無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:チャレンジ( 5 )

昨夜は池袋エールハウスで第8回ディスコ・ナイトを開催してきました。
総勢34名の参加、当方はDJとなりまして3時間ノン・ストップで昔懐かしいディスコ・ソング、歌謡曲をかけまくりました。
3時間飲み放題食事つきで¥5,000、コスプレ割引¥4,000、飲み放題にはギネス生ビール、バス・ペールエールも含みます。
b0042308_13273344.jpg

とにかく楽しかったですね。
最初の1時間はみなさん、酔いも足りずフロアはまったりとした空間でしたが徐々に温まってきたところに、映像タイムを持ってきて爆発しました!映像の力って凄いですね(笑)それからはもうブースにリクエストが殺到で忙しくなりました。この忙しさは最高だね。こうなれば〆の時間まで勢いが増しますね。まさにダンス天国です。
b0042308_13342636.jpg

ディスコって響きが最高なんです。
今回は終ったあとの「祭りのあと」的な雰囲気はなかったね。またやろうよ、その言葉が次回開催への自信となりましたね。2008年6月から始めたこのイベント、8回も開催とは自分でも驚き、継続は力なり、ディスコ・ナイトはまだまだ成長していきます。生きていて良かった~!
b0042308_13405077.jpg

ピンクレディーのUFOですね。ピンクレディーは僕らの世代では鉄板ナンバーですので必然と盛り上がります。
映像担当の方、ありがとう!Kプロデューサーもありがとう、セカンドDJ殿ありがとう、そして参加者のみなさん、ありがとう!
by daisuke_Tokyocity | 2012-01-23 13:44 | チャレンジ | Trackback | Comments(2)

夜勤の自作お弁当たち

久々のチャレンジ・シリーズです。今回の夜勤から自作弁当持参することとなりました!(笑)
おかずはまだ冷凍食品の枠を超えておりませんが、そのうち進化していけば良いかなと。
作ることが楽しいですよね。狭いスペースにどれだけおかずをいっぱい詰められるか等面白いです!
b0042308_030515.jpg

記念すべき自作弁当Vol.1(笑)鮭の切り身をご飯の上にドカン!おかずは冷凍食品が主で、CoCo壱番屋のカレーコロッケ、竹の子煮、ほうれん草、スーパーで購入したきんぴらごぼうを入れました。鮭は一切れドカンと入れた方が美味しい!梅干も追加しました。
b0042308_0333145.jpg

Vol.2です。鮭の切り身3つあるのでその日も一つオン・ザ・ライスにしちゃいました。最近は冷凍食品も便利なものがございます。ひじきにいんげん胡麻和え、マカロニ&ポテトサラダは自然解凍品で食べる頃に美味しく解凍されておりました。揚げ物はCoCo壱番屋のカレーコロッケにたらのすり身が入った北海柱揚げを入れました。
味噌汁はマグカップを持って行きお湯で溶かすタイプです。結構経費節減となります。これプラスオレンジを持って行けば完璧です。これでキツイ夜勤も一層楽しくなる??(笑)
この弁当シリーズはなんとか軌道に乗っかってシリーズ化したいですね。弁当おかずの定番、卵焼きは完璧に作れるようになりたいね。

b0042308_0392946.jpg性懲りなく丼用ランチボウルを今日買ってしまった!これでレトルトカレー、牛丼の具を持って行けば職場でカレーや牛丼が食べられるのだ!


めざせ!弁当おっさん!
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-27 00:44 | チャレンジ | Trackback | Comments(12)
b0042308_20575071.jpg

日曜日は池袋で第2回ディスコ・クラシック・ナイトを開催しました。
6月の第1回が好評でしたので、みんなから「またやろうよ!」って声が後押しとなっての開催です。

前回、好評でしたので今回はそれを上回らないといけないから、今回も引き続きDJを担当した当方にとっては若干のプレッシャーが?
会場でレンタルしたミラーボールやストロボ・フラッシュをみんなで取り付けたり、サウンドチェックしたりと手作り感ある「ディスコ」に仕上げます。またコスプレ割引きがあるので気合入れてコスプレした方おりましたね、スタート前から盛り上がりそう。

会場の雰囲気は生だからあえてかける曲の順番等は決めておりません。もうみんなの雰囲気でアドリブに150分ノンストップで曲繋いだら結構ハードでしたね〜、みんな楽しそうに踊っているから僕が踊りたい時はロング・ヴァージョン使って踊ります(笑)

絶滅したと思われるCheek Timeも復活!(笑)男子はもう嬉しそうでしたね。今回はcheekの時間を短くし、回数を多く設定したのでDJブースには「そろそろcheekにしてよ」との男子が多い多い(笑)
久しぶりのCheek良いですね!僕がブースに居たら女性からお迎えが来ましたよ〜、いや〜、これは嬉しかったですな(照笑)CD爆買いしていてたまには良いことありますな(笑)良いですな、LOVELOVEで踊るのは!(爆笑)

画像はこのようなイベントに重宝するディスコ・ミュージックのオムニバス、アース・ウィンド&ファイアやマイケル・ジャクソンも収録、80年代洋楽でみんな知っている曲をとにかくアクセル全開でかけまくりました!
また意外と和モノが受けましたね、みんなすごく楽しく踊っているな〜、これもジャンル広く聴いていた賜物ですかね。CD爆買いが意外なところで重宝されうれしいです。

今回は第1回よりも更に更に盛り上がって大成功!定例化も決定ですな。みんなからの「よかったよ!」とか「ありがとう」が一番嬉しかったですね。取りあえずメインの行事がお開きになったから明日からまた仕事頑張りますか!
by daisuke_Tokyocity | 2008-10-13 21:22 | チャレンジ | Trackback | Comments(8)
b0042308_22472790.jpg

昨日、国家資格である技能検定制度の一種である電子機器組立て2級試験に無事合格、2級電子機器技能士の資格を取得しました。
上の画像は実技試験の成果物(同等品)の省エネコントローラで今年の6/16〜7/18まで会社で定時後に訓練し7/19に実技試験を行い、合格。その後8/31に学科試験を実施し、実技・学科共に合格となりました!

本来、この試験は製造部に配属された入社3年目の若手が受ける試験なのですが、僕は3年前に移籍となり、40歳過ぎての受験となりました。
なので一緒に受けた課の同僚は僕と一緒に移籍して来た一つ下の後輩は居るものの、二十歳の若者達と受けました。
実技を教えて頂いた同僚は僕より年下で、指導は厳しかったですが、ここは受け身より攻撃的スタイルで訓練を受けないとな受からないのでとにかくイケイケで教わりましたよ〜。

これは週末のサッカー観戦から学んだもの、とにかく攻めて点を取れってことです。実技は立ち作業が多いから僕の年齢ですと二十歳の若者に比べればスタミナがロスしがち、いやいやこれは新橋立ち飲み屋さんで鍛えた脚力で突破出来ました。

とにかく訓練が終了したら、気持ちを切り替えてましたね。帰ってブログを更新したり、新橋へ飲みに行ったり、週末はFC東京応援したり、西新宿行ったり、CDを爆買いしたり、大食いしたりしてメリハリをきっちりつけましたね。とにかく前向きな気持ちが良かったみたい。味スタで並びながら基板の部品配置を覚えたり、学科試験の勉強やったりしましたからね。
いや〜、芸は身を助けると言うか、普段の遊びが役に立ちましたね!(笑)何でもかんでも継続は力なりですな!

一緒に受けた一人の若者や一つ下の後輩は気持ちの切り替えがあまり上手ではなかったので、「もう帰りたい」とか「やめたい」とか弱音を履いたりしましたが、弱音を吐かせて気持ちを切り替えようと励まして、結果4人全員合格出来てとても嬉しかったですね。

ちなみに41歳での合格は社内では最年長記録だとか(笑)
もうフレックス出社に慣れてしまった同期や先輩後輩には難しいかも?いやいやちゃんと毎日8時に出社していれば簡単に合格できますよ〜。


b0042308_2311713.jpgこのICやトランジスタの部品配置もテキストなしで覚えなければ制限時間の4時間以内では作れないので、配置を覚えました。これが辛かったね!

by daisuke_Tokyocity | 2008-10-09 23:28 | チャレンジ | Trackback | Comments(22)
b0042308_212355.jpg

6/20の土曜日は新橋コネクションで池袋のビール・パブを貸し切って、ディスコ・クラシック・ナイトを開催しました。
5月に新橋仲間と酔った勢いで「ディスコ・パーティ」でも開こうか!ってことで決定、開催までに打ち合わせを数度実施、そして今回に至りました。「ディスコ」って響きが「クラブ」(ラにアクセント)より良いでしょ?僕らはディスコ世代ですから。仲間の口コミでmen16,women20も集まっちゃいました!年齢は33〜40代後半、50代の方もおりましたね。

ディスコとなると音楽をかける人が必要、今回は僕のチャレンジ・シリーズとして、僕がDJを担当することとなりました(笑)幅広いジャンルの音楽が好きなので、これはもう僕がやるしかない!自宅からCDを30枚程選んで池袋へ出陣です!

音楽は僕らの世代となるとベタなエイティーズに70年代のディスコ・クラシック・ナンバーが誰でもわかって受けます。ところどころ和モノを入れると、笑いが出てこれまた面白い。「懐かしい〜」とか「キャー」って歓声も上がります。

とにかく有名どころをノンストップで繋いでかけまくりです。いや〜DJの作業は大変ですね、雰囲気を考えての選曲が難しい、もちろんかける曲は場の雰囲気を考えながらだから当然アドリブです、常に繋ぎっぱなしじゃないといけない。最初はみんな照れもあってか座りながらとか立っていてもちょっとノる感じでしたが、だんだんみんなエンジンが温まってきたようで、中盤ではみんな踊りまくってましたね。なので終盤はみんなどんな曲が聴きたいのか場の雰囲気がわかってきます。
あっ、あとディスコ界?ではもう絶滅したと思われる「チーク・タイム」も復活させました(笑)

DJブースに「今の曲、教えて」とか「この曲あります?」のリクエストはプレイしていてうれしかったり楽しかったですね。アンコールには驚いたな(笑)
また仲間が気を遣って、食べ物やギネスビールを持って来てくれてありがたかったです、いや〜、素敵な仲間が居て僕は幸せだな〜。

終演後、みんなから「すごく楽しかった!」と嬉しい言葉が(涙)めちゃ大盛況だったので時期は未定ですが第2回の開催も決定!次も踊らせちゃうぞ〜〜。次もやるよ〜、DJを!
この度は参加して頂いたみなさん、総合プロデューサーのKさんに感謝、あとDJブースにビール持って来てくれたみなさん感謝!

PLAY LIST(順不動)

BEE GEES / NIGHT FEVER
MADONNA / HOLIDAY
HALL & OATES / PRIVATE EYES(UK MIX)
DURAN DURAN / HUNGRY LIKE THE WOLF (NIGHT VERSION)
ABBA / GIMME! GIMME! GIMME!
STRAY CATS / ROCK THIS TOWN
沢田研二 / ストリッパー
ROD STEWART / DO YOU THINK I'M SEXY
杏里 / 悲しみが止まらない
アン・ルイス / ああ無情
吉川晃司 / ラヴィアンローズ
THE DELFONICS / LA LA MEANS I LOVE YOU
IRENE CARA / FLASHDANCE...WHAT A FEELING(EXTENDED RIMIX)
QUINCY JONES / AI NO CORRIDA (12''MIX)
BANANARAMA / VENUS
MADONNA / CRAZY FOR YOU
松田聖子 / SWEET MEMORIES
MIKE RENO & ANN WILSON / ALMOST PARADISE
CHERYL LYNN / GOT TO BE REAL
EARTH WIND & FIRE / SEPTEMBER
BOYS TOWN GANG / CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
ABBA / DANCING QUEEN
WHAM! / WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO
A-HA / TAKE ON ME
BILLY JOEL / YOU MAY BE RIGHT
EARTH WIND & FIRE / FANTASY
and more more

ってベタな選曲でしょ?これで良いんですよ〜。そして12inchヴァージョンって重宝しますね、長いイントロが盛り上がりにスパイスを加える感覚です。

b0042308_2114932.jpgせっかくのイベントですからミラーボールも借りちゃいました、その他ピンライト、ストロボフラッシュライトも(笑)


b0042308_21171477.jpgみんな踊ってくれるとホントうれしい(笑)あとウチらの仲間でDJも育てたいね(特に義弟のTにお願いしたい!)

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-22 21:25 | チャレンジ | Trackback | Comments(18)