無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

今日から四日間のフル夜勤です。夜勤モードに上手く切り替わったことでしょう。変な天気の10月、遊びに行くより仕事の方が良いかな(苦笑)

今夜も高幡不動のカレーショップC&Cへ行きまして
b0042308_01433792.jpg
唐揚げカレー辛口大盛¥660 + 無料トッピング券使用メンチカツ¥0 を食べました。
b0042308_01433937.jpg
揚げ物は全て揚げたてでアツアツです。辛口のカレーと合わせて食べると美味しいね~。ご飯大盛で確実に元気が出ます(笑)
b0042308_01434191.jpg
野菜不足を補うためにサラダ¥100は安くて重宝します。

この四日間も飯が楽しみ!(笑)

# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-18 01:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

DURAN DURAN / BUDOKAN 2003

購入日  2017年10月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 CD-R¥2,500
備  考 2003年7月11日 日本武道館 AUD録音
b0042308_16393865.jpg
DURAN DURAN 日本公演から早くも一か月が経過しようとしております。月日が経つのは早いですね。2017公演の前に思い出の2003年7月11日公演の音源がござました。実際、自分が行っているライヴなので欲しくなります、当時は仲間7人で行ったっけ。プレスではなくRだけど有ったんですね。2003年頃はブログ始める前だからブートに関しては疎い頃、きっかけは

世界に誇れる日本のDURAN DURAN ブログを運営されて、自分の音楽&サッカー友人のddbj2さんのブログで紹介されていたので、これは買いってことで買っちゃいました。

ライン録音でmusic.comより7/11,12公演がリリースされておりましたが演奏が気に入らないのは他の日に差し替えているようですね。なのでこのオーディエンス録音は正真正銘のライヴをパッケージしております。観客のチャットは聴こえるものの、演奏はON状態で当時の盛り上がりを思い出しました。開始2曲目のハングリー・ライク・ザ・ウルフの盛り上がり、今でも憶えております。音質はとても良いね。プレスに相応しいんだけどね。差し替える程悪い出来な楽曲は無いのですが、本人がコレダメ!って言えばダメなんでしょうね。
キャー!という黄色い歓声もすさまじいですね。サイモンのカタコト日本語もナイス収録です。グラビアの美少女のシャッターSE音が大きくてこの後のファンの歓声に改めてびっくりです。当時の雰囲気が伝わって良い音源です。
b0042308_16395060.jpg
往年のヒット曲多数演奏しており、どなたでも楽しめます。基本14年後のセットリストに似ている構成だったんですね。〆のRIOはいつ聴いても痺れますね。当時はオリジナルの5人編成、みんさん健在ですのでいつか5人で勢ぞろいを待とうではありませんか。

ddbj2さん、ご紹介ありがとうございました。併せて2015年のシック大阪公演オーディエンス録音も買っちゃいましたよ(笑)

# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-17 16:57 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

MICHAEL McDONALD / WIDE OPEN

到着日  2017年10月13日
購入場所 ローチケHMV通販
購入価格 1CD ¥1,300(マルチバイ)
備  考 オリジナル2017年、新作
b0042308_02005902.jpg
マイケル・マクドナルドの新作がリリースされました。髪の毛も髭も白髪となったマイケル・マクドナルド、渋さが出てきましたね。
こうやってしっかりと現役感出していると洋楽ファンは嬉しいものです。元気にやってるよってジャケットからのアピールが良いね。

中身は昔と変わらないマイケル・マクドナルド・サウンドが健在、洗練されたアレンジに渋みが増したヴォーカルは秋の夜長にぴったり、ビルボード東京辺りでライヴを聴きたいものです。参加ミュージシャンは自分が知っているのはウィリー・ウィークス、マーカス・ミラー、トム・スコット、そして作曲に彼のご子息であるディラン・マクドナルドが共同クレジットで参加、そして今も活動しているのかと感動しました、1曲目のHAIL MARYでマイケルの奥様、エイミー・ホランド・マクドナルドがゲスト・ヴォーカルで参加しております。AORファンにはたまりませんね!
b0042308_02010774.jpg
2017年もAORは健在!やはりこのスタイルがマクドナルドに合ってるね。ラストのFREE A MAN はバンド・アンサンブルが素晴らしい渾身の楽曲、渋いマクドナルドのライヴ、やっぱり行ってみたい!
b0042308_02192628.jpg
収録曲の参加ミュージシャンの文字が小さくて見えにくい(苦笑)

# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-17 02:37 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
昨夜の晩飯です。家飲みが楽しいな~。昨夜はパ・リーグのCSをTV観戦しながらゆっくり晩酌です。
b0042308_02242050.jpg
一杯目はクリアアサヒ吟醸です。これも自分にとって定番ビールとなっております。
b0042308_02243545.jpg
酒造米が入っているのが良いね!外は寒くても部屋は温かい、そんな温かい部屋に居れば冷たいビールも美味しい!キレ、コクがあって美味しい。
b0042308_02245513.jpg
つまみはこんな感じ。
b0042308_02252380.jpg
甘塩鮭は¥107、香ばしく良い感じで焼けました!美味い!とてもジューシー。
b0042308_02250818.jpg
久々に冷凍馬肉をユッケにしてみました。久々だね。塩ダレにするととても美味しい。ビールが進みます。ビールが進むので2杯目は
b0042308_02263061.jpg
サッポロ黒ラベル2017限定醸造黒です。
b0042308_02264721.jpg
香ばしい黒の味わい、良いね!ハッピー・タイムを満喫中です。
b0042308_02253417.jpg
西友みなさまのお墨付きのおつまみカルパスは¥87です。ビールが進んじゃいます。
b0042308_02251546.jpg
こちらはいかの麹漬け、ビールにも合うし日本酒にも合う。小パックで食べきりサイズなので便利です。日本酒にも合うから
b0042308_02254909.jpg
菊正宗酒造の樽酒を常温でチビチビ飲むと良い気分となります(笑)初期投資分も有るから全部で¥500位かな、安く美味しく食べられる家飲みが面白く楽しいね。



# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-17 02:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
10/16は雨の中、西新宿へ行って来ました。西へ寄る前に大久保公園で開催中の大つけ麺博に行く予定でしたが、季節外れの冷たい雨で断念です。でも新宿には美味しいラーメン屋さんが有るってことで
b0042308_01330787.jpg
えびそば一幻新宿店に寄っちゃいました(笑)ここが安心です。16時前に入店で待ち客0、直ぐに着席出来ます。
b0042308_01331869.jpg
今回はえびしおそのまま¥780です。
b0042308_01334186.jpg
卓上にはえび油なんてのもございました。その他七味、胡椒、おろしニンニクです。しばらくして
b0042308_01335327.jpg
えびしおそのまま着丼!
b0042308_01341636.jpg
レンゲを外したところです。この海老の風味が最高に美味しい!深いコクがたまりません。ズッシリと来る海老の味と濃い塩味が美味しく素晴らしい。
b0042308_01342422.jpg
麺はエッジの効いた中太ストレート麺でスープとよく絡んで美味しい。スープも熱々です。一幻の味はどれを食べても飽きないですね。
つぎはえびしょうゆそのままを予定しております(笑)



# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-17 01:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

RED WARRIORS / Swingin' Daze

到着日  2017年9月30日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD ¥555(定価¥1,851の70%OFF)
備  考 オリジナル1989年、フォース・アルバム、2012年再発(タワーレコード限定)
b0042308_00214230.jpg
レッド・ウォーリアーズ、1989年発表フォース・アルバム「Swingin' Daze」もタワーレコード怒涛のサプライズ空前絶後!衝撃の原価割れセールで購入です。新品で嬉しい¥555です。

この4枚目はホーン・セクションやキーボードを使って音の幅が広く厚みを増したアルバムです。音は厚い分、レッド・ウォーリアーズの演奏は良い意味でスマートな音づくりだね。ロックンロール三部作が突っ走って作ったのでこのアルバムは大人になった感じがします。サイケデリックな音もあったりと新たな道を切り開くと言うんでしょうか、成長を感じますね。緩急付けると言うか、きっと色々な音楽スタイルに対応できる力が有ったんだろうね。これは次も期待できるぞ!

と思ったらこのアルバムで何と解散は驚き、もっと続けて欲しかったな~、実働4年で彼らの残した足跡は素晴らしい楽曲ばかり、いつ聴いても良いね!89年解散、そして自分は90年に社会人となりました、学生時代の想い出のバンドはダサさもあったけどカッコよかったな~。
b0042308_00225774.jpg
これなら30周年ライヴも行っておくべきだったな~...。

# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-16 00:34 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(2)
雨の日曜日は久々にビール友人と池袋のビールバーでビールをいっぱい飲んだ後、友人がニュータンタンメンに行きたいと申し出があり、池袋から埼玉県川口市へ向かいました。池袋から埼京線~京浜東北線で乗り継いで20分弱で川口駅に到着です。川崎市生まれのニュータンタンメンって川口にも有るって知りませんでした。川口駅から徒歩5分で
b0042308_23423823.jpg
赤と黄色の暖簾に黒文字カタカナで「ニュータンタンメン」なんですね。「居酒屋」の提灯もございます、要するに飲めるんですね。
b0042308_23425046.jpg
メニューも魅力あるな~、大衆中華で素晴らしい!タンタンメンはニュータンタンメンって言うのか~、麺に代わってライスでも出来るニュータンタン雑炊も出来るのか。
b0042308_23430086.jpg
6段階ございます。初めてですのでここは普通を選びました。ニンニク「なし、少なめ、普通、ダブル」とあってダブルを選びました。注文して直ぐに
b0042308_23435487.jpg
ニュータンタンメン辛さ普通ニンニクダブル¥750着丼です!大きいレンゲにインパクトあると同時に丼が大きい!!
b0042308_23440236.jpg
溶き卵、ひき肉、そして鶏ガラスープの至ってシンプルなラーメンです。四川風の担々麵とは趣旨が違いますね。ローカルタンメンの素晴らしさここに有りです!大きめの丼にたっぷりのスープ、素敵です。
b0042308_23441186.jpg
麺は中太ストレート麺で弾力あって美味しい、茹で具合も丁度良いです。ニンニクダブル、ガッツリ効いてます!塩味ベースのスープはあっさりしていますが唐辛子とニンニクでパンチある味わいです。冷たい雨の寒い日曜日でしたがこれ食べたら汗が噴き出ましたよ(笑)そして量が多くて驚きでした。でも、また食べたいニュータンタンメンでした。
b0042308_23434136.jpg
「ニュータンタンメン」の屋号も「つけ麺大王」と似た不思議、ミステリアスなところがございます。本店の店舗名は中華タンタンメン本舗きんけで横浜か~。当ブログでもニュータンタンメン食べておりまして、紐解いたら

何と今から10年前に食べております、今回が10年ぶりなのですが川崎で食べたのは「元祖ニュータンタンメン本舗」が屋号なんですね。因みにメニューはタンタンメンでした。「ニュータンタンメン」としての登録商標は無さそう?
また府中本町には

ニューたんたんめんってお店あり!写真観るとニュータンタンメンとは明らかに違うよな~。
ニュータンタンメンの不思議に迫りたいね(笑)
今夜は美味しい外食となりましたよ、友人に感謝です。


# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-16 00:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

10/14 たこ焼きそば@自宅

昨日自宅で作った蕎麦です。
冷凍そばと冷凍たこ焼きを使って
b0042308_23230181.jpg
たこ焼き蕎麦です!(笑)たこ焼きそばって書くとたこ入りの焼きそばとなってしまうのでここはたこ焼き蕎麦って書くと良いかなと(笑)大阪の立ち食いそば屋さんにはメニューとして成立しているたこ焼きそばですね。つゆは白だしを使って関西風に仕上げました。たこ焼きは冷凍たこ焼きを3個を90秒チンし、1:7で割った白だしを沸騰させ冷凍蕎麦を30秒茹でればOK、九条ネギとかつお節かけて出来上がりです。

元々たこ焼きはだしで衣を作るから白だしに浸すとこれまた美味しい。ふわふわなたこ焼きとなります。これはいけますよ!白だしの優しい味が蕎麦とたこ焼きに合います!


# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-15 23:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年10月11日
購入場所 Amazonマーケットプレイス
購入価格 1中古CD ¥500(定価¥1,500)
備  考 オリジナル1987年、CDシングル
b0042308_11125711.jpg
レッド・ウォーリアーズのマイブームでAmazonで中古を発見しました。今から30年前のCDシングル(ロゴが時代を感じさせます)で、アルバム未収録曲の「ルシアン・ヒルの上で」でを買っちゃいました。表ジャケはシャケとユカイ君の2大巨頭が映ってカッコイイね!

詞の内容からシャケとノッコがレベッカデビュー前に渡米していた頃を曲にしたようですが、この歌の3年後に二人は結婚するんですが、シャケとノッコの3年間の結婚生活の歌にもなったような気がします。
曲のイントロはストーンズの黒く塗れ!風で、ストーンズのような曲やりたかったんだろうなと思わせます。個人的に「バラとワイン」と同様好きな曲だね。哀愁じみた歌詞とメロディが上手くマッチしてます。

もう1曲、アルバム未収録曲の「ローリング・ダウン・ザ・ストリート」もレベル高い楽曲で良いね!名アルバム、キングスのレコーディングの一環だと思うので充実感が伝わって来るね。
b0042308_11130853.jpg
バックジャケはリズム隊、清史とコンマです。30年前のCDシングルですが状態は良く、しかも帯付。良い買い物しました。
動画も貼っておきましょう。今から30年前ですが、昨日のように感じます。青春のレッド・ウォーリアーズだよ。

# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-15 11:28 | アマゾン | Trackback | Comments(0)

今日の昼食@会社Vol.894

四日間の昼勤務がお開きとなりました。今は帰りの中央線です。

その四日目、今日のランチは久々に社食です。紐解いたら8/26以来ですよ。

今日のラインナップ
b0042308_12581019.jpg
四川風麻婆麺 税抜き¥400

ライス小 税抜き¥53

焼餃子 税抜き¥121

烏龍茶 税抜き¥115

合計社割税込¥707

でした。
b0042308_12581208.jpg
四川風麻婆麺です。久々の社食はとても新鮮(笑)
花椒効いた四川風が美味しい。豆腐もたっぷり入ってますね。
b0042308_12581414.jpg
焼餃子も頼んじゃいました。ライス小はやっぱり
b0042308_12581629.jpg
麻婆雑炊ですね!
二度美味しい!

久々の社食も楽しかったよ。社食も少しは行かないとね。

# by daisuke_Tokyocity | 2017-10-14 20:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)