無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:ブックオフ( 386 )

購入日  2016年11月20日
購入場所 BOOK OFF 長野駅前店
価  格 ¥280(定価¥3,008)
備  考 オリジナル1989年発表、帯付
b0042308_01192753.jpg
長野遠征で見つけたコヒーこと小比類巻かほるの6thアルバムです、1989年発表でハリウッド録音でございます。このアルバムなんですが
10年前に買っていたのですがその時は帯なし、今回待望の帯付を発見出来たのです!そのためにわざわざ買ったのかと言われたら素直にハイ!と言うでしょう。

特筆はあのプリンスが2曲作曲&プロデュースで参加していることですね。(MIND BELLS,BLISSの2曲です。)
プリンス・ファンが探しているとされているこのアルバム、10年前も今も変わらず¥280コーナーに居るんですね、意外~。
買って10年経過して更にこのアルバムが好きになりましたよ、参加ミュージシャンはネーザン・イースト!そして東京女子流バンマスの土方隆行!プリンスの楽曲はもろにペイズリーパークだし(CDのジャケットにもペイズリーパークのロゴあり、プリンス・ファンは買わないといけないのだ)、ポップな「ドリーマー」やソウルフルな「いい子を抱いて眠りなよ」はコヒーの歌唱力が素晴らしい!アレンジはプリンスのレッツ・ゴー・クレイジーっぽいしね。でもどうやってプリンスと繋がったのかな?
プリンスは故人となってしまったので当時のお話は聞けないから、コヒー語って欲しいな~。プリンス提供の2曲はプリンス本人が歌っても良い楽曲です。プリンスの楽曲が目立ちますが、その他の楽曲も洗練されたアレンジで心地よさを感じます。コヒーの声も素敵だ。
b0042308_01193966.jpg
今も現役シンガーのコヒー、ずっと現役で歌って欲しいヴォーカリストですね。コヒーのエピック時代も聴きたくなってきたぞ!

by daisuke_Tokyocity | 2016-11-22 01:39 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)
購入日  2016年11月13日
購入場所 ブックオフ八王子駅北口店
購入価格 1中古SHM-CD¥1,950 (定価¥2,800)
備   考 オリジナル1983年、帯付、4thアルバム、2006年リマスター
b0042308_21215884.jpg
ブックオフ・パトロールの時は目標決めないのが良いアイテムと出会えますね。
本当なら横浜線沿線のオフへ行く予定がなんとなくで八王子駅近くの北口店へ突入、¥500コーナーで見つけもの2つ、高い棚(笑)コーナーではオフではあまり見かけないボビー・コールドウェルの4thアルバム紙ジャケを発見、再発が2011年なので調べたら案の定廃盤でしたね。¥1,950ですが、これ以下ではまず見かけないから「ある時に買え!」精神で購入です(笑)

日本のみリリースという本国でスルーされちゃったアルバムなんだけど全体的に日本人が好きそうなAORでこれは見つけもの、ジェフ・ボーカロらTOTO勢参加ってことでこれだけで購入のきっかけで良いかも。リマスターは2006年、音圧高め(キンキンしていない)で良い感じです。
b0042308_21224111.jpg
たまにこういう発掘があることに喜びを感じますね。そしてまた違うアイテムをもう1枚発掘!久々オフで¥5,000近く使ってしまったよ(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-14 21:52 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
購入日  2016年11月8日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥950 (定価¥3,000)
備   考 オリジナル2013年、通常盤、デフジャケ、通常盤のみのボートラ1曲入り
b0042308_22521797.jpg
最近好きになった東京女子流の3rd「約束」通常盤をブックオフで発見出来ました。初回仕様と異なるのはデフジャケだけと思ったら、ボートラで「月とサヨウナラ」の別ミックスを収録、オリジナルよりソウル風な仕上げでこれまたカッコイイところを引き出しております。
改めて聴くと「追憶」「ディスコード」はやっぱり良いな~。エイベックスの大先輩TRFのカバー収録、ダイナミックな歌唱とダンスはやっぱり5人組が良いんだよな~。
b0042308_22523546.jpg
なかなか東京女子流のマキシやアルバムはオフで見つからんな~、東京女子流のコーナーないし(苦笑)この通常盤獲得はラッキー!


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-13 23:30 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)

浜田麻里 / Return to Myself

購入日  2016年10月20日
購入場所 ブックオフ長野三輪店
購入価格 1中古CD¥280 (当時定価¥3,008)
備   考 オリジナル1989年、初回仕様
b0042308_15285919.jpg
ブックオフ戦利品その3は麻里姫の一般層へのブレイク作「リターン・トゥ・マイセルフ」です。紙ジャケットで持っているけど、実はこのスリップケースのオリジナル仕様は持ってませんでした。これのプラケ仕様ってあるのかな?

大ヒット曲、しないしない夏のメロディアス・ロックが良いですね!ライヴで聴いて盛り上がりたかったな~(笑)
全体的にメロディアスでポップなロックですが麻里姉さんそのスタイルでも全く違和感が無いのは流石!基本的に何でも歌える方ですからね、エモーション・イン・エモーションも良いな!
b0042308_15291100.jpg
このスリップケース仕様は中身も凝っていて初回仕様の重みを感じます。昔はこういう初回仕様、いっぱい出てましたね。ポップな麻里姫もカッコイイ!


by daisuke_Tokyocity | 2016-10-27 15:37 | ブックオフ | Trackback | Comments(11)

藤真利子 / 狂躁曲 + 1

購入日  2016年10月20日
購入場所 ブックオフ長野三輪店
購入価格 1中古SHM-CD¥1,750 (当時定価¥2,571)
備   考 オリジナル1981,2年、帯付 ボートラ1曲付き、再発2014年
b0042308_00100323.jpg
先日の長野旅行ブックオフ戦利品その2でございます。購入店はブックオフ長野三輪店、長野電鉄本郷駅より徒歩10分程度、でも地元の人は車で行く場所でしょうね。歩いて行く自分はアウェイ感たっぷりです(笑)

そこで入手したのが女優の藤真利子女史が26歳の時に制作したオリジナル3rdアルバムでございます。当時の藤さん、結構精力的に芸能活動されてまして本業の女優業はもちろんのこと音楽活動も盛ん、ペンネームで微美杏里で作詞家としても活動し、当時のアイドル歌手に作詞提供されておりました。この頃の俳優さんは片手間いや本気で多方面で活動、活躍された方が多いですね。

この3rdアルバムは90年代に初CD化された時に持っておりますが最新リマスターかつシングルB面曲が追加収録となりましたのでちょっと高かったけど購入決定です。

内容は全編ムーンライダーズが参加、作詞提供に山口洋子、寺山修司、楽曲提供もジュリー、高橋幸宏、大村憲司、そして微美杏里ご本人も作曲と豪華なアルバムでございます。
バックのムーンライダーズらしいニューウェイヴ歌謡が今聴いても新鮮、藤さんの本気度も半端ないですね。ニュー・ロマンティックという当時の流行言葉がぴったりなもう一つの懐かしき80年代の音ですね。
b0042308_00101573.jpg
現在61歳の藤さん、今でも綺麗なお姉さんで好きなタイプです!!藤真利子さんの音楽活動、もうちょっと再評価されても良いかも!

by daisuke_Tokyocity | 2016-10-27 00:29 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日  2016年10月20日
購入場所 ブックオフ長野駅前店
購入価格 1中古CD¥950 (当時定価¥2,500)
備   考 オリジナル2003年、帯付
b0042308_18093250.jpg
先日の長野旅行でのブックオフ戦利品でございます。今回は10/20だけで長野市内のブックオフ3店舗に寄れました。もう1店舗訪れることが出来たら一気に長野市内のブックオフ制覇でしたが、やっぱり時間足りないな~(笑)
2店舗は長野電鉄を上手く駆使して行けましたが電車で行って歩いて行く人は居ないだろうなって(笑)

最初に訪れた1店舗目の長野駅前店で見つけた、かせきさいだぁ≡のベスト盤です。ラップ、ヒップホップは聴く頻度はそんなに多くないのですが、彼のラップは何だか居心地良いんですよね。
90年代に出たオリジナル盤はほほぼ廃盤状態、このベスト盤も廃盤、90年代の日本のラップはまあピンキリでしたがかせきさいだぁ≡に関しては一定の評価ございましたね、年齢も近いし。
b0042308_18094215.jpg
見つけものは南佳孝が参加しているポップアートが収録されていること、南の爽やかで甘いヴォーカルとかせきさいだぁ≡のラップが上手くコラボしてスウィングしてますね。彼が聴いている音楽がどういうものか存じませんがきっと自分と趣向が合っている感じがします。年齢近いからかなと強引に考える(笑)
彼のAOR作でもあるミスター・シティポップは何とか見つけたいですね。


by daisuke_Tokyocity | 2016-10-25 18:25 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日  2016年10月8日
購入場所 ブックオフ20号西八王子店
購入価格 1中古CD¥950 (当時定価¥2,800)
備   考 オリジナル1994年、帯付、角松敏生プロデュース
b0042308_17500863.jpg
久々のブックオフネタです。ふと急に行きたくなった10/8土曜日の夕方、20号西八王子店へ寄ったら米光美保の1st帯付を見つけました。¥950の値段から需要はあるようですね。何枚か彼女のソロを売っていたけど、2ndのFOREVERは無かったこと考えると2ndは需要があるんだな。

東京パフォーマンスドールを脱退後、本格的なソロ・アルバムを制作、トータル・プロデュースに角松敏生と本気な制作ですね。それにしても角松さん、女性歌手をプロデュースするのは上手いですな。米光の透き通ったヴォーカルを上手く絡めたアレンジが素晴らしい。全体的にどれも良い楽曲です。シングルとなった「風のペイヴメント」はもっと評価高くなっても良いのにな。
b0042308_17502266.jpg
1stで基盤をしっかり作り、2ndで本領発揮だね。TPDでは一番の歌唱力、セールスは篠原さんとか市井さんに軍配上がっちゃったけど(穴井さんはそこそこでしたか)、歌のセンス、上手さ、再評価では米光さんが一番だと思います!


by daisuke_Tokyocity | 2016-10-13 18:42 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)

東京女子流 / 約束

購入日  2016年8月13日
購入場所 ブックオフ三宮センター街店
購入価格 1中古CD+1 Blu-ray¥1,250 (当時定価¥4,800)
備  考 オリジナル2013年、帯付、ブルーレイディスク付き
b0042308_18173841.jpg
先日の神戸遠征戦利品です。

新しい音楽に出会ってツボにはまると最高の気分となりますね。大手女性アイドル・グループには食指が伸びませんでしたがなぜ、今更東京女子流?きっかけは金澤寿和さん監修Light Mellow 和モノSpecial掲載アルバムです。

聴いてみたら個人的にSPEED以来の衝撃、バッキングの演奏を含めるとそれ以上でしたね。とにかくカッコイイ!ヴォーカル5人もみんなリードが取れる、ライヴ映像を観たらちゃんと歌っているし、それプラスバックの演奏、アレンジがソウル、ファンク、ディスコ、ロック、AORで自分好みなのです。土方隆行のギターソロ、かっこいいね!松井寛のきめ細かいアレンジ、カッコイイね。「ヒマワリと星屑」のイントロのギター・カッティングにしびれます。
ヴォーカルも小さいころから厳しいレッスンに耐えて鍛えられた賜物、でも今は四人編成なんだよね。

PVやライヴ映像観ると5人の方が映える、小西彩乃の脱退は今思えばとても残念!それでも四人で頑張っているからこれからも活発な活動を期待します。プロデュースの経過を調べるとさすがエイベックスですな。彼女たちも大手女性アイドル・グループだな(笑)
b0042308_18174694.jpg
ブルーレイ付なのが¥1,250は買い!聴かず嫌いはとても勿体ない、とにかくカッコイイ女性アイドル・グループです!


by daisuke_Tokyocity | 2016-08-25 18:30 | ブックオフ | Trackback | Comments(22)
購入日  2016年8月12日
購入場所 ブックオフ阪急塚口駅前店
購入価格 1中古CD¥200 (当時定価¥1,890)
備  考 オリジナル2006年、帯付
b0042308_10300816.jpg
兵庫県のブックオフでもいくつかCDを発掘出来ました。
久々の安室ちゃんのマキシです。オフに行く度に持っていないマキシと出会いますが帯無しが多い、買うなら帯付と決めているので今回購入です。
それにしても阪急塚口駅前店のCDコーナーが少ないこと。今後オフはCDコーナーの更なる縮小が予想されちゃうな~。

今回の2006年のマキシはダブルA面でのリリースですな。
CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICKは直訳すると眠れない、食べられない、私は病気ですと言ったところでしょうか。この歌詞の主人公の女性は恋人にフラれたようでそんな苦しい心情の歌詞なのですがヒップホップのリズムで歌うとそんな苦しくなさそうに聴けます(笑)wikiによるとキャッチ・コピーは“初夏向けのファンキーで踊れるキラキラ・ポップ・チューン”だそうです、フラれたけどもう良いじゃん、女性は強い!(笑)
b0042308_10301316.jpg
こちらの「人魚」はどこかで聴いたことあるなと思ったらNOKKOのソロ楽曲のカヴァーだったんですね!
安室ちゃん初の邦楽カヴァーとのことです。これは見つけものでした!安室ちゃんの「人魚」はしっとり感あって良いですよ~!

ブックオフを巡る旅も面白いですね。またふらっと旅に出ましょうかね。

by daisuke_Tokyocity | 2016-08-22 10:53 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年7月30日
購入場所 ブックオフ長岡川崎店
購入価格 1中古CD¥2,250 (当時定価¥2,500)
備    考 オリジナル1985年、帯付、2008年デジタルリマスター
b0042308_931223.jpg

引き続き新潟遠征オフパトロールの戦利品です。あの炎天下の中往復4キロはとてもハードでしたね!(笑)
歩いている人居ないし(笑)
歩いた成果で浜田麻里のブルー・レヴォリューションの紙ジャケを発見、定価に近い中古価格でしたが東京でまた探す手間を考えると入手して正解でしたね。

1985年発表ハードさにメロディアスも加わり、ハード&メロディアス・ロックとして現在の路線の礎となっておりますよ。アルバムタイトル曲は先日のライヴでも披露してくれたし。
ビートルズのヘルター・スケルターをカヴァーしております。今から31年前のアルバムですか!買えて良かったです。
b0042308_9313053.jpg

浜田麻里紙ジャケコレクションはあと何枚か買わねば!
by daisuke_Tokyocity | 2016-08-09 10:07 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)