無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:スポーツ( 511 )

3/18 19:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆36,311人 第29回多摩川クラシコ
スコア FC東京(3勝1敗 勝ち点9 暫定2位) 3 - 0 川崎フロンターレ(2勝1分1敗 勝ち点7 暫定7位) 
得 点 (FC東京)オウンゴール、ピーター・ウタカ、大久保嘉人
b0042308_10090348.jpg
宿敵、難敵川崎フロンターレと激突!この試合、負ければ2連敗いつもの東京、勝てば何かが変わること間違いなしの試合でしたが、終盤怒涛のゴールで3-0は予想外のスコアで勝利!昨季2敗の川崎フロンターレも撃破です。この勝ち点3は大きい!
b0042308_10091152.jpg
嬉しかったのは今季、川崎フロンターレから移籍してきた大久保嘉人の古巣への恩返し弾を決めたことですね。3試合無得点で本人も少し焦っていたとのこと、広島から移籍したピーター・ウタカとのワンツーを上手く決めてラストは相手キーパーを上手くかわしてのゴール!久々のエキサイトなゴールで自分も爆発してしまいました(笑)
キーパーの林までゴール裏に来てみんなに祝福されましたね。これで焦りも払拭されてまた点を量産することでしょう!先制のオウンゴールは阿部へのナイスパスですし、結構試合では良いところで貢献しているんですよね。ああいうパスは本当は東慶悟にやってもらいたいんだけどね(苦笑)
次の試合も楽しみです!
b0042308_10092753.jpg
広島から来た昨季の得点王、ピーター・ウタカも凄い力です!2点目のゴール、そして大久保へのナイスパス等、後半使うと相手にとっては脅威です。ウタカの活躍で永井やこの試合に出られなかった東や河野は尻に火が点くことでしょう。こういう刺激は今までに無かっただけに新しい東京となりそうです!
そしてルヴァン杯から活躍した阿部拓馬の活躍も刺激となるし、守備の面では田邉草民が入ってから縦のパスに意識が高くなったのでケントも危機感持つはず!この勝利は大きいぞ!!

次は目指せ4勝目!ってことで一つ一つ、大事に戦っていこう!

ハイライト映像も貼っておきます!今年はいつもと違うぞ!ヨシメーターFC東京版も設置されました!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-19 10:28 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
b0042308_01050607.jpg
キューバ戦も厳しい試合でしたね。8回裏のビッグチャンスに小久保裕紀監督、好調でラッキーボーイ的存在の小林誠司の打順で自分の信念で迷わず代打・内川!と思いきや試合後の監督インタビューでは「迷いました!」と正直に答えちゃう監督、憎めないな~。

内川のナイスなライトへの犠牲フライで勝ち越して東京ドームがざわついているどさくさ紛れ(原ちゃん談)での山田君のホームラン、効きましたね!
〆はメンタル最強の牧田が3人できっちり抑えて8-5の勝利!先発・菅野の崩れをみんなでリカバー、筒香君のチーム・バッティングも効いたね。やはり国際試合でのエラーは勝負を決めてしまいますね。一球一球全てが大事で本当にハードな試合でございます。みんなで勝った試合にこちらも気合いが入りますな。

何が何でも点を取りたい時のビッグ・ギャンブル采配、成功しましたね、監督!

でも油断大敵、アメリカ行く前の壁、イスラエル戦に集中ですね。3/15にイスラエルに勝って、1位でアメリカへ乗り込もう!

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-15 01:40 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
3/4 15:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆27,259人
スコア FC東京(2勝勝ち点6)2 - 0 大宮アルディージャ(2敗勝ち点0)
得 点 (FC東京)森重真人、中島翔哉
b0042308_18223842.jpg
なぜかホームで勝てなかった鬼門の大宮戦を突破出来ました!大宮の関も超えたぞ~。紐解いたら

2009年の5月以来ですから8年ぶりの勝利でした!開幕戦のカシマが10年ぶり、そしてホーム大宮戦が8年ぶり、2戦続いての鬼門突破は評価すべきでしょう。
試合開始は大宮のガツガツした早い寄せに相変わらず苦戦、前半をスコアレスで折り返したのは大宮の注文通りだったことでしょう。
後半もこのままいけば大宮の思う壺でしたが森重が放ったミドルが豪快に決まって待望の先制です。このミドルが決まらなかったらヤバイ展開だっただけにこの先制は大きかったです。
そして試合を決定づけるアディショナル・タイムでの大久保ループ、相手GK弾いたのを中島がきっちり決めて勝負ありでした。

4年ぶりの連勝で喜び爆発ですが、一部マスコミの課題ある連勝という見出しには納得。大久保も森重も攻撃に連動性が全くないと反省も忘れておりません。まだ前を向いてのプレーに恐怖症を感じている選手が居るので勇気を振り絞ってトライして欲しいですね。横パスで相手に取られるのは相変わらずと言うところは指摘しておきましょう。
守備は素晴らしかったです、林のスーパーセーブで今回も勝ち点3得られましたからね。

それでも勝ち点を積み上げることが出来るのは大きい。少しづつですが変化が表れていると思います。次のアウェイ・ガンバ大阪戦で勝ち点を積み上げられたら何かが変わるかも!?今季は期待しております!
b0042308_18230788.jpg
攻撃に連動性が出て来たら更に更に大鬼門のあのチームにも勝てるぞ!その前に3勝目を目指そう!

試合ハイライトも貼っておきます。今年は応援していてもっと面白くなるかも!

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-05 18:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2/25 14:00~ 茨城県鹿嶋市・県立カシマサッカースタジアム 観衆28,240人
スコア 鹿島アントラーズ (1敗 勝ち点0) 0 - 1 FC東京 (1勝 勝ち点3)
得 点 (FC東京)オウンゴール
b0042308_00000291.jpg
2/25J1開幕でございます。J1チームのサポーターのみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
今年の開幕戦はアウェイ鹿島戦からスタートのFC東京、東京にとって二大鬼門のカシマで開幕は緊張感マックスでございます。
開幕スタメンは補強した新戦力5人が先発、大久保、永井、高萩、太田、林、とても頼もしい!

試合開始からかつての東京では見られなかった寄せに速さを感じます。アウェイのカシマでもビビることなく珍しくガツガツと鹿島の選手相手に削ってボールを奪って主導権を握っております。フィールドの総監督・大久保嘉人選手の加入はとても大きい、今までメンタルが弱く、気が優しすぎてバカ正直な東京の選手をキャンプから喝を入れること多数、今日の試合でも試合の流れを止めないずる賢いプレーも炸裂しました(笑)
そして真の守備の監督と言って良い日本代表GK・林選手の加入で守備の要である森重にズバズバと言うことでチームに緊迫感が増して、前半からチームの状態は本当に良い感じですね。前半スコアレスで折り返したことだけでも何か予感を感じさせます。

後半にその林がペドロジュニオールのシュートを片手でセーブするビッグ・プレー炸裂!鹿島をじわじわと焦らせます。金崎は下がってボール受けている状態ではなかなかシュートに持ち込めないし、鹿島にとってはアンラッキーな西の途中交代で更なる予感が...。そして後半も終盤で

なんとオウンゴールで先制!カシマで東京が先制するのは初めて観たぞ!先制で思わず歓喜そして雄叫び!!(笑)
b0042308_00004174.jpg
そしてついに鬼門のカシマでリーグ戦9年ぶり10年ぶりの勝利!敵地・カシマでの勝利の雄叫びは格別!興奮したね~!
前年王者と当たる開幕戦に負けがないデータも今回、活きましたね。
大久保選手の「どんな形でも良いから勝ちたかった!」に感銘を受けます。そんな勝利に対する執着心がチーム全体に芽生えてきたね、ようやく(笑)
オウンゴールでも勝ちは勝ち!自分も「どんな形でも勝ちたかった」ですよ!
b0042308_00005331.jpg
まずは二大鬼門の一つを突破!次は今季2勝目を目指しましょう!勝って兜の緒を締めよ、緊張感継続でいこうぜ!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-26 01:19 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

FC東京2017年新体制発表

J1のFC東京が2017年の新体制を昨日発表しました!
b0042308_18365091.jpg
※写真はゲキサカより借用しました。
川崎フロンターレから大久保嘉人選手、名古屋グランパスから永井謙佑選手、サガン鳥栖から林彰洋選手が加入、オランダのフィテッセから太田宏介選手が2年ぶりに東京に戻って来ました。先の全国高校サッカー優勝の青森山田高校から廣末君入団やユースから5人が昇格し、楽しみなシーズンとなりそうです。ゴールキーパーは全て新しい選手です。みんな背がデカい!
b0042308_18365802.jpg
持っているものを全て伝えてFC東京を強くしたいと大久保選手!
ずる賢いところが全くないバカ正直な東京の選手にとって良い刺激となるのは間違いないでしょう。
林選手は「森重がポカしたら誰かそれを怒らないと!」とかなりチームの向上が期待出来ますよ。
数多いサッカーチームの中、FC東京を選んでくれた選手を全力で応援します!
今年はチームが変わったな~ってなってくれると良いな!

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-16 18:49 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
12/24 16:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆29,387人
スコア FC東京 1 -2 川崎フロンターレ
得 点 (FC東京) 平山相太 (川崎フロンターレ) 大久保、エウシーニョ
b0042308_18490966.jpg

FC東京、2016シーズンの戦いが終了しました。
J1上位3チームの公式戦対戦成績1勝8敗ではタイトル奪取なんか調子良すぎですな。
今回もモチベーションは明らかに川崎フロンターレが断然上、来季ウチに来る大久保にまたしても決められちゃうところは森重の言う全てにおいてプロフェッショナルじゃないところも露呈しちゃいましたね。

大久保選手、来季はメンタル弱い俺らに渇を入れてくださーい!
b0042308_19083396.jpg

そして今回の試合でシーズン終了後に移籍の噂ある秋元、秀人、水沼の3選手が先発、途中から平山が出場しましたが、GK以外、もうちょっとモチベーションの高い選手を出せなかったかなと思いますね、この動きを観たら移籍は仕方ないかな。

シーズン終わった、来年はどうなるかな?
来年こそは一矢報いたいものです。

by daisuke_Tokyocity | 2016-12-24 19:08 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
b0042308_00081364.jpg
久しぶりに良い試合を観た気がしました。

全国のJリーグのサポーターはみんな鹿島アントラーズを応援したんじゃないかな。自分もそのひとりです、Jリーグでの対戦は憎たらしい相手で大嫌いだけど(苦笑)、レアルとの勝負は別でしたね。Jリーグのチームを応援しているサポーターならその気持ち判ると思います。

欧州チャンピオンズリーグの王者で超ビッグ・クラブのレアル・マドリードと真剣勝負が出来るなんて羨ましい、しかも90分で勝負をつかせなかったのは本当に凄い!北沢さんの「技術より負けないというメンタルが大事」に納得、横国に掲げた大弾幕「SPRITS OF ZICO」が前面に出た試合、これぞ鹿島の長年積み重ねた文化なんでしょうね。

もう1点取るだけでも評価高いのに2点も奪い逆転するところは痛快、ジダン監督は必死の形相で、クリスチアーノは目が本気となり、チーム全体が厳しい表情となってましたね、あのレアルにヤバイと思わせただけで勝ちに等しいよ。ラモスは主審がレアル・ファン?で良かったね(苦笑)
日テレ中継ゲストの某芸人やJリーグをバカにするような海外サッカー至上主義者を嘲笑うような試合展開は観ていて本当に痛快でしたね。
そういうファンは逆に鹿島に感謝しないといけない、レアルの試合が120分も観られたし、クリスチアーノのハットトリックも観られたのだから(笑)

日テレ中継で芸能人のゲストは相変わらずブーイングですが、試合では岡田さん、都並さん、城さんの解説でゲスト芸能人と絡みが一切なくて良かった(笑)北沢さん、気の毒でしたが(苦笑)副音声では東京の森重が出演して流暢な語りで解説してましたね。

Jリーグ、ここにあり!海外サッカー至上主義者に鉄槌を食らわせて最高!いつか我がFC東京もこのような舞台に立って欲しいですね、それにはまずメンタルが強くないといけないってことだ!クラブも選手もサポーターもメンタル強くなっていつの日か...、このような舞台に立ちたいものですね。


by daisuke_Tokyocity | 2016-12-19 00:33 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
11/20 13:00~ 長野県長野市・南長野運動公園総合球技場 観衆5,110人
スコア AC長野パルセイロ(15勝7分8敗 3位)1 - 0 鹿児島ユナイテッド(15勝5分10敗 5位)
得 点 (長野)佐藤
b0042308_00013948.jpg
普段は一緒に東京を応援している友人ですが、鹿児島出身なのでJ3の鹿児島ユナイテッドをも密かに?応援しているとのこと。最終節の長野パルセイロ戦に行かない?とオファーがあったので丁度休日でしたので二つ返事でOKでした。

11時半にスタジアムに着いたけど綺麗で快適、しかも球技場だよ!このスタジアムに東京サポの自分も羨ましいし、屋根付きなので屋根のないナック5スタジアムの大宮サポも羨ましいくらいの素晴らしいスタジアムです。ジェフ千葉の福アリに似たスタジアムですね。長野五輪オリンピックスタジアムの一施設として造られたこのスタジアム、当初は屋根のない小さいスタジアムだったそうですが長野パルセイロのJ1参入目標に改築工事が行われたそうですね!
どことは言いませんがJ1,J2の某チームのおんぼろスタジアムよりも素晴らしいですね、イヤ、ホントに(笑)スタジアムはJ1クラスですよ!

試合ですが試合前は鹿児島が3位、長野が4位、星勘定も似ているし得失点も総得点ほとんど同じ、似たもの同志の試合は展開も似たものでしたね、どっちも1点やらねえ!という展開の中、長野のロングスローからの混戦を長野・佐藤が決めてこれが決勝点で1-0で長野が勝って3位、鹿児島は5位に後退で2016のシーズン終了でした。
b0042308_00021707.jpg
遠路はるばる来た気合いの鹿児島サポ、東京まで飛行機で来てそこから新幹線やツアーバスで来たみたい。長野は寒かったことでしょう。
b0042308_00025270.jpg
終盤鹿児島怒涛の攻撃も結局ゴールは奪えず...。
b0042308_00053040.jpg
鹿児島ユナイテッド・浅野監督涙の退任にサポーターも悔しくて涙が止まらない。
東京に関連する選手は両チーム不在でしたが鹿児島は東京OBの浅野哲也さん、そして長野はこれまた東京OBの三浦文丈さんが監督となんだか懐かしい気分になってこれだけでも来て良かったな~。何気に東京OB対決じゃん!
b0042308_00055766.jpg
アウェイ側出口を出たら、長野サポの誰がつけたかほっこりとした弾幕がございました。地方のスタジアムへ行くとこういう心が休まる弾幕が多いね。
長野も鹿児島もいつかJ1で是非戦いたい相手、J1で待ってます!


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-21 00:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
11/9 19:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆6,605人
スコア FC東京(J1) 2 - 1 Honda FC (静岡県代表)
得 点 (FC東京)中島翔哉、室屋成 (Honda FC)久野
b0042308_00562908.jpg
FC東京の今年の天皇杯が始まりました。今年はACLに出場したのでシードされて4回戦のラウンド16からが初戦です。相手は天皇杯予選からJリーグのクラブ4チームを撃破しているJFL(日本フットボールリーグ)の雄、Honda FC(静岡県代表)でございます。JFL(J1を一部リーグとすると四部のチーム)でも侮れませんよ。

このHonda FCとは2003年の天皇杯以来13年ぶりの対戦です。ブログ開設する前ですね。その時の試合内容は覚えてまして、延長120分フルタイム2-2のドローでPKでやっと勝ちました。その13年前にやられたHonda FCに今回もJ1での出場経験がある古橋達弥選手との再会に個人的に驚きでしたね。

んで今年も苦戦しそうだなと思ったら案の定、Honda FCのガツガツ来るハードワークに翻弄され、縦の綺麗なスルーパスが決まり久野が難なく決めて先制されました。守備のマーキングが甘かった秀人~、来年は西へ行っちゃうかもしれません。
そしてどっちがJ1なのか分らない位東京は大苦戦、カテゴリー関係なくハードワークなチームには弱いことが判りましたよ、そしてバイタルエリアからのスルーパスは東京も見習った方が良いね。
後半中島君が放ったシュートが相手DFに当たってボールの軌道が変わり同点になって、そこから東京がやっと試合のペースを掴んだかな、80分に中島君のパスを受けた室屋が値千金のループシュートを決め勝ち越し、なんとか勝つことが出来ました。内容イマイチだけどカップ戦は勝てば良いのです。Honda FCの頑張りは認めないといけない。走っているし、後ろを向かない姿勢は気に入りましたぞ!

b0042308_00564157.jpg
東京の選手が挨拶していると後ろから
b0042308_00565933.jpg
Honda FCの選手が挨拶に来ました。これは天皇杯ならではの光景、サポーターもHonda選手の頑張りに拍手を送ってました。いや~、あんなにガツガツ来るとは思いませんでしたね。
b0042308_00571307.jpg
今夜のヒーローは室屋成!プロ初得点おめでとう!
これで最低来月のクリスマスイヴまで2016シーズン継続となりました。2年連続ベスト8進出、相手は川崎vs浦和の勝者、どっちが来ても相手に不足なし!!また楽しみが増えた!

by daisuke_Tokyocity | 2016-11-10 01:33 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
11/3でJ1の2ndステージが終了し、余計なCSは除きますがリーグ戦全日程終了となりました。取りあえず浦和、川崎、鹿島のCS出場チーム以外のJ1サポーターのみなさん、喜怒哀楽あるとは思いますが大変お疲れ様でした。

FC東京はアウェイで大宮アルディージャに1-0で勝利し4連勝でフィニッシュ、年間成績15勝7分12敗 勝ち点52、得点39失点39得失点差0、順位は9位でした。
今年は監督が解任になるなど思っていた以上の成績が出なかった東京ですが篠田監督に代わってからリーグ戦はびっくりの8勝2分2敗はチームを立て直したと思います。篠田監督が頑張ったのだからフロントは完全にシーズンが終了した後の反省を述べてもらいたいですね。なぜこのような成績に終わったかの検証なしには来季の飛躍は無いと思っております。
逆にやっと調子アップの東京、天皇杯が楽しみですね。
b0042308_17171115.jpg
最終節で先制点を上げた橋本拳人選手、よくやったぞ!
b0042308_17172240.jpg
サポーターのみなさんも1年間お疲れ様でした。J1終わっても2016シーズンはまだ終わってません、今度は天皇杯頑張りましょう!

それにしてもCSは余計ですな、浦和の1位でお開きで良いのに。まあこれも今年限り、来季は1シーズン制だから判りやすくなるし、過密日程も無くなるし、11月初旬に全日程終了も無くなるからまあ良いかね。

by daisuke_Tokyocity | 2016-11-03 17:34 | スポーツ | Trackback | Comments(2)