無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2006年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

藤原理恵 / 青春したい

到着日  2006年9月29日
購入場所 ソニーミューッジクエンタテインメント通販
購入価格 ¥3,150
備  考 オリジナル1985年、リマスター、ボートラ3曲
b0042308_10375383.jpg

ラリーズの後は、最近SMEのオーダーメードファクトリーで見事復刻した藤原理恵のファースト「青春したい」を紹介しよう。食い合わせ悪いですが胃が強いブログですので大丈夫です(笑)

リリースは1985年、エイティーズ・サウンドは絶好調ですね。打ち込みのドラム、いかにもなシンセサイザーの音色がたまらないです。特に新川博アレンジのシンセは、大好きですね。中身は完全正統派純アイドル路線っても好感持てます。
やっとこさCD化されて彼女のファン、エイティーズ・アイドル・ファンは大喜びのはず。SMEの音源は基本的に他社(インディー含む)には貸し出ししないから、ちゃんと復刻できてよかった!
残念ながら期間限定の発売ですので、今は入手不可能。買ってよかった!

現在もダンサーとして活躍の彼女、公式HPにはこのアルバムも紹介。過去の一部の略歴を消しちゃう著名な方がおられますが、彼女は堂々としていいネ!

b0042308_1151315.jpg雑誌BOMB提供の水着写真も掲載されておりました。初々しいね!
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-30 11:06 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日  2006年9月28日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 ¥1,260
備  考 初の公式特集? サンプラーCDなし
b0042308_1043371.jpg
ついに公式特集?日本の超アンダーグラウンド・バンド「裸のラリーズ」が日本のロック雑誌「ロック画報」で取り上げられた。
中心メンバーの水谷孝氏の協力で実現、そのためさすがにラリーズのサンプラーCDはNGだったようですが、こうして一般の目に触れられるのは良いことだね。
僕がこのバンドを知ったのは80年代、JICC出版の町田町蔵表紙の日本のロック名鑑みたいな雑誌からでした。
その時は過去に久保田真琴や、山口富士夫が在籍したとか、メンバーがよど号事件で北朝鮮へ亡命したとか、とにかく当時中学生の僕にはこのバンドなんなんだ???って感じでした。
また最初の活動が1967年っても凄過ぎ!
1991年にオフィシャルでCDがリリースされたが、買おうと思った時は既に売り切れ、今では想像を絶するプレミア価格となっておりますね。
実際、音が聴けたのは21世紀になってからかな?とにかく彼らのブートが乱発、日本のミュージシャンでたくさんのブートがリリースされるのもラリーズならではですね。
聴いたらとにかく爆音!ディストーションの効いたエレキが凄くてリズムが聴けないほどの爆音ですな。実際のライヴは凄かったでしょうね。
ライブも1993年以来ご無沙汰らしい。
とにかく謎の多いバンド、ようやく実態についてひも解かれた感じだが、でもまだ闇の中ですね、解明はされますが完全に解明は不可能に近い、それがまたラリーズの魅力でもありますね。もっと読まなければ!
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-29 10:54 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

木曜日は新宿で飲み!

本日はまたしても有給休暇。休みの前日は飲みに行かないとね!
b0042308_9413651.jpg

久しぶりに立食い蕎麦屋さんの「葵」に寄る。最近はシャッターが閉まりっぱなし心配したが、行ってみたら御覧の通り中年リーマンの巣窟となっておりました(笑)
普段、スーツを着ない僕がここでひとり酒していると、ちょっと浮くかな。

ここのお店は安く飲めることでしょう。生ビール¥300、焼酎¥200、水曜日、金曜日は¥50引きです。つまみも¥100、¥200と安い!
まずはウーロンハイと¥100つまみ(かまぼこ)を頼み、しばらくしてうどんを頼む段取りです。

b0042308_946388.jpgにくうどん¥250、ここはかき揚げうどんだろうがカレーうどんだろうが、ちくわ天うどんだろうが一律の¥250なんですよー。


b0042308_9475223.jpgプラス¥50でこれまた何でもトッピングが出来るのだ。¥50ってのが安い。肉うどんに+かき揚げで¥300はお値打ち!


軽く腹ごしらえして歌舞伎町のショット・バーへ。

b0042308_954515.jpg赤のスパークリングワイン、グラスになみなみ注いでもらって¥500。赤のスパークは珍しい?まろやかで美味しかった。


b0042308_9562697.jpgジン・ベースのカクテル¥500、シークゥワーサーがいい味を引き出しておりました。¥500。


お〜、もう日付変更線を超えてしまった!帰りは寝過ごすことなく無事帰れました〜。
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-28 23:59 | 新宿 | Trackback | Comments(2)
到着日  2006年9月27日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 ¥1,890
備  考 オリジナル1959年、2006年DSDマスタリング
b0042308_23152494.jpg

マイルス・デイヴィス、3度目の紙ジャケ化。今回は2006年DSDマスタリング、帯が被せ仕様、インナーも再現等、SONYのお仕事にはホント頭が下がりますな。
今回は厳選の30タイトルを三ヶ月に分けての発売、2度目の紙ジャケ化、通称黒帯で持っていないものを購入した。
そのうちの1枚が1959年発表の人気盤「KIND OF BLUE 」である。
早速聴いてみるとこりゃあ音がいい!SMEが独自に開発したHQD(High Quality Disc)が本領発揮!
いやー、秋の夜長にお酒片手にマイルスは最高ですな〜。
そう考えると黒帯と音を比較したいがために、同じの何枚か買っちゃいそうだな(笑)
「マイルス・アヘッド」「ビッチェズ・ブリュー」「オン・ザ・コーナー」はやっぱり買っちゃおうかな?
「KIND OF BLUE」の黒帯も欲しくなったりして!黒帯は黒帯でプレミアは付いたままでしょうね。安く放出されたら買ってみようかな。
ちなみに明日は5枚到着予定!

収録曲
01 SO WHAT
02 FREDDIE FREELOADER
03 BLUE IN GREEN
04 ALL BLUES
05 FLAMENCO SKETCHES
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-27 23:30 | 国内ネット通販 | Trackback(2) | Comments(10)
購入日  2006年9月25日
購入場所 BOOK OFF 川崎モアーズ店
購入価格 ¥1,350(定価¥1,800)
備  考 オリジナル1980年(1995年再発)、帯なし
b0042308_1182536.jpg

岩崎宏美 meets AORって感じか?
彼女のベスト・アルバムは数多く見ているが、1995年に再発されたオリジナル・アルバムを中古市場で見かけるのは久しぶり。過去に「えとせとらレコード」で帯付きを観た時は、プレミアが付いていた。オフでこの価格はまあラッキーな方だろう、もしかしたら¥1,950かな?と予想していました。

レコーディングは、カリフォルニア州北ハリウッド。
オープニングの「WISHES」たぶんそうだろうと思われる筒美京平のピアノが心地よい、そして筒美京平作曲・編曲の「STREET DANCER」は紛れもない完全AORなミディアム・チューン、洗練されたアレンジ、演奏が素晴らしいです。これ聴けただけでも買った価値があります。エレピが心地よいね。宏美のヴォーカルも艶があってこれまた素晴らしいです、こういうアーバンな歌が歌える宏美、さすがプロですな。このような雰囲気ある歌を上手く歌える歌手って今じゃあ少ないと思うよ。
シングルの「女優」は歌謡曲の香りが強すぎるからちょっとこのアルバムでは浮いた存在だね。それだけこのアルバム曲はとてもレベル高いです。
秋の夜の首都高を走りたくなったな、ドライヴでも行きますか!

紙ジャケに買いなおしにより放出

収録曲
01 WISHES
02 五線紙のカウボーイ
03 SYMPATHY
04 STREET DANCER
05 KISS AGAIN
06 HALF MOON
07 女優
08 ROSE
09 処女航海
10 夕凪海岸
11 最後の旅
12 WISHES
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-27 01:35 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)
日曜日はフットサル大会の後、チームメイトと反省会の称して飲み会を開催した。
b0042308_0402215.jpg

b0042308_0404466.jpg

陳麻家は五反田に本拠地を置くリーズナブルな価格の四川料理店、ここのお店だけらしいオリジナル宴会メニューがこれまたお得!

小皿料理が8〜9品付き、一人づつにハーフ坦々麺かハーフ麻婆豆腐丼が選ぶことが出来て、デザート付、そして飲み放題(なんとエビス生ビールが飲み放題!)付でひとり¥2,980と破格値!
チームメイトは飲んべえばかりだから、もう凄いことに(笑)ちなみに僕はエビス生ビール6or7杯も飲んでしまった!

僕が食べたのはハーフ麻婆豆腐丼、最初に食べたらこれが辛くて美味しかったね、辛さにも味があります。辛さをちょっとマイルドにするため、テンメンジャンを入れると更に美味しいです。実は、ハーフ坦々麺も食べちゃいました!!お酒は美味しい、辛いもの美味しいでとにかくすごく飲み食いしましたね(笑)食ったぞー!

このお店、現在全国展開しておりますので、みなさんのお住いの近くにも出来ているかもしれませんよー。そう言えば西新宿にもあったから、こんどはハーフではないレギュラーサイズの麻婆豆腐丼食べてみようっと!

b0042308_0503979.jpgデザートの杏仁豆腐プリン、これも一口で食べちゃいました!


b0042308_0514279.jpgお店です。東十条の商店街も結構、面白そう。探検する価値ありの街だね!
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-26 00:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
購入日  2006年9月24日
購入場所 BOOK OFF川口駅東口店
購入価格 ¥250
備  考 オリジナル1985年、帯なし
b0042308_23524088.jpg

日曜日は埼玉県川口市フットサルのど素人大会に参加、3敗1分でした。でも勝ち点1をGET!たかが勝ち点1、されど勝ち点1です。

その前に川口駅付近にOFFがあるか、ないかを事前に確認したところ、ありました!久しぶりの新規開拓店です。小さめの店鋪でしたね。

そこで購入したのがKYON2、1985年リリース、通算7枚目のオリジナル・アルバム「フラッパー」を見つけた。KYON2の初期オリジナル・アルバムは廃盤になってかなりの月日が経っております。アルバムによっては、あまり見かけないものもあります。このアルバムはまだ見かける方かな?
シングル「常夏娘」をフューチャー、アルバム全体も夏っぽいです。歌のタイトルだけ追ってみると、kyon2が描く恋の夏物語のようだ。当時KYON2は十九か二十歳頃、歌唱にも落ち着きを感じますね。

KYON2のシングルA面は、デジタル・リマスタリングされておりますが、オリジナル・アルバムは未、是非明菜のように紙ジャケボックスなんか出たら迷わず買ってしまうんだけどなー、ビクターさん考えてみて!

収録曲
01 Flapper
02 ウィンク・キラー
03 Telephone
04 素直じゃなくて御免
05 純愛
06 マッスル・ピーチ
07 常夏娘
08 片思い
09 Free
10 Someday
11 二人
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-25 23:59 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)

ERIC CLAPTON / LUCCA NIGHT

購入日  2006年9月23日
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD¥4,800
備  考 2006年7月7日 伊・LUCCA,PIAZZA NAPOLEONEでのサウンドボード音源(放送音源)ほか
b0042308_047213.jpg
ほろ酔い気分で西新宿BFへこれまた久しぶりによせばいいのに突入してしまった(笑)
新しいアイテムはないだろうと思ってクラプトン・コーナーに行ったら見つけてしまった・・・。

2006ツアーのイタリア公演、なんと今回はこのツアー初のサウンドボード音源の登場、ソースは放送音源らしく、曲によってはフェイド・インし、そしてDJ?のアナウンスまで被っているが、中にはそれをうまくカットした曲もちらほらありましたね。
放送音源だから内容は素晴らしいです、ちゃんと各楽器のバランスが良いので、高音質オーディエンス録音とはまた違った迫力を感じます。ツアーが始まってちょうど二ヶ月の頃、バンドとしても固まってきているし、クラプトン渾身のギターもバッチリ聴けますよ!

となるとそのうちアナウンスなし、フェイドインなしの完全版なんか流失するんでしょうかね???
これ聴いて、ほんと来日公演がとても楽しみです。来日公演の予習にいいかも?

この放送音源の他、2006年ツアーよりグラスゴーでのオーディエンス・ライブ音源、アントワープでのオーディエンス録音を追加(最近のツアー途中で聴かれなくなった曲のようです。)し、またボートラとして、前座で出場したロバート・クレイのドイツ・シュツットガルトでのライブを収録しております。

収録曲
disc1
01 So Tired
02 Got To Get Better In A Little While
03 OLD LOVE
04 Everybody Oughta Make A Change
05 Motherless Children
06 Back Home
07 I Am Yours
08 Nobody Knows You When You're Down And Out (acoustic)
09 Running On Faith
10 After Midnight
11 Little Queen Of Spades
12 LET IT RAIN
13 Wonderful Tonight

disk2
01 Layla
02 Cocaine
RECORDED LIVE AT LUCCA,PIAZZA NAPOLEONE,ITALY.
JULY 7TH 2006

03 RUN HOME TO ME
04 REVOLUTION
RECORDED LIVE AT SECC,GRASGOW,CITY OF GLASGOW,SCOTLAND.
MAY 8TH 2006

05 BELL BOTTOM BLUES
RECORDED LIVE AT SPORTPALEIS,ANTWERPEN,BELGIUM.
MAY 31ST 2006

BONUS TRACK
OPENING ACT-ROBERT CRAY
RECORDED LIVE AT SCHLEYERHALLE,STUTTGART,GERMANY.
JUNE 4TH 2006

b0042308_111165.jpgいっしょに2006年5月29日仏・LE ZENITH,LILLEでのオーディエンス・ショットのDVD-R¥1,800も買ってしまった!これはこのステージ全曲を完全収録しております!
結局散財だ〜〜〜(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-24 01:14 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)

おゝの屋@西新宿

またしても飲みネタですみません(苦笑)、ちゃんとオチがありますのでしばしお待ちを。サッカー観戦後は定例の飲み会、今回は新宿で好きな立ち飲み屋の一つ「おゝの屋」へ久しぶりに突入しました。
ここのお店は安くて美味しいことでしょうね!
b0042308_029449.jpg

9/23は祝日でレバ刺しは入荷しているかな〜と思ったのですが、ちゃんとありました!このヴォリュームで一皿¥250は安い!ちなみに食べ物で¥250を超えるものはありませーん。これまたレベル高いレバ刺し!口の中で甘味を感じます。

串ものも安くてもつ焼き1本¥80、串揚げは1本¥70です。その中で

b0042308_0334692.jpgポテトフライ串は、あのポテトフライなのかな〜と思いきや、小さいじゃがいもを三個も揚げた優れもの。ホクホクサクサクして美味しかったダスよ〜〜。2本で¥140


b0042308_03546100.jpgキャベツ¥100、これは安くて飲んべえには重宝するつまみですな。


生ビール飲んで、抹茶ハイ飲んでもつ焼き1人3本食べて、刺身、奴食べて、ひとり¥1,380ベロでした〜。¥1,000ベロ万歳!(笑)

さて、昼から飲んでいたから暗くなる前に帰ろう、ちょっと待てよ、ここは西新宿・・・。
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-24 00:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
国立競技場へサッカー観戦の前に久しぶりにホープ軒に寄った。
b0042308_2217385.jpg

ご存じ、背脂たっぷりのしょうゆ系豚骨ラーメンである。麺は中太めのストレート、このスープにはストレートな麺がぴったりですよね。もやしにメンマ、そしてチャーシュー1枚入っております。
このような脂ギトギトラーメンも好きなほうですね、脂多めにしておけばよかったかなー??
普通盛りで麺一玉ですが、スープまで完食するとお腹一杯になりますね。昔はチャーシュー麺大盛りとか食べられたが、今では難しいかも?最初にキリンラガー飲んだからかな?
ここのお店は小口切りのネギがフリーだから、
b0042308_2224214.jpg

このようにネギだくにしてネギラーメンにしたのだ。もうちょっと多くネギを入れておけば良かったと後悔(笑)
久しぶりのホープ軒のラーメンは美味しかったなー、まだ脂ギトギトラーメン食べても大丈夫な胃袋のようだ!!!今度は大盛りだな!

b0042308_22271694.jpgやっぱり、1Fの立食いが最高!缶ビール飲んでラーメン食べる、お昼から幸せ〜〜〜(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-23 22:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)