無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:アマゾン( 280 )

到着日  2017年12月4日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD + 1DVD¥3,023
備  考 Walmart限定盤
b0042308_18045398.jpg
ケニー・ロギンスの最新ライヴ盤がリリースされました。日付不明ですがおそらく2017年のライヴでしょう。こちらはスーパーのWalmart限定の仕様で嬉しいDVD付です。

ケニー・ロギンス今年でなんと69歳ですが、中年太りせず、背筋もピンと伸びて若いです。声もしっかり出ております。久々のケニーですがこれはパワーあって元気が出ます。
b0042308_18050194.jpg
楽曲はオール・タイム・ベストです。何よりもゲストが凄い!
いきなりデビッド・フォスターがピアノを弾き、ハーツ・トゥ・ハーツではマイケル・マクドナルドがゲスト参加です。ホワット・ア・フール・ビリーヴスも披露しております。

中盤ではジム・メッシーナが登場しリユニオン・ライヴとなります。終盤はケニー自身の大ヒット曲であるデンジャー・ゾーンとフットルースで〆です。

バックのメンバーも腕利きのミュージシャンばかり、ハーツ・トゥ・ハーツの演奏の木目細やかなアレンジは流石!ケニーから充実感が溢れて来ます。

DVDはケニーのMC付でライヴ完全版でしょう。CDでは曲のみでMCはカットされているから、これはこのウォルマート限定のDVD付がお得です。再入荷は難しいと思うのであるうちに買いましょう!ウォルマート限定仕様は気になるCDがいっぱいごさいます。

それにしてもケニー・ロギンスの現役感が素晴らしい。来日は1984年以来33年も来ておりません。もとい、訂正、1988年MZA有明以来29年間来日なしです。このライヴの出来なら日本でも受けると思うんだけどね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-12-07 01:55 | アマゾン | Trackback | Comments(6)

TOTO / TOKYO BROADCAST 1980

到着日  2017年11月23日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD¥1,811
備  考 1980年5月13日 渋谷公会堂 ステレオSBD(FM放送)、一部オーディエンスソースで補填
b0042308_16575126.jpg
TOTOのFM放送音源がリリースです。こういうのは止めようと思いつつTOTOの日本公演、ついつい買ってしまいます(笑)
元音源は当時FM東京で放送されたものでしょう。1980年5月13日渋谷公会堂公演です。でも当時の放送は本編を録音すると46分テープで足りるはず、今回の収録は65分と拡大版!もしかしたら未放送分のソース発掘かと思いきや...

FM放送音源はまあまあな音質、TOTOの勢いあって破壊力ある演奏が素晴らしいですね。ボビーのヴォーカルも力強いです。まあブート嫌いな方は音悪いって言いそう(苦笑)

その未放送箇所ですが、Tale Of A Manが終わってからガラッと音質が変わります。Rockmaker ~ David Paich Solo ~ Girl Goodbye はきっとメイド・イン・西新宿のオーディエンスソースを使ってますね。音圧も音質も下がるけど、西新宿の繋ぎ技を参考にしてますね、つなぎ方ちょっと違和感あるけど(笑)
Georgie Porgy ~ All Us Boys はFM放送音源に戻り、そして〆のHold The Line は再びオーディエンスソースに戻って観客の歓声をカットアウトして終了です。
全部で65分、一通りTOTOのパフォーマンスが聴けて良いんじゃないですかね。このオーディエンスソース、5/13公演と確認してませんが(苦笑)
b0042308_16580451.jpg
またバックジャケ間違っているし...(泣)



by daisuke_Tokyocity | 2017-11-24 17:10 | アマゾン | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年10月11日
購入場所 Amazonマーケットプレイス
購入価格 1中古CD ¥500(定価¥1,500)
備  考 オリジナル1987年、CDシングル
b0042308_11125711.jpg
レッド・ウォーリアーズのマイブームでAmazonで中古を発見しました。今から30年前のCDシングル(ロゴが時代を感じさせます)で、アルバム未収録曲の「ルシアン・ヒルの上で」でを買っちゃいました。表ジャケはシャケとユカイ君の2大巨頭が映ってカッコイイね!

詞の内容からシャケとノッコがレベッカデビュー前に渡米していた頃を曲にしたようですが、この歌の3年後に二人は結婚するんですが、シャケとノッコの3年間の結婚生活の歌にもなったような気がします。
曲のイントロはストーンズの黒く塗れ!風で、ストーンズのような曲やりたかったんだろうなと思わせます。個人的に「バラとワイン」と同様好きな曲だね。哀愁じみた歌詞とメロディが上手くマッチしてます。

もう1曲、アルバム未収録曲の「ローリング・ダウン・ザ・ストリート」もレベル高い楽曲で良いね!名アルバム、キングスのレコーディングの一環だと思うので充実感が伝わって来るね。
b0042308_11130853.jpg
バックジャケはリズム隊、清史とコンマです。30年前のCDシングルですが状態は良く、しかも帯付。良い買い物しました。
動画も貼っておきましょう。今から30年前ですが、昨日のように感じます。青春のレッド・ウォーリアーズだよ。

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-15 11:28 | アマゾン | Trackback | Comments(0)

JOSH HYDE / THE CALL OF THE HYDE

到着日  2017年9月29日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1¥2,000
備  考 オリジナル2016年
b0042308_12124669.jpg
飲み仲間の友人よりコレ、ゆるくて良いよ~ってんでネットをチェックしたらAmazonで買えるので即買ってみました。ジョシュ・ハイドと言う、ギタリストでヴォーカリストです。ジャケットもカッコイイのでジャケ買いでもある。このジャケット・センス、雨の街の灯りをバックに年季の入った緑のストラトを持ったギタリスト、見た目60,70年代の知られざるアルバムか?と思いきや2016年作品です(笑)
きっと60年、70年代の雰囲気が好きなんでしょう。
b0042308_12125687.jpg
聴いてみるといたってシンプル!ギター2本、ベース、ドラム、時おりパーカッション、オルガンやエレピが入ってます。ストーンズのキース風ソロでまったりユルキャラ的ブルース・アルバムで、タイトル通り夜聴くとリラックスします。打ち込み系一切なし、スタジオ・ライヴのような一発録音かな??懐古趣味的なアルバム、ジョシュ・ハイド、名前も憶えやすいね(笑)



by daisuke_Tokyocity | 2017-10-03 12:27 | アマゾン | Trackback | Comments(0)

安室奈美恵 / Just You and I

到着日  2017年9月22日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD + 1DVD ¥1,600
備  考 オリジナル2017年、ポスター付
b0042308_00083108.jpg
祝芸能生活25周年だけど、安室ちゃん、来年9月で歌手活動を引退ですか...、ご本人が決断したことなので誰も止められませんが元気な心身だからいつまでも歌って踊って欲しいのが自分の本音ですかね。
ここ数年自分にとって再燃した安室ちゃんの歌手活動、再び注目しておいて良かったかな。やっぱり彼女は凄い!年齢を感じさせないダンスと歌唱力、そして体型維持、なにもかもが完璧、MCがほとんどないライヴ構成もプロフェッショナルだ。居ないとなるとやっぱり寂しいものです。ラスト1年あまり出ないTV番組も出てくれ~!
b0042308_00084048.jpg
このマキシシングルは2017年1発目の新曲です。
ミディアム調な楽曲、ライヴで聴いてみたい。どちらかと言えばダンサンブルなカップリング曲Strike A Poseが好みかな。これ聴いたらもっと歌って欲しい。40代の安室ちゃんの活躍で世の中年世代に喝を入れて欲しいと思う気持ちが強くなります。

引退発表の後直ぐに発売が発表されたオール・タイム・ベストFinallyはブルーレイ付を予約した。
新曲も入っているんだとか。

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-29 00:26 | アマゾン | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年8月21日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1UHQCD ¥2,160
備  考 オリジナル1979~1985年、初CD化3曲収録
b0042308_23261080.jpg
故・松原みきさんのベスト・アルバムがひっそりと発売されておりました。シングル「真夜中のドア」のジャケットを流用しているけどもうちょっとみきさんの良いショットがあるはず、そしてどうせ普通のベスト・アルバムと思いきや、シングルB面曲含む3曲は初CD化収録です。そうであればもうこれは買うしかありません。これでポニー・キャニオン時代はコンプリートだそうですね。ここまで結構、みきさんのベスト・アルバム結構買っているな~、お香典代わりになるから良いよね。

初CD化曲は
「街はいつもパーティーね」
「気まぐれコラージュ」
「WANGAN High Way」
の3曲ですが、なぜこれらがCD化にならなかったのか、AORで洗練されたアレンジが素晴らしい楽曲ですね。

ちなみに名曲「真夜中のドア」、杉真理師匠作曲「あいつのブラウンシューズ」、「Jazzy Night」、「ニートな午後3時」はシングル・ヴァージョンです。
みきさんの声、久々に聴いたけど清涼感あって良いですね。今年の冬もやっぱり「真夜中のドア」を聴いて冬を感じたいですね。名曲です!
b0042308_23261811.jpg
今度は映像集出して欲しいな~。まだまだ発掘の余地ありますね。AOR、シティ・ポップのファンにオススメです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-23 23:39 | アマゾン | Trackback | Comments(0)

原田知世 / ロマンス e.p.

到着日  2017年6月15日
購入場所 日Amazon
購入価格 1 7inchアナログ¥1,484
備  考 オリジナル1997年 セルフカヴァー
b0042308_06161174.jpg
今年で芸能生活35周年を迎える知世さん、それを記念してベストアルバムとセルフカヴァー集をリリースします。これは今から20年前、当時のスウェディッシュ・ポップでお馴染みトーレ・ヨハンソン・プロデュースのロマンスでございます。
今から20年前ですと知世さん30歳、瑞々しいスウェディッシュ・ポップが似合ってましたね。そして今回はアナログ盤を買っちゃいました(笑)
b0042308_06162336.jpg
7インチ・アナログ・パッケージが似合うね。



PVのダイジェスト、しかも今回のセルフカヴァーです。鎌倉・江ノ島ロケですね。今年50歳とは思えない!

by daisuke_Tokyocity | 2017-06-17 18:26 | アマゾン | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年3月29日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1DVD + 2CD¥6,621(定価¥9,180の約28%OFF)
備  考 1990年2月24日 東京ドーム
b0042308_18000439.jpg
懐かしい思い出のストーンズ初来日2/24公演のCDを聴いてます。
やっぱりこの90年初来日の印象はとても強いですね。ビル・ワイマン居るしね。待望の初来日公演、当時学校卒業前でしたが何回も行ったことを思い出します。行く気が全く無かった卒業旅行よりもストーンズでしたね!それは今でも変わらない気持ちです(笑)

2/26公演のテスト収録されたと言われる2/24公演の映像と音源が日本のみリリースされました。
テレビ収録予備とは言え、収録となるとメンバーの気合いは半端ありません。演奏に力が入ってますね!
音源はボブ・クリアマウンテンがミックスし直した気合いの逸品、音質も良いし申し分ない。こんなに音良かったっけ?なんて印象もございます。流石、プロユースの機材でミックスだとこれにはブートも敵わない(笑)演奏が粒ぞろいです。演奏も上手く聴こえるし(笑)
b0042308_18001444.jpg
映像は画質悪いって言われているけど、ブート耳、ブート眼力を持っていればかなり楽しめる内容だとか(笑)映像版は後日、記事にします。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-10 18:31 | アマゾン | Trackback | Comments(4)
到着日  2011年2月21日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1DVD¥3,466(定価¥4,725の27%OFF)
備  考 オリジナル1976年東映京都 デジタル・リマスター 監督:中島貞夫 主演:渡瀬恒彦

2017年3月16日再掲載(オリジナル記事:2011年2月22日 午前1時48分掲載)
渡瀬恒彦逝去 享年72歳

個性派俳優 渡瀬恒彦逝去、自分が小中学生の頃、角川「戦国自衛隊」でのタイムスリップ先での千葉ちゃんへ反抗する反乱部隊リーダー役、松竹「皇帝のいない八月」でのクーデーターを企てた自衛官役、日本テレビ系ドラマ「大激闘マッドポリス80」でのハチャメチャ刑事役と、近年の演技派俳優よりアクションで目がギラギラしていた頃の渡瀬さんが好きですね。

当ブログで掲載したこの76年の東映映画は渡瀬さんのギラギラさ、正に野獣のような怒涛な演技にインパクト大でした。目つきが鋭いし、いつ暴走するか判らない迫力がございました。
いきなり演技派となってしまう最近の若い俳優には出来ないパワフルな演技、やはりアクションを出来ることが俳優として必要なことだったのではないでしょうか。この映画はキアヌ・リーヴスの「スピード」の元ネタですな!フルスロットルな爆走映画、オススメです。

安らかにお眠りください。合掌。
b0042308_1241121.jpg
b0042308_1242725.jpg

久々に日本のB級アクション映画が初DVD化されたので買ってみました(笑)
ヤン・デ・ホン監督、キアヌ・リーヴス主演の「スピード」は日本の「新幹線大爆破」と「狂った野獣」を足して2で割った映画のようだ。なんとくわかるな~。

お話は時価¥8,500万円の宝石強奪に成功した渡瀬が移動の手段をタクシーではなくケチってバスで移動したため、銀行強盗犯(川谷拓三&片桐竜次!)がバスに乗り込んじゃったためにバスジャックに巻き込まれたってお話。

もう出演陣からして個性丸出し、目がギラギラしている正に狂犬な渡瀬、相変わらずカッコ悪い役が似合う川谷拓三、アクション映画以外は絶対似合わない片桐竜次(この俳優さん好きですよ~)、今の俳優に全く遺伝子が伝授されていない室田日出男に志賀勝と当時の脂ギトギトな俳優さんが最高なんです。

渡瀬恒彦が今でこそ落ち着いた役ですが、当時32歳の彼の目はまるで狂犬、今の若手俳優には出来ないギラギラ感がございますね。本人自らスタントもやっております!さすが渡瀬恒彦です!

この映画、当時のアメリカの映画から影響受けたらしく、白バイ警官の室田が歩道橋から飛び降りてバスに乗り込もうとするシーンは「ダーティハリー」(乗り込みは結局失敗)、これは後付けだと思うが、DJ役にアフロヘアな笑福亭鶴瓶ですがこれを「バニシング・ポイント」って本当かな??

ちなみにライヴハウスみたいなシーンに三上寛が「しょんべんだらけな湖」を披露しております。

もちろん、現在では「不適当」なシーンもあり(苦笑)とにかくハチャメチャ、突っ込みどころもありアクションそしてちょっとウフフって笑ってしまうところもあって楽しめた78分でしたね。

やはり男はギラギラしていないとね。渡瀬の狂犬のような演技は今の若手俳優には無理だろうな~。
b0042308_1444512.jpg

この眼光鋭い男はそういないよね!でもバスでの移動はいただけなかった、危機管理能力が不足してしまったためにバスジャックに巻き込まれちゃったじゃん!
by daisuke_Tokyocity | 2017-03-16 18:34 | アマゾン | Trackback | Comments(14)
到着日  2017年2月13日
購入場所 日Amazonマーケットプレイス
購入価格 1CD¥200
備  考 オリジナル2014年、レンタル限定
b0042308_01003884.jpg
ヤフオク!で適当に遊んでいたら見つけたCDです。ヤフオク!ですと高いのでAmazonで調べたら安いのがございましたので試し買いです(笑)安室ちゃんのアイテムにレンタル限定品なんてのがあるんですね。
安室ちゃんファン層はレンタルで済ませちゃうファンも多いことでしょうからこの判断は正解かな。
ライヴDVDのLIVE STYLE 2014 のCD版ですが曲順は
バラード・ベストのBalladaと同じ、それのライヴ・ヴァージョンなんですね。
レンタルCDですのでレンタルシール貼ってありますがCDを思っていた以上に良い状態でしたし、内容もとても良く満足度高いです。値段安いしね!
TKプロデュース時代からヒップホップな現在の楽曲が詰まってお得です。30代後半になってからのTKプロデュース曲に熟成感があって良いですね!貫録がございますよ、余裕すら感じます。それが感動と繋がります。

色々調べたらレンタル限定品、結構ありますね。ライヴDVDのCDは魅力なので安いのあったら即買いで(笑)
レンタル限定ってのもよく考えましたな。
b0042308_01005327.jpg
ジャケ裏は宣伝のようなものです。当時37歳の安室ちゃん、カッコイイですね!



by daisuke_Tokyocity | 2017-02-16 01:26 | アマゾン | Trackback | Comments(2)