無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:ライブ( 138 )

9/20は昼勤務の午後を休暇にして
b0042308_18573687.jpg
デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー2017に参加してきました。デュラン・デュランは9年ぶりの来日公演、自分としては2003年7月以来14年ぶりです。14年前も日本武道館でした。
今回は自分の音楽かつサッカー仲間のddbj2さんが神戸より上京、行きませんか?との声がかかり、目途が立ったので参加決定!その参加決定に常連さんのネイトさんやGalaxyさんと合流、やっぱりこういう機会は集まりやすいですね(笑)
客層は初来日の35年前はティーンエイジャーだったろう男女がいっぱい!俺ら世代がほとんどでこの客層だけでも居心地は良いものです(笑)
b0042308_18582679.jpg
席は9月に入ってS席¥16,500を購入したので2階西側のV列と後方です。北、北東、北西席は入れない状態でも席は最終的には満員でした。時々武道館で開催してもチケットが完売せず2階席後方を暗幕で隠すライヴがございますが、今回は後方まで埋まってました。



続きはこちら、セットリストありで注意です。
by daisuke_Tokyocity | 2017-09-21 20:21 | ライブ | Trackback | Comments(10)
一週間前のお話ですが、小中学生の同級生からこのようなイベントに誘われました。
b0042308_10454328.jpg
認知症を知る月間 市民啓発活動イベント 日野市民でつくる認知症チャリティコンサート@日野市民会館大ホールです。
開場時刻のお昼過ぎ12時30分近くに到着したけど、並んでいるお客さん高齢者の方々が多かったですね!自分らは久々にお客さんの平均年齢を下げる部類です(笑)
自分らの世代となると親御さんが認知症の疑いあるんだよねって仲間が多いです。日野市は8年後には認知症と思われる方が9,000人になるようです。日野市の人口比率で0.5%ですか、多いですね。

日野市は地域で支えていくことを目指しているようです。そのことを地元の中学生が劇で披露したりと接し方等判りやすかったですね。
でこういうイベントですとやはり欠かせないのは音楽や芸です。Unknownな素晴らしいミュージシャン、パフォーマーが披露してくれました。



ライヴの模様はこちら
by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 11:47 | ライブ | Trackback | Comments(2)
4/30ポール・マッカートニー日本公演終演後は恒例となったポール仲間との親睦会を開催しました。
b0042308_23321595.jpg
2年前の武道館仲間終結です。場所は水道橋駅前にある旬や水道橋駅前店です。席確保が優先ってことで、空いてますよと誘ってきた店員さんに交渉し、直ぐに入れました。

2年ぶりにお会い出来た方も居られました。今回は自分も含め7名の参加で盛り上がりましたよ!

参加者は色々な想いで今回の来日公演を語って頂きました。武道館含め全公演を制覇された友人、姫路市から、福岡市から遠路はるばる来てこの29,30日公演に来られた友人、30日一本勝負A席で参加された方、参加席で急きょ参加された方、ポールを初めて鑑賞された方と幅広かったですね。入り待ちでの動画を見せて頂き驚きの声が上がったり、武道館レポート、27,29日のレポート等終電ギリギリまで熱く語ってました。マニアックネタがあるのは当然のこと、またこういう話は直ぐに時間が来てしまいます。あ、今回は参加出来なかったもののメールで盛り上がってますか!?と連絡を頂いた友人も居られ大変盛り上がりました。ドーム三日間行った友人や横浜市在住、静岡在住の友人や舎弟のたかみにも来て欲しかったけど、また別の機会で出来たらなと思っております。

次は新国立こけら落とし2014年のリベンジだ!と勝手にポールのスケジュール決めちゃいましたね(笑)

国分小一さん、panchanさん、宮さん、ネイトさん、たか、たかお連れ様の6名に参加の感謝申し上げます、ありがとうございました。また飲み会中にメールを頂いた神戸のddbj2さんも感謝です、どうもありがとうございました。

〆の言葉はSee You next time ! マタアイマショウ!ですかね(笑)

See You next time ! マタアイマショウ!
by daisuke_Tokyocity | 2017-05-03 00:05 | ライブ | Trackback | Comments(8)
b0042308_23191616.jpg
ポールデンウィークお開き!あっという間の1週間でしたね。4/30日本最終公演に行って来ました。
b0042308_23232050.jpg
席は3塁側15列400番台でした。アリーナA,Bの端っこよりもスタンド席が観やすいですね。座席は全部埋まってます。2階席もびっしりです。
b0042308_23235047.jpg
セットリストはこんな感じでした。

01. A Hard Day’s Night
02. Junior’s Farm
03. Can’t Buy Me Love
04. Jet
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. We Can Work It Out
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Get Back
36. Hi, Hi, Hi
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End

武道館はあっという間でしたが、この大盛りドーム公演もあっという間でしたね。今回、初日と最終日を行きましたがポールの声の調子が段々と上がっておりましたね。74の高齢では2デイズはキツイと思うのは考えすぎでした。とてもとても元気でパワー全開でした。温かいファンの歓迎にご満悦でした。日本語英語のゴールデンウィーク!を頻繁に言ってましたね(笑)好きな言葉なのでしょうかね??

注目の日替わり曲、2曲目、4曲目は武道館でも披露したジュニアズ・ファームとジェット、これはドーム公演でも聴きたかったので再び聴けてラッキーでした。ウィングス時代の曲はいっぱい聴きたいんだよね!
そして武道館では聴けなかった曲+8曲と大盛り!個人的にYOU WON'T SEE MEに感動!
最終公演だけに神経を集中して聴きましたよ。
b0042308_23370487.jpg
ヘイ・ジュードで青いサイリウムがドーム全体を包み込むポールに内緒の演出にポールも大満足でした。
そして日替わり曲最大の喜び、アンコールでこのギターリフ、ゲット・バック来た~~~!!2013年以来の演奏に大興奮ですね。やっぱり来て良かったドーム最終公演ですね。
b0042308_23252839.jpg
ハイハイハイを終えてヘフナーのベースを外し、ピアノへ行けば終演の始まり、アビーロード・メドレーが哀愁に浸ってしまうね。楽しい時間は直ぐに過ぎてしまう。でもポールは僕らに叫んでくれました
See You Next Time ! マタアイマショウは本当に会える気がします。また会えるよ!国立競技場のリベンジ、新国立競技場でのこけら落とし、期待するぞ!

武道館公演はONE ON ONE ツアーの一環、2017年初演を考えるとツアーダイジェストが慣らしには良かったでしょうね。
武道館のみの演奏曲はドライヴ・マイ・カー、エヴリ・ナイト、マジカル・ミステリー・ツアーでした。充実のポールデンウィーク、みなさん大満足でしたよね!!
b0042308_23240517.jpg
では友人撮影のポールの雄姿その1
b0042308_23255817.jpg
74歳とは思えない!ポールからパワーを貰ってますな!
終演後は2年ぶりのポール飲み会(笑)開催、その模様は別の記事で。
See You Next Time !

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-01 23:56 | ライブ | Trackback | Comments(4)
三日目は先にも述べたように友人たちが楽しんでいるかな?
三日目も変化が有ったようですね!
早いもので明日でポールデンウィーク最終日、楽しい時間はあっという間ですね。
b0042308_23323754.jpg
http://nme-jp.com/からの画像を借用しております。


セットリストはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2017-04-29 23:37 | ライブ | Trackback | Comments(4)
ポールデンウィークだから行っていないけど27日の注目のドーム公演初日、日本公演二日目も記事にしちゃいましょう。
近所の仲の良いご家族が親子3人でドーム初日に行かれたようで「とても良かったですよ~」とレポートしてくれました。
ドーム公演やっぱり大盛りでしたね!

今夜のドーム三日目は当ブログを通じて知り合った地方在住の友人が集結しているはず、素敵な夜になったかな??
b0042308_23140484.jpg
ドーム初日アリーナ席前から2列目に座った友人の画像を借用しました。ありがとうございました。


セットリストはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2017-04-29 23:22 | ライブ | Trackback | Comments(6)
何とか書けた!
あ~、どうせ大介は禁酒と言いながら酒でも飲んで翌日、寝ちゃいました~ってお茶を濁すんだろうなと思ったことでしょう、いや、ちゃんとノンアル飲んで書きました!眠いですがね(苦笑)

二度目の武道館公演を満喫しました。
b0042308_00365905.jpg
到着は16時半前、早くも混雑です。入場は30分押して17時でした。また2年前のように北の丸公園の果てまで並ばせられるのかな?と思いきやそんなに行列となっていないのは2度目の武道館公演だからか?2年前のように殺気立つお客さん居ませんでしたね(笑)
キョードー東京の運営もスマートになったな~。
b0042308_00373042.jpg
とにかく楽しい夜でした。画像はアリーナ席に居た友人撮影の写真です。



ネタバレ注意!セットリストあります。
by daisuke_Tokyocity | 2017-04-27 23:59 | ライブ | Trackback | Comments(10)

フィナーレ

2時間のショーでした!あっという間にお開きでした。
b0042308_21141945.jpg

この曲が演奏されるとせっかくなるなー。
b0042308_21142703.jpg

楽しい2時間でした。ありがとうございました。
by daisuke_Tokyocity | 2017-04-25 21:11 | ライブ | Trackback | Comments(11)

ファン交流

b0042308_20590855.jpg

ワン・オン・ワン・ツアーの定番コーナーですね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-25 20:56 | ライブ | Trackback | Comments(2)

アンコール

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-25 20:52 | ライブ | Trackback | Comments(5)