無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2006年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ERIC CLAPTON / ADDICTED TO BLUES

購入日  2006年10月29日
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD¥5,000
備  考 1995年4月28日スイス・チューリッヒでのライヴ、高音質オーディエンス
b0042308_0173468.jpg
ECブート三連発!これもアンコール・プレスで限定300枚リリースされたものです。僕はMVのECブートは後追いなのでどうしても買ってしまうんだなー(苦笑)、ああこれも偏屈なコレクターの運命か?
このブートはクラプトンのブルース・ツアー「NOTHING BUT THE BLUES」のスイス、チューリッヒ公演を収録したもの。オーディエンス録音ですが聴いてみるとこれサウンドボードじゃないの?ってくらい超高音質。一体どうやって録音したのだろうか?多分、DATで録音していると思われるが録音技術の向上に驚きを隠せません。

このクラプトンのブルース・ツアーは当時、僕の気持ちの中でブルース・カヴァー中心でオリジナル曲をやらないツアーだったので敬遠していたが、その後色々聴いて、そしてブートに手を出して、「NBTB」ブートを聴いて「しまった!」と思ったね。
ああ、原点回帰のクラプトンを聴くべきだった、後悔しましたねー。
とにかくクラプトンがエモーショナルにギター・ソロを弾く、すごい迫力だ。これを生で観ておけば、もうちょっといい人生送ったかもな〜なんてね(笑)

何はともあれ、この「NBTB」ツアーは良いね。もっと聴きたくなってしまった、秋の夜長にクラプトンのブルースは似合うな〜。
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-31 00:31 | 西新宿 | Trackback | Comments(9)

CREAM / SUN VANISHES

購入日  2006年10月27日
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD¥5,000
備  考 1967年11月15日LA デトロイトGrande Ballroom でのライヴ
b0042308_038560.jpg
金曜日にBF行ったら、アンコール・プレス限定300枚として売られていた。最近、クリーム・ブートが好きなので思わず買ってしまった。
内容は有名なデトロイト・サウンドボード音源。聴いてみたらこれまた音質が良いですね、サウンドボード音源にありがちなヒスノイズが少なく聴きやすいです。
北米ツアーも佳境、この頃になると演奏が固まってきて、インプロが凄まじいことになっております。日に日に演奏時間が長くなると言うか、もう永遠に演奏しているんじゃないかって感じ。
3人の熱血バトル・インプロは必聴ですね、今のバンドは時間に追われているのか、はたまた営業的に良くないのかこのようなインプロ全開のバンドは少ないなー。何度も言いますが昔のバンドは月並みですが凄かったんだなーと思いますね。
b0042308_0492742.jpg
こちらはバックジャケ、ジャケットもカッコいいですね。
発売当時は初回版があってレプリカ・パンフが付いていたとか。今回はさすがに付いておりません。
本来なら最初にウィスキー・ア・ゴー・ゴー・ライヴの前に紹介する予定でしたが、演奏が凄まじくなるデトロイト公演の方が後で紹介した方がいいやってことで、後紹介となりました。

収録曲
DISK1
01 TALES OF BRAVE ULYSSES
02 N.S.U
03 SITTING ON THE TOP OF THE WORLD
04 SWEET WINE
05 ROLLIN' AND TUMBLIN'
06 SPOONFUL

DISK2
01 STEPPIN' OUT
02 TRAINTIME
03 TOAD
04 I'M SO GLAD
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-30 00:55 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)

CREAM / WHISKY A GO GO

購入日  2006年10月29日
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD¥6,800
備  考 1967年9月4日LA ウィスキー・ア・ゴー・ゴーでのライヴ
b0042308_22281564.jpg
性懲りもなく夕方に西新宿へ行ったら、あちゃー、見つけちゃった!(今朝5:00まで新宿居たのに、リターンズしてしまった:苦笑)
MV最新作、クリームの北米ツアーから1967年9月4日ロスはウィスキー・ア・ゴー・ゴーでのライヴ盤。
BFの広告によると世界初登場音源とのこと、ジャケットには確かにそれらしきオープンリールテープの写真まで掲載されております。
当時の写真も残っていたらしく、その写真をジャケットに使っております。写真を見るとお客さん、冷静に観ている(聴いている)感じ?タイムマシンに乗って僕が会場に居たらビビりまくりでしょうな(笑)当時のお客さん、こんな狭いところで観て羨ましいやー。

音質ですがオーディエンス録音ながら素晴らしい音質、1967年でこれだけ音像がくっきりしているとびっくりですわ!ブート初心者でも超満足の音質です。BFの広告通り、余計な拍手や客の会話はほとんど聴こえません。
やっぱりこの頃のクリームの演奏は迫力ありますね、トリオでこれだけの表現力素晴らしいです。ホント生々しいライブが伝わってきますよー、インプロも相変わらず凄いし。
クリームのブートがどれだけあるか存じ上げませんが、これはかなりレベル高いブートではないでしょうかねー。
あっ、さっきブート初心者でも満足って言ったけど、値段2CD¥6,800はやっぱり高いな〜(苦笑)
ちなみに11/15デトロイト公演SB音源のブートがアンコール・プレスで再リリースされております、これも買っちゃったので後日紹介します。

収録曲
DISC1 1ST SET
01 OPENING SE
02 N.S.U
03 TALES OF BRAVE ULYSSES
04 SITTING ON TOP OF THE WORLD
05 SWEET WINE
06 ROLLIN' AND TUMBLIN'

DISC2 2ND SET
01 OPENING SE
02 SPOONFUL
03 SUNSHINE OF YOUR LOVE
04 SLEEPY TIME TIME
05 STEPPIN' OUT
06 TRAIN TIME
07 TOAD
08 I'M SO GLAD
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-29 22:47 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)
b0042308_1214449.jpg

週末は定番、西新宿経由新橋へ。特に誰と会う約束をしているわけでもないが、新橋に来ると誰かしら会う、昨夜は普段忙しいtodocciさんが早く上がれる連絡が来たのでいつものお店で待機、合流して久しぶりに新橋探検。新橋駅前ビル2号館で見つけた立ち呑みのブルース・バーを発見!
場内はL字型カウンターのみで5人も入れば満員。お客さん居なかったのですんなり入れてラッキー。やっぱり立ち呑みは安いやー、飲み物¥350だもんね。代金引換だから、懐に優しいね!店内のブルース・ナンバーが酔いを加速させるなー(笑)リクエストOKってことで、スティーヴィー・レイボーンをかけてくれた。やべー、あのギターの音で更に酔いが加速!
小腹が空いたので

b0042308_22232222.jpg

ナポリタン¥500を頼んだ、トマトケチャップが効いて最高の味です。まさか食べられると予想していなかったので、これは良かった!美味い!

b0042308_1225288.jpgここは金宮焼酎がボトルキープ出来るんですね。¥1400+初回ショット代¥350、梅シロップ付でこれ入れるとうめ〜〜んだ(文章からもう酔っ払い)


b0042308_12272253.jpgここのお店はCDも売っているので記念にアリゲーター・レコード・ブルース・フェスのCDを買った。Tシャツ付。なんと新橋でCDを買うのは初めて、まさか立ち呑み屋さんで買うとは思いませんでした(笑)


b0042308_12312369.jpg 店構えです。雰囲気が良いのでまた寄りたいと思います。新橋は引き出しが多いなー、まさに酔っ払いのディズニー・ランドだ!
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-28 12:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
購入日  2006年10月26日
購入場所 社内販売
購入価格 ¥2,700(定価¥3,600の25%OFF)
備  考 オリジナル1975年、最新デジタル・リマスター、2CD(MONO+STEREOボートラ16曲
b0042308_1154737.jpg
パブ・ロックの雄、ドクター・フィールグッドのファーストのコレクターズ・エディション日本盤がいつのまにかリリースされていた。8月か〜。
これは買わなければってことで、社販で発注し、すぐに届いた。定価より¥900安いのはラッキー。
中身は最新デジタル・リマスタリングされたオリジナルのモノラル・ヴァージョンに今回初登場のステレオ・ヴァージョン(数曲マスター紛失で別ヴァージョンに差し換えられ)にシングルB面等のスタジオ録音曲にライヴ・ヴァージョン、ボーナストラック16曲を加えた大盛りお腹いっぱいになる2CDセットです。
パッケージは、輸入盤国内仕様ではなく、ちゃんと東芝EMIが制作した純粋な日本盤です、こういうところは手抜きせずちゃんと作っているなー。価格もユニヴァのDXエディションと変わらない、だからこそ紙ジャケはもうちょっと安く出来るはずだが。

ちょっと脱線した。音の方は、ゴキゲンなロケンロール!リー・ブリローの熱いヴォーカル、ウィルコ・ジョンソンのマシンガン・ギターが素晴らしいね。初登場のステレオ・ヴァージョンもモノにはない広がりを感じ取ることが出来て、これまたいい!

このようなバンドはホント、パブのような小さいところでライヴやると栄えますな。お客の方もビール片手に「酔っぱらっちゃったよ〜」ってなるんでしょうな(笑)

パブ・ロックがお好きなら、やっぱり買っておかないといけないでしょうね。
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-27 11:37 | 社内販売 | Trackback | Comments(8)
久々のプロレス・ネタ。
今日、ネットでニュースをチェックしたら元プロレスラーの大木金太郎氏がソウル市内の病院で亡くなられたとのこと、享年77歳。

僕が大木選手を知ったのは小学生時代に全日プロでアブドーラ・ザ・ブッチャー選手と抗争しておりました。黒のショートタイツ姿でガツン、ガツンと得意技の「頭突き」を連発しておりました。
やっぱり名勝負は新日本プロレスへの移籍を巡っての坂口征二との因縁試合や74年10・10蔵前でのNWF世界ヘビー級選手権、アントニオ猪木戦でしょうね。とにかくリングには闘いがあった、当時の映像を観ると殺気とか、存在感、全てにおいて今のプロレスよりは迫力がありました。
また記事によると、頭突きの影響で体調を悪化させたとか、やっぱりプロ中のプロだったんだな。
今のプロレスは「ガチ」とか「ヤオ」なんて言われているが、この大木金太郎の命を張った頭突きを考えると、そんな言葉はチープに感じ、どうでもいいことだ。また今日は「プロレスにシナリオがある」ってことを高裁が認めたなんて記事があったが、これもチープで馬鹿馬鹿しい。そんなチープな言葉を超えるものがプロレスである!

今のプロレスには熱さがない、もっと熱くなれるのがプロレスだ。昔は命張った素晴らしいレスラーが多かったんだな。
大木金太郎元選手のご冥福をお祈りいたします。
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-27 03:16 | プロレス・格闘技 | Trackback | Comments(4)

Sadistic Mikaela Band / NARKISSOS

到着日  2006年10月24日
購入場所 HMV通販
購入価格 ¥2,941(¥3,460の15%OFF)
備  考 17年ぶりのオリジナル・アルバム、DVD付
b0042308_1245830.jpg
サディスティック・ミカ・バンドが17振りに活動再開、三代目ヴォーカリストに木村カエラを迎え話題いっぱいだ!
英語で書くとSadistic Mikaela Bandって表記するところがこれまたいいね〜。

僕は正直言って木村カエラをよく知らなかった。早速聴いてみるとアップテンポな1曲目のBig-Bang,Bangで彼女のヴォーカルがフューチャー、いいねー、彼女の声。ちょっと昔の日本のロックに彼女の声は合ったりして。誰が決めたか知りませんが、木村カエラを選んだのはナイスです。彼女の声、気に入った!

また、このアルバム、各メンバーがヴォーカルとったりしております、高中さんはインストでギター・ソロを披露しております。加藤和彦、幸宏さんのヴォーカルはまったりと、小原礼は気合入ってロックしております。

アルバム全体は昔の日本のロックって感じでいいね、今の若手バンドではどう頑張っても出せない音、やっぱりキャリアかな?それ以上の何かがあるね、やるな〜、オッサン!(笑)
まあ今回のMVPは、この平均年齢54歳のオッサンたちを本気にさせた木村カエラでしょうな、ボートラのタイムマシンにお願い(2006 Version)も素晴らしい!
このアルバム、オススメです。是非ライブもやって欲しいな!
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-26 01:45 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(16)
到着日  2006年10月24日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 送料別¥2,600&OTHERS
備  考 オリジナル1980年、2000年ディジタル・リマスタリング
b0042308_0213083.jpg
マイケル・シェンカー・グループってHR/HMファン以外の音楽ファンを引き込んだグループだと思った、結構人気あったよね?1981年8月の武道館公演は当時武道館の観客動員記録を塗り替えたようなそんな記事を読んだ記憶があります。
今聴いても、すごく聴きやすいねー。
そのマイケル・シェンカー・グループのオリジナル・アルバムが東芝EMIからリリースされた。毎度のことながらプラケのリマスターと同じだし、要はプラケで出ていたものを紙で出し直したもの、それでも買ってしまう僕は相当な紙ジャケ・ジャンキーですな。またしても買い替えしてしまった(笑)
まあ2000年のリマスターでこれ以上音質が上がらないのだろうと思うか〜、値段のことはもうどうでもいいや!(投げやり)
このアルバムの発表は1980年、発表前はUFO脱退し身も心もボロボロだったようだが、何も背負うものがなくなったらスッキリしたらしく、すぐに次の準備にとりかかっていたようですね、その背負うものを下ろした時に新しい創作力が生まれたようですね。
やっぱりこのアルバムと「神話」、「武道館ライヴ」は最高だな。アメリカ市場を意識した「黙示録」以降は日本のHMにも影響与えていて今聴いても悪くないと思う。
そのマイケル・シェンカー、11月に来日するようですね!久しぶりに会いたい気もするな。

b0042308_0345830.jpg武道館ライヴは2度目の紙ジャケ化で2度目の購入です、ホント最近買い替えが多いな(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-25 00:36 | ディスクユニオン | Trackback(2) | Comments(14)
到着日  2006年10月21日
購入場所 HMV通販
購入価格 ¥3,192(定価¥3,360の5%OFF)
備  考 NHK教育テレビの主題歌集、ほとんどが初CD化
b0042308_038522.jpg

今までありそうで無かったNHK教育テレビの主題歌集がインディーズ系のウルトラ・ヴァイヴからリリースされた。NHK独自で出さなかったのが不思議。
このアルバムは1967年前後に生まれた方々なら懐かしいのではないかな?
帯のコピー「教室で、校庭でそして風邪で休んだ布団の中で、口ずさんだあのメロディー」、昔は学校の教室で道徳の時間、理科の時間でNHK教育テレビを観ましたよね?今はどうなのか知りませんが、昔程観ていないんだろうなー。

口笛吹いて〜空き地へ行った〜
ひとりぼっちじゃつまらない、誰とでも仲間になって友達になろう〜
みんな仲間だ、友達なんだ〜

「みんななかよし」より

J1昇格前のFC東京(もしくは東京ガス?)のサポーターズソングにもなったこの曲とか「はたらくおじさん」、ノッポさんでお馴染み「できるかな」も収録されております。
知らない歌もあったが(苦笑)結構、口ずさめる歌が多いんだよねー、ああ懐かしいなー、小学校の教室を思い出したよー。
付属のDVDには「はたらくおじさん」「みんななかよし」等の映像が入っており、これまた懐かしいったらありゃしない。昭和40年前後生まれのみなさん、聴いてみましょう!
収録曲
ディスク 1
01 さわやか3組
02 明るいなかま
03 みんななかよし
04 はたらくおじさん[オリジナルver]
05 あいうえお
06 ことばのくに
07 書きくけこくご
08 なにぬねノート
09 わたしたちのくらし
10 それいけノンタック
11 はたらくおじさん[最終ver] 
12 みんなのしごと
13 ぼくらの社会科ノート
14 たんけんぼくのまち[チョーさんver]
15 くらし発見
16 テレビの旅
17 ざわざわ森のがんこちゃん
18 大きくなる子
19 あしたへジャンプ
20 みんなでアタック
21 いちにのさんすう
22 数とかたち
23 さんすうすいすい
24 数の世界
25 理科教室1年生 「なんなんなあに」
26 理科教室2年生 「はてなはてな」
27 ワンツー・どん
28 うたって・ゴー
29 ふえはうたう
30 みどりの地球
31 あんぜんパトロール
32 たのしいきょうしつ
33 いってみようやってみよう
34 みつめる目
35 みんなのせかい
36 みてごらん
37 ピックンとアップン
38 なかよしリズム
39 おーい!はに丸
40 ばくさんのかばん
41 ピコピコポン
42 できるかな
43 明るいなかま
44 さわやか3組 [インスト]
45 明るいなかま [インスト]
46 みんななかよし [インスト]
47 ジュニア大全科
48 みんなの科学
49 ウルトラ・アイ
50 ウルトラ・アイ[エンディング]

ディスク 2
-DVD-
01 はたらくおじさん(オリジナル・ヴァージョン)
02 みんなのしごと
03 さわやか3組
04 みんななかよし
05 明るいなかま
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-24 00:53 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(12)
b0042308_0241613.jpg

先々週の木曜日、歌舞伎町で飲む前に食べたラーメンです。場所は新宿の思い出横丁にある「若月」と言うラーメン&やきそば屋さん。
前々から気になっていたので、早速突入!
見た目あっさりなラーメンですが、鶏ガラとんこつが効いて味がしっかりしておりました。
麺は自家製麺で平麺縮れ系、シンプルだけどコクがあって美味しかったな。思い出横丁で焼き鳥食べて、〆でここのラーメン食べてもいいかもね。
値段も¥400と¥500を超えるラーメンが多い中、これはお値打ちですな。
以前、思い出横丁の付近を再開発する話があったが、どうなったんだろう?個性をなくすような再開発はどこも同じ街に見えるので反対!

b0042308_0312680.jpgお店の外観です。通りには赤提灯がいっぱい。自然とお店に吸い込まれそうですな(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-24 00:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)