無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2006年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

矢沢永吉 / P.M.9

購入日  2000年夏頃
購入場所 BOOK OFF 日野南平店
価  格 ¥950(定価¥2,400)
備  考 1982年発表、帯なし
b0042308_1719053.jpg
サイケさん、ななしのごんべいさん、大変お待たせ致しました!ニコレッタ・ラーソン参加の矢沢永吉1982年発表の「P.M.9」が今日、自宅兼倉庫(?)を探したところようやく見つかりました、早速聴いた感想を述べます。山下達郎が好きでニコレッタも好きで、矢沢が好きってのはそう居ないみたい(笑)

矢沢は1980年にCBSソニーからワーナーへ移籍、これは移籍後5枚目のアルバム。2年間に5枚とはかなりのハイ・ペースですね。
中身はちあき哲也の小粋な歌詞に、矢沢の作曲センスが上手く絡まっております。そうみんな知っている曲は、そう「YES MY LOVE」と言うメロウチューンが収録されております。まさにYAZAWA MEETS AORって感じですね。
バックも豪華!プロデュース兼ギターはアンドリュー・ゴールド、更にギターにジョン・マクフィー、スティーヴ・ルカサーも参加。ドラムはジェフ・ポーカロ、その他ニコレッタ関連でBOB GLAUB(B),BILL PAYNE(KEY)も参加、ぶ厚い音に矢沢のヴォーカルがマッチしておりますよ。
そしてバックコーラスにニコレッタ・ラーソンが参加、アルバム9曲中3曲参加、バックコーラスだから正直あまり目立っていないのが感想、言われないとわかりませんでしたが、最後の曲「熱帯夜」での「SET ME FREE」とコーラスしているのが確認取れました。1曲目の「WITHOUT YOU」でのコーラスもいいかな。この曲は矢沢、ゴールド、ルカサー、ポーカロ、ニコレッタと凄い共演ですな。もう1曲は「JEALOUSY」。できればコーラスが一番目立つ曲の「YES MY LOVE」に参加してほしかったなー。

この頃の矢沢はちょっとライトな感じが好きですね、CBS時代、ワーナー時代、そろそろ紙ジャケ・リマスターしてほしいな。一時期お話があったそうですので再び再燃することを希望します!
01 WITHOUT YOU
02 ROCK ME TONIGHT
03 EBB TIDE
04 NO NO NO
05 LAHAINA
06 JEALOUSY
07 HOLD ON BABY
08 YES MY LOVE
09 NETTAIYA(熱帯夜)
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-30 17:42 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
19:04〜東京・味の素スタジアム 曇 観衆22,188人
スコア FC東京2-1名古屋グランパスエイト
得点 (東京)ルーカス2 (名古屋)吉村
b0042308_0473366.jpg
ハシゴ観戦その2、〆はやっぱり味スタでFC東京の試合だね!最近のFC東京、リーグ戦は千葉、G大阪に連敗、ナビスコ杯も2連敗と調子はよくない。しかも相手は苦手の名古屋だ、しかし今季の名古屋はあまり調子良くないみたいだ、是が非でも勝ち点3欲しい試合だ。
前半は東京ペース、ボール支配率も高い、パスもいい感じだ。後はシュートを撃つだけ!
そして前半14分、川口のセンタリングにルーカスが素晴らしいタイミングで突撃!どんぴしゃのヘッドで先制!うれしいね!
そして更に前半17分、鈴木規のセンタリングが上手くルーカスに通り、またしてもゴール!これで本日2得点。ルーカスいいぞ!
今日の東京は全体的にも良かったと思う、もうちょっと点を取れる雰囲気はあったが。でも何とか逃げ切ったぞ!4/8以来の勝利!これが一番うれしい。
GWにはリーグ戦3試合予定されております、今日の勝利でGWがスタートしたこともいいネ!こうなりゃあW杯中断前にGWの試合全て勝ちたいですね。
いやー、今日勝ってホッとしております、ハイ!

b0042308_1183683.jpgやっぱり勝つとうれしい気分になります!ありがとう!
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-30 01:19 | スポーツ | Trackback | Comments(6)
14:04〜横浜市・三ツ沢公園球技場 雨後曇 観衆3,902
スコア横浜FC2-0湘南ベルマーレ
得点(横浜)アウグスト、北村
b0042308_0213951.jpg
今日からゴールデンウィーク。僕の休日の楽しみの一つであるサッカー観戦、今日は関東での試合が多く、ハシゴ観戦も出来てしまう。と言うことで一次会は久しぶりJ2・横浜FCの試合を観戦した。
この横浜FC、今シーズンは調子が良さそうだ。開幕戦で監督を解任するなどゴタゴタがあったが、かつての「アジアの大砲」高木啄也監督となったら負けないチームへ変貌したので驚き!一体どうなっちゃったんだろうってことで観戦。
試合の方は終止横浜FCのペース、選手1人1人自信が溢れていたね。大きいミスをしてもそこは負けないチーム、なんとかみんなでリカバーして事なきを得ます。
DF陣に要の選手はいない、昨年とほとんど同じ。カズ、城、山口素弘のベテラン、横浜FCの生え抜き選手、そして新外国人選手のバランスが上手い具合に保たれている感じ。今季加入したアウグストはゲームメイクも出来る横浜FC待望の中盤の選手じゃあないかな。
後半にFKを直接入れて先制、その後も危なげなく試合を支配、終了間際に追加点をとる等本物の強さを身につけつつある。
J2は年間48試合ととてつもなく長い、いつか壁にぶち当たることもあるでしょう、でも今季の横浜FCは何かをやってくれそうなそんな予感な試合でしたね。サポはいい夢を観ながら応援することでしょう!注目!横浜FC。
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-29 23:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
到着日  2006年4月27日
購入場所 アマゾンJP
価  格 ¥3,510(定価¥4,500の22%OFF)
備  考 DVD(16曲)&CD(10曲)
     2004年10月20日ロンドン、ハマースミス・アポロ
b0042308_2358811.jpg来月に来日予定のデイヴィッド・カヴァーデイル率いるホワイトスネイク、来日を記念して一昨年秋にロンドンで行われたライブDVDが発売された。
早速ダイジェストで鑑賞した、一発目の「BURN」で一気に昇天しちゃったよ!これはパープルの曲ではない、俺の歌だと言わんばかりのデヴィカヴァのシャウトが気持ちいいね!これはもう彼の歌だ。
メンバーはバッド・ムーン・ライジングのダグ・アルドリッチ(G)、ドッケンのレヴ・ビーチ(G)、元シン・リジィのマルコ・メンドーサ(B)、元オジー・オズボーン・バンドのトミー・アルドリッチ(D)、ドン・ヘンリーをサポートしたティモシー・ドゥルーリー(k)、カヴァーデイルが居ればもう完全ホワイトスネイクである、ディープ・パープルはブラックモア先生不在でも世襲制?でグループ名を名乗っているが、ホワイトスネイクはカヴァーデイル一代限りである!俺がいなかったら名乗れないんだぜ!
全編に渡り、熱いライブが繰り広げられていますね、客もすごく嬉しそうです。ハイライトはやっぱりステージと客が一体感の「HERE I GO AGAIN」、客の大合唱が感動的です。こりゃあ来月の来日公演行きたくなったね、あー「BURN」聴きたい!
b0042308_01359.jpg
とにかくメンバー全員がパワフルなのだ!それにしてもデヴィカヴァは凄過ぎ!来月発売の紙ジャケ買うぞ!
曲目リスト
1.BURN
2.BAD BOYS
3.LOVE AIN'T NO STRANGER
4.READY AN WILLING
5.IS THIS LOVE
6.GIVE ME ALL YOUR LOVE
7.JUDHEMENT DAY
8.BLUES FOR MYLENE
9.SNAKE DANCE
10.CRYING IN THE RAIN
11.AIN'T NO LOVE
12.DON'T BREAK MY HEART AGAIN
13.FOOL FOR YOUR LOVIN’
14.HERE I GO AGAIN
15.TAKE ME WITH YOU
16.STILL OF THE NIGHT
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-28 00:17 | アマゾン | Trackback | Comments(8)
b0042308_22481946.jpg
お腹の調子が快復したから美味しいらーめんでも食べに行こう!(って実際は4/10に食べたものです:笑)
サッカー観戦の帰り、一杯飲んでらーめんも食べようってことになった。場所は京王線府中駅前の「らいおん」、夜9時を回ってもお客さん並んでおります、寒い中お疲れ様です。

今回食べたのがらいおんらーめん+煮玉子 ¥900、濃厚なしょうゆ味がお口の中に広がります、具はネギをチャーシュー、胡麻油等であえたもの、のり、チャーシュー2枚、めんま、コーン、めんは中太でかなり食べ応えありますね。
久しぶりに食べましたが、味が濃く感じましたね。飲んだ後だと咽が乾きますな(笑)
まあパンチが効いた味ってことで満足でした!(飲んだ後はあっさりしょうゆ味ならーめんがいいかもね!)
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-27 23:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
購入日  2006年4月26日
購入場所 BOOK OFF 八王子堀之内店
価  格 ¥2,250−¥100(割引券使用)=¥2,150(定価¥3,300)
備  考 1985年発表、帯なし、一応オリジナル盤
b0042308_2273166.jpg
体調が復活したのでブックオフへ。そうしたら髪をアップにして、小粋にハットを被った河合奈保子が「こんばんは!」
おー!奈保子の1,2位を争うAORアルバム「9 1/2(NINE HALF)」のCDではないか!
現在はコロムビアからR盤と言ってCD-Rで買えるが、CD-Rだしジャケットはカラーコピー、だったらCDの方がやっぱり良いよね!ってことで購入決定。正直、高いがこの際、価格は関係なし!CDでの再発は難しいしね。

このアルバム、アイドルだからってなめてかかると火傷しますよー。ソングライター陣は、トム・キーン(DUETでも参加)、デヴィッド・フォスター、リチャード・マークス等、参加ミュージシャンはスティーヴ・ルカサーがDUET参加!マイク・ポーカロも参加しております。
詳しい説明は僕の音楽仲間であるkaz-shinさん主宰のMusic Avenueを参照してくださいね。
中身は高品質なAOR、打ち込み系が多いのはエイティーズらしいっちゃあらしいが、レベル高いアルバムです。河合奈保子は改めて歌の上手い歌手であることを再認識するね、何も説明せずに車のCDチェンジャーに入れておいたら奈保子ってわかる人いるかな?トム・キーン、ルカサーといい勝負している奈保子は素晴らしい!ルカサーとの共演曲は全部英語だしね。
やっぱりA級アイドルは違いますな!
当時のスタッフ、奈保子自身も気合が入っているのが伝わって来ますね、良いものを売ろうって今にはない意気込みを感じます。今の某アイドルにはここまで要求できないし、要求するのも酷ってものでしょう。

発表は1985年の冬のようですが、暖かくなった今の時期でもぴったり、昼でも良いしまたイルミネーションが色付く夕暮れ、そして華やいだ夜の道路にも合うかもね。
それでは、たまには僕の車の助手席に乗ってくれませんかね?なんて。

収録曲
01 ホワイト・スノー・ビーチ
02 トワイライト・クルーズ(DUET WITH TOM KEANE)
03 星になるまで
04 FINDING EACH OTHER(DUET WITH STEVE LUKATHER)
05 砂の記号(DUET WITH TOM KEANE)
06 何も言わないで
07 風の花びら
08 冬のカモメ
09 白い影

オススメは01,02,03,04!
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-26 22:41 | ブックオフ | Trackback(1) | Comments(14)

新規ブログ仲間ご紹介

今回は新しいブログ仲間を紹介致します。

デビューは今月の17日ですので、ほやほやですね。
shintan_shintanさん主宰の3度のメシよりCDです。

タイトルから強烈ですね!URLにcddaisukiですから、ライバル出現!ですかね(笑)(ちなみに僕はcdsagashiです)一応、僕のブログに少々影響を受けたとか、うれしいですね。

音楽は雑食のようですが基本的に60年代〜70年代の洋楽を中心に最近買ったもの、また安く手に入れたものをご紹介されております。最近はAORにもはまっているようです。洋楽のジャンルはかなり広いと見ております。
また一ヶ月に買ったCDを表にしてまとめる等の大技小技を披露しております。(僕はまず無理か?:笑)
僕が知らないCDを紹介していることもあり参考になります。当ブログのご常連のみなさん、是非遊びに行ってあげてくださいね!よろしく!

大介(東京都)
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-25 20:59 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(5)
購入日  2000年8月頃
購入場所 西新宿WH
価  格 ¥3,000位か?
備  考 BEST BUY購入おまけCD付
b0042308_17452993.jpg
お待たせしました、ブログ更新出来る体調に戻りました。年追う毎に体調が弱くなる自分に喝!(笑)

さて、最近僕の音楽仲間であるsoundbeatさんのブログで紹介しているwowowネットラジオでのBBC特集、これがまた良さそうなので聴こうとしたらマックはダメみたい(ガク!)。
注目点は未商品化の曲もON AIRしていること、メアリー・ホプキンやストーンズは聴いてみたいなー。
ということで僕の倉庫(?)にもBBC音源いっぱいあるなーと思い、紹介するのに相応しいCDを紹介しちゃいます。
フーのBBC SESSIONSがリリースされたのが2000年頃、当時アメリカのBEST BUYというサイト限定でおまけCDが付いていたらしい。それがこれ。(最近でもBEST BUYはBOSSの明日なき暴走30周年BOXでもおまけ付を出したらしい、侮れないショップです)
当時なんて海外ネット通販なんてあまり知らなかったですね、それを西新宿の某ショップが輸入代行したものをHPで知って予約して買ったものです。
このCD、本CDに未収録曲7曲も収録されている点です、これには驚きました。
収録曲は以下の通り

01 PETE TOWNSHEND INTERVIEW - TOWNSHEND TALKS "TOMMY"
02 PINBALL WIZARD
03 SEE ME,FEEL ME
04 I DON'T EVEN KNOW MYSELF
05 I CAN SEE FOR MILES
06 HEAVEN AND HELL
07 THE SEEKER
08 SUMMERTIME BLUES

「TOMMY」関連の曲が多いですね。本CDで「TOMMY」関連をオミットしたのはわかる気がする、「TOMMY」は同じWHOでも別枠な気がしますね。

「SUMMERTIME BLUES」はバンド自身がノッているのがわかります。WOWOWでも聴けると思いますね。BBC SESSIONSはこれからもどんどんCD化してほしいですね。CD化しないのはほんともったいない!
蛇足ですが、僕が昔昔バンドをやっていた時「SUMMERTIME BLUES」をコピーしましたね、WHOヴァージョンではなく、子供ばんどヴァージョンでした!
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-24 18:12 | 西新宿 | Trackback | Comments(13)
到着日  2006年4月14日
購入場所 アマゾンJP
価  格 ¥7,280−¥500(アマゾン割引き券使用)=¥6,780
備  考 初CD化
b0042308_12553081.jpg
到着して1週間遅れで紹介、ちまたでは「RUBBER SOUL」がステレオマスターをそのままモノラルにした偽MONO仕様となっているとのことだが、当方に来たのもカタログ番号の後に「SK1」の表示がないこと、念のために「RUBBER SOUL」聴いてみたらやっぱり偽MONOであった(ガックリ)
CAPITOL側は「CD2枚と領収書を送ってこい」と相変わらず高飛車の態度で怒りが・・・。
アマゾンも対応していないようですねー。じゃあどうするか?これはこれで持っていて、現在は本MONO仕様も出回っていることから、別に購入か?(あー、無駄遣い、でも本MONOは聴きたいよね。)
日本盤がセキュアCDでなければ、社販が利用できる。(輸入盤国内仕様でも同様)

まあちょっと愚痴っちゃいましたが、「THE EARLY BEATLES」「BEATLESⅥ」のステレオ仕様は音質もよくいい感じです。紙ジャケは相変わらずの出来なので敢えてコメントしません。ステレオ仕様が良かっただけに偽MONO収録は残念ですね。
この後もVOL.3と続くだろうから、CAPITOLにはちゃんとしたのリリースしろ!って言いたいですね。

b0042308_13102916.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2006-04-22 13:16 | アマゾン | Trackback(1) | Comments(11)
購入日  2006年4月16日
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
価  格 ¥1,000(定価¥2,300)
備  考 オリジナル1991年発表、帯付
b0042308_2251724.jpg
このCDは過去にオフで¥250で手に入れたり、DJの声が入っているプロモ盤?「SPECIAL DJ COPY」盤も所有しているが、帯付は珍しいので改めて購入してしまった(苦笑)全く帯のために¥1,000とは不純な動機ですな(笑)
この映画は1991年にホイチョイプロが制作、1982年湘南のミニFM局を舞台とした青春群像。主演のミポリンこと中山美穂は親の強引な米国留学決定に本人は行きたくないのは当然、出来れば幼なじみの織田裕二に「行くな」って言ってほしいのだが・・・。
行き違いで米国行きを決心したミポリン、織田の本当の気持ちをFM電波に乗せて届けようとするが・・・。
今は携帯一本で連絡出来ちゃう時代だけど、FM電波ってところがイイネ!今は通信手段が便利すぎるからね、こういうの好きですね。
舞台が1982年だからミポリンのJJファッションなんかかわいいですね。んで中身は76年から82年までのSONYの洋楽でAOR、ブラコンの定番曲が収録されています。
収録曲を見るとわかるが、初心者にはこのサントラ良いのではないでしょうかね??レア曲は必要なし。基本の選曲が好感もてますな。
まあ廃盤なのは残念ですけど、オフで安く手に入ると思います。ようやく暖かくなって、海もキラキラしてこれからのドライブ・ミュージックにはオススメです!
収録曲
01 YOU'RE ONLY LONELY / J.D.SOUTHER
02 ROSANA / TOTO
03 KEY LARGO / BERTIE HIGGINS
04 EACH TIME YOU PLAY / NED DOHENY
05 SHINE ON / GEORGE DUKE
06 HER TOWN TOO / JAMES TAYLOR & J.D.SOUTHER
07 IN THE NIGHT / CHERYL LYNN
08 PERSONALLY / KARLA BONOFF
09 DON'T TALK / LARRY LEE
10 CASABLANCA / BERTIE HIGGINS
by daisuke_Tokyocity | 2006-04-22 00:03 | ブックオフ | Trackback | Comments(3)