無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カテゴリ:ブックオフ( 388 )

星村麻衣 / SOUP

購入日  2017年8月23日
購入場所 BOOK・OFF八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥280 (当時定価¥3,059)
備  考 オリジナル2003年
b0042308_16510334.jpg
久々にBOOK・OFFの格安コーナー紹介です。
昔に比べ、質の良い格安盤が少なくなりましたが、まだまだ発掘の余地有りそうですね。

越後もち豚さん、推奨の星村麻衣さんデビュー・アルバムの「SOUP」です。今から14年前の2003年リリース、大学卒業して即デビューだったんですね。

帯のピアノ・ガールが素敵です。影響受けたミュージシャンが椎名林檎、aikoって納得、ポップな楽曲と当時22歳の等身大な歌詞が良いですね。ピアノを前面にフューチャーしたアレンジはシンプルです、名刺代わりの1曲目のStay With You や Love is trouble や、いつでも味方だよって優しく語りかけるa day in the lifeが良いね。
b0042308_16513003.jpg
アイパッチするよりそのままの方がカワイイよ(笑)
安価で良い音楽、まだ見つかります!

晩夏にこのアルバムでドライブしたくなったよ(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-31 18:01 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年8月23日
購入場所 BOOK・OFF八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥2,950 (当時定価¥2,548)
備  考 オリジナル1976年、紙ジャケット、再発1999年
b0042308_23270686.jpg
久々のブックオフ・ネタです。紐解くと2017年3月以来約半年ぶりの記事です。ここ数ヶ月ほとんど行っていなかったのです。
先日、久々に行ったら特に真新しい発見は無いのですが、久々見つけましたウィングスのオリジナル・アルバムの紙ジャケ、スピード・オブ・サウンドです。

発売当時1999年から数年は安価で買えましたよね。ブックオフではウィングスの紙ジャケが¥1,250で見つけたなんて報告もございました。今や有名な廃盤扱いでブックオフでも定価以上の価格ですね。ユニオンですとこれ以上の高さなので迷いましたが、オフ価格より安く手に入れるのは難しいだろうってことで買っちゃいました。ウィングスの紙ジャケはワイルド・ライフ以来2枚目です。

あ、因みにWINGS OVER AMERICA の紙ジャケも有ったけど、帯なしで¥5,950は高いね。
b0042308_23272936.jpg
メンバー全員がリード・ヴォーカルを取っているってことでグループ全員気合いの制作だったようですね。どれも良いですよ。ポールのライヴでお馴染み「幸せのノック」や「心のラヴ・ソング」はグッとくるものがありますね。エンディングのポールのヴォーカルの「やさしい気持ち」は良い〆となっておりますね!
日本帯も忠実に再現され、
b0042308_23274563.jpg
インナースリーブも忠実に再現されております。表に
b0042308_23293267.jpg
裏です。ウィングス時代のポールはかなりの充実感あったようですね。ジャケットやインナーでの表情が物語ってます。
ブックオフ・パトロールを再開しますかね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-28 23:59 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)

内田有紀 / Best Album Present

購入日  2017年3月8日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥280(当時定価¥3,059)
備  考 オリジナル1997年、ベスト・アルバム
b0042308_22074936.jpg
内田有紀ちゃん97年発表のベスト・アルバムをブックオフの安棚コーナーで見つけた。当初帯なしで売っていましたが、よく見ると帯が有ったので購入です(笑)
今はもう歌手活動なんかしてくれないでしょうね。彼女も今や41歳でございます、月日が経つのが早いな。

そんな有紀さんが歌手活動していた頃のベストです。特別に凄くヒットした楽曲は無いのですが、TKプロデュースのONLY YOUやBABY'S GROWING UP は今聴くととても新鮮です。ONLY YOU なんかTKのおいしいメロディが詰まってますよ。
b0042308_22081047.jpg
ブックレットが2冊あってこちらはアイドル評論家?の真鍋公彦氏が有紀さんの音楽活動について真剣に論じております。有紀さんの音楽をここまで語っている人及び文はなかなか無いですよ。各シングルについての評論も今読むと面白い。これで¥280は安いな(笑)
b0042308_22080106.jpg
ジャケットはどれも暗い表情で当時の歌手活動フェイドアウトを象徴しているような写真です。一応、自分は渋谷公会堂と野音でライヴ観たことあるんです。有紀さんのイチオシの名曲「幸せになりたい」がベストです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-20 23:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)

発掘その257 WINGS WILD LIFE

到着日  2017年3月3日
購入場所 BOOK・OFF八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥2,450 (当時定価¥2,330)
備  考 オリジナル1971年、ミッド・プライス・シリーズ帯付、ボートラ3曲入り。
b0042308_19595038.jpg

ウィングス・グレイテストと一緒に見つけたウィングスのファースト、ワイルド・ライフです。
きっと同じ人が放出したのでしょう。

このワイルド・ライフも全世界的に廃盤のようですね。驚きのプレミア価格です。紙ジャケ持っているけど、このボートラ3曲入りミッド・プライス・シリーズは持ってなかったかな。アナザー・デイのB面と72年発表のシングルですけどね。ボートラ4曲入りってのもあってそれが高そうですね。

ファーストにしては地味なのですが、ポールの本当にやりたかった音楽が詰まってます。
イマジンでジョンにディスられてもちゃんとスマートに答えてますね(笑)

ジャケットのようなまったりと牧歌的な雰囲気もありつつポールの芯が入っているアルバムですな。
b0042308_20512403.jpg

果たしてこれのデラックスって将来はリリースされるのかな?

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-18 01:43 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)

PRIMAL SCREAM / LIVE IN JAPAN

購入日  2017年3月8日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥950(当時定価¥2,520)
備  考 オリジナル2003年、2002年11月 ZEPP TOKYO 日本限定
b0042308_19074784.jpg
久々に聴きます、プライマル・スクリーム。2002年11月、ゼップ東京で行われた来日公演をオーバー・ダビング一切なしの珍しい?日本限定ライヴ・アルバムです。日本限定ライヴ・アルバム、タイトルがライヴ・イン・ジャパンとパープルみたいかつシンプルなタイトルが気に入ったし、ブックオフで¥950なら良いかなってことで聴いてみたら、良いね~、グローバルなロックンロールで!こういう音は時代関係なくカッコ良くて好きですね。

現在も現役で活動中、最近はあまり来日の話は聞きませんがどうなんでしょうかね??
久々に聴くと、90年代のアルバムからまた聴きたくなってしまうね。音質はマルチトラックテープからダイレクトにCD化なんでしょうね、ちょっとごっつくてキンキンなミックスですが時代を象徴して良いかも。
b0042308_19082491.jpg
たっぷり16曲入って70分楽しめます。常にカッコよさを追求したバンドだね。ブックオフで再評価するのも有りでしょう。オフパトロールは楽しいよ(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-14 19:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)

安室奈美恵 / 太陽のSEASON

購入日  2017年1月18日
購入場所 ハードオフ八王子大和田店
購入価格 1 8㎝CDシングル¥54 (当時定価¥1,000)
備  考 オリジナル1995年
b0042308_00572018.jpg
ハードオフで見つけたジャンクCDです。今から22年前、当時人気急上昇の頃の実質ソロ名義のシングル楽曲です。当時18歳!若さが爆発する安室ちゃんも素敵です。ジャンク棚から発見で1枚¥54でした。CDはこれまたピッカピカです。
この「太陽のSEASON」とカップリングの「ハートに火をつけて」は初期のシングル・コレクションで持ってますが、シングル・フォーマットでも持っていたくなります(笑)
ユーロビートな安室ちゃんはダンサンブルでこれまた素敵です。この太陽のSEASONはぴったりです。
b0042308_00573039.jpg
バックジャケには申し訳ないって感じでスーパーモンキーズのメンバーが写ってます。ソロとして売り出すのが写真から伝わります。この格差!スーパーモンキーズの中でも別格な安室ちゃん、まあこれも当然かな~。これが芸能界です。
2012年の20周年ベスト・ツアー以来歌っていないと思われるこの曲、今年は25周年だけど歌ってくれなそう(苦笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-10 01:08 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年3月3日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥2,450(当時定価¥1,750)
備  考 オリジナル1978年、1995年再発
b0042308_23344366.jpg
先日の四連休でのオフパトで見つけたウィングスの78年発表のベスト盤です。世界的にも廃盤となっております。世界的廃盤ですとオフでもプレミア付いてますね(苦笑)¥2,450で購入です。
ウィングス・グレイテストならいつでも手に入るよ、なんて思ったらいつの間にか廃盤でCDでの入手は難しい状態に。やっとこさ入手です(苦笑)

ブートのこちらの方がスティーヴ・ホフマンのリマスター収録なので音は良いですね(笑)
b0042308_23345381.jpg
お店では帯なし状態で売っておりましたがじっくり見てみると帯らしきものがあったので、中身を見たいと店員さんに申し出てチェックしたら有りました(笑)
b0042308_23353077.jpg
ちゃんとオリジナル・ジャケット(解説付き)も入っておりました。
b0042308_23353857.jpg
ポールのオール・タイム・ベストがリリースされているので再発は難しいかな?それでも良い選曲なのでオリジナル・フォーマットでかつリマスターで是非再発して欲しいですが難しいでしょうね。



by daisuke_Tokyocity | 2017-03-08 23:49 | ブックオフ | Trackback | Comments(16)
購入日  2017年2月12日
購入場所 ブックオフ八王子大和田店
購入価格 1中古CD¥1,550(当時定価¥2,625)
備  考 オリジナル1972年、2011年最新デジタル・リマスタリング
b0042308_23155474.jpg
いきなりペドロ&カプリシャスです。昨日オフパトロールで72年発表のファースト紙ジャケを見つけちゃいました。状態良し、価格良し、こういうのはファンが大事に保管するのでなかなか中古では出てきませんが、出てくるものですね。
ペドロ&カプリシャスのリード・ヴォーカリストは二代目の高橋真梨子が印象強いですが、初代ヴォーカリストの前野曜子の歌唱力も凄いです!映画「蘇る金狼」のテーマや「スペースコブラ」のテーマソングを歌っていたと言えばピンと来るでしょう。

その前野さん、なんと約30年前の88年に亡くなっているんですね。40歳は若すぎる、原因はアルコール依存症だそうですがリアルタイムでは報道されず没後3年後の1991年に公表される悲しき人生...(泣)

でもこの1stの「別れの朝」では活き活きとした前野曜子のヴォーカルを満喫出来ます。宝塚で鍛えたヴォーカル・ワークは半端ないです。
オリジナルと洋楽のカヴァーが同居した1stはシングルとなった「別れの朝」そして特筆のジャニスのカヴァー「ムーヴ・オーヴァー」が素晴らしい!
男性ヴォーカル(ペドロ梅野?)とのツイン・ヴォーカルでポールの「出ておいでよ!お嬢さん」もカッコイイ!
ジョンのラヴはペドロ梅野?がリード・ヴォーカルでしたが、サンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」では前野のエモーショナルに歌っております。バックもヘンリー広瀬のフルートが良いね!
昭和の歌謡曲とニュー・ロックの融合、2ndも前野曜子のヴォーカルだから聴きたいぞ!
b0042308_23160527.jpg
アトランティックのロゴ入り、歌謡曲のアプローチもあるけど作りはロックですね!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-13 23:37 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)

globe / FREEDOM

購入日  2017年1月18日
購入場所 ハードオフ八王子大和田店
購入価格 1 8㎝CDシングル¥54 (当時定価¥1,000)
備  考 オリジナル1995年
b0042308_12572381.jpg

静かな昼休み、CDネタもいっちゃおう!
ハードオフジャンクシリーズよりglobeのサード・シングルFREEDOMです。

このシングルでしか聴けないと思われるラジオ・エディットと言うシングル・ヴァージョンとロング・ヴァージョン、TV MIXと言う名のインスト収録です。
ジャンクと言えどジャケットに使用感はありますが、CDはピッカピカ。雑箱から見つけるのは楽しいですね、安いし(笑)
一番売れたDEPARTURESを探したがこれは無かったな~。
b0042308_12572503.jpg

KEIKOのヴォーカルとTKのコーラスが今更ながら良いね。作曲、アレンジセンスが素晴らしい。
8㎝CDシングル、意外や面白いです。

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-21 12:57 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)

globe / Is this love

購入日  2017年1月18日
購入場所 ハードオフ八王子大和田店
購入価格 1中古ジャンク8cmCD¥54
備  考 オリジナル1996年
b0042308_00481589.jpg
本日は昼寝して徒歩でブックオフ八王子大和田店に併設されているハードオフ八王子大和田店へ寄りまして8cmCDのジャンクコーナーで見つけたglobeのシングルです。この曲、最近神田沙也加とコラボしたのがとても素晴らしかったですね。
ジャンクコーナーであるかなと探したら1枚だけありました。状態も良いので購入です。てっきり1枚\108と思いましたら何と¥54(笑)
b0042308_00482261.jpg
ジャンクですが、ちゃんと聴けます。ここでしけ聴けないCLUB BOURBON MIX やインストも聴けて良かった。TKの本気度第2弾、これは名曲です。ジャンクコーナーから救った感じですかね(笑)KIEKOのヴォーカル、良いな。TKのコーラスも良いね!マーク・パンサーのラップはどうも...(クドい)
神田沙也加版でglobe活動して欲しいな~。



by daisuke_Tokyocity | 2017-01-19 01:54 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)