無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:オークション( 16 )

中西保志 / VOICE PEAKS

購入日  2017年3月
購入場所 オークション
購入価格 1中古CD全部で¥500程度
備  考 オリジナル1992年、1stアルバム、帯付
b0042308_00211084.jpg
今日はなんと夏日!4月で夏日は早すぎです。熱中症が多かったことでしょう。こちらはフィットネスクラブで思いきり汗をかいて冬仕様の体とはおさらばです。体調管理しっかりしないと予定が狂ってしまいますからね、ここは再度体に緊張感を追加しておきました。

さて、本題です。中西保志の1stアルバム帯付をオークションで落札しました。このファースト、ブックオフの安棚の常連ではございますが帯付は見たことないですね。基本帯付至上主義者なのでやっぱり帯付が欲しい、Amazonマーケットプレイスでも帯付は¥1,000近くするのでオークションなら直ぐに安価で買えました。

彼のベストヒットである「最後の雨」収録アルバムです。「最後の雨」は個人的にカラオケで歌っております(笑)

92年ですとバブルが弾ける前か~、90年代は未練がましい男が多い中、この「最後の雨」も未練と言うか男の執念を感じますな(笑)女子はドン引きしちゃいますって!!
全体的に男の嫉妬や未練が垣間見るアルバム、まあそんな男も居ても良いでしょう。
オープニングの"Merry-go-round"のヒップホップは意外性あり、「最後の雨」のようなバラードは彼の力が発揮されてますね。ヴォーカルは全体的に上手い方です。
b0042308_00214345.jpg
現在も現役シンガーとして細々と活躍中の中西さん、歌が上手いシンガーはずっと歌い続けて欲しいね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-19 00:34 | オークション | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年2月
購入場所 オークション
購入価格 1中古CD全部で¥300程度
備  考 オリジナル1995年、1stアルバム、帯付
b0042308_18303933.jpg
内田有紀ちゃん1stアルバムです。今から22年前!当時有紀さん19歳ですね!オークションで送料込みで¥300でした。
たまにブックオフの安棚コーナーで目にするけどあるのは帯なし、ステッカーなしばかり。これは帯もステッカーも入っておりました(笑)

大物アイドルってことで制作陣も気合い入っております。
シングルTENCAを取ろう!は筒美京平先生に高見沢俊彦、土橋安騎夫、楠瀬誠志郎、種とも子、武部聡志、そして佐橋佳幸もギターで参加しております。TKと遭遇する前ですがキャピキャピ感はなく、スムースなJ-POPですね。アイドル楽曲としては良いアルバムなんじゃないかと思います。
b0042308_18304765.jpg
若い!弾けてます!
b0042308_18305973.jpg
左はブックレットのバックジャケ、ブックレットも有紀さんの色々な表情いっぱいです。右がステッカーです。貼らないけど(笑)
地味に有紀さんの歌手時代を再評価します!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-29 18:42 | オークション | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年2月
購入場所 オークション
購入価格 2中古CD¥2,000程度
備  考 オリジナル2013年、2012年デビュー20周年記念ドームツアーCD、レンタルオンリー
b0042308_02085423.jpg
最近、オークションでCD買ってます。色々あって見ているだけでも楽しいですね。無名な廃盤は落札出来るけど、有名な初回盤はどうしても高い値段となってしまいますね。
こちらは安室ちゃんデビュー20周年ドームツアーのDVDをCD化したもの。レンタルオンリーCDです。レンタルユーザーをターゲットにした耳で楽しむライヴ音源です。音源だけですと聴きながら何か出来るからこういう企画物好きですね。映像を耳で聴きたい時には重宝するCDです。セルのDVDにもロック系のDVDのようにCD付けてくれたらな~。
b0042308_02090835.jpg
デビュー20周年とあって、スーパーモンキーズ時代、TK時代、そして2012年当時の音楽を満遍なく披露しておりますね。TK時代の楽曲披露も驚きましたがスーパーモンキーズ時代の楽曲披露!!しかもそれらを楽しく歌う安室ちゃん素敵だ!Try Me や太陽のSEASON、そしてなななんと愛してマスカットまで歌っているではないか!これらの歌の歌い方に余裕を感じるね。そして2012年仕様はヒップホップな安室ちゃんです。安室ちゃんが歌うとカッコイイGIRL TALK での女性ファンの歓声が凄まじいですね。この20周年ツアーでこれで昔の歌は封印なんかな??
b0042308_02092446.jpg
カッコ良くて最高なんです。女性に人気あるのも納得です。Love Story は安室ちゃん最高のバラードだ!
今年は丁度デビュー25周年か!昔の楽曲はもう披露しないだろうな~。40代で昔の歌も歌う安室ちゃん、希望!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:43 | オークション | Trackback | Comments(10)

スパイひみつ大作戦

到着日   2012年11月
購入場所 オークション
落札価格 ¥800 (定価昭和54年当時¥450)
備   考 西原和海著、小学館入門百科シリーズ37 昭和54年11月10日 2版第4刷発行
b0042308_231112.jpg

昔の児童文学って面白いですね。
これもまた買い直しした本ですが、これまた40以上の男性には懐かしいアイテムですよね。
これ読んでスパイに憧れた小学生多かったと思います。
でもこの表紙の絵、どこかで観たことありませんか?
b0042308_2371964.jpg

なんとゴルゴ13でお馴染み、さいとう・たかを先生がスパイ劇画を書き下ろししていたのです!
タイトルは「レバノン脱出」

b0042308_2383670.jpgさいとう・プロの制作スタッフもちゃんと明記されておりました。さいとう・プロ作品として紹介されております。まさか児童文学に掲載とは驚きです!

b0042308_23112326.jpg

この挿絵もさいとう・プロが関わってますね。
b0042308_2312117.jpg

この本で川島芳子を知りました。またこの本で亡命という言葉を覚えましたね。
b0042308_23135227.jpg

このようなコミカルな挿絵もございます。
これ読んだら学研のジュニアチャンピオンコースを読みたくなりましたね(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2012-12-14 23:17 | オークション | Trackback | Comments(4)
到着日  2006年1月末
購入場所 オークション
価  格 ¥2,500
備  考 2004年12月発売 廃盤 アイドル・ミラクルバイブル・シリーズ
b0042308_22271861.jpg
アイドル強化紹介第3弾、あまりにもマイナーだからコメント出来ないか?(笑)一応、ソニー・エイティーズ・アイドルのコンプリート・シングル・コレクションです。
紹介しないとわからないですよね、左上:沢田富美子、左下:佐東由梨、右下:沢田玉恵やっぱりこの中で僕が知っていたのは沢田富美子、何かのCMに出ておりましたね。
デビューは1979年、アニメ「こぐまのミーシャ」のテーマソング「ノルマーリナ・ミーシャ(好きだわミーシャ)」でRCAよりデビュー、1981年に当時CBSソニーより「ちょっと春風」で再(?)デビューしております。作詞:三浦徳子、作曲:小田裕一郎ですね、芸名を変えての桜井真里亜時代のシングルも収録しています。
3人の中では一番憶えているから印象に残っております、なかなかかわいいと思うのだが。

そして二人目の佐東由梨、これぞ元祖ボーイッシュ・アイドル、ボーイッシュ・アイドルの先駆けが先日紹介した大沢逸美だと思ったが、彼女よりデビューが1年早い1982年デビュー、いやー知りませんでしたねー(苦笑)デビュー曲「どうして?」は作詞:松本隆、作曲:筒美京平のゴールデン・コンビでなんですね、驚き!
やっぱりボーイッシュ・アイドルは早過ぎたのかセカンドから徐々に女の子に、変身。4thシングルからは完全にと言うか典型的なアイドルな髪型となっております。いやー、売れるって大変あんんですね。

三人目がこれまたこのCDが発売まで存在すら知らなかった沢田玉恵、デビューは1986年。デビュー曲は「花の精−わたしのON AIR」(知らない!)含む2枚シングルを残しておりますが、2枚4曲ともこれまた作詞:松本隆、作曲:筒美京平のゴールデン・コンビでした!いやー、このお二人この頃かなり曲提供していたんですね!
この人に関しては僕の記憶に全くデータが無いので説明不可能(笑)でもCD化、しかもリマスターされて本人、楽曲も喜んでいるのではないでしょうかね?

このCD、限定盤らしく今は廃盤状態、きっと店頭流通在庫のみでしょう。最近はこう言った再発ものでも廃盤までのスパンが短いので後でいいやーって思った時は既に廃盤となりますからねー、やっぱある時に買っておきましょう(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2006-02-08 00:01 | オークション | Trackback(1) | Comments(7)

ERIC CLAPTON / RAINBOW CONCERT

到着日時 2005年7月2日
購入場所 オークション
購入価格 全部で¥10,000
備  考 1973年1月13日1ST STAGE AND 2ND STAGE 4CD+ボーナスCD
b0042308_11345867.jpg
エリック・クラプトン復活コンサートでお馴染み「レインボー・コンサート」のブートCD5枚組をオークションで購入した。
備考でも記載した通り1973年1月13日の1st STAGE(18:30START)と2nd STAGE(20:30DTART)の2ステージを収録しております。

西新宿BFで購入すると約¥15,000だから納得の購入です。以前はサウンドボード音源4枚、オーディエンス録音4枚の計8枚、豪華パッケージ版もあったが今はプレミアが付いてとてもじゃないけど買えません、このサウンドボード音源のみの再発盤で十分ですね、このボーナスCDがまた気を遣って?か、2ND STAGEの「LAYLA」の出だしが削除されその削除部分をオーディエンス録音部分で補修しうまく編集したCD、素晴らしい!
このサウンドボード音源もオフィシャル級というか流出音源でしょうね。
オフィシャル盤でも8曲追加して発売されましたが、これには太刀打ち出来ませんね。相変わらずオマケも凄いし、これまたオフィシャルを超えた最強のブートってことでしょう。
内容はドラッグ中毒で身も心もボロボロ(ドミノスの空中分解が原因か?)のクラプトンを友人のピート・タウンジェントの呼び掛けで仲間を集めてのライブ。
正直、クラプトンは調子悪いですが、だからと言ってダメだしする内容では全くございません、なんとか乗り越えてやるぞ!のような気持ち、それを背中を押すように一生懸命バックアップするピート、ロン・ウッド、スティーヴ・ウィンウッド、ジム・キャパルディら、の熱い演奏が堪能出来ます。正に完璧って言葉は必要ないんですね。
特にピート・タウンジェントは場を盛り上げようと必死さが伺えます、いいなー友情って。
男の友情溢れる熱い演奏をとにかく聴きましょう!
今年再結成したクリーム、クラプトンは当時のピートの気持ちで再結成したのかな?

BACK BAND
PETE TOWNSHEND(G)
RICK GRECH(B)
RONNIE WOOD(G)
STEVE WINWOOD(K)
JIM CAPALDI(D)
JIMMY KARSTEIN(D)
REBOP(P)

収録曲目(1ST STAGEのみ紹介)
DISC1
1. INTRODUCTION
2. LAYLA
3. BADGE
4. BLUES POWER
5. NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN AND OUT
6. ROLL IT OVER
7. WHY DOES LOVE GOT TO BE SO SAD
8. LITTLE WING
DISC2
1. BOTTLE OF RED WINE
2. AFTER MIDNIGHT
3. BELL BOTTOM BLUES
4. PRESENCE OF THE ROAD
5. TELL THE TRUTH
6. PEARLY QUEEN
7. LET IT RAIN
8. CROSSROADS
ちなみにDISC4の2nd STAGEでは最後に「LAYLA」をもう一度演奏しております。
b0042308_1254235.jpg相変わらず豪華なオマケ(その一部)
b0042308_1265076.jpg当時のポスターまで復刻、これはブックレットの中身、これはオフィシャルでは出来ません(ってただやらないだけ?)
by daisuke_Tokyocity | 2005-07-16 12:15 | オークション | Trackback | Comments(8)

THE WHO / YOUNG VIC REHEARSALS

到着日時 2005年4月30日
購入場所 オークション
購入価格 全部で¥3,500
備  考 プレスCD
b0042308_0483147.jpg
ブートはオフィシャルの補完的役割があると思う。THE WHOのこのCDもそうで「WHO'S NEXT DELUX EDITION」からのロンドン・ヤング・ヴィック・シアターでのライブが収録されていたが、そのオフィシャル未収録曲を補完している(ライブ中盤からの音源らしい)、しかもリハーサルまでサウンドボード音源として収録されている。
リハーサルと言っても、ダラダラとJAMってるわけではなく、しっかりとタイトに演奏している。やはりこの頃のTHE WHOは脂が乗り切っているね。とにかく演奏にガッツを感じる、スピード感等申し分ない。ストーンズやルースターズがカバーしている「Walking the dog」のWHOヴァージョンは初めて聴きました。
本番ライブで「Won't Get Fooled Again」失敗ヴァージョンまで公開されちゃっていますが、とにかく音もくっきりだし、WHOファンは聴いても損はないと思います。出来ればヤング・ヴィック・ライブを完全版としてリリースして欲しかったかな。
参考までに曲目紹介

Rehearsals at The Young Vic Theater,Waterloo,London,England 1971

1. Baby Don't You Do It
2. Bargain
3. Bony Moronie
4. Unknown Jam
5. My Generation
6. Naked Eye #1
7. Naked Eye #2
8. Bony Moronie
9. Road Runner
10.Walking The Dog

Live At The Young Vic Theater,Waterloo,London,England 26th April1971

11. PinballWizard
12. See Me Feel Me
13. Baby Don't You Do It
14. My Generation
15. Road Runner
16. Naked Eye
17. Bony Moronie
18.Won't Get Fooled Again(failed)
19.Won't Get Fooled Again
by daisuke_Tokyocity | 2005-05-20 01:13 | オークション | Trackback | Comments(6)

DAVID BOWIE / Beast

到着日時   2005年5月2日
購入場所   オークション
購入価格   全部で¥3,700程度
備  考   1978年12月12日NHKホール 2CDR
b0042308_2311383.jpg
ブート購入、オークション購入は正直言って「想定の範囲外」ってやつですね。今日は出かけないで家でネットでもしようなんて時に見つけちゃうものですね。結局家に居ても出費かー。
でもこの1978年12月12日NHKホールで行われたライブ完全収録は買ってよかったなーなんて思います。
この頃は立続けに「LOW」「HEROES」を発表、それを引っさげての来日公演。あのNHK「ヤング・ミュージック・ショー」でダイジェスト放送されたものの音源と言えばわかるでしょう。あの映像はきっとNHKに保管されていない模様です。TVKが昔の日本のロック映像を保管していることと比べると、NHKはダメですなー。
音は1978年に録音したものである。今のDATソースの音質と比べるのは野暮である。カセット音源らしいが、それでも音はしっかり捕らえている、AM放送を聴いている感じか?1978年にしては上質なオーディエンス録音と言えよう。(やっぱりカセットデンスケで録音したんですかねー???)
バックメンバーはギターにエイドリアン・ブリュー、キーボードに元ユートピアのロジャー・パウエルを起用、相変わらずボウイはメンツ選びが上手いですね。
ライブ全体に渡りかなり盛り上がっているのがわかる、特に後半のセットは最高である。このような史料的価値あるブートは歓迎、なんだかこの音質だったら70年代の色々なミュージシャンのブート聴いてみたいですね。
ライブ録音をかなり所有していると言われるボウイ、もしかしたらこの日のライブ、しかも最高音質のテープ持っているかな???だったらZEPのようにライブアンソロジー出してくれー。
曲目は下の裏ジャケを見て〜。
b0042308_23335187.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2005-05-12 23:39 | オークション | Trackback | Comments(9)
到着日時   2005年4月18日
購入場所   オークション
購入価格   全て込みで¥3,080
備  考   2枚組CD-R 2003年3月12日 横浜アリーナ
b0042308_2361820.jpg
4/12の記事に引き続きストーンズ2003日本ツアーの横浜アリーナ公演CDRをオークションで想定外として見つけ、落札した。このストーンズ2003ツアーは武道館、横浜アリーナ、ドームとライブを行ったが、それぞれセットリストが異なっていたみたいね。
セットリストが異なる分、何回も足を運ぶファンには逆に新鮮でいいよね、まあアーティスト側としても何回も来るファン向けにはやらないのが多いけど、ストーンズのような曲のストックが多いバンドは会場ごとに違う曲目を演奏するのはとてもありがたい!(ディランのローリング・サンダー・レヴューも何をやるかわからなっかたらしいね)
横浜アリーナ公演でも僕が行った武道館で演奏しなかった曲がいくつかある、「STREET FIGHTING MAN」「HAPPY」「RUBY TUSEDAY」「WHEN THE WHIP COMES DOWN」「SYMPATHY FOR THE DEVIL」等あ〜、聴きたかった曲あるなー。それにしても「SYMPATHY FOR THE DEVIL」WHEN THE WHIP COMES DOWN」のライブ・ヴァージョンはいつ聴いてもスリルあっていいなー!
音は納得のオーディエンス録音、このSylphレーベルですと安心して購入できますな。ストーンズはツアーに出るとか、当然日本も入っていることだろうが、今度は更に小さい会場でやってくれたら最高だな。
b0042308_2322290.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2005-04-19 23:26 | オークション | Trackback(1) | Comments(15)
到着日時   2005年4月17日
購入場所   ebay
購入価格   送料込み12$
備  考   ディジタル・リマスタリング、モノラル&ステレオ
       ロシア盤、ロシア内では公式?世界基準でブートかも(笑)
b0042308_23301033.jpg
怪しいロシア盤が購入後1weekでモスクワより到着、早いなー、そして送料込みでこの値段は安いな!内訳はCD4.6$に送料7.4$って送料の方が高いじゃん。
実物はやたらテカテカなジャケット、よくわからないThe Millenium Remasters Collectionのタイトルに24bit masteringの表示、またご丁寧にシールドまでしてありました。
裏面にはロシア語の小さな文字、盤起こしながらもロシアでは公式ですよーって書いてあるのか?(ちなみに当方、ロシア語読めません)
おそらくマスターテープなんてロシアにはないでしょう、仕方がないから盤起こしして著作権をクリアーして公式ってうたっているかもしれませんね???よくわかりませんが(苦笑)
音の方は意外としっかりして良いではないか〜。(驚)
本国EMIではモノ+ステレオ仕様なんかリリースする気全くないし、現状はCCCDでリリースだろうからこの怪しきロシア盤で楽しもうっと。もうちょっとジャケットはオリジナルに近くしてほしかったが。
これが起爆剤となって本国EMIが重い腰を上げてリマスターしてリリースすることを望む!なんてね。
by daisuke_Tokyocity | 2005-04-18 23:48 | オークション | Trackback | Comments(11)