無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

購入日時   2005年2月26日
購入場所   amazon.co.jp
購入価格   ¥1,859
備  考   1978年オリジナルリリース 高音質CD
b0042308_22472413.jpg
DOOBIEのマイケル・マクドナルド加入後のアルバムが高音質CDでリリース、高音質CDの代名詞ゴールド仕様ってやつです。オリジナル・マスター・テープからダイレクトに落としているみたい。現行このアルバムのリマスター盤はない、初CD化の音源に比べこのGOLD CDは格段に音圧が上がり音も最高!これで¥1,859破格値!HMVが¥3,500もするのでアマゾンって安い。

この頃のDOOBIEはマイケル・マクドナルド加入前の保守派のファンと、加入後の新規ファンに分かれたと聞く、現に今でもその声があるのが確か。(1980年代、某評論家は「DOOBIEはマイケル・マクドナルドが入ってから最悪となった」と言う発言を聞いたことある。)
でも僕は加入前加入後も両方好き、初期のギターサウンド全開のDOOBIEも、そして後期のAOR路線のDOOBIEも、今は両方評価されているからねー。AOR路線は軟弱って言われるけど、それをバンドアンサンブルしちゃう演奏力とプロデュース力、まさにそれは確固たるミュージシャン・シップそのものだよね。とにかくPRIDEを感じますよ!そのPRIDEが盲目な評論家にはわからないんだろうなー。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-28 23:06 | アマゾン | Trackback(2) | Comments(9)
2/27 味の素スタジアム 14:00キックオフ
FC東京0-1川崎フロンターレ 得点22分ジュニーニョ
b0042308_1837961.jpg
それにしてもプレシーズンマッチ、有料でもお客さん入ったなー、観衆11,000オーバー!まあみんなサッカー生観戦したくてうずうずしているんだろうな。
FC東京の選手、試合を生で観るのは昨年11月のジェフ市原戦以来、あー今年も観られるんだなーという満足感をスタジアムで感じました。
しかし、試合の方は今季も課題・宿題の得点力不足に悩まされるのかなーって思いましたね。確か今季は目標70得点!1試合平均2点以上!PSMとは言え、話半分の1点取って欲しかったなー。特に後半は正直、点が入る気しなかった・・・。まあ攻撃面でダニーロを軸とした前半の早いパス&攻撃にはいい所ありましたからね。本番で2点とってください!
それにしても原監督の挨拶はどうしても笑えちゃうな。
b0042308_18463946.jpg「今日はどうもすみませーーん。」「フロンターレに花持たせてやりました〜」
b0042308_18481024.jpg選手・スタッフのみなさん、今季も頑張ってください!
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-27 18:54 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(16)
購入日時   2005年2月26日
購入場所   ブックオフ立川栄店
購入価格   ¥1,650−¥50(割引券使用)
備  考   1980年発表、帯付、不完全仕様
b0042308_0522734.jpg
久々にブックオフネタ、今日は立川市内3軒(柴崎、栄、砂川)をハシゴ、2軒目の立川栄店で見つけたアナーキーのファーストアルバムを紹介。(これ発売して11年経っているけどまだ売っているかな?)

このCD、買うの敬遠しておりました。なぜかと言うとオリジナルのアナログ(もちろん持っております!)が14曲なのに、CDは1曲少ない13曲なんだよね。アナログに収録されていた「東京・イズ・バーニング」が諸般の事情でオミット、まだダメなんですかねー。これ94年発売だからもう11年も経っている、だから今年はデビュー25周年だから最新リマスター、紙ジャケ、14曲オリジナル仕様での復刻希望!
中身はもう怒濤の疾走感!2分以内の演奏時間が多く、長くても2分45秒、チャック・ベリー、クラッシュのカバーも格好いいね。丘サーファーをバカにした「シティ・サーファー」は好きですね。

このアルバム発売当時の1980年、僕は中学生でした。アナーキーは中学の3年間で「'80維新」「亜無亜危異都市」とリリース、だから当時の「つっぱり」はアナーキー聴いていたと思いきや、ほとんどが「銀蝿」だったなー。アナーキーを聴いていればもっと楽しく人生過ごせたのにって思うなー、当時の僕は「つっぱり」じゃないけど、アナーキーが好きだった。だから今でも楽しく過ごしているのかも??
b0042308_19559.jpg銀蝿よりこっちの方がヤンキーだぜ!その前に銀蝿と比較するんじゃねえ!って言いそうな雰囲気。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-27 01:16 | ブックオフ | Trackback(1) | Comments(4)
b0042308_10594042.jpg
ディランの限定CDが出るらしい。情報はbobdylan.comのメールより。

なんか内容が未発表テイク等凄そうなので早速、販売しているサイトへ行ったら、なんと買える地域が北米(アメリカ&カナダ)オンリーらしい!なに〜!それじゃあ日本で買えないってこと?
日本人はこういうの人一倍欲しがるんだぞー(ほんとうか)。
黙っていては始まらない、早速そのサイトへつたない英語でメール送りました。日本にも送ってよーって。

ダメとなると、レイ・チャールズのこれまた北米限定のライブCDが買えたCollectors'ChoiceMusic等他のサイトで買えるか、チェックしないといけないな。
1枚15.99ドル、そして気になる曲目は以下の通り。

1.Song to Woody
2. Don't Think Twice, It's All Right
3. The Lonesome Death of Hattie Carroll
4. My Back Pages
5. Subterranean Homesick Blues
6. Mr. Tambourine Man
7. It's Alright Ma (It's Only Bleeding)
8. Like a Rolling Stone
9. Ballad of a Thin Man
10. Stuck Inside of Mobile with the Memphis Blues Again
11. Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)

そのサイトはここ。とにかく何がなんでも入手したいCDですね。何か情報ありましたらコメントよろしくお願いします!(このように更に壁が高いと燃える無駄遣い男でした。)
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-26 11:23 | 海外ネット通販 | Trackback(1) | Comments(14)
購入日時   2005年2月24日
購入場所   amazon.co.jp
購入価格   ¥2,310−¥500(アマゾンギフト券使用)
備  考   1982年発表、ポスター付
b0042308_0312340.jpg
今日は2本更新!2/23から3/24まではYMO関連が大量にリリース、その先陣を切って細野晴臣監修、酒井政利プロデュース、清水信之サンドプロデュースで真鍋ちえみ / 不思議・少女+が23年の月日を超えようやくCD化された。(シングルのみの曲をボーナス・トラックとして収録)
真鍋ちえみは北原佐和子、チャコこと三井比佐子とパンジーとして活動、リアルタイムで知っている当方にとっては、ハッキリ言って売れなかったが、21世紀の今、元祖テクノ歌謡として再評価、ファンの後押し?もあり発売に至ったのかな〜?(あまり自信ないが)

レコーディングクレジットもすごいメンツ、大村憲司、村上PONTA秀一、松武秀樹、加藤和彦、大貫妙子、EPO等昔はみんな気合い入っていますなー。
中身は歌は上手いとは言えないが、当時の歌謡シーンを思い出した。テクノアレンジ全開である。なんか細野氏のイメージでテクノ編曲になってしまうとか。テクノ歌謡、まあこれはこれで楽しめるね。

これでパンジーのメンバーでCD化が遅れているのがVAPレコードのチャコだけである。VAPかー、VAPレコードあまりこのような再発に気合い入れないからなー、せっかくのいい機会だからVAPさん、再発考えてよー。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-25 00:49 | アマゾン | Trackback(1) | Comments(2)
購入日時   2005年2月1日
購入場所   セブンアンドワイ
購入価格   ¥1,800
備  考   けやき出版
b0042308_23225844.jpg
37年前の「小学一年生」連載の赤塚不二夫作・「たまねぎたまちゃん」が愛蔵版で復刻。たまたまネットで見つけた作品、発売は昨年の9月だったのね。
ネットではダイジェストで紹介、なんか優しい絵とキャラクターに心奪われてしまいました〜。
なんか子供が子供らしい、ちゃんとした子供の居場所もあるし、「ありがとう」「ごめんなさい」「仲良くしよう」単純なんだけどこれらの言葉がすごく心に響きましたね。今のマンガではない「優しさ」があります。またキャラは赤塚先生がみんな野菜が好きになるように野菜の名前なんですね。「たまねぎたまちゃん」「トマトちゃん」のんびり屋の「ぼけなすくん」、いじめっこの「とうがらしのとんかりくん」ちょっととぼけた「さといもくん」等なんかほのぼのします。
小さいお子さんがいるお父さんお母さんに買ってもらいたいね、親子で楽しめますよ!
b0042308_23324549.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2005-02-24 23:38 | まんが | Trackback | Comments(0)
購入日時   2005年1月29日
購入場所   amazon.co.jp
購入価格   ¥10,920
備  考   3枚組、探検隊ユニフォーム付

b0042308_23142834.jpg
紹介が一ヶ月遅れてしまった。今日は水曜日、水曜日と言えばTV朝日水曜スペシャル、水曜スペシャルと言えばやっぱり「川口浩探検シリーズ」でしょ!ついに待望のDVD化、ファンはこの日を待っていたよー。
1枚目の双頭蛇ゴーグを観る。おー!田中信夫の大げさなナレーション、耳に衝撃を与える擬音「バッキーーン!」(こんな感じか?)、つい引き込まれてしまう画面一杯に広がる赤字のテロップ、これだよこれ!
また未確認生物との遭遇、人間をあざ笑うかのような自然の罠、とにかく手に汗握ると言うかどうしても力が入ってしまうねー。
在りし日の川口隊長の姿に感動!よくもまあDVD化したよ〜。まあ難を言えば、音楽。オープニングの「カプリコンワン」、エンディングの「ロッキー」等実際番組で使われた音楽の権利がクリアー出来ず、新しい音楽に差し変わったことだろう、TV番組のDVD化で一番難しいところ、でも川口隊長&隊員達の勇姿、田中信夫のナレーション等で許せちゃいます。今回が、未確認生物編だから、続編もあるのかな?
とにかく仲間で観るとまた面白いだろうね。
b0042308_23254551.jpgこれが付録の探検ユニフォーム!バックの「水曜スペシャル」が格好いいぜ!(これまたもったいなくて着れない)
b0042308_23271542.jpgこれが前だよ。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-23 23:30 | アマゾン | Trackback | Comments(2)
購入日時   2005年2月22日
購入場所   ディスクユニオン新宿店
購入価格   5枚で¥9,450
備  考   紙ジャケ、2004DSDリマスタリング ユニオンおまけ付
b0042308_22202653.jpg
また買っちゃった〜!ジェフ・ベック先生紙ジャケ第3弾、あれ?ソニーは第2弾じゃあないの?昨年末東芝EMIから出た「ベック・オラ」から数えると第3弾、ユニオンで11枚全部買うと下のようなベック・オラ・紙ジャケCD収納ボックスがもらえちゃうんです!
b0042308_2224151.jpg
なので今回11枚の超大人買いしちゃいました。更にソニーの10枚に付いている応募券を送るとソニー製作の紙ジャケ収納ボックスがもらえるのだ!要するにこれが完全版なのだ!ハハハ!(別に誇らし気にならくても・・・いやなっちゃう!)
今、「ゼア・アンド・バック」(ヤン・ハマーと組むとこりゃあフュージョンだね。)聴いておりますがDSDマスタリングが効いており音圧も上がって、音いいですね。当時のアートワークや帯も再現されこれで1枚¥1,890はソニー安いぞ!
また3/24にはビクターよりヤードバーズの「ロジャー・ジ・エンジニア」紙ジャケがようやく発売。ということはジェフ・ベック紙ジャケ第4弾ってことになるね、またユニオンで買わないと。
いやー、紙ジャケリリースが多くて大変っす!自分はこれでも選んでいるんですけどね。週末にはバッドフィンガーが届くぞ。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-22 22:34 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(6)

え!こんなの出てたの!

The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West
発注日  2005年 2月 21日
到着日時 まだ到着しておりません。
購入場所 www.rhinohandmade.com
購入価格 送料込$91.97(日本円¥9,657)
備  考 ネット通販オンリーCD 4枚組 限定5000枚
b0042308_2238499.jpg何気なくネットオンリーCDのサイト、ライノハンドメイドを覗いたら、げげ!アレサ・フランクリンとキング・カーティスのフィルモア・ウェスト・ライヴ超拡大版4枚組CD-BOXがいつのまにかリリースされているではないか!4枚組61曲!そのうち42曲が未発表ではないか!!!こりゃあ大変だ!知らない人にはどうでもいいけどこのライヴ名盤を知っている当方にはうれしさのあまり一瞬めまいが・・・。
めまいなんかしている場合ではない、限定5000枚、ある時に買わないといけないのがコレクターの鉄則、たった今買っちゃいました!なので記事の予定変更しました!
1971年のフィルモア・ウェスト、オープニングはメンフィス・ホーン、キング・カーティスと続き、キング・カーティスがステージを温めてアレサにバトン・タッチする構成。締めの方ではレイ・チャールズとアレサがデュエット!もう何も言うことなし。
あー、これだからネットオンリーCDはたまらないよー。今後もこう言った過去のライブ名盤の拡大版って多くリリースされそうな気がしますね。あー、助けてくれー。
まだ海外通販をためらっている音楽ファンのみなさん、これは買いですよ買い!
詳細はここを観て!試聴も出来ます。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-21 22:55 | 海外ネット通販 | Trackback(1) | Comments(6)

BOBBY HEBB / SUNNY

購入時期 2005年 1月 2日
到着日時 2005年 2月 4日
購入場所 www.hip-oselect.com
購入価格 送料込$21.49(日本円¥2,235)
備  考 ネット通販オンリーCD 初紙ジャケット 限定5000枚
b0042308_2244943.jpg
ボビー・ヘッブの「サニー」(1966年発表)は初紙ジャケ化で発売。これまた海外通販hip-oselect.comより。日本の方が本国より4年早くCD化されていたみたいだけど、やっぱり紙ジャケの方がいいな〜。
アルバム・タイトルでもある「サニー」がシングル・ヒット。アルバム全体の印象はソウルというよりかポップス、ソフト・ロック風味なんですね。
ジャケットはボビー・ヘッブ本人ではなく60年代のソウルアルバムによく見られる白人女性なのが時代をかもし出してよいね!(確か、オーティス・レディングの「オーティス・ブルー」も白人女性がジャケになっているね。)

b0042308_22524242.jpgちなみに本人は裏ジャケ右隅に申し訳なさそうに写っております。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-20 22:58 | 海外ネット通販 | Trackback(1) | Comments(2)