無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2017年 09月 12日 ( 5 )

今夜の夜勤前飯は
b0042308_19082270.jpg
京王線高幡不動駅構内にある高幡そばに寄りました。座る席と立ち席がございます。店のスタイル変わりましたが昔からある駅蕎麦屋さんですね。
b0042308_19082588.jpg
今回は夏期限定の肉つけそば¥520を食べました。
b0042308_19082757.jpg
つけつゆは醤油のパンチが効いた辛めのつゆ。豚肉たっぷり、ニラも良いアクセントです。
b0042308_19083096.jpg
そばものど越し良くて美味しい。夜勤明け飯、ちょっと食べ過ぎた(笑)のでこれくらいが丁度良いね。

では夜勤頑張ってきます。

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-12 19:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2杯目です。
b0042308_16374343.jpg
サッポロ麦とホップ魅惑のホップセッションです。発泡性リキュールの中では好きな部類の麦とホップシリーズです。
b0042308_16375503.jpg
泡立ちはビールより弱めだけど十分な美味しさです。ビールとあまり変わらん。
〆は
b0042308_16380891.jpg
生協のミックス野菜を使って
b0042308_16382794.jpg
肉野菜焼きそば作りました。黒豚ミンチ、野菜、干しあみえび、イカ天かすを投下、もちろんラード炒めです。今回ははつかり麺の焼そばに付属の粉末ソースを使ったけど良い塩梅で美味しいね。あみえびの風味も増して一層美味しいです。天かすはそばと一緒に蒸し、炒めたりすると適度な柔らかさとなって新しい調理知識を得たよ(笑)
野菜は250グラムだとフライパンにあふれそう(苦笑)
料理が面白いよ!

今夜の夜勤二日目、頑張ります!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-12 16:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤初日、残業しましたが無事に上がれました。
朝はそんなに蒸し暑くなかったかな。
シャワーを浴びて
b0042308_16342380.jpg
サッポロ風味爽快ニシテ新潟限定ビイル2017です。職場の同僚のお土産、2本貰いました、ラストの1本です。
b0042308_16343478.jpg
水のようにスーッと飲めてしまうビールです。スッキリな味わい、最近多いですね。何杯でも飲めちゃいます(笑)朝ビール最高!
b0042308_16370928.jpg
つまみ群はこちら!
b0042308_16371813.jpg
久々に食べましたオリーブオイル冷奴、塩、粗挽き黒コショウ、そしてエクストラヴァージンオリーブオイルをかけるだけ。さっぱりとした味わい、明日も食べたくなりますね。
b0042308_16372874.jpg
そして昨日茹でて一晩寝かせた鶴岡のだだちゃ豆です。塩が浸透し、昨日の茹でたてより甘味を感じます。旨味が全体的にアップした感じ、これは美味しい!両端カット等手間がかかるけどその分、美味しいとなるとやった介ありますな(笑)
あるうちに茹でなきゃね、だだちゃ豆!


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-12 16:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

9/11 だだちゃ豆2017 ¥318

だだちゃ豆は季節限定だからあるうちに茹でて食べなきゃねってことで
b0042308_01584454.jpg
生協で¥318で売っていたので即購入で茹でること決定!
b0042308_01584611.jpg
台所の器にだだちゃ豆を入れて
b0042308_01584890.jpg
水入れてだだちゃ豆同士を擦ってだだちゃ豆のうぶ毛を取ります。
b0042308_01585052.jpg
取ったらだだちゃ豆の両端をハサミでカットします。
b0042308_01585250.jpg
4%食塩水にするのでお湯1リットルに対して40グラムの塩を使用します。
b0042308_01585371.jpg
全部カットしました。
b0042308_01585548.jpg
沸騰したお湯に40グラムの塩を投下、そしてだだちゃ豆投下で2分茹でます。
湯切りして
b0042308_01585701.jpg
新聞紙の上にオン、扇風機で30分程度風を当てます。この時点でも十分に塩味効いて美味しい(笑)
b0042308_01585914.jpg
パックに入れて一晩寝かせます。
明日の夜勤明けが楽しみです(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2017-09-12 01:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
夜勤初日は順調です。

今夜は
b0042308_01472047.jpg
マルちゃん 赤いきつね北海道です。赤いきつねに北海道仕様が存在するのは知ってましたが、おそらく期間限定でしょうが東京で発売されました。同時発売で関西仕様も出ております。

西友で税込¥95でした。利尻昆布だしのようです。
b0042308_01472269.jpg
中は先入れの粉末スープと後入れの七味唐辛子です。至ってシンプルです。
b0042308_01472364.jpg
熱湯注いで5分後、出来上がり!昆布だし効いてますかね。濃い味わいが美味しい。北海道仕様、気に入りました。北海道のカップめん、袋麺はやっぱり魅力たっぷりだな。
b0042308_01472581.jpg
〆はライザップの濃旨キャラメルプリンと
b0042308_01472807.jpg
ファミマのクリーミープレーンヨーグルトドリンクでした。
このヨーグルトドリンク、ストローで飲むより上蓋を外してがぶ飲みが美味しいです。
三温糖の甘さが優しいね。これは気に入った!

午後も調子良く仕事進むことでしょう(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-12 01:47 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(0)