無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

購入日  2005年9月16日
購入場所 西新宿BF
購入価格 ¥5,000
備  考 2CD再発盤
b0042308_0363680.jpg
ちょっと2週間前に購入したCD。あの元サンタナ、現ジャーニーのニール・ショーンが今から35年前にデレク&ザ・ドミノスと競演した1970年11月19日バークレーのコミュニティ・シアターでのライブ盤がMID VALLEYから再発された。
ニール・ショーン当時なんと15歳!天才ギタリストですな。なんかクラプトンがドミノス正式加入のオファーを出したが、米国で活動したいため(ロンドンに行きたくないが妥当らしい)にそのオファーを断ってサンタナに参加したみたいです。
もしニール・ショーンがドミノスに正式参加したら歴史はかなり変わったでしょうね。クラプトンもその実力に目をつけるとはさすがです。
音質は時代を考慮すればまずまずの音質ではないでしょうかね、「LITTLE WING」「LET IT RAIN」なんかいいですよー!
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-30 00:47 | 西新宿 | Trackback(2) | Comments(11)
購入日  2005年9月22日
購入場所 ブックオフ日野南平店
購入価格 ¥1,950−¥200(割引券使用)=¥1,750
備  考 スペシャル・エディション ボーナスディスク付 帯付
b0042308_0333793.jpg
ダイアー・ストレイツは好きなバンドですね。ファーストの「悲しきサルタン」の乾いたギターの音色でKOされちゃいましたからね。
今回、見つけたのは当初1998年にリリースされたベスト盤にマーク・ノップラーのロイヤル・アルバート・ホールのソロライブをボーナス・ディスクとして付属したスペシャル・エディション、2004年1月に発売されたものです。
アマゾンを見たら、2枚組は既に廃盤、現在はベスト盤1枚のみの発売、ブックオフにしては高いが、スペシャル・エディションはなかなか見ないことを考慮すればこれは買った方がいいなってことで購入しました。
改めて聴くと、ダイアー・ストレイツいいですね、おまけのマーク・ノップラー・ソロ・ライブもなかなかの出来です。

ちなみにこのCD、DIRE STRAITSの D のコーナーではなくタイトルの SULTANS OF SWINGの S のコーナーにありました(苦笑)まあブックオフではよくある現象ですね(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-29 00:52 | ブックオフ | Trackback(2) | Comments(4)
購入日  2005年9月22日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 ¥1,300
備  考 DVD 特典映像付
b0042308_02671.jpg
まず初めに今回で投稿数ちょうど400!、まだ僕のブログは1年経っておりませんが1日1件以上は投稿したことになりますな。よくまあ続いております(笑)これからも続きますので、みなさんよろしくお願い致します!

さて、栄えある400投稿記念はビートルズの映画「イエロー・サブマリン」DVDです。このDVDが¥1,300とは安いね、アマゾンを調べたら¥4,000オーバーのDVDが買えるみたい。たぶんこのDVDは廉価版のDVDと思われる(定価¥2,600程度)がその廉価版も廃盤のようだから、これはこれでラッキー。
本編90分に映像特典20分に5.1chのミュージック・サウンドトラックが入っていたりととにかくボリュームがありますな。

ブックオフで売っているDVDは正直高いですがたまに意味不明な価格をつけますね、以前は「オレたちひょうきん族」2枚組DVDを¥3,000で買ったりしました。(現在オフ価格¥7,000〜¥8,000程度?)

それにしてもこの値段で「イエロー・サブマリン」を堪能出来るのはラッキーだな。今度の土曜の夜も発掘活動するかな!発掘って最高!
そう言えば「LET IT BE」のDVDって本当にリリースされるのでしょうかね???
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-28 00:44 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)
到着日  2005年9月25日
購入場所 HMV通販
購入価格 ¥3,069
備  考 2CD DELUXE Edition 全31曲
b0042308_0544788.jpg
エイティーズは好きだなー。思わず買ってしまったABCの1982年のヒットアルバム「THE LEXICON OF LOVE」、中身はオリジナルアルバム10曲にシングル・コレクション5曲、そして何とアウトテイク2曲、そしてデモ・ヴァージョン3曲、更にだめ押しで1982年11月のロンドン・ハマースミス・オデオンでのライブ11曲の計31曲と大盛りに収録。
32ページブックレットもついて約¥3,000は安いな(ちなみにアマゾンでは¥3,865)やはりABCと言えば「ルック・オブ・ラブ」でしょう、あの日本人好みのイントロやメロディ、エイティーズオムニバスには必ず収録されていると言っても過言ではないでしょう。
ちなみにあのイントロは沖田裕之「困ったラブ・ソング」で拝借されております。
このアルバムを通して聴くのはお初、結構ポップで良いではないか、ライブ・ヴァージョンもいいよ!
ライブ、アウトテイクとかデモとかが似合わないってのもありますがこれは意外な発見で逆にへーって思いますよ。雑誌「beatleg」でも取り上げられたこのCD、その雑誌が言う通りABCのライブ盤なんて西新宿でもないよ!と言うのは当たっているでしょうね、このライブが、良かったですね。
それにしてもなぜ日本盤化しないんでしょうかね?
b0042308_16799.jpgブックレットも充実、日本のみのシングルも紹介しております。

以下は曲紹介です!
ディスク: 1
1.Show Me
2.Poison Arrow
3.Many Happy Returns
4.Tears Are Not Enough
5.Valentine's Day
6.The Look Of Love
7.Date Stamp
8.All Of My Heart
9.4 Ever 2 Gether
10.The Look Of Love (part IV)
11.Overture
12.Tears Are Not Enough (7")
13.Alphabet Soup (12")
14.Theme from "Man Trap"
15.Poison Arrow (Jazz Mix)
16.Into The Valley Of The Heathen Go (Lexicon Of Love out-take, 5/82)
17.Alphabet Soup (BBC Swap Shop Version 29/11/81)


ディスク: 2
1.Tears Are Not Enough (Phonogram demo 20th July 1981)
2.Show Me (Phonogram demo 20th July 1981)
3.Surrender (Phonogram demo 20th July 1981)
4.Overture (Live, November 1982)
5.Show Me (Live, November 1982)
6.Many Happy Returns (Live, November 1982)
7.Tears Are Not Enough (Live, November 1982)
8.Date Stamp (Live, November 1982)
9.The Look Of Love (Live, November 1982)
10.All Of My Heart (Live, November 1982)
11.Valentine's Day (Live, November 1982)
12.4 Ever 2 Gether (Live, November 1982)
13.Alphabet Soup (Live, November 1982)
14.Poison Arrow (Encore) (Live, November 1982)
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-27 01:15 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日  2005年9月24日
購入場所 新星堂ルミネ立川店
購入価格 ¥0(ルミネの金券¥2,000分使用)
備  考 ディジタル・リマスター オリジナル1979年4月リリース
b0042308_2194469.jpg
クレジットカードのポイントがたまってもらったルミネの金券¥4,000分のうち半分を使った。クレジットカードのポイントって良いですね!
んで買ったのが沢田研二のベスト盤「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」が最新ディジタル・リマスターで再発された、それにしてもジュリーらしい豪快なタイトルである。

僕の最初の芸能界でのヒーローはジュリーである。小学4年生の時、日本テレビ音楽祭で「勝手にしやがれ」で大賞を取ったジュリーの格好良さ、今でも憶えておりますよ。
今、このようなキャラがいないだけに当時、ジュリーをブラウン管越しながら観られたのはいい体験であると思う。特に30代半ば過ぎの方、思い出しませんか?(笑)
また「サムライ」から
〜寝顔にキスでもしてあげたいけど、そしたら1日旅立ちが延びるだろう〜なんてジュリーでないと歌えませんな。

そのジュリー絶好調時のシングル・ベストが長いこと廃盤だったみたいです、要するに「勝手にしやがれ」や「サムライ」「時の過ぎゆくままに」等が簡単に聴けなかったと言うのは意外でした。僕はジュリーのオリジナル・アルバムやベストは持っていたからそれに気付きませんでしたが、ジュリーの名曲が聴けないのはちょっとおかしいだろ??オークションでも高値取り引きですからね。

当初はオリジナル・アルバムと同時にシングル・コレクションとしてリリースの予定が何故か中止となっただけに、ジュリーのヒット曲を聴きたくても聴けなかった方には朗報でしょうな。
またお願いだから中止になったライブ盤6種類を復刻してくれー!それからこれはジュリーの前からの戦略だが、TVで昔のヒット曲歌ってくれー!懐メロ歌手に観られたくないというのが本音らしいが、いい曲なんだから理由関係なくTVでも歌ってくれー!

収録曲

1.カサブランカ・ダンディ
2.ダーリング
3.サムライ
4.憎みきれないろくでなし
5.勝手にしやがれ
6.ヤマトより愛をこめて
7.時の過ぎゆくままに
8.危険なふたり
9.追憶
10.許されない愛
11.あなたに今夜はワインをふりかけ
12.LOVE(抱きしめたい)
b0042308_21325363.jpgこの格好良さ、今のタレントでは無理だね!(言い切る!)
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-26 00:03 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(8)
15:00〜味の素スタジアム 観衆20,717人 スコアFC東京0-0大分トリニータ
b0042308_20194125.jpg
やっぱり勝つことは難しいと思った90分でしたね。相手は監督が交代してからチームが変わった?大分、浦和、名古屋相手に連勝。キックオフ前でのウォーミング・アップでも「今日も勝つぞ!」的オーラを発しておりましたね。パスワークは大分が断然上でした、ゴールエリア近くに来ると、ヤバイって気になりましたね。
一方FC東京ですが、ルーカスが欠場(試合前元気な姿を見せてくれたのにはホッとした。)、石川が今季は無理ということで残った選手で頑張らなければならない。でも試合の方は相変わらず点が取れる雰囲気ゼロどころかマイナス、後半阿部を投入してから得点の気配が訪れたんですけどね、阿部のゴールはオフサイド、時間が経つにつれ、またしても点が取れない雰囲気に逆戻りでした。
しかし、よく負けなかったなーと言う印象も確かにありました。大分の攻撃をなんとか抑えての勝ち点1上乗せはこのチーム状況ならよしと思った方がいいかな。2試合無得点試合ってのは納得いかないけど・・・。
残り9試合、大事ですね!次はなぜか駒場で大宮戦、降格圏内脱出マッチは続く!
b0042308_20304530.jpgとにかく負けないこと!でも勝って!
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-25 20:41 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(4)

BOB DYLAN 紙ジャケ到着!

購入日  2005年9月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 全部で¥8,505
備  考 紙ジャケ
b0042308_1311694.jpg
9/21はリイシュー盤のリリース・ラッシュでみなさんかなり購入に悩んでおります。でもこのディランだけは何も考えず、即購入。今までもディラン紙ジャケは全部持っているので、これはもうマストですね。しかも先日発売の「NO DIRECTION HOME」を買って応募券と切手を送れば、カーネギー・ライブがもらえるから更にマストですよー!カーネギーのために全買いに切り替えた方いると思いますよ。
ファーストの「ボブ・ディラン」やサード「時代は変わる」の色合いが素晴らしい、グレーテスト・ヒットはポスター付き、グレーテスト・ヒット第2集はダブル・ジャケットがズシリと感じます。紙ジャケいいですよー。
今はグレーテスト・ヒットを聴いていますが、エレクトリック・ディランだと思わずノリたくなりますね。エレキのディランがとにかく好きですね。

ディランのライブへ行くと後半になるにつれ客席が熱くなるのがわかります。何年か前の2月、東京国際フォーラムでのライブではアンコール時に客が興奮してみんな前へ進む進む、警備が厳しいUD○もさすが集団で押し寄せられるともうなす術なし。中にはステージに乱入するヤツもいて大混乱、それでも微動だにせず淡々と演奏するディランに感動、なぜディランのライブはこうまで熱くなるんでしょうかね?大宮でのライブも良かったなー。誰かこの時(国際フォーラム)のライブ観ておりませんかー???
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-24 01:49 | 国内ネット通販 | Trackback(3) | Comments(12)

J.D.SOUTHER / YOU'RE ONLY LONELY

購入日  2005年9月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 ¥1,890
備  考 紙ジャケ 2005年DSDマスタリング
b0042308_2301170.jpg
9/21発売分のCDが本日到着!ディラン紙ジャケ、AOR紙ジャケ、シティポップスとにかくたくさん届きました。値段は・・・、とにかく買った!
ってことで今回はSONYからAOR紙ジャケシリーズとしてリリースされたJ.D.サウザーを紹介、AORって枠で括っておりますが、実際通して聴くと西海岸ポップスって感じですね。
何せ裏方の仕事が凄い、イーグルスにリンダ・ロンシュタット、ジャクソン・ブラウン等大物にソングライターとして参加。裏方だから自分のレコードとなると照れくさいのか表のジャケットは下にうつむいてちょっと控えめ。バックジャケではちゃんとカメラ目線ですが、でもやっぱり照れくさいやーって感じ。
ゲストもイーグルス、デヴィット・サンボーン、ジャクソン・ブラウンと豪華。アルバムの印象はちょっとしたミニ・イーグルスって感じでしょうかね(実際、6番目のメンバーって言われたみたい)、ロングランっぽいと言うかそんな雰囲気です。
最新DSDマスタリングとして音質もアップ!内容もいいのでこれはオススメですよ!
b0042308_2313636.jpgバックジャケでは確かにカメラ目線、でも照れくさい感じ??
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-23 00:01 | 国内ネット通販 | Trackback(4) | Comments(15)
最近は仕事が忙しくて帰りも遅く、CD買ってませーん!
9/21発売のCDやDVDは日曜日に到着、仕方ないので今後のネタを予告?(でもなんだかんで買ってんじゃんかー:笑)

ついに発売されるのか?ある掲示板を見たら、BOSSことブルース・スプリングスティーン / 明日なき暴走のリリース30周年デラックス・エディションが年内発売されるみたいです。あくまでもたまたま見た情報なので正直?ですがね。
デラックス・エディションとなるとボーナス・トラックとか2枚組となるのだが、なんと1975年11月のロンドン・ハマースミス・オデオンでの初のヨーロッパ・ライブDVD!!!!!!!!が付属らしいです。もしこの蔵出し映像が正式にリリースされたらこれはもう事件!です!
一体どんな映像なんでしょうね?今から30年前のBOSSです、アルバムの邦題の通り明日なき暴走なライブなんでしょうかね???
やっぱり若気の至り全開のBOSSがいいかなーって思っております。また音の方はどうなっているんですかね?最新ディジタル・リマスタリングなんですかね?語り出したらきりがありませんね。
最近は、オリジナル・アルバムのデラックス・エディションがなかなか良い出来です。
日本では10月末にRCサクセションのライブ・アルバム「ラプソディ」が曲を9曲&DVD追加して発売されます。
とにかくBORN TO RUN DX EDITIONの正式情報を待ちましょう!(またずに思わず書いちゃったけど:苦笑)
b0042308_23565078.jpg
ちなみに上のCDは紙ジャケ仕様の「BORN TO RUN」です!
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-22 00:03 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)
購入日  2005年9月20日
購入場所 社販
購入価格 ¥2,325(定価¥3,100の25%OFF)
備  考 2CD
b0042308_095897.jpg
来月来日するQUEEN+PAUL RODGERSのライブ盤がリリースされた。仕様が悪名高きセキュアCDではなかったので、早速社販で購入した。(CCCDではなくてよかった!)
そして早速聴いてみたら、なかなか良いではないか。彼等のライブを聴くのがこれが初めて。有料ダウンロードやブートではかなり出回っているが、こうして聴くとポール・ロジャース、やるなー。
またブライアン・メイのギターは往年のQUEENの音です。やっぱりここはポール・ロジャースの頑張りを評価したいですね。FREEの「WISHING WELL」も歌っております、もちろんQUEENのヒット曲も大盛りで収録されております。QUEENの曲はフレディじゃあないと嫌だ!ってのも理解できますが、ここは新生QUENNも楽しむのもいいのではないでしょうか?
そう言えば来日公演、やっぱり関東追加公演が決まりましたね。しかも土日、しかも横浜アリーナ。平日より横浜がいいかな!?
by daisuke_Tokyocity | 2005-09-21 00:23 | 社内販売 | Trackback(2) | Comments(2)