無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:DVD( 47 )

1976年2月24日放送
脚本:倉本聡
監督:村川透
ゲスト:蜷川幸雄、高橋洋子

追悼・蜷川幸雄氏

享年80歳、舞台俳優の方々は蜷川さんに怒られたかった方多数でしょう。
「大都会-闘いの日々-」では俳優(元々俳優でした)として出演、テレビ局のプロデューサー役が似合ってます。40歳の頃の蜷川さん、若いですね。自分は藤原竜也君主演の「身毒丸」を観劇した記憶がございます。

ご冥福をお祈り致します。

先日発売された「大都会 - 闘いの日々 -」DVD BOXがとても面白い1話完結の45分と言う短い時間で無駄が一切ない作り、そして個性あって豪華な出演者、1話45分だからついつい次も次もでまるでゲームに夢中になってしまう位に引き込まれます。自分はこういう刑事ドラマも好きで、ついついクロさん(渡哲也)の目線で城西署四課の刑事になりきっちゃいます(笑)

今回観た第8話「俺の愛した ちあきなおみ」は本当に変わったタイトル、実際にはちあきさんは出演しておりませんが、ちあきさんの代表曲「喝采」が上手い具合に流れて、しんみりとどんよりとした雰囲気に浸れます。
今回も北海道から上京してきたスターを夢見た少女(高橋洋子)の可哀そうなお話、それと同時にクロさんの過去の恋愛も進行します。とある芸能プロダクションを経営していてなおかつ暴力団関係の男が、とある男の部屋で殺された、当然その部屋の男が犯人として疑われた・・・。

More
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-13 01:04 | DVD | Trackback | Comments(22)

追悼・滝田裕介

この記事アップ以前にお悔やみのお言葉を頂いております。
b0042308_0513514.jpg

大都会PARTⅡ第39話グッドバイ1977より

大都会PARTⅡファンにはお馴染み城西署捜査課3代目課長役の滝田裕介さんが逝去されました。享年84歳。
ロイ・シャイダーの吹き替えでもお馴染みでしたね。

大都会PARTⅡでの山元課長はちょっと頼りなくて最後はクロさんに丸投げしちゃうところは城西署歴代捜査課長ならではの役でしたが画像のように刑事魂に火が点いて正義感が前面に出る熱き課長さんでもありましたね。

この頃の俳優さんが個性的で何でも出来ていたよね。天国で大都会メンバーと会っていますかね?

最後に滝田裕介さんのご冥福をお祈り致します。
by daisuke_Tokyocity | 2015-05-10 01:01 | DVD | Trackback | Comments(8)
三連休の初日10/11は大都会PARTⅡファンミーティングをパセラリゾーツ渋谷店で開催しました。
やっぱり大都会PARTⅡの舞台となった渋谷で開催ってことで16時45分に渋谷ハチ公前で集合、皆さん時間通りに揃いました。
今回3時間予約して皆さんの観たいお話を決めまして、鑑賞順に並べると
b0042308_0154531.jpg

第27話 爆破予告
b0042308_0154832.jpg

第36話 挑戦
b0042308_0155226.jpg

第3話 白昼の狂騒
そしてお店が料理一品、デザート一品を時間内に提供するのを忘れてしまって、店員さんが「お客様の時間がお許しになれば1時間無料で延長出来ますよ~」ってことで予想外のボーナス鑑賞ってことで
b0042308_015566.jpg

第37話 銀行ギャング徳吉

を鑑賞しました。DVD鑑賞だけでも3時間合計4時間たっぷり大都会PARTⅡの魅力に浸りました。
普段は自宅でひとりで鑑賞することが多いのですがこのような形でファンの皆さんと語りながら鑑賞するとまた別の味わいで楽しめますね。

参加されたGalaxyさんはクロさんのファッション・チェックや旅人さんのロケ地的中や日産車の解説、国分小一さんの村川透監督出演のチェックやアドリブ演技7等自分が気づかなかった点を教えて頂き、これがまたためになるし、また楽しかったですね。そしてみなさんの共通認識として「こんなロケ、今じゃあ出来ない!」ってことですかね(笑)
みなさん好評でしたのでまたこういう機会を設けたいですね。正に大都会PARTⅡファンミーティングPARTⅡと言ったところでしょうか。
大盛況でお開き出来て主催者としても大満足でした!

今回参加されたGalaxyさん、旅人さん、国分小一さん、本当にありがとうございました。そして店員さんの対応が良いパセラリゾーツ渋谷店さんもありがとうございました。

またこのようなファンミーティング、来年にでも開催しましょうかね。
by daisuke_Tokyocity | 2014-10-15 00:31 | DVD | Trackback | Comments(10)
10月11日午前0時までトップ記事とさせて頂きます。

b0042308_19406.jpg

予定通り、今週の10/11土曜日17時より渋谷で開催致します。参加者のみなさん、よろしくお願い申し上げます。
待ち合わせ場所及び時間は参加者の皆さんへ個別に連絡いたします。

当日は3時間たっぷり大都会PARTⅡを語ろうではありませんか!

ドタ参は10/9 22:00までコメントください。

以上よろしくお願い申し上げます。

無駄遣いな日々 大介
by daisuke_Tokyocity | 2014-10-11 00:00 | DVD | Trackback | Comments(4)
9/6追記

共同主催者さんが10/11でも参加可能となりましたので、当初の予定通り

10月11日土曜日開催

としますので、参加者のみなさん、再度よろしくお願い申し上げます。この度はお騒がせしまして、大変申し訳ありませんでした。

2014年9月6日

大介(東京都)



お疲れ様です。

大都会PARTⅡ参加希望のみなさんへ緊急のお知らせです。

先程、共同主催者の方から連絡が入り、今年8/31に急逝されたお父様の法事により、10/12に変更可能かオファーがございました。

急で大変申し訳ありませんが、10/12にスライド可能かご検討よろしくお願い申し上げます。

10/11に開催告知しておりますので、参加者の方がひとりでも10/11以外参加不可能な場合、10/11開催と致します。緊急で大変申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願い申し上げます。

by daisuke_Tokyocity | 2014-09-07 23:59 | DVD | Trackback | Comments(0)
2014年6月30日 再掲載

大都会PARTⅡ第19話「別件逮捕」に出演された斎藤晴彦さんがお亡くなりになりました。享年73歳。
個性ある俳優さんでした。この大都会PARTⅡ第19話「別件逮捕」でも罪を重ねる不運な男を上手く演じておりました。ご冥福をお祈りいたします。


オリジナル1977年8月9日放送
監督  蔵原惟繕
脚本  斎藤憐
撮影  金宇満司(J.S.C)
ゲスト 斉藤晴彦、永島暎子、武藤章生、佐藤慶
b0042308_22201228.jpg


無駄遣いな日々9周年記念第1弾として大都会PARTⅡストーリー紹介をアップします。
9周年とあまり関係ありませんがね(苦笑)
最近、Googleのサジェスト機能で 無駄遣いな日々 と打つと 大都会 って出てきます(笑)
アクセスも何気に多くてびっくりなんですね。毎月、何か過去にアップしたストーリーがアクセス・ランキングに入ってきますからね。今後ともファンのみなさん、よろしくお願い申し上げます。

今回は国分小一さんのリクエストにお応え致しまして第19話 別件逮捕 をお送りします。

いつものことですが画像アップ数を40枚程度に抑えた仕様と考えておりましたがいつの間にか倍の約80枚!となってしまいました!!まとめるの下手ですみません、ではどうぞ!

続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2014-06-30 23:00 | DVD | Trackback | Comments(28)
実現なるか?最少開催人数二人で非常線突破です!
b0042308_1124891.jpg

以下は当ブログの常連さんで大都会PARTⅡの大ファンである関西在住の国分小一さんの企画案でございます。その企画案に当方が補足しております。


企 画 概 要

提出日平成26年5月27日
提出者国分小一

■企画名

(仮)第1回大都会PARTⅡオフ会

■企画の目的・趣旨

伝説の刑事ドラマ大都会、大さんのブログでもアクセス数高く、今も根強い人気があります。
その中でも、松田優作氏の新たな一面を引き出したPARTⅡは、大さんブログ最多登場!
DVD化されてから数年経過しましたが、本邦初(笑)大都会PARTⅡについて語り合いましょう。

■開催時期・場所

時期9~11月の3連休土曜日

時間17時頃~(3時間程度、ロケ地巡りを除く)

場所渋谷病院または城西署跡地付近のカラオケボックス

■企画の内容(順不同)

1.ロケ地巡り(90分)

今はなき黒さんのマンション、東急プラネタリウム、渋谷病院、城西署
現存する渋谷駅前道玄坂歩道橋、黒さんが車道を走った国道246号線、ほか渋谷界隈のロケ地を「ブラ黒岩」さんしましょう

2.BGM鑑賞(20分)

VAP「ミュージックファイル」、ポリドール「サントラ」の中から、オープニング、エンディングほかみんなのリクエストでBGMを鑑賞

3.DVD鑑賞会(140分)
「みんなで語りたいPARTⅡ」として、大さんブログより募集、投票者の思い入れも記載してもらい、
主催者(大さん)が厳正に2本を選定上映に先立ち、選定理由、投票者のコメントを紹介して、OPからエンディングまでノーカットで鑑賞。
1話目を上映後、語り合い、名シーンを再生などの後2話目に入る。

4.合唱(10分)

最後は挿入歌「ひとり」、「日暮れ阪」をサングラス・タバコを取り出して歌おう!
非喫煙者は禁煙タバコ、チョコレートタバコ(^_^)などで代用

■課題など

1.ロケ地巡りと鑑賞会を1日で行うと、約5時間もの長時間となるので、参加者が揃うか?→ ロケ地巡りは渋谷病院→城西署にとどめるか、今回は室内のみとするか

2.カラオケボックスでCD、DVDを持ち込んで再生可能か→大介コメント:可能です。以前子供ばんど鑑賞会開催済み。
その模様はこちら

3.参加者をどの程度までとするか→ 最小履行人員(2人(^_^))、参加者数により会場キャパ、費用分担など条件変わる

4.開催に要する費用、一人あたり費用はどのくらいかかるか→ 食事・飲み物持ち込み、注文可能か→大介コメント:パセラリゾーツなら3時間飲み放題、フード10品付で¥4,500程度です。但し、3人以上集まらないといけないかも(苦笑)

5.CD、DVDは申し訳ありませんが、大さんコレクションを拠出いただけますか(^^ゞ→大介コメント:了解です(笑)

6.お土産で、大都会資料を配布(カラーコピー高いので、CD-R、DVD-Rなど)

と案なので色々と修正はあるかと思いますが、大都会PARTⅡファンの常連のみなさま、いかがでしょうか?企画倒れとならないよう当方も頑張ります!
by daisuke_Tokyocity | 2014-06-02 01:13 | DVD | Trackback | Comments(15)
4/5再掲載 追悼・蟹江敬三

大都会シリーズでも個性的な悪役を演じた蟹江敬三さん死去、ご冥福をお祈りいたします。


1976年2月3日放送
脚本  斎藤憐
監督  降旗康男
ゲスト 蟹江敬三、宮下順子

DVD BOX 大都会 闘いの日々がとても面白い。
エンディングはほとんどが納得のいかない考えさせるエンディング。
せっかくいい話で終るのかなと思いきや、不幸が訪れるのです。
救いようのない展開がダウナーな気持ちとなりますね。

購入を迷われている方が多そうなので不定期ながらお話を紹介しちゃいましょう!

続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2014-04-05 12:36 | DVD | Trackback | Comments(18)
オリジナル1977年5月10日放送
監督  舛田利雄
脚本  石松愛弘
撮影  金宇満司
ゲスト 磯村健治、四方正美、阿藤海(現・阿藤快)、吉原正浩、遠藤浩、舛田利雄(ノンクレジット)
b0042308_15233520.jpg

勢いで昨夜キャプチャーで速攻のアップでございます。中1日で完成です。どうだ!(笑)
大都会PARTⅡ初期のお話がアップしたくなりまして独断で選んでしまいました。

今回も怒涛の80枚!もうちょっとコンパクトにまとめたいんですがね~。
それではどうぞ!

続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2014-02-11 23:57 | DVD | Trackback | Comments(14)
オリジナル1977年10月25日放送
監督  澤田幸弘
脚本  斎藤憐
撮影  仙元誠三
ゲスト 大木正司、田中博、檀喧太
b0042308_10495889.jpg

大雪の東京で出かける気持ち0、でも都知事選挙だけは行かなきゃね。
そんな暇な土日は人気の大都会PARTⅡのストーリー紹介をアップするのにうってつけ。
月1回は大都会シリーズをアップしたいですね。
これ確かリクエストのお話でした。ではどうぞ!

追加動画 田中博さん出演の丸大ハムのCM動画を追加しました!
2/10再追加 もう1本CM動画を追加しました!

続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2014-02-09 21:40 | DVD | Trackback | Comments(34)