無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:ブックオフ( 388 )

1/14は川崎在住の先輩と飲むため、飲む時間までブックオフパトロール。その成果は・・・。
まずは国道1号沿いの大型ブックオフで太陽にほえろ!SONG COLLECTIONを¥1,650-¥250(割引券)で購入、目当ては芳野藤丸作曲、林哲司編曲の都会の潮騒 歌:木之元亮にAORの匂いを感じたが、単なる歌謡曲でがっくり。でも神田正輝の「思い出のキーラルゴ」がシティ・ポップ風なのはめっけもの???
その後、バスで川崎駅へ、地下街へ降りたら、アゼリア主催で中古CDを大量に売っているではないか!そこでなんとベンチャーズの廃盤で買えなかったCDを発掘!まさかアゼリアで買えるとは!何が起こるかわからないねー、もうびっくり!¥2,000で購入。
他にもオースティン・パワーズの国内帯付きサントラや門あさ美のCDがあったが、これは次に発掘する人のために残しておきましたよ。
そして岡田屋モアーズのブックオフへ行ったら寺内タケシの「ハロー・ビートルズ」をめっけ!
¥50の割引券使用で¥1,300で購入。
b0042308_1071436.jpg

発掘終わって次は飲み。以前紹介したサラリーマンの味方の居酒屋へGO!週末だからダメだろうなと思いきや、カウンターで2名OK!ラッキー!
相変わらず混んでいましたね、そして相変わらずの量!そして安い!この牛一口ステーキこの量でなんと¥400!
b0042308_10111165.jpg

b0042308_101276.jpg

とり軟骨フライパン炒めが¥400!
b0042308_10124330.jpg
さあ紅白歌合戦?の牛乳サワー、トマトサワー一杯¥300!もう破格値だね。先輩も大変満足で気にいってくれました。他にもまぐろほっきにエリンギぶた等でしめて二人で¥4,600!安い!また行きましょうね!
by daisuke_Tokyocity | 2005-01-15 10:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入時期 2005年1月4日
購入場所 ブックオフ中古劇場多摩永山店
購入価格 3枚で¥2,750(EARTH¥1,250,西城¥1,250,井上¥250)
備  考 オール帯付

正月は予想通りと言うか、家族と過して中古CD漁りの日々でしたなー。
今回、ブックオフ中古劇場多摩永山店での収穫は以下の画像の通り。
b0042308_1320933.jpg

画像左がEARTH,WIND&FIREの1975年未発表ライブ2002年発表
画像右が西城秀樹 / 傷だらけのローラ1974年発表
画像下が井上睦都実 / 夢で逢いましょう1993年発表

アースって「宇宙のファンタジー」のディスコ路線が最初に思いついちゃうけど、この1975年って彼らの脂が乗りきった頃のようで実際聴いてみると、ディスコ路線よりよりソウルフル、リズムの刻みがかっこいいね。この頃の音源まだありそうだから1枚なんて言わないでライブアンソロジーとして出して欲しいね。

一方このアースのライブの1年前は秀樹が「傷だらけのローラ」「激しい恋」「薔薇の鎖」のシングル3連発で絶好調!これらのシングル含めた秀樹のオリジナルアルバム。70年代、アメリカも日本もパワーある音楽を世に出しているんですね。またオリジナルが手に入ったのを素直に喜びたい。リマスターされて音もいいっす!

そして最後に井上睦都実の1993年発表のシティ・ポップ・アルバム、ライトメロウディスクガイドにも掲載されたアルバム、田島貴男、小西康陽等が作曲クレジットに。なかなか90年代初頭にしては今でも聴ける音ではないか。特に鉄琴の音が心地よいね。廃盤だがブックオフでは¥250の激安値、カス盤コーナーは多すぎて、こういうの探すのハッキリ言って大変ですが、これは光って見えましたね。
しかし12年経った今、彼女は何処へ???
by daisuke_Tokyocity | 2005-01-05 13:39 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)

新春ブックオフ巡り2

1/2は初新宿ついでにブックオフ巡りしました。また新たに2軒訪問し、これでブックオフスタンプラリー二つ追加です。全国制覇はまだ遠い(まあ郵便局巡りよりはましだけど)

1軒目は初来店の桜上水駅前店でしたが収穫なし。(残念)
2軒目も初来店の荻窪店、この店鋪意外や大きいです。そこで発掘したものは

発掘その44 ザ・ジャガーズ・セカンド・アルバム画像左側(注:帯付)
発掘その45 花田裕之/ Riff Rough 画像右側
b0042308_09786.jpg

の2枚でした。購入価格2枚で¥2,350-¥350(割引き券使用)=¥2,000也

ジャガーズは1969年発表、1969年と言えばGSが衰退する頃であろう。聴いてみると歌謡曲テイストが強いと言うか歌謡曲。しかし9、11曲目はバター・フィールド・ブルース・バンドのカヴァー曲、10曲目はクリームのホワイトルームを収録していることから、こういうのもやりたかったのね。
解説見るとゴールデン・カップスに影響されているとか、うんうんわかるわかる。このブルースナンバー聴けるだけでも収穫である。歌謡曲臭が強いのは「大人の事情」ってやつでしょうね。

一方、元ルースターズの花田裕之のソロは1990年発表。プロデュースは布袋寅泰でギターでも参加、かつての花田の盟友池畑がドラム、布袋の盟友松井恒松がベースで参加。とにかくメンツは凄いが肝心の音は、1曲目まあまあいいな、しかし2曲目以降は布袋サウンド全開で何か好きになれん、明らかに女性コーラス、ヴァイオリン演奏は花田には似合わん!布袋さん、オーバー・プロデュースだよ〜。当時の花田って布袋のように売れたかったのかな〜??蛇足ですが布袋さんのCD、ブックオフのカス盤コーナーに多いんだよなー。

あっ¥1,500以上のスピードくじは四等の¥150割引券(荻窪店のみ使用可)でした〜(^^)今月中にまた行かねば。

3軒目は吉祥寺へ移動、そこではザ・ダイナマイツ・コンプリート・コレクション帯付を¥1,350-¥100(割引き券使用)=¥1,250で購入。2002年発売当時買い逃していたので、この機会に買っておきました。ディジタル・リマスター音源がいいね。山口富士夫先生、ライブやってくれー!
b0042308_0282125.jpg

ああ、正月早々無駄遣い全開だー!
初来店の桜上水駅前店は小店舗、荻窪店は大きかったです。でもどこもCDの品揃えはいっしょだなー、その中で上記3枚は独特な光が見えましたね、なかなか見ない盤は何かが違いますね。
by daisuke_Tokyocity | 2005-01-04 00:37 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日時 2005年1月1日
入手場所 BOOK OFF 八王子めじろ台店
購入価格 ¥1,350
備  考 帯付 1990年10月発売のPASTMASTERS2シリーズ

昨日の片倉店に続き、車でめじろ台店へ。あまり期待はしていなかったが、見た事ないアイテムを発掘!
ベンチャーズ・オン・ステージはヤフオクでもあまり見かけないCD、今は当然廃盤、しかも帯付きとはこれまた縁起がいいね〜。値段も他店ならベンチャーズは¥1,650なのに¥1,350と、これはめじろ台価格か?
b0042308_9402187.jpg

中身は日本・アメリカ・イギリスでのライブよりベスト・テイクを厳選したライブ盤だそうだ。
めじろ台店って一時期レアアイテムの宝庫かつ値段が安めなのでお気に入りでしたが、当方が漁り尽くした?せいで今はカス盤(失礼!)しかありませんが、たまに行くといいのに出会えますね。(また漁り尽くしだよ。)

あっ、楽しみの抽選ですが¥1,500以上でないと出来ないので、文庫本2冊購入
b0042308_94457100.jpg

2冊で¥210!シルミドは昨年出たばかりで¥105は安いな。チャンドラーも最近の版では¥105では買えないのでラッキー。
肝心の抽選結果ははずれ!でした。空くじなしじゃあなかったんですね。
by daisuke_Tokyocity | 2005-01-02 09:48 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日時 2005年1月1日
入手場所 BOOK OFF 八王子片倉店
購入価格 ¥2,450-¥100(元旦セール全品¥100引き適用)
備  考 帯付

今年は購入したCDを新品、中古問わずリアルタイムで紹介します。と言っても毎日買うのは不可能なので(当たり前)、合間には過去の発掘CD紹介します。
また当初のブックオフで発掘する云々はカテゴリにブックオフを追加します、今後また新しいカテゴリは増える(例:アマゾンとか)と思いますのでみなさん、よろしくー!

今日は新年早々ブックオフパトロールを実施。前日の雪は、主要道路を走るのには支障ありません。
早速ブックオフ片倉店に行くと、元旦からいきなりありましたよ!オイ!YMO / COMPLETE SERVICEしかもブックオフでは珍しいと言うか初めて見た帯付!、間髪入れず購入です。今までは帯無しは見た事ありますが、よく見るので正直帯無しじゃあね、ってこともあり購入は見送っておりました。
ひどいと八王子堀之内店では帯無しなら許せるが、ブックレット無しという形で¥2,300で売っているとんでもない物もあるが、今回待望の帯付きブックレット付き完全品発掘は新年早々縁起がいいね〜。

中身は1983年12月12,13,22日、日本武道館で行われたYMO散開コンサートの完全版で、なぜかブライアン・イーノがプロデュース兼ミックスを担当。
当時は高校生でしたが行けませんでした。ようやく20年の月日を経て聴く事が出来ましたよー。
やっぱりYMOいいですねー。今度発売されるLIVE BOXにはこのCDは含まれないので元旦にこのCD発掘はうれしいね!
b0042308_21483917.jpg
それから
b0042308_21504280.jpgただいまブックオフでは¥1,500以上買うとスピードくじが引けるらしく、引いたら吉野家豚丼無料食事券が当たりました!v(^^)/ ラッキー!
by daisuke_Tokyocity | 2005-01-01 22:02 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
入手時期 2003年2月
入手場所 ブックオフ八王子駅北口店
価   格 ¥1,550+消費税
備   考 帯なし アルファ音源
見かけ度 4年の通いで2回

このCD、相変わらずオークションでは定価以上(¥3,000超える時も)の額になるね〜。

このCDYMO WORLD TOUR 1980といっしょに買ったもの。YMO WORLD TOUR 1980が2枚組で¥950という破格値に対し、このCDは¥1,550というのが?でしたが、まあ一気にYMOの廃盤が2枚も買えたのだから、よしとしなきゃね。

中身を聴いたら、司会の紹介にどうも聞き覚えが。
そうか、当時FM放送で放送された音源のCD化だったんだ。当時のテープが紛失したのでこれはありがたいCDだ。(現在廃盤と言うのがありがたくない)
昔のFM番組はライブ番組が多くて、いい時代だったなー。どれもオフィシャル商品されていないから、これから商品化するといいのになー。

CDの収録時間は35分とまあ少量、完全版としてリリースを希望します、お願い!SONYさん!
b0042308_18153097.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2004-10-28 18:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
入手時期 2004年8月
入手場所 東京都多摩市内の大型古本店B
価  格 ¥950+消費税
備  考 帯付 インディーズ 1997年リリース

aikoて最近の音楽シーンで好きなシンガーの1人です。なぜかわからないけど、歌とか音が今っぽくないのがいいのかな〜?
そんな彼女がメジャーデビューする前の自主制作盤を大型古本店BでGET!たぶん店員さんは、aikoの普通のアルバムとして普通に値段つけちゃったんだろうね。買い値は\100!
ちなみにオークションではこんな値段では買えません。

このように大型古本店でレア盤をGETする魅力に、店員さんが「知らない」ってのがいいね。僕が店員ならプレミア付けちゃうけどね。
これぞお店との知識比べ合戦だね、これからもびっくりするような値段でお願い!

中身は、今と全然変わらないところがいいね。オルガンサウンドが気持ちよい。
でも最近のアルバムは悪名高きCCCDでのリリース、ですので聴きたくても聴けない!ポニーキャニオンもCCCD取り止めしてよ!あんな不良品出すな!

b0042308_22232524.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2004-10-17 00:10 | ブックオフ | Trackback(1) | Comments(6)
入手時期 2003年11月
入手場所 BOOK OFF八王子片倉店
価   格 ¥1,550+消費税
備   考 帯なし ポリドール初版 定価¥3,300

JIMI HENDRIXのこのライブ・編集アルバム、彼の死後に出た作品では中古でも入手困難なCDの1枚、当方もオークションで何度か落札しようとしましたがどうも高価更新となり、諦めておりました。どうしても欲しくてヒートして¥10,000近く注ぎ込みましたが、それでもダメ。まあ今となれば落札しなくてよかったかな。

また現在、JIMIの遺族が音源を管理しているため、このような死後発表されたアルバムをオリジナルフォーマットではまず再発されないでしょう。
なのでこれを大型古本店B-K倉店で見つけた時も、思わずひとりで歓声をあげたのは言う間でもありません。

このライブアルバム好きですね、演奏曲目にJOHNNY B GOOD に VOODOO CHILE に LITTLE WING等、荒々しいなかにも、ばっちり決めるカッコよさが寄せ集めながらも感じ取れます。特にJOHNNY B GOODの疾走感は素晴らしいの一言。

廃盤を安価で手に入れるってほんと最高な気分に浸れますね、さあ次はどこをパトロールするかな?

b0042308_23511162.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2004-10-15 00:10 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)