無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:音楽( 493 )

追悼 トム・ペティ

b0042308_22301125.jpg
とても残念過ぎます。トム・ペティ逝去、享年66歳。

彼との思い出はディラン御大のバックで来日した今から31年前の1986年3月の武道館公演ですね。このライヴでライヴ参加が趣味となりましたからね。
それ以来の再会は永遠に出来なくなってしまったのがとても残念です。66歳は早すぎるよ。

とても判りやすいアメリカン・ロックが素敵でしたね。渋さが更に増した現在のトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライヴ、観たかったな~。ライヴもソング・ライティングもバンドも最高に格好いいトム・ペティ、ご冥福をお祈り致します。


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-03 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
当ブログのアクセス記事6月の上位は
b0042308_08251828.jpg
画像は1位から12位までですがほぼポール関連でした。実際は17位までポール・ネタです(笑)
サージェントペパーズの50周年も月またぎの投稿でしたが9位にランクインです。
1位は

EVSD&XAVELのBACK TO BUDOKAN のディスク1,2イヤモニ+ステレオSBDのマトリックスでした!!
現在、写真集が付いていない2nd Editionが好評のようですね。
そして最近は
b0042308_08295183.jpg
みなさんのお陰で当ブログが50代ジャンルブログランキングで1位に!ランキングは特に意識しておりませんし、ジャンル別ですが1位ってなってみると嬉しいですね(笑)みなさん、ありがとうございます!ポールのお陰でもあるな、再度ありがとうございます(笑)
因みに最近は食べログ化していて2位です(笑)

読み返せるブログが良いかな。13年目の無駄遣いな日々、今後ともよろしくお願い致します。


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-06 08:37 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
購入日  2017年5月20日
購入場所 近所のUNIQLO
購入価格 2 Tシャツ¥3,240 (1枚¥1,620)
備  考 キャピトル・レコード75周年記念Tシャツ
b0042308_16552862.jpg

先日、運動用のドライシャツを近所のユニクロへ買いに行ったら見つけたので思わず買ってしまいました(笑)

キャピトル・レコード75周年記念Tシャツのようですね。レコード・ジャケットをプリントしてます。
ビートルズのミート・ザ・ビートルズですね。サイズXLを1枚何とか見つける。
キャピトルロゴもちゃんとプリントされてこれで¥1,620なら良いかもね。
b0042308_16553080.jpg

続いてヘルプです。カッコいいね。
コンサート・グッズだと高めだけどユニクロは良心的だな。
ビーチ・ボーイズのスマイルのTシャツ欲しかったけど残念ながらXL無かった(泣)

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-24 16:54 | 音楽 | Trackback | Comments(5)
4/24の夜勤明けは忙しかったな~。武道館でグッズを買えたら新宿へ移動しました。目指すはここです。
b0042308_01494147.jpg
7番目の男さん情報提供のBABYMETAL衣裳展へ行ってきました(笑)ご本人達が着用されたものでしょうね。
タワーレコード新宿店7Fでこのエリアのみ撮影OKとのこと。ド平日の15時15分頃ですから写真撮りやすかったDEATH!!
でもショウケースに反射するので写すのにも一苦労DEATH!!
b0042308_01495128.jpg
こちらはワールドツアー2016で使用のレッド・ナイト仕様での衣装です。
b0042308_01500251.jpg
遠めからの撮影DEATH!!
b0042308_01501590.jpg
こちらはブラック・ナイトでの衣装DEATH!!土日は混んでいたことでしょう。
b0042308_01504106.jpg
もう1回レッド・ナイト仕様より。あ~、ライヴ行きたいけど先日のTHE ONE先行の赤坂ブリッツ公演は撃沈されハズレ...、そしてオフィシャルHP先行予約で再チャレンジ中です、もっと難しいけどね...。
ガンズ帯同Tシャツは届きました~!

BABYMETAL衣裳展は残念ながら4/24で終了とのこと、間に合って良かった!
7番目の男さん、情報提供ありがとうございました!行きましたよ~!


by daisuke_Tokyocity | 2017-04-25 02:01 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
購入日  2017年1月31日
購入場所 池袋パルコ7FPGS
購入価格 1Tシャツ¥3,800
備  考 THEATRE TOUR 1991 HERE TODAY... GONE TO HELL
b0042308_13503824.jpg
ガンズブームでTシャツを購入、これオフィシャルTシャツです。THEATRE TOUR 1991 HERE TODAY ... GONE TO HELL
ちなみにシアターの綴りはTHEATREですね。
若きアクセルのイラストがカッコイイ!またしてももったいなくて着れない病発症(笑)Tシャツ地獄注意!

アペタイトツアーTシャツ、ヴィンテージ復刻は¥7,800も欲しくなります(苦笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-17 13:59 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
購入日  2017年1月28日
購入場所 池袋パルコ7F PGS
購入価格 1Tシャツ¥3,980
備  考 1/31までガンズ・アンド・ローゼズ来日記念フェア開催中
b0042308_14323958.jpg
Lサイズ¥3,980買っちゃいました(笑)ガンズで使われる文字ゴシックが良いかもDEATH!!早くTシャツ1枚で過ごせる季節になりませんかね(笑)
PIOさん、情報ありがとうございました!

池袋パルコ7階のTシャツショップPGSは観ているだけでも楽しいです。ロックTシャツがいっぱい売ってますよ!
店員さんも優しい方多いです。現在ガンズ来日記念で関連Tシャツが多く売っております。今日が日本公演最終日ですね。1/31までフェアですのでファンのみなさん、いかがでしょうか?
アクセル・ローズがライヴで着たチャールズ・マンソン写真をコラージュした赤いTシャツまで売っていましたが、さすがにこのTシャツは着れないな~(苦笑)写真を見たらこの頃のアクセル、飛ぶ鳥を落とす勢いの頃ですな。


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 18:46 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
昨日の名古屋へ新幹線移動時で知りました。
b0042308_17560582.jpg
80年代に一世を風靡したポップ・デュオ、ワム!のジョージ・マイケルがクリスマスに逝去、享年53歳は早すぎだよ!
ワム!解散後のジョージのソロが気に入ってファースト・ソロのFAITHは結構聴いた記憶がございます。FAITH発表に伴い日本武道館公演も行きました。
ワム!時代のキャッチーなメロディにアイドルのような甘いマスクで日本でも人気ございましたね。まさか本当にラスト・クリスマスとなってしまうとは...。
ワム!名義だけどフューチャーリング・ジョージ・マイケルとなってほぼソロな名曲「ケアレス・ウィスパー」の美メロ、大好きです(泣)
今年は著名なミュージシャンの訃報が多過ぎですね。今月だけでもグレッグ・レイクにステイタス・クォーのギタリスト、リック・パーフィット、そしてジョージ...。

ジョージ・マイケルのご冥福をお祈り致します。

by daisuke_Tokyocity | 2016-12-27 18:04 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

The Willard / Pumpkin Coach

購入日  2016年12月19日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥1,400
備  考 オリジナル2016年7月 New Maxiシングル
b0042308_18300513.jpg
ウィラードが7月にパンプキン・コーチと言うシングルを出していたんですね。しかしながら限定生産だったらしく気づいた冬にはネット通販では売り切れ、しかし、タワーレコードなら店舗での取り置きがネットから出来るんですよね。このサービスはとても良くて、有れば近くの店舗で取り置き、ない時は店舗間で近くのタワーレコードまで送ってくれます。

今回は運よく八王子店に在庫が有ったので八王子店に取り置きして購入出来ました。今観たらネット購入がタワレコのみ復活してますね。買い逃したファンの方は今がチャンスです。間違っても倍以上もぼったくっているAmazonで買ってはいけません。
b0042308_18303522.jpg
ひとりウィラードでJUNがヴォーカルとギターを担当し、アディショナル・プレーヤーが二人加わっての演奏です。アレンジはJUN自身で行っております。楽曲はウィラードらしいウェスタン・パンク炸裂!音楽活動34年は伊達じゃございません。継続は力なりですね。ヴォーカルの声も全く変わっていないし、ウィラード健在を示してくれてファンとしても嬉しいですね。そしてこの12月には10年ぶりとなるアルバムを発表!この勢いに乗らなきゃってことでNEWアルバム買っちゃいました。53歳のJUNですが、これは元気とパワーを貰えます。ウィラード、素晴らしい!!!


by daisuke_Tokyocity | 2016-12-21 18:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
購入日  2016年10月15日
購入場所 DISC8
購入価格 1 中古CD¥450(当時定価¥2,500)
備    考 オリジナル1966年、英ジャケット仕様
b0042308_18335755.jpg
ストーンズ初期のベスト盤です。ジャケットは今は標準となっていない英国ジャケット仕様です。
地元の激安中古レコードショップDISC8で購入、値段はなんと¥450、ブックオフでは¥950ですので¥500も安いです。ナイスDISC8です(笑)
このCDは過去に紐解くと
ダイカンでのギフトで登場しております。70年代のデッカ仕様ですね。
そしてこちらの日本盤は疑似ステレオ仕様が14曲中9曲が疑似ステレオ・ヴァージョンとなっております。今じゃあ疑似ステレオ・ヴァージョンは差し替えていると思いますし、この英国ジャケット別の意味で貴重ではないですかね??このジャケットも結構好きです。
b0042308_18341108.jpg
バックジャケが米国ジャケ、現在もこれが標準となっております。
b0042308_18342389.jpg
音ですがストーンズmono聴いた後ですと流石に音圧低くて音はいまひとつだけど当時の時代を思い出すな~、この赤帯シリーズは何気に好きですね。


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-04 18:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
購入日  2016年10月21日
購入場所 DISC8
購入価格 1中古CD¥630(当時定価¥2,575)
備   考 オリジナル1966年、実況録音盤(一部オーバーダブ)、帯付
b0042308_18350071.jpg
ローリング・ストーンズのライヴ盤「ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット」の旧規格の国内盤を買いました。一部はスタジオ・テイクを歓声をオーバー・ダビングした似非ライヴ盤でもあるのですが、それ以外は若きストーンズの熱い演奏が聴けます。ブイブイ音がするアンダー・マイ・サムやサティスファクションがイントロのラスト・タイム、そしてサティスファクションなんか今聴いてもカッコイイよね。
b0042308_18353147.jpg
このCD、米盤とはミックスが異なるのが特徴、この日本盤は各曲カットイン、フェイドアウトという凄まじいミックス(笑)出来ればライヴっぽさをより強く感じる米盤が断然オススメです。
b0042308_18360255.jpg
それにしても¥630ってブックオフよりも安いですね。
b0042308_18472121.jpg
買ったお店がJR日野駅近くにあるDISC8(ディスクエイト)と言う中古ショップ、アナログ盤も多く置いてあります。10/30にはアナログ・フロアとして2階も営業するとか。値段がとにかく安いんです。CDはこんな価格で良いのってものもあり、買い逃した廃盤を買いました。アナログはよく見てませんがネットによるとレア盤が安いで一部で有名だとか(笑)インディな中古レコード屋さん、今では貴重ですかね!!


by daisuke_Tokyocity | 2016-10-23 18:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)