無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:ディスクユニオン( 191 )

購入日  2017年9月15日
購入場所 ディスクユニオン御茶ノ水店
購入価格 1CD ¥1,944
備  考 オリジナル1981年、2016年再発、リマスター不明
b0042308_17230025.jpg
バーン&バーンズのAOR名盤An Eye for An Eyeがストレート・リイシューされてました。このアルバムは大好きなので再発すると音だけでも確認したくなるので買ってしまった(笑)ジャケットも大好きだしね。過去に当ブログでは韓国プレスの紙ジャケを紹介しております。

今回もジャケットはオリジナル・ジャケットですね。発売はFavorite Recordings というリイシュー・レーベルからの発売かな?
b0042308_17231772.jpg
リマスターは不明ですが、オリジナルを損なわない感じがします。音圧も丁度良いかな。
日本人好みのAORサウンドが気持ちいい。ドナルド・フェイゲンのナイトフライよりも先にリリースされた81年発表のアルバム、11曲はあっという間だけど、聴いていてリラックスするね。最高!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-07 17:31 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年9月15日
購入場所 ディスクユニオン御茶ノ水店
購入価格 1CD ¥2,160
備  考 オリジナル1968年、2008年再発、アルゼンチン盤、ボートラ2曲
b0042308_12484737.jpg
これって本当にオフィシャル盤か?アルゼンチンのlost diamondsと言うメーカーからのリリース、しかもクレジットをチェックすると2008年のリリースのようだ。デジパック仕様です。

ディスクユニオンでしか売っていない謎のオフィシャル盤?もちろんAmazonやタワレコ、ローチケHMVにも置いていない。アルゼンチンでは法律上オフィシャルなんだろうけど、世界的に見たらブートなんでしょうね(苦笑)
b0042308_12485729.jpg
音ですがアナログ盤起こしで聴かれる針パチは聴こえなかったです。それでも音質まあまあだと思いますよ。ボートラ2曲入ってます。
b0042308_12490950.jpg
中身です。ジミー・ペイジがこんなの出しやがって!即回収!のアルバムとあって完全オフィシャル化は無理でしょうね。ミュージシャン非公認のライヴ盤、ベスト盤は多々あるけどこれは無理だろうな~。闘牛場の歓声を被らせたミックスが強引で笑えます(笑)でもこの「トレイン・ケプト・ア・ローリン」の演奏好きなんだけどね。プレ・レッド・ツェッペリンが楽しめるし。


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-23 12:57 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年2月10日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1ハイブリッドSACD¥4,536
備  考 オリジナル1967年、mono mix
b0042308_18163274.jpg
モービル・フィデリティ・サウンド・ラボのオリジナル・マスター・レコーディング・シリーズよりジェファーソン・エアプレインの2ndアルバムがやっとこさハイブリッドSACD化発売されたので購入しました。
1SACDで¥4,536は高いですが特筆はやっとCD化されたモノ・ミックス収録です。ステレオ・ミックスだったら買ってませんがmonoなので購入です。
ステレオで馴染み深いアルバムなのでモノ・ミックスはとても新鮮、SOMEBODY TO LOVE , WHITE RABBIT の中央からガツンと来る音の塊はモノラルならではの音、それがMOFIからのリリースで音質の質感も良くこれは気に入ってます。
b0042308_18164286.jpg
これもあるうちに買わないと直ぐに廃盤となってしまう限定盤なので気になったファンは即買いで!ローチケHMVやタワレコでは取り扱っていないです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-22 18:25 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(6)
到着日  2017年1月28日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1中古CD¥1,574(¥1,730の10%OFF、当時定価¥1,800)
備  考 オリジナル1988年、2013年リマスター
b0042308_14320816.jpg
泉谷さんの88年発表セルフ・カバー・アルバム「IZUMIYA・SELF COVERS」をやっと見つけて買えました。たまに88年版帯なしは格安で買えますがここはタワレコが限定で再発した2013年リマスター盤が良いでしょう。タワレコでは店舗間移動でも買えないCDでしたが、ユニオンの通販で売っていたの思わず購入、会員証割引も追い風となって定価以下の¥1,574で買えたのはラッキーでした。今の泉谷さんの音楽はかなりご無沙汰なんですが70年代後半から80年代のバンド・スタイルの泉谷さんの音楽、好きなんですよ。独特の歌詞にタイトル、ロックする泉谷さん、良いですよ~。
b0042308_14322316.jpg
バックは泉谷さんのバンド時代で屈強なルーザーがバック、吉田健のベースに村上PONTA秀一のドラムの鉄壁リズム隊に下山淳のハードなギターは迫力を感じます、そしてこのカバー・アルバムには当時RCサクセション在籍のチャボが全面参加してるのも特筆です。ゲストは忌野清志郎、山口冨士夫、鮎川誠、金子マリ、シオンと豪華です。

このような豪華メンバー集結ですと単純なセルフカバーとはならず、スタジオ・ライヴな作りとなっております。時折泉谷さんの掛け声も気合い入っていることから、かなり充実したレコーディング・セッションとアルバムを通じて伝わってきます。「翼なき野郎ども」「褐色のセールスマン」「火の鳥」が良いですね。
音質も向上してますし、やっぱり買うなら2013年リマスター盤がオススメです!

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 14:52 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(0)

STEVE PORCARO / SOMEDAY / SOMEHOW

到着日  2017年1月15日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1CD¥3,672
備  考 オリジナル2016年
b0042308_18230838.jpg
TOTOのスティーヴ・ポーカロの初ソロアルバムをユニオンのネットで見つけたので購入しました。1CDで高いですが、これはネット・オンリーで買えるCDでTOTOのオフィシャル・サイトで売っております。そこで買うと送料込みで¥3,000強、¥600の差ならユニオンで買った方が手っ取り早いのと早く聴きたいで購入です。

全13曲ですがレコーディングはかなりの広範囲の年代ですね。マイク・ポーカロ参加曲多いです、そしてジェフ・ポーカロ参加曲もあるので80年代での録音もありそう。その他スティーヴ・ルカサー、マイケル・マクドナルド、レニー・カストロが参加と豪華でございます。スティーヴはキーボードは一切弾いていないようでヴォーカル、コーラスに専念しております。スティーヴのヴォーカル、渋いですね。ゲスト・ヴォーカルのマイケル・マクドナルドも相変わらずの声で安心です。レコーディング・データが全く無いのですが、在りし日のジェフとマイクを思い出しながら聴くのも良いでしょう。

リズムが打ち込み系なのもありますが、全編落ち着いた感じのAORなソロ・アルバム、TOTOとして録音しても良い楽曲ありです。80年代洋楽好きやTOTOファンは聴かなきゃねです。
b0042308_18232000.jpg
スティーヴも良い歳の重ね方しております。

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-17 18:33 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(0)

南野陽子 / NANNO - Singles

購入日   2016年4月21日
購入場所 ディスクユニオン新宿店
購入価格 1中古CD ¥600 (当時定価¥3,200)
備    考 オリジナル1988年
b0042308_1756239.jpg

今から28年前!のナンノのシングル集です。

ライヴから興奮が冷めませんね(笑)
このシングル集だけでもライヴ楽しめるね。

「はいからさんが通る」「楽園のDoor」「吐息でネット」やっぱり何度聴いても良いものは良いね!

またライヴやってくれることを密かに想う...。
b0042308_17562711.jpg

ピクチャー・ディスク仕様です。オフなら¥950ですが、ユニオンなら¥600、安くて良い買い物でした。
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-28 18:05 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(6)
購入日   2016年4月18日
購入場所 ディスクユニオン御茶ノ水店
購入価格 1 Limited CD ¥1,814
備    考 RECORD STORE DAY限定CD 2003年6月11日 仏パリ公演 オフィシャル盤
b0042308_1714821.jpg

たくさんのコメントありがとうございます。必ず返信しますのでしばしお待ちください。

レコードストアデイで色々なアナログを観ながら、ふとCDコーナーへ行ったらひっそりと売っていたメタリカの全世界20,000枚限定のオフィシャル・ライヴCDを発見しました、これもレコードストアデイ限定商品だそうです。
怪しいFM音源ではなく、正真正銘のオフィシャル・ライヴCDですね。2003年6月11日、仏パリ公演、メタリカ得意のパターンです。
一発目のファーストからの「フォー・フォースメン」の疾走感が素晴らしい!常にトップ・シーンを突っ走るメタリカのパワーが詰まってますね!初期のナンバー収録でファンはたまらないです。値段も¥1,814とお買い得!こういうCDってネットよりも店頭でたまたま見つけたってパターン多いから店頭パトロールは重要ですね(笑)
b0042308_1714884.jpg

因みにリミテッド番号は3,000番台でした。
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-04 17:26 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年5月29日
購入場所 ディスクユニオン御茶ノ水店
購入価格 1 中古 CD + 1 Blu-ray ¥1,995 (定価¥4,200)
備    考 オリジナル2014年
b0042308_17444521.jpg

安室ちゃんブームは6月も続きます。
最近のアルバムはブックオフよりディスクユニオンで買った方が安く買えます。しかもCD右上のステッカーもちゃんと残すのはユニオンならではでありがたいですね。オフはこのパッケージ捨てちゃうようだし。

内容はタイトル通り安室ちゃん得意のバラード・ベストです。彼女を再び好きになったきっかけはやっぱりバラードです。これにも収録しているLove Storyは重厚なラブ・ソングで、ブックオフで見つけたマキシで一気に気に入っちゃいましたからね。それ+小室時代のSWEET 19 BLUES , CAN YOU CELEBRATE?は新録音で収録、この初期ナンバーを余裕たっぷりに歌っているだけでもう虜です。そしてALL FOR YOU
,TSUKIで完全KOだ!(笑)

バラードでも勝負出来る歌手にもなって改めて不動の人気シンガーであることに納得です。重厚なラブ・バラードを感情込めて歌う安室ちゃん、再注目して良かった!
b0042308_17445030.jpg

付属のブルーレイはビデオクリップを収録、中には今回のために改めて作ったのもあり、映像でも楽しめます。
ここ数年のオリジナル・アルバムはユニオンで買った方が良いかもね。探す楽しみまた増えました!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-01 18:19 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(2)

南野陽子 / ブルーム

購入日  2016年4月12日
購入場所 ディスクユニオン立川店
購入価格 1中古CD¥400(定価¥3,200)
備   考 オリジナル1987年、帯付
b0042308_17265371.jpg

31周年記念コンサート開催で盛り上がっているナンノの3枚目のオリジナル・アルバムを見つけました。今から29年前ですか...。あっという間ですね(笑)
ユニオンで¥400は安いですね。オフなら¥500かな?ナンノのアルバムは安く買えるので今がチャンス!もちろん帯付は必須です。ライヴの後押しもあってか実は最近ナンノのオリジナル・アルバムが安く手に入ります。集盤力ってヤツですかね、不思議な力を感じます(笑)
シングル「話しかけたかった」収録、そして31周年記念コンサートのサブタイトル「シンデレラ城への長い道のり」を収録、ナンノらしい楽曲そろいで心地よさを感じます。
オリジナルアルバムは初CD化されてからリマスター再発は一切ないからこの再開した音楽活動をきっかけに廉価で再発して欲しいですね。
b0042308_1727153.jpg

カワイイ人はいつまでもカワイイ!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-06 17:43 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(6)
購入日   2016年3月24日
購入場所 ディスクユニオン御茶ノ水店
購入価格 1 7inch¥2,000
備    考 来日記念盤 ニュー・アルバム「フォールン・エンジェルズ」からの新曲4曲
b0042308_1165725.jpg

御大の新曲が世界に先駆けて日本で先行発売及び発表でございます。日本で先行に披露とは驚きです。
解説で菅野ヘッケル氏仰る通り、御大はかなり日本が好きとみた!ジャケットはディラン・サイドで制作、日本先行発売で全世界のディラン・ファンが羨ましがることでしょう。
b0042308_117089.jpg

内容は2015年発売の「シャドウズ・イン・ザ・ナイト」セッションで録音された楽曲だそうです。アルバム・タイトルは「フォールン・エンジェルズ」その中から4曲が先行収録されております。

内容はフランク・シナトラらのカバー曲で構成され、御大が歌うとしみじみと感じ、歌唱の奥深さが伝わってきます。御大じゃないと出来ないカバーだね。
b0042308_11741.jpg

今回、レア度が高そうな7インチアナログを購入です。通販ではほとんどが売り切れの完全生産限定盤で日本製のアナログです。7インチサイズですと何というかズッシリとしたものを感じます。赤色が眩しい!

再来週には早くも御大と会えます、新曲も披露するかな?どんなセットリストとなるのか本当に楽しみです。
by daisuke_Tokyocity | 2016-03-27 01:28 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(8)