無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:西新宿( 700 )

GUNS N' ROSES / CBGB's 1987

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1 Limited Gift DVD-R¥0
備  考 1987年10月30日 米ニューヨーク州ニューヨーク CBCG's AUDショット
b0042308_00002951.jpg
ガンズ祭り続きます(笑)ガンズ聴いて寒さ吹き飛ばせ!と思ったら今日は暖かさを通り越して暑かったですね(苦笑)そして先ほどコンビニに行くので外出たら...寒くなってきましたよ~、変な天気ですね。
今回はガンズのアコースティック・ライヴです。87年10月30日、ニューヨークのCBCG'sと言うライヴハウスみたいなところでアクセルがヴォーカル、スラッシュ、イジー、ダフがアコギ、アドラーがパーカッション使ってました。
カメラはステージ右端からのワンカメラ固定で時おりズームしております。まあブートに慣れているファンなら十分鑑賞出来る内容です。

みんなリラックスしてイジーはくわえタバコ(-。-)y-゜゜゜でユルく演奏、途中暑くなったスラッシュは革ジャンを脱いだらメタリカのノースリーヴシャツ(スラッシュはノースリーヴシャツがお好きですよね)着てこれまたリラックスな演奏、ダフも優しい表情です。アドラーは居るだけみたいな(笑)そんな中、アクセルのヴォーカルはここでも力強い!
GNライズを思い起こさせるYOU'RE CRAZY のアコースティック・ヴァージョンやPATIENCEでのアクセルの口笛、最高です。意外やファンが冷静に鑑賞しているのが印象的です。みんな瓶ビール飲みながら演奏、スラッシュはジャックダニエルを瓶ごとストレート飲みは酒豪と見た!(笑)
b0042308_00004791.jpg
当時20代なんだけどアコースティック・ライヴをカッコよく決めちゃうのは流石ガンズですね。20代とは思えないね。アクセルのティアドロップサングラス、当時も今もカッコイイね!!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-18 00:23 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4 CD-R¥2,800
備  考 2007年7月15日 千葉・幕張メッセ AUD録音
b0042308_23462885.jpg
アクセルの当時のひとりガンズ日本ツアー幕張公演二日目です。アクセルは初日より二日目と日を追う毎に調子よくなるようです。先日の2017日本ツアーでもそうでしたね。慣らして慣らして更にモチベーションを上げていく感じかな。
この7/15幕張二日目もアクセル、そしてバンド・メンバーのアンサンブルが良いですね。観客のヒートぶりもバンドの調子を上げているね。花火の演出が多いのが判ります。オープニングのWelcome To The Jungle でもドカン! ウィングスのLive And Let Die ではポールのライヴのようなドカン!も音から判ります。バンド・ジャムやメンバー・ソロが多いですが定番曲の盛り上がりは凄い!
b0042308_23464154.jpg
My Michelle ではビートルズの Michelle を軽く口ずさむサービスまで披露してます。今回はDon't Cryの後に定番曲を披露して観客を沸かせてます。音質は全体をしっかりと捉えて聴きやすい音源です。録音バランスも良いですね。初日7/14公演の一部チリチリノイズが無ければプレスだったのかな。全体的に高音質な部類だと思います。


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-17 13:35 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4 CD-R¥2,800
備  考 2007年7月14日 千葉・幕張メッセ AUD録音
b0042308_23462885.jpg
今夜はガンズネタじゃないのかーと思ったでしょうが、今夜も強引にガンズです。時を10年程戻して88年から19年進めて2007年のアクセルひとりガンズ・アンド・ローゼズ日本ツアー千葉・幕張公演デス!まずは初日の7/14公演を紹介しましょう!Rだけどガンズ・ブームで聴きたいモードとなってついつい購入デス!!

ひとりと言っても2017年となった今、現メンバーが居りますね。ディジーにリチャードにフランクはアクセルの無くてはならないバンド・メイトですね。なので、この音源聴いてもアクセルが居ればガンズなんだな~ってつくづく思います。ロビンのギターも良いではないか。
観客のヒートも半端ないですね!ヒートしすぎて主催者からちょっと下がってと言われてゆっくり下がるシーンが収録されてますがこの素直な順応にアクセルもびっくりしたそうですね(笑)

合間にメンバーのソロやジャム・セッションを絡めながらガンズの代表曲を披露、それはやっぱりガンズなんですね。Knockin' On The Heaven's Doorはレゲエ風に仕上げてましたがそれ以外はガンズ仕様です。7/14公演ラストのDon't Cryが感動です。最後にサンキュー、サンキューと感謝の意を繰り返しMCするアクセルが良いわ~。
b0042308_23464154.jpg
明日は7/15公演を聴いてレビューします!当時のアクセルのひとりガンズ・アンド・ローゼズ・ツアーも色々な発見があるかも!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-14 00:02 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)

GUNS N' ROSES / AMSTERDAM 1987

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R¥2,500
備  考 1987年10月2日 蘭アムステルダム、PARADISO AUD録音
b0042308_22292612.jpg
1日の〆はガンズ!(笑)くどいけどガンズデス!
これは先に紹介した
デュッセルドルフ1987に付属のボーナスCDRです。中1日でオランダへ移動し、10/2のアムステルダム公演です。
ボーナスCD-Rながら音質は全体的にONな録音で迫力を感じます。目の前でガンズが演奏している感じです。
YOU'RE CRAZYがカット?でプレス見送りか?
プレスでもOKな音質で満足ですね。PARADISE CITYはいつ聴いても感動するな~!
b0042308_22294047.jpg
87年のガンズ、正にアクセル全開!フルスロットルで物凄いスピードで駆け抜けてますね!
アペタイトのジャケットのTシャツ欲しくなります(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-12 22:48 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)

GUNS N' ROSES / DUSSELDORF 1987

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R¥2,500
備  考 1987年9月30日 独デュッセルドルフ、TOR3 AUD録音
b0042308_12392742.jpg
2月定番のまたまたガンズネタです(笑)
半端ないガンズ祭り!毎日聴いても飽きない状況に来ております。毎日が楽しいです。他のCDも記事にしないといけませんがどうもガンズが優先となってしまいます。こうなるとアペタイトもGNライズも再紹介しないといけない?先日もまた聞きで自分がガンズ行ったことが他のハードロック、ヘヴィメタル好きな作業員の方に伝わり、ガンズやメタリカの話で盛り上がりました(笑)

今回も87年の若き5人の演奏がとても熱いデス!

ドイツ、デュッセルフドルフ公演です。AUD録音クリアな音質、ボストンミュージックホールのような?綺麗な音質で安定感ございます。セットリストはエアロのMAMA KINやYOU'RE CRAZYが追加となっております。
YOU'RE CRAZYはアコースティック・ヴァージョンばかり聴いていたのでやっぱりこのオリジナルのバンド・ヴァージョンがグルーヴ感あって良いですね。エアロのMAMA KINもまるで自分のオリジナルのように演奏しちゃうガンズ素晴らしいです。
b0042308_12402449.jpg
収録曲は今でも演奏してくれるものばかり、87~88年の音源はいっぱい聴きたいね!!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-12 13:11 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 3 Limited Gift CD-R¥0
備  考 2017年1月28日 さいたまスーパーアリーナ AUD録音
b0042308_18323750.jpg
音楽ネタは相変わらずのガンズです(笑)今も別音源聴いて楽しんでます。夜勤前に聴くと気合いが入りますね(笑)

日本ツアー四日目。1/28のさいたまスーパーアリーナ公演のギフトCDRです。
ギフトなので最初の録音はちょっと遠めで録音にかなり苦戦した模様、しかも周囲のファンの合唱付きはドキュメントタッチな音質(笑)
このファンの熱狂がガンズのライヴの充実さを物語ってます。
Welcome to the jungle のみんなの合唱、凄いし気持ち判ります。自分も横浜公演ではそうでしたから(笑)
それでも曲を追う毎に録音が安定し、熱狂的な歓声も聴こえなくなるから流石!終盤の安定感は聴いていてストレス感じません、さいたまスーパーアリーナ公演の好評さも演奏から伝わってきます。
b0042308_18324717.jpg
さいたまスーパーアリーナ公演では、Out Ta Get Me やドミノスのLayla の後半ピアノ・パートを披露したり、 ZEPのBabe I'm Gonna Leave You からのDon't Cryを演奏してくれたりと、行ったファンの方が羨ましいな~。ラストはお約束のParadise City の大合唱で〆!また年内に来てくれたら嬉しいな~(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-10 18:42 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R¥2,500
備  考 1987年6月25日 英ロンドン、マーキー AUD録音、"ANOTHER MARQUEE TAPE"
b0042308_18150812.jpg
先日購入した
のボーナスCD-Rです。これは過去にリリースされたCRAZY.Sというテーパーが記録した"ANOTHER MARQUEE TAPE"の復刻仕様です。プレス盤での欠損箇所をこれで補完したとのこと。このCRAZY.S録音のこの音源もプレスOKの内容、よくあの狭そうなマーキーで安定した録音が出来たものだと感心することばかりです。攻撃的で荒々しいヤング・ガンズも魅力たっぷりです。
b0042308_18152148.jpg
Knockin' on the heaven's doorは二番目に古い録音だそうでこの頃から完成形に近い演奏なのが判ります。なぜ御大のこの曲を選んだのか知りたいですね。30年経過した今でもカッコイイガンズは素晴らしい!
ちまたでは「GUNSロス」って言葉もあるようですね(笑)なんとかロスってなんだか最近多く使われているから安っぽく感じるのですが今回は理解出来るかもです(笑)最近、ガンズかベビメタばかりDEATH!!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-09 18:25 | 西新宿 | Trackback | Comments(5)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R¥2,500
備  考 1987年6月25日 英ロンドン、マーキー AUD録音
b0042308_17521185.jpg
ガンズ・ブーム続きます。87年の最強のラインナップです。キーボードレスの5人での熱い演奏です。元々は既発「MARQUEE 1987」に細かいカット部分(オープニングMC、SHADOWS OF YOUR LOVE のイントロや曲間、アンコールの合間)を別マスターの「ANOTHER MARQUEE TAPE」で補完し、初のマーキー二日目が完成したのです。

この頃は1stのアペタイトも未発売、ライヴEPやシングルしか発表されていない中、勢いもあって爆走するガンズの初期ライヴが楽しめます!マーキーという狭い会場でのガンズの爆音が凄い!まさにとんでもないバンドであることが伝わって来ます。濃厚な60分です!!!
キーボードレスのリアル・ガンズの演奏、スピード感、若さ溢れる勢い余る演奏、凄いです。アクセルのMCもかなり挑発的ですね。
b0042308_17522028.jpg
マーキー三日目の音源はオフィシャル化されているだけに実は三日間ともマルチトラックマスターがあると思うので是非オフィシャル化して欲しいですが、この現地の雰囲気が充満しているこのオーディエンス二日目「完全版」が現状の最強盤でしょう。

リミテッド・ボーナスCD-Rはこれまた内容が良いので別途記事にします。


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-08 18:12 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 3CD-R¥2,800
備  考 2017年1月25日 横浜アリーナ AUD録音
b0042308_10090880.jpg
2月もGUNS N' ROSES AND BABYMETAL祭り続行か!?

待ちきれなくてR買っちゃいました!(笑)
自分が行った横浜公演はどんなスタイルでも買っちゃいそうです。あの爆発した夜を思い出すな~(笑)

オープニングの IT'S SO EASY のダフのベース・イントロだけでも爆発ですからね。音質はプレスでもおかしくない音像くっきり、録音バランス良しの高音質音源、この音質ならどなたでも納得でしょう。臨場感たっぷりで横浜アリーナに居る感覚です。ライヴはアクセルも声出ているし、スラッシュのギターもダフのベースも活き活きとしております。調子が良かったのか大阪公演よりも曲数が多く、USED TO LOVE HER や MY MICHELLE も披露し大盤振舞の大演奏でした。
軽い気持ちで行ったのが良かったかもしれない、圧巻のKNOCKIN' ON THE HEAVEN'S DOOR , PARADISE CITY の大合唱、その日確かに俺らは幸せでしたね!思っていた以上の素晴らしさに感動でございます(笑)
b0042308_10104748.jpg
一時、太り過ぎのアクセルでしたが今回のツアーのためにちょっとは絞った感じデス、でもそんなことはライヴが始まったらどうでも良いことに。アクセルが気合十分に歌ってくれたことが良いのです。そういう雰囲気にさせるのは流石、ロック・スターです。スラッシュの復帰に関して一時は「俺が生きている間は有り得ないね」なんて言っていたアクセルですが、お金は絡んでいるかと思いますが、また一緒にやろうぜみたいなところは性格は丸くなりましたかね?(笑)一つのショットに3人がそろい踏み!素晴らしすぎます!
昨日で55歳となったアクセル、今度は還暦で元気な姿を観たいですね!!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-07 10:32 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)
購入日  2017年1月30日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 1982年5月11日 大阪府立体育館 AUD録音
b0042308_10360463.jpg
TOTOの82年日本ツアーより5/11大阪公演二日目のAUD録音音源を聴きました。やはり日本製のブートは内容が良いですね。それがオマケのギフトCDRでも素晴らしいのです。
この同じ日本ツアーの輸入盤ハーフ・オフィシャルなFM音源ものに比べ雲泥の差ですね~。
b0042308_10361257.jpg
この大阪公演ではGeorgy Porgyは演奏しなかったか?それともカット?キーボードソロにカットらしき箇所あるけれど演奏した曲をほぼ収録、ポーカロ3兄弟参加の最強TOTOのライヴを満喫できます!ギフトだけど音は近くマイルドな質感でとても聴きやすい!
82年の来日公演の疑似体験はいかがでしょうか?

82年の来日ミュージシャンも凄いね。前月はジャーニーのエスケイプ・ツアーもあったしそして翌月はTOTO、当時の洋楽ファンは散財したことでしょう(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-05 10:52 | 西新宿 | Trackback | Comments(5)