無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2007年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

出張中日7日目

なんだか大相撲みたいだが(笑)
今日で早いものでちょうど一週間です、あと一週間頑張るって!
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-31 11:53 | 気になる | Comments(2)

出張6日目

夜勤3日目でございます。
普段寝るのが遅い遅いし、昼寝もしているのでバッチリ仕事しております。
ほどよい緊張感がいいかもです。

おっと、またしても廃盤CDを新品で買えた(笑)
全体的に帯の背が焼けて色落ちした新品CDが多いね。
紙ジャケなんかほとんど無いが、ZEPのセカンド(帯色落ち)やメタリカがございましたが、誰も買わないんだろうな~。
地方のCDショップは都会にはない別の面白さがありますな!

今夜も頑張るって!
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-30 16:28 | 気になる | Comments(2)

出張5日目

今日から夜勤連投でございます。
さっきまで寝ておりましたのでモードは夜勤にチェンジ。
頑張るって!

近場を探索したらCDショップ、2店舗発見!
一店は地方ならではの品揃い、東京では売り切れの初回盤が手に入るね!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-29 16:34 | 気になる | Comments(2)

出張4日目

今日もお休みです。
音楽を四日も聴いていない(笑)自宅にはCD届いているんだろーなー。
ZEPのアールズコートでのライブDVD観たい!
ポリスの紙ジャケ聴きたい!
チャコのファースト聴きたい!
ブックオフ行きたい!
西新宿&新橋行きて~。
でもこっちはこっちで仕事を含めて色々新発見あるなー。

こっちは暖かいし、夜は星が綺麗だね!
多方面に渡って趣味が広くて良かったよー。
明日から全力でやってやるって!
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-28 23:34 | 気になる | Comments(1)

出張3日目

夜勤初日が無事終わる。
予定通り進んだので土曜日の夜勤は無し、要するに土日休み!
次は月曜日の夜6時からです。
気持ち切り替えて、リフレッシュします!

コメント返し出来なくてごめんなさい、帰京したら返しますから待ってて!
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-27 05:02 | 気になる | Comments(1)

出張2日目

何とか更新出来るかなー?
今日から本格的仕事です、お初の場所、夜勤とウルトラアウェーですが、頑張るって!!
ちなみに宿泊地周辺はCDショップ等一切ありません!

      
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-26 13:10 | 気になる | Comments(2)

お知らせ

いつも「無駄遣いの日々」にアクセスありがとうございます。

当方1/25〜2/7まで九州・宮崎県へ出張となりました。
大変申し訳ありませんが、その間の更新は休止致しますのでよろしくお願い致します。
チャンスあれば、短文で更新するかもしれません。
紹介したいCDやグルメ、いっぱいあるんですけどねー。完全復活は2/7夜を予定しております。頑張ってお勤めしてまいります!
その間、熱いメッセージお待ちしております、それでは〜!

大介(東京都)
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-25 00:03 | 気になる | Comments(7)
到着日  2007年1月23日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 4枚で送料込み¥10,500
備  考 オリジナル1978年発売、ユニオン限定・ミニチュア帯付き、箱付き
b0042308_119251.jpg

b0042308_1194953.jpg

佐藤奈々子の初期4作がめでたく再CD化された、しかも紙ジャケ化、特に記されていないが多分リマスターされていると思われる。
さすが紙ジャケ大国・日本、洋楽だけデカイ顔させるわけにはいかないと邦楽の力の入れ方も違いますな。それに気づいてからかディスク・ユニオンはミニチュア帯に箱まで付けちゃって、洋楽に負けず劣らずです。
今までジャケットがカラー・コピーのCDRしか買えなかったから、ちゃんとした形で再発されて良かったなー。彼女のウィスパーなヴォーカルは、今のJ-POPのシンガーにも何らかの形で影響を与えているはず、でも彼女の独特な歌い回しは真似できないでしょうね。
彼女を語るなら、外せないのが佐野元春、当時は恋人?だったのかな??共同で制作した曲が多いです、佐野の創作力の根本が佐藤奈々子とのコラボだったんですね。
サード・アルバム「ピロー・トーク」の頃は共作以外の曲を取り入れたかったようだったみたいね。彼女の新しい世界へ目が向いていたのでしょうね。
極上のシティ・ポップ、彼女のヴォーカルは流星都市の東京にぴったり!

日本人シンガーの紙ジャケ化も例年になく再発が多いですね、やっぱり洋楽に比べマスターが日本にあるのだからリマスターされたらすっごい良い音は確か、いい素材があるのだからどんどんリマスターしてほしいね!
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-24 01:40 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(6)
b0042308_0584674.jpg

JR八王子駅構内にあるらーめん屋「直久」、銀座の老舗のらーめん屋さんのチェーン店のようだが、JR駅構内にあるってことはJR東日本と業務提携でもしたのかな?
いつも気になるのが八王子駅、高尾駅限定の八王子系ラーメン¥450、八王子系ラーメンってねぎが長ネギじゃあなくて玉ねぎなんだよね、これがいっぱい入っているとホント玉ねぎと醤油味のスープと混じりあって美味しいんだよね。
この駅構内の何の変哲のないらーめん屋さんでもあっさり醤油味で意外や侮れません、普通のしょうゆラーメンが¥380なので若干高いですが、これは美味しかったですね。強いて言えば玉ねぎ多めって頼んでおけばよかった(笑)
なんだか玉ねぎ主体の八王子系ラーメンを極める巡礼に出たいね!(笑)

b0042308_185884.jpg八王子駅構内でひっそり?と経営されております。
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-23 23:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

THE SPINNERS / 2ND TIME AROUND

購入日  2007年1月21日
購入場所 ディスクユニオン淵野辺店
購入価格 ¥1,575(定価¥1,800)
備  考 オリジナル1970年発売、帯付き、1997年再発
b0042308_22431650.jpg
アナログは持っているけどCDでは持っていなかったアルバム、再発されて早10年、いつでも買えるからいいや〜って次次ってしていたら、廃盤ってわけではありませんが、いつのまにか新品は店頭流通はあまりしていないようだ。だから値段も中古だけど定価¥1,800に対し¥1,575なんでしょうね。
このスピナーズのセカンド、1曲目の「It's A Shame」につきるでしょうね。音楽好きな人でこの曲嫌いな人っていないんじゃあないかな?
スティーヴィー・ワンダー&彼の元妻のシリータ・ライトの作曲。.G.C.キャメロンのスウィートなヴォーカルが心地よいです。夏の浜辺でなんか寝そべって聴いたら、いい気分になりそう。そう言えばR.ケリーがサンプリングとしてあの有名なイントロを使ったっけ。
もう10年経ったからリマスターで聴きたいところ。そう言えばソウルの紙ジャケってロックに比べると需要が低いのかな?

収録曲
01 IT'S A SHAME
02 I'VE GOT TO FIND MYSELF A BRAND NEW BABY
03 TOGETHER WE CAN MAKE SUCH SWEET MUSIC
04 BAD,BAD WEATHER(TILL YOU COME HOME)
05 PAY THEM NO MIND
06 MY LADY LOVE
07 SOULY GHOST
08 O-O-H CHILD
09 IN MY DIARY
10 MY WHOLE WORLD ENDED(THE MOMENT YOU LEFT ME)
11 (SHE'S GONNA LOVE ME)AT SUNDOWN
12 CAN SING A RAINBOW / LOVE IS BLUE
by daisuke_Tokyocity | 2007-01-22 23:04 | ディスクユニオン | Trackback(1) | Comments(9)