無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:国内ネット通販( 848 )

到着日  2017年6月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1DVD¥2,137 (定価¥6,264の10%OFF-\3,500タワーレコードポイント使用)
備  考 オリジナル1984年 デラックス・エディション 2015年ペイズリー・パーク・リマスター
b0042308_00404490.jpg
そして今回目玉のCD2、未発表曲集を聴いてみました。大体このような未発表曲集は完成度高くてもデモ・レベルだし、これはオクラ入りも仕方ないかなって内容が多いのも確か。でもこの殿下監修の未発表曲集ですが...、これ本当にお蔵入りだったの?信じらないレベル高い出来にびっくりしました。
パープル・レイン・セッションでどれくらいのレコーディングをしたのか存じませんが、2枚組いやそれ以上のストックを作り上げていたのでしょうか?殿下の本音は2枚組以上のアルバムを作りたかったのかな?と想像します。どれもオリジナル・アルバム級のレベル高いものだけしか集めなかった??これ位は余裕だよって天国で笑う殿下が居たりして...。

1曲目の11分に及ぶダンス・エレクトリックで早くもKO、これはプリンス・ファミリーのアンドレ・シモンへ贈った曲だが、俺が演奏て歌ったらもっとカッコいいってアピールが半端ありません(笑)全体的にダンサンブル、ソウルフル、そしてファンキー、そしてまたロック、スローな楽曲はエロティックとこれでオリジナル・アルバムが形成されてしまうよ。御大のブートレッグシリーズも凄いけど、殿下のこのシリーズは更に凄そうだな!こんな最強の未発表曲集は初めて!こんなに楽しめる未発表曲集は初めて!って位のインパクトですね。

2曲目のラヴ・アンド・セックス、7曲目のワンダフル・アス、10曲目のウィ・キャン・F**Kのエキサイトな展開はカッコイイを通り過ぎてヤバイ位だ。このような楽曲まだミネアポリスにかなり埋まっているんだろうな。

殿下、天国行く前に出さなきゃいけないのいっぱい有ったんじゃないかな。全エイティーズ・ファンにオススメ、プリンス知っていたらもう買うしかない!それ位ショッキングなデラックス・エクスパンデッド・エディションですね。これなら10枚組でも買ったのに...、これこそ真の「ウルトラ・スーパー・デラックス・エディション」なのに(笑)
b0042308_22452690.jpg
この内容ならアラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイとかパレードとかラヴセクシーとかとても楽しみなんですが!!まさか殿下これらの仕事も終えて天国行ってないですよね???

by daisuke_Tokyocity | 2017-07-23 22:47 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
到着日  2017年6月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1DVD¥2,137 (定価¥6,264の10%OFF-\3,500タワーレコードポイント使用)
備  考 オリジナル1984年 デラックス・エディション 2015年ペイズリー・パーク・リマスター
b0042308_00404490.jpg
プリンスの代表作「パープル・レイン」デラックス・エクスパンデッド・エディションの内容が素晴らしい。今度はシングル・エディットとBサイドを聴いてみました。シングル・エディットは単純に短くしていてもうちょっと聴いていたい!気持ちになるけど当時のシングル・カットされた名曲が自分のイメージ通り聴けるのは良いね。そして今回再発見がロング・ヴァージョン、ただ長くするだけでは芸がないってのが殿下のプライドなのか、合間のインプロ?っぽい作りにして曲が終わらないでくれ!という気分にさせます。いつまでも踊っていたい、レッツ・ゴー・クレイジー、ダイ・フォー・ユーのロングはカッコイイね。アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイに収録され、超ロング・ヴァージョン23分のアメリカを聴きたくなった。ダンサンブルでポップでファンクでそしてエロティック、これ聴いちゃうとプリンス祭りとなることに納得です(笑)
b0042308_00405024.jpg
そしてこんな良い音でクリスマス・シーズンの名曲「アナザー・ロンリー・クリスマス」が2ヴァージョンも聴けるなんて最高だ!B面曲もなぜアルバムに収録しなかったんだろうという楽曲が多い。中でもエロティック・シティーのエロティシズムは殿下の個性が十分に発揮できて最高のB面曲だ。ゴッドのスローな展開も素晴らしい。当時、大沢誉志幸や岡村ちゃんがこぞって殿下になりたかったのが判る楽曲群がB面でも詰まってますね。

このプリンスのオリジナル・アルバムのデラックス・エクスパンデッド・エディション・シリーズの継続して欲しいですね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-07-22 00:30 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(11)
到着日  2017年6月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1DVD¥2,137 (定価¥6,264の10%OFF-\3,500タワーレコードポイント使用)
備  考 オリジナル1984年 デラックス・エディション 2015年ペイズリー・パーク・リマスター
b0042308_00404490.jpg
プリンスの80年代の大ヒット・アルバム、パープル・レインがデラックス・エクスパンデッド・エディションとしてリリース、ご本人!監修のリマスター、当時のB面曲、シングル・エディット、エクステンデッド・ヴァージョン、未発表曲、そしてライヴ映像も付けちゃって4枚組での登場です。偉大なアルバムなので超スーパーデラックスエディションにして欲しかったですが現状のこの4枚組でもかなり満腹となります。まずは1枚目のパープル・レインを聴いてみました。

このアルバムが出た頃、懐かしいFM雑誌「FMステーション」ではプリンスのことをポスト・マイケルって当時17歳の自分でもそれは違うと思ってましたが、それは当然今でも変わりません。17歳にはこのパープル・レインの壮大な世界観は未だ早い?ながらもどれも粒ぞろいな楽曲、そしてご本人監修のリマスターが最高ですね。50歳となってこの素晴らしさがもっと理解できます。

今聴くと、当時の日本の音楽シーンに影響を与えてますね。ダイ・フォー・ユーのポップ・センスはTKが受け継いだような気もしないでもない、岡村ちゃんはもろプリンスでしたね。
1曲目のレッツ・ゴー・クレイジーから感動の嵐!終盤のビートに抱かれて~ダイ・フォー・ユー~ベイビー・アイム・ア・スター~パープル・レインの流れは言葉では表せない位の感動ですね。
初来日の横浜公演思い出すな~、シーラEはやたらトーキョー!って叫んでましたが(笑)あのパープル・レインのイントロのカッコ良さ、そして終盤の演奏途中で車に乗って横浜スタジアムから去るプリンス、カッコ良かったな~。
b0042308_00405024.jpg
個人的にアナザー・ロンリー・クリスマスの収録が嬉しいですね!ライヴ映像はほぼフルライヴと思われます。1999やリトル・レッド・コルヴェットも聴けます。買うなら絶対この4枚組です。次はDISC2の未発表曲集を聴くかそれともシングル・エディットやBサイド集を聴くか悩みますが先にBサイドでも聴きますかね!
b0042308_00405942.jpg
在りし日の殿下、もの凄い創作力に敬意を表します。とにかくカッコイイ!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-21 00:57 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(8)
到着日  2017年7月5日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 2SHM-CD¥3,888
備  考 オリジナル1967年 「ワイルド・ハニー」デラックス・エディション
b0042308_16482327.jpg
久々のオフィシャルCDです(笑)ビーチボーイズ、66年~67年はスマイルのレコーディングで多忙だったが、レコード会社の意向やメンバー間の音楽的指向が上手く絡まず頓挫したのだけど、そんなショックを感じさせない位彼らは67年は活発だったことが判るオフィシャル盤です。ブライアン・ウィルソンはよく気持ちを切り替えられましたね。スマイルの遺産ですがワイルド・ハニーは気合い入った制作だと思います。
b0042308_16484983.jpg
タイトルに「ワイルドハニー」の記載は無いものの、事実上ワイルド・ハニーのデラックス・エディションでしょう。発売50年目にして初のリアル・ステレオ・ミックスのオフィシャル・リリースにブートで有りそうな?ワイルド・ハニーの未発表セッション、これまたブートで出てそう?(未確認スミマセン)のスマイリー・スマイルの未発表セッションを収録、これらはマニア向けだけどワイルド・ハニーのリアル・ステレオ・ミックスは新鮮ですね。臨場感ありますし、活き活きとした感じです。このワイルド・ハニーと1967年発売予定でこれまた企画倒れとなった未発表疑似ライヴ・アルバム「レイド・イン・ハワイ」用の録り直し音源や67年8月に行われたハワイでの未発表ライヴ(本来はこれをレイド・イン・ハワイに使いたかったのでしょう)音源が良いですね。

実際、ライヴで演奏したけど内容に不満足だったらしく、改めてスタジオで一発録音?した音源はオリジナルに比べスローな構成で興味深いです。後は歓声を被せば終わりだったのに、やっぱり新録音!ってことでワイルド・ハニーの録音へ移行したようです。かなり活発な活動にびっくりですね!
ライヴ・アルバム用に録音したビートルズのウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズのモノ&ステレオ・ミックスがユルイ感じで良いですよ。

スーパー・デラックスですと売れないからこのコンパクトなデラックス・エディションで正解かもね。レイド・イン・ハワイの完成盤、ハワイでのライヴの完全版とか聴きたかったな~。


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-16 17:03 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
到着日  2017年7月8日
購入場所 静岡通販
購入価格 2プレスCD¥5,800
備  考 2017年5月12日 加ブリティッシュコロンビア州、バンクーバー、BCプレイス・スタジアム イヤモニ・マルチ・サウンドボード
b0042308_11312764.jpg
久々のポール以外のブートです。U2のヨシュア・ツリー30周年記念ツアーが好評のようですね。日本のファンでもこのヨシュア・ツリー大好きなファンはいっぱい居るのでここ数年来日していないU2ですが、今現在決まっていないようですが、来て欲しいな~。

そしてこのツアー初日のカナダ、バンクーバー公演をEVSDがマルチ・イヤモニ・マトリックス・サウンドボードで完全収録、聴いてみると...、なんじゃこりゃあ!!のびっくり超高音質です。2枚組\5,800と高価ですがこのびっくり超高音質では納得の値段です。とてもクリアでオフィシャル級の音質、ミックス・バランス良し、そして歓声も適度で臨場感たっぷり!オフィシャルを超える内容ですよ、これは!

セットリストもオープニングは初期のナンバーを披露し、そしてヨシュア・ツリーの世界へ突入!スタジアムですとこの曲がとても栄えます、段々と高揚してくる"Where The Streets Have No Name" や " I Still haven't Found What I'm Looking For" 大ヒットの "With Or Without You" の3連発に感動です。メンバーもそこはもうライヴ慣れして、あまり緊張感が見られずリラックスかつ余裕あるステージ運びですね。"Red Hill Mining Town"は30年目にして初演でございます。

久々にU2の世界にどっぷり浸かるのも良いものですね。このツアー、セットリストなら日本でも受けるかと思います。
b0042308_11315368.jpg
W紙ジャケット製です。
b0042308_11322746.jpg
近影のU2、貫録ございます!2プレスCD¥5,800ですがブート・ファンは聴く価値ございます!

by daisuke_Tokyocity | 2017-07-13 13:59 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)
到着日  2017年7月8日
購入場所 静岡通販
購入価格 3プレスCD¥2,800
備  考 2017年4月30日 東京ドーム AUD録音、4/30サウンドチェック入り
b0042308_23510590.jpg
まだまだ続くポール2017日本ツアーネタ、4/30公演はプレスで当方購入3タイトル目です。

EVSD&XAVEL別マスターの廉価盤ですが、安いのに音質がこれまた凄く良い!これもほぼ最前列で録音されているのでしょうかね。
無指向性のマイクで録音しているようで、女性ファンの「ポ~~~ル~~♪」って歓声が入ったり、時おり手拍子が聴こえますがそれを差し引いても音質は最高です。演奏、ヴォーカル共にON状態、ブレなしでバランスも安定した録音で、これもどなたが聴いても良い内容です。
Live And Let Dieなんか花火が連続で打ち上げているシュワシュワ音まで聴こえます。やっぱりこのシュワシュワ音を綺麗に録音するには最前エリアでないと出来ないのではないでしょうかね。
4/30公演はダイカンのDIFINITIVE MASTERかコレが有れば十分なのですが、それ以上なのが出そうなのでそちらも期待大ですね。
b0042308_23511661.jpg
DISC3には当日のサウンドチェック入りです。そう言えば、武道館以外のドームでのサウンドチェックを聴くのはこれが初だったりします。今回のツアーで未発表のALL MY LOVING や LET'EM IN,2015武道館を思い出す ONE AFTER 909 をサウンドチェックで披露していたのか~、ONE AFTER 909 は本番で聴きたかったな~。このサウンドチェックも良い音ですよ!あの女性ファンの歓声も入ってます!この女性ファンも気合い入ってますね(笑)
サウンドチェック入りで3プレスCD¥2,800はお買い得ですね!18枚組は無理ってファンにオススメです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-13 00:48 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(12)
到着日  2017年7月8日
購入場所 静岡通販
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年4月25日 日本武道館 AUD録音、ボーナストラック付
b0042308_05442021.jpg
まだまだ続くよ、ポール2017日本公演音源、またしても武道館公演です。

EVSD&XAVEL別マスターです。話題のBACK TO BUDOKAN のオーディエンス録音とは別マスターなのです。
これも録音位置が良いですかね。オープニングは観客の歓声を拾ってますが(と言っても気にならないレベルです)、徐々に安定して目の前で演奏しているようなとてもON状態で録音され当日の迫力を感じますね!!近さを感じますからこれも凄い!バランスも安定して良いですよ。

無指向性のマイクで録音しているとのこと、ガツンと来る塊のような演奏が素晴らしい。武道館での高音質録音は席で決まるのだそうですが、その理論に納得です。武道館アイテム欲しいけど、BACK TO BUDOKAN は高くて買えないってマニアにはコレオススメです!
b0042308_05443047.jpg
ボーナストラックはオープニングのA HARD DAY'S NIGHT のマルチIEMマトリックス・マスターのラフ・ミックスと4/24サウンドチェックよりMISS ANNのサウンドボードマスターです。BACK TO BUDOKAN への予告編でもありますね。ラフ・ミックスでも音良いから、これはエキサイトします。4/24サウンドチェックの音質も良いことから、このボーナス・トラックを聴いちゃうとやっぱりBACK TO BUDOKAN、欲しくなるね(笑)

さて、今日も一日暑いけど、熱中症に気をつけながら一緒に月曜日を乗り越えましょう!


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-10 22:40 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(9)
到着日  2017年6月22日
購入場所 静岡通販
購入価格 6プレスLimited CD¥13,800
備  考 2017年4月25日 東京・日本武道館 イヤモニ+ステレオSBD録音、AUD録音、イヤモニサウンドチェック 300枚限定仕様
録音仕様 4/25サウンドチェック(ステレオ・サウンドボード録音)
b0042308_23581344.jpg
BACK TO BUDOKAN 6枚目のDISCは4/25のサウンドチェックです。この日は本番が控えているため軽めのリハーサルです。SAVE USが聴けたり、武道館オンリーのマジカル・ミステリー・ツアーを本番直前で調整したり、軽めであっても聴き応えヴォリューミーなリハーサルですね。

既発で出ているイヤモニ傍受はキーボードのポール・ウィッケンズのイヤモニを傍受しているのでクイーンズ・アイのコーラスでは彼のコーラスが超ON状態なのですが、これもウィッケンズのイヤモニを傍受しているのでしょうが、聴いてみると丁度良いバランス、ミックスで驚き!ポール・ウィッケンズのイヤモニをマルチトラック?に収めてバランスよくレベル調整した??(個人的推測です:笑)このサウンドチェックも決定版確定な気がします(笑)
b0042308_23582094.jpg
今回は2年前に比べ音源の数も半端なく多いですが武道館関連はコレ持っていれば十分かもしれません!自分は色々聴きたいので散財しちゃいますが(苦笑)まだまだ続きます、ポール祭り!今月の人気記事上位10は全てポール関連ですよ~(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-06-26 23:59 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
到着日  2017年6月22日
購入場所 静岡通販
購入価格 6プレスLimited CD¥13,800
備  考 2017年4月24,25日 東京・日本武道館 イヤモニ+ステレオSBD録音、AUD録音、イヤモニサウンドチェック 300枚限定仕様
録音仕様 4/24サウンドチェック(ステレオ・サウンドボード録音)
b0042308_23581344.jpg
ここ数日は帰ってポール・ブートばかり聴いてます(笑)そして2017年武道館公演 BACK TO BUDOKAN のサウンドチェックに突入です。
まずは武道館「初日」の4/24でのサウンドチェックを聴いてみました。武道館グッズで並んでいる時に武道館の中から聴こえた音かな??
その全貌が聴けるなんて凄いな~。

そしてこれがまた凄い音質!バランス、ミックス、音質、全てが最高!一体どんなソースを使ったのか??完璧な仕事に驚くこと連発です。そしてサウンドチェック以上の充実した演奏が楽しめます。まるでどこかのスタジオ・ライヴのようだ!どの楽曲もほぼ完全演奏しております、今回のツアーでは聴けなかった "HERE THERE AND EVERYWHERE"が聴けることと、アビーロード・メドレーのリハに気合いを感じさせる力強い演奏は本当に素晴らしいの一言ですね!この4/24サウンドチェックは聴き応えあります。
b0042308_23582094.jpg
サウンドチェック関連は未だコレしか聴いてませんが、決定版ほぼ決まりか??(笑)あまりにも迫力あるサウンドチェックに驚きますよ。明日は4/25サウンドチェックを紹介します。


by daisuke_Tokyocity | 2017-06-26 00:11 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年6月22日
購入場所 静岡通販
購入価格 6プレスLimited CD¥13,800
備  考 2017年4月25日 東京・日本武道館 イヤモニ+ステレオSBD録音、AUD録音、イヤモニサウンドチェック 300枚限定仕様
録音仕様 EVSD & XAVEL Original Audience Master ( MK4 Cardioid Microphone )
b0042308_10370589.jpg
そしてDISC3&4も聴いてみました。最近、ポールの武道館2017公演しか聴いていないな~(笑)

仕様はオーディエンス録音なのですが、これもまた超高音質で驚きます。終始安定したバランス、近い位置での録音?武道館は高音質録音するにはまずは席だそうだが、今回も良席をキープしたのでしょうね。これ本当にオーディエンス?ミックス・バランスの良いステレオ・サウンドボードじゃないの!?ってみなさん思うでしょうね!
これまた武道館2017決定版間違いないでしょう。月並みな言葉ですが、誰もが大満足な音質で武道館公演を満喫出来て、行けなかったファンは疑似体験が出来て、武道館に居るような?そんな雰囲気に包み込まれますね。
b0042308_10371651.jpg
別マスターのオーディエンスも聴きたくなりますね。2年前同様、通常盤のリリースしても良いのではないでしょうかね!
次は武道館サウンドチェックを紹介します。


by daisuke_Tokyocity | 2017-06-25 01:10 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)