無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:ブックオフ( 388 )

購入日   2016年7月18日
購入場所 ブックオフ池袋サンシャイン60通り店
購入価格 1中古CD¥108(当時定価¥1,400)
備    考 オリジナル2010年、帯付、ボートラ2曲入り
b0042308_18104815.jpg

7/18、池袋の巨大ブックオフで見つけた安室ちゃん関連CDです。

池袋サンシャイン60通り店はサンシャイン60通りの人混みも凄いですが、その通りにあるブックオフもかなり大きいです。大きくてCDの販売面積も凄まじいものを感じますが、大きいからと言って珍しいものがあるとは限りません、ただ流通量は半端ないと思いますので一度逃すと次は無いみたいかことはあるでしょうね。お店が大きくて時間が足りない、足りない(笑)

安室ちゃんは色々なシンガーとコラボしているんですね。今回はAIの10周年記念にゲスト参加しております。
ダイナミックな歌唱のAI、安室ちゃんは余裕で対応、AIの歌唱に合せているような歌いっぷり、これくらい余裕よってヴォーカルから読み取れるかな。ボートラのリミックスは一層ダイナミックです。このリミックスが意外と良かったりします。
b0042308_18105469.jpg

安室ちゃんが参加していないカップリングの"Family"はメロディアスで良いね。

なかなかマキシを見つけるのは難しいですがやっぱりオフパトロールは楽しいですね。
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-21 18:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日   2016年7月5日
購入場所 ブックオフ八王子めじろ台店
購入価格 1中古CD¥1,950(当時定価¥1,890)
備    考 オリジナル1983年、帯付、2008年デジタル・リマスター、ボートラ4曲入り
b0042308_1335588.jpg

懐かしいシンディ・ローパーのファースト・アルバム紙ジャケを見つけました。2008年再発、最近レア盤にはプレミアを堂々とつけるブックオフ、ファーストが人気あるのを知っていたか¥1,950とちょっと定価以上でした。

前の持ち主さん、シンディ・ローパーのファンだったのでしょうね。紙ジャケ4種類放出されておりました。サード・アルバム以外廃盤なので3枚救ってきました、そのうち2枚が実は今日だったのです(苦笑)
5日間放置していても大丈夫でした!(笑)
b0042308_1341751.jpg

83年当時は邦題があってN.Y.ダンステリアだったのですが、この紙ジャケではシーズ・ソー・アンユージャルとそのまんま原題となっておりました。帯は当時のデザインでは無いし...。
なので大ヒット曲「ハイ・スクールはダンステリア」はガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファンとこれまた原題となっておりました。「ハイ・スクールはダンステリア」の方が俺ら50近い者はしっくりくるんじゃないですかね。

数多くのシングルカットでヒット曲多いですね、マイルスも気に入った「タイム・アフター・タイム」は哀愁帯びたメロディとシンディのヴォーカルがとてもマッチして名曲に仕上がってます。
「オール・スルー・ザ・ナイト」の優しいメロディと歌い方もこれまた良い。エイティーズ洋楽ファンなら誰でも聴いたことあるシンディ・ローパー、今聴いても良いよ~!シンディ、聴くならやっぱりこのファーストからですね。
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-11 01:47 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)
購入日   2016年5月12日
購入場所 ブックオフ20号西八王子店
購入価格 2中古CD¥1,550(当時定価¥3,150)
備    考 オリジナル2014年、帯付、結成30周年記念盤
b0042308_12504692.jpg

プライベーツの2014年に発表された結成30周年記念アルバムLes beatをブックオフで見つけました。

結成30年凄いですね。その30年は良いことも悪いこともあったでしょうが、音楽状況が変わろうが我が道を行くプライベーツは尊敬に値する日本のロック・バンドです。最近はロックの原点回帰しているような60年代のブリティッシュ・ビート路線を突き進んでます。ファズ・ギターにカッティングがカッコイイリズムギターは60年代の音が好きなファンにはたまりません、しかも録音はモノラルだし。歌詞もオッサン臭くなく若々しいね。
b0042308_12571223.jpg

ジャケットやレーベル・デザインも60年代テイストでカッコイイね。
b0042308_12505510.jpg

ずっとこの路線で行っても全く違和感なし。初期の東芝EMI時代よりも更に原点回帰でカッコイイです。居場所を見つけたバンドは素晴らしい。
EMI時代のコンピアルバムがプレミア付いているようで何とか中古市場で探して見つけたいですね。

DISC2は結成30周年企画として多彩なゲストとのR&B,R&Rカヴァーセッション、ドクター・kyon、花田裕之、菊、甲本ヒロト、下山淳、真島昌利、OKAMOTO'S、チバユウスケ、元村八分の加藤義明が参加と豪華です。一番目立っているのはやっぱり菊さん!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-06 13:04 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年6月23日
購入場所 ブックオフ・スーパー・バザール川崎モアーズ店
購入価格 1中古CD+DVD¥500(当時定価¥3,990)
備    考 オリジナル2002~2008年、発売2008年、当時の新曲2曲入り、初回仕様
b0042308_5325769.jpg

久々のCDネタです(笑)
そしてこの時間に怒涛のブログ更新3連発です(笑)
疲れていないって良いですね!

安室ちゃん2008年発表のベスト・アルバムです。
TKプロデュース後、独自の観点で切り開いたR&B、ヒップホップ路線でのベスト盤です。当時の新曲"Do Me More", "Sexy Girl"を収録、DVDは全17曲のPV収録です。今聴いてとてもカッコイイ安室ちゃんのヒップホップ路線をこの1枚で歴史も分かる便利なベストです。PVも収録でお得ですね。8年経過した今はなんと¥500ですから、更にお得デス!

個人的な好きなのはバラードのWishing On The Same StarやALL FOR YOU、そして日本語と英語が上手くメロディに乗っかったGIRL TALK、そして3曲A面扱いの60s 70s 80s全収録曲はとてもカッコイイね!
NEW LOOKの60年代ファッションの安室ちゃん、いつ観てもカワイイですね!
b0042308_533425.jpg

ご本人監修でもあるのである意味、オフィシャル・ベストです。ブックオフでは¥750が標準価格ですが、店によっては¥500で売ってます。
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-06 05:44 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年5月4日
購入場所 ブックオフMINANO分倍河原店
購入価格 1中古CD¥500(当時定価¥3,008)
備    考 オリジナル1989年、帯付 52頁豪華写真集付き、スーパー・ピクチャーCDレーベル仕様
b0042308_23503056.jpg

いつの間にかナンノちゃん祭りとなってます(笑)
先日のライヴ・レポートは今月のアクセス記事数一気にトップとなるし、ナンノちゃんの人気が伝わってきます。

このアルバムはナンノちゃん89年7月に発表の通算7枚目のオリジナル・アルバムです。ブックオフで¥500で発掘です。これまた嬉しい発掘ですよ。
前の所有者が大事に持っていたのでしょう。帯付でちゃんと初回限定の写真集も付いておりました。
89年7月と言うと今から27年前、ナンノちゃん22歳ですか!と言うことは自分も22歳、つい最近のような感じもしますが時の流れは早いな~。

7月発表と言うことで、このアルバムはナンノちゃんのサマー・アルバムです。暑苦しくなくサラッとした出来、このアルバムからの収録で、今回のライヴで「トラブル・メーカー」と、ナンノちゃんメッセージ色強い名バラード「思いのままに」を披露しております。
バックのミュージシャンも豪華、芳野藤丸、松原正樹、バックヴォーカルに木戸やすひろが参加、制作スタッフも良いもの作ろうって言う気合いを感じます。
b0042308_23503539.jpg

スーパー・ピクチャーCDレーベルです。ナンノちゃん、カワイイ!
b0042308_2351518.jpg

写真集の中身です。ナンノちゃんへの質問集も収録しております。当時22歳、今もあまり変わらんところが凄い!いつまでも可愛くですね!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-30 00:01 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日   2016年6月23日
購入場所 ブックオフ・スーパー・バザール川崎モアーズ店
購入価格 1中古CD¥280(当時定価¥3,000)
備    考 オリジナル1996年、初回特殊パッケージ仕様
b0042308_18173526.jpg

飲み会前にブックオフへ行ったらまたまた見つけてしまいました(笑)
TK率いるglobeの正真正銘、これがオリジナル仕様の特殊パッケージです。プラスチックの囲いにジャケットが四つ折りのポスター仕様となっております。
b0042308_18174570.jpg

CDはこんな感じ、よくオフでこの形で売っているのは初回盤でポスター紛失してしまった不完全仕様ですね。
b0042308_18174166.jpg

特筆なのはこれまたよく捨てられてしまうステッカーがちゃんと貼ってあることですね。前の持ち主が大事に取っておいたのでしょう。このステッカーが無いと曲目判らないし完全とは言えないので前の持ち主に感謝です(笑)

掛川で発掘した紙ジャケットあるけど、これで2ndプレスのスリップケースを買えば三種類そろい踏みですな!ああ、無駄遣い!だけど音楽がカッコいいから良いのだ!但し、マーク・パンサーのラップは除いて...(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-24 18:33 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)
購入日   2016年6月17日
購入場所 ブックオフ横浜十日市場店
購入価格 1中古コピーコントロールCD¥500(当時定価¥3,059)
備    考 オリジナル2003年、初回15曲仕様
b0042308_15164431.jpg

ブックオフ十日市場店で見つけた安室ちゃん2003年通算5枚目のオリジナル・アルバムです。
このアルバム、初回仕様で15曲入りってのが有りまして、他店で見つけても13曲仕様が多かったのですが、探しまくったら早くも横浜で見つけちゃいました。集盤力は有りますね~(笑)

しかも帯付なのですがこの帯に中国語の説明があるので台湾か香港の逆輸入盤ですね(笑)ドン・キホーテかとかで売っていて日本盤より安かった仕様ですねこれは。

このアルバムは3年ぶりの発売だったんですね。もうTKの面影は一切なく、このアルバム発売前にリリースしたシングルを含め安室ちゃんがトライしてみたかったR&B,ヒップホップ路線の集大成的なアルバムでしょうね。
ゲストもZEEBRAを始めとしたラップ系ミュージシャンが多いです。ラップはTKよりも専門分野の方にお願いした方が断然良いのが判ります。

売上は最高位4位ですが、安室ちゃん自身がやってみたい路線だったことから充実したアルバムではないでしょうかね。ヒップホップな安室ちゃんもカッコイイですね。逆に映画とタイアップ曲はラップ中心のアルバムの中ではちょっと浮いてますが、メロディアスな楽曲でこれはこれで良いですよ。
b0042308_1516487.jpg

15曲仕様はシングルにもなった
SO CRAZYのMAD BEAR MIX と 安室ちゃん得意のバラード、Wishing On The Same Star の Movie Vresion を収録しており、この初回仕様しか聴けないようです。オフで探せば直ぐに見つかりますよ。
b0042308_15165290.jpg

当時26歳の安室ちゃん、スタイルも良くこれまた素敵です!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-23 15:34 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
購入日   2016年6月17日
購入場所 ブックオフ横浜十日市場店
購入価格 1中古CD¥1,550(当時定価¥2,800)
備    考 オリジナル1993年、デジタル・リマスター
b0042308_14441551.jpg

CDとしては久々に廃盤を発掘です。¥1,550は買いですね。ユニオンが帯付¥3,800で売っているってことは中古市場ですとその価格が標準価格なんでしょう。なのでこれは嬉しい発掘です。有名な廃盤はプレミア価格ですが、こういうのはきっと安く買えるんでしょうね。帯付も嬉しいです。

DC5のCDの中では数少ないオフィシャル盤です。1993年のコレと1994年の海外盤と2008年のコレしかない。最近、リリースされたオールディーズ・レコードから出た米盤オリジナルの再現したCD、あれは実際どうなんだろうね??
3枚のコンピ盤は全て廃盤で高価取引ですから、久々のオフ発掘、これは久々に気合い入りましたね(笑)
b0042308_14442067.jpg

ヒット曲を詰め込んで、初心者でも楽しめる構成です。今後は出来ればオリジナル・アルバムの英米ジャケット封入、ステレオ&モノで最新リマスターでの発売を希望したいですね。DC5の完全復刻までこの趣味止められません(笑)

それにしても発掘は楽しいですね。このお店ではCD3,000枚入荷のアピールがCDコーナーに貼ってありましたがそれに偽りなしの内容でしたね。明日は川崎方面の発掘に出掛けますかね!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-22 15:05 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
購入日   2016年6月17日
購入場所 ブックオフプラス横浜伊勢佐木モール店
購入価格 1中古BOOK¥800(当時定価¥1,500)
備    考 昭和56年9月1日初版発行(桐原書店) 種村直樹編集、荒川好夫写真
b0042308_117663.jpg

今年はブックオフの記事が多そうです、これぞ本来の姿でしょうね(笑)

6月17日は横浜市内のブックオフパトロールをしまして一軒目で大量発掘でしたが二軒目の横浜伊勢佐木モール店でも発掘量が多く、帰りはリュックが重くてハードでした(笑)
3Fで安棚で2アイテム見つけ2階のブックコーナーに行きましたら「レトロ本」コーナーなんてのがございまして、そこに消えゆくローカル線西日本編を見つけました。
b0042308_1171240.jpg

実は鉄道写真が好きでレトロな車両が大好きなんですよ。自分から撮影しに行くほどではございませんが、このような鉄道写真、しかもローカル線の写真は大好きですね。

発行が昭和56年ですから西暦にして1981年!当時自分は14歳の中学生ですね。この写真集は廃線寸前のローカル線の写真を掲載しております、第3セクターに譲渡された鉄道もございますが、ほとんどが現在は廃線となってしまった支線ばかりです。その輝いていた現役時代に活躍した写真が多く掲載されております。
車窓からではなく線路外、駅からの撮影が素晴らしいですね。
b0042308_1173156.jpg

電化されていない、しかも単線なのが好みです。この鉄橋も今は無いんだろうな。
b0042308_1173658.jpg

憧れの清水港線です。貨物と客車の混合列車をディーゼル機関車が力強く引っ張ってます。
b0042308_1175211.jpg

田園風景を2両編成の気動車が走る。
b0042308_118228.jpg

倉吉線より、これまた憧れの混合列車です。今はこんな編成しないもんね。

西日本編を買ってしまうと東日本編が欲しくなってしまいます(笑)
ネット通販ではなかなか見つからないアイテムです、やっぱり足で稼いで見つけたアイテムは感動が溢れてきますね。東日本編探すのは大変だな!

このレトロ本コーナー、ワゴンに陳列しているだけで味気ないのですが、昭和な本が多くてこれだけでも楽しめちゃいました。プレミア価格じゃないしこれは楽しい。エイティーズ・アイドル本も2冊発掘しちゃいました。これじゃあ重いよな(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-22 11:31 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年6月16日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥280(当時定価¥3,059)
備    考 オリジナル1999年、スリップケース付
b0042308_0371256.jpg

エイベックス・リバイバル・シリーズはELTの登場です。

この初期のシングル集もオフなら¥280です。初期のシングルはキャッチーなメロディでとても判りやすい!エイベックスの得意とするところでしょう。この時はメンバーは3人で作曲、アレンジを担当した中核メンバーの五十嵐充のセンスが良いですね。もっち―こと持田香織のヴォーカルも透明感あってこれまた良いんですよね。
b0042308_0371692.jpg

リングの魂エンディングテーマの「出逢った頃のように」、90年代のギターサウンドが意外やカッコイイ「Shapes Of Love」、エリック・マーティンもカヴァーした名バラード「Time goes by」、攻撃的な「Face the change」、キーボード・アレンジとギターがヴァン・ヘイレンのジャンプ風の「FOREVER YOURS」等名曲揃いですよ~。
b0042308_0371929.jpg

ミニスカートのもっちーも決まってます。当時21歳、現在38歳のもっちー、安室ちゃんと同学年。現在もソロではなくちゃんとELTとして活動しているのは流石デス!
久しぶりに聴くTime goes by 染みるな~。
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-20 00:54 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)