無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2017年 09月 10日 ( 8 )

到着日  2017年9月6日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 2CD ¥2,700
備  考 オリジナル1983年、83年9月23日 日比谷野音 最新デジタル・リマスタリング
b0042308_22432696.jpg
サンハウスの83年9月の再結成ライヴ完全版が二度目の再発です。しかも、タワーレコード限定再発です。当ブログでも過去に最初のリリース時でも取り上げております。

曲数変更なしですが最新リマスターってことで買い直し決定!でも帯は2008年仕様が当時のアナログの帯だと思うのでこちらの方が良いな。

まあサンハウスは高校生の時に知ってあまりにカッコいいので今でも好んで聴いちゃいますね。なので持っていても再購入です。あと、解説が新規となっておりました。

洋楽はそうでもないけど、邦楽は昔から好きって数える程度になったな。今でも現役で活躍しているあの人やあのグループはホント、聴かなくなったな。邦楽は大衆性が強い程拒否反応しちゃうみたいだ、国民的ってなると特に...、但し、女性アイドルは除きます(笑)
b0042308_22433356.jpg
オフィシャルでは珍しい完全収録でして、しかもヴォーカルの菊さんがミスするヴォーカルもそのまんまだから差し替えも一切行ってませんね。アンコールの間もカットなしです。

菊、鮎川誠、奈良敏博、浦田賢一の4人編成でサイド・ギターなしだから鮎川さんのギター、凄いです!鮎川さんのギター・プレイ、34年前もそして今でも大好きですね。奈良さん、浦田さんのリズム隊も緊張感あって良いや。
音質は2008年版と比較していないですが、リズム隊の音がくっきりした感じだね。鮎川さんのギターもドライヴ感あるし、菊さんのヴォーカルも攻撃的です。前座のARBやルースターズの音源も有るはずなんだけどな~。

菊さん現在70歳!、鮎川さん69歳!益々元気!男は元気じゃないとね。
サンハウスはずっと聴き続けるだろうな~。

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 23:10 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
今日は何事もなく落ち着いた一日でしたね。こういう日が長く続くと良いな~。
最近、自転車を買ったので近場は車より自転車だね。
フィットネスクラブで大汗、自転車乗って大汗で今日も運動したよ(笑)
風呂に入って汗を流して
b0042308_22063027.jpg
キリン一番搾り取手づくりです。
b0042308_22070419.jpg
美味しくて笑っちゃうよ(笑)美味しく飲めるって幸せだな~。スーッと飲めてしまいます。
b0042308_22071599.jpg
つまみはこんな感じ焼き鳥から時計回りでチーズ、茗荷の酢漬け、キャベツの千切り、¥19の充填絹ごし豆腐です。茗荷の酢漬けは昨日、親戚の方から頂いたもの、ビールに合う美味しさだね。酸味あって美味い!
b0042308_22180576.jpg
久々に買ったイオンモールにある日本一の焼き鳥です。冷めても美味しいから好きなんだよね。やっぱりタレ味が美味いよ。このつまみ+ビールもう1本でお腹いっぱいでしたが
b0042308_22084166.jpg
〆のデザートはこちら(笑)愛知県豊田市の豊田乳業製造で業務スーパーの神戸物産販売のレアチーズです。牛乳の1リットルパックに入っております。両端を開けて
b0042308_22085679.jpg
このように適当に切って食べます。見た目牛乳寒天みたいだけど、確かにレアチーズだね(笑)しっかりとチーズの味がします。めちゃ甘いって程じゃないこれ1キロを一人で食べるのは大変だけど、次はババロアを食べてみたいね(笑)

今夜も自宅で居酒屋最高でした!


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年9月5日
購入場所 シーナ&ザ・ロケッツ・オフィシャルサイト通販
購入価格 2CD ¥3,000 + ¥360 (送料)= ¥3,360
備  考 1973年3月12日 福岡市中洲 明治生命ホール サウンドボード録音
b0042308_05582988.jpg
日本の、福岡のブルース・ロック・バンド、サンハウスの貴重なライヴ音源がいつの間にか6月にリリースされていたので慌てて購入です、500枚限定です。たまたま見たシーナ&ロケッツオフィシャルサイトをチェックしたら売っていたのでびっくり!これは買わないとね。

当時のマネージャー、甲斐田寛氏所有の家庭用オープンリールテープをそのままCD化したもの。てっきり有りがちなオーディエンス録音と思ったらおそらく卓直結のサウンドボード音源ですね。

サンハウスにとってホールでのワンマンは初だったようで、オープニングのいかにも70年代らしいアバンギャルドなSEから始まってオリジナルのサンハウス・ショーからスタート、いきなり聴いたことのないオリジナル楽曲にびっくり。卓直結のサウンドボードとあってラフなミックスですが当時の空気も伝わる熱いステージですね。
アイム・ア・マンのようなブルース・ロックは似合います。オリジナルのキング・スネーク・ブルースはまだ荒々しさハードさんは無く、どちらかと言えば軽い感じです。オリジナル曲のブルース・フィーリングは最高!鮎川誠さんがヤードバーズのような曲をやりたかったんだ!って発言に納得ですよ。

結構、未商品化のオリジナル曲が多いのも嬉しい、そして終盤にはポップなカヴァー曲を演奏するサンハウス、なんだかカワイイ(笑)
日本ロックの文化遺産、よくぞこのテープをきちんと管理してくれましたね。
b0042308_05583660.jpg
このような日本のロックのアーカイヴはサンハウス、冨士夫さん、ルースターズ等よくリリースされるけど、他のバンドもリリースして欲しいな。あるところにはいっぱい有るんだよね、日本ロックのヴィンテージ録音が。
b0042308_05584747.jpg
このチラシもカッコイイ、サンハウスのアーカイヴ、どんどん出してくれ~。メンバーはリリースに対して抵抗ないみたいだし、こういうリリース歓迎!

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 16:41 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
今日も天気が良くて気持ち良いですね。
ちょっと遅いお昼は
b0042308_16085648.jpg
サンヨー食品サッポロ一番みそラーメンをベースに
b0042308_16090307.jpg
中延園食品もやし税込¥9と牛豚合挽をラードで炒めて、塩コショウで味を整え
b0042308_16091312.jpg
出来上がったみそラーメンに投下、七味スパイス増量、おろしニンニク投下で豪華肉もやしみそラーメンとなりました!

みそラーメン¥64、もやし¥9、牛豚挽肉¥60合計¥133でこの美味しさに感動です。

ラードで炒めると挽き肉ともやしの旨味がアップして美味しいです。スープに浮かぶ脂が美味しさを演出します。ラード買っておいて良かったよ。
袋麺にちょい足し、ひと手間追加だけで一層ハッピーとなれますよ(笑)



by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 16:18 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(0)
一週間前のお話ですが、小中学生の同級生からこのようなイベントに誘われました。
b0042308_10454328.jpg
認知症を知る月間 市民啓発活動イベント 日野市民でつくる認知症チャリティコンサート@日野市民会館大ホールです。
開場時刻のお昼過ぎ12時30分近くに到着したけど、並んでいるお客さん高齢者の方々が多かったですね!自分らは久々にお客さんの平均年齢を下げる部類です(笑)
自分らの世代となると親御さんが認知症の疑いあるんだよねって仲間が多いです。日野市は8年後には認知症と思われる方が9,000人になるようです。日野市の人口比率で0.5%ですか、多いですね。

日野市は地域で支えていくことを目指しているようです。そのことを地元の中学生が劇で披露したりと接し方等判りやすかったですね。
でこういうイベントですとやはり欠かせないのは音楽や芸です。Unknownな素晴らしいミュージシャン、パフォーマーが披露してくれました。



ライヴの模様はこちら
by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 11:47 | ライブ | Trackback | Comments(2)
負け試合の後は飲みに行かずそのまま帰り、でも頭来たので、自宅でビール飲んで焼きそば作って気晴らしです(なんのこっちゃ??)
b0042308_01270906.jpg
キリン一番搾り滋賀づくりです。久々に飲みます滋賀づくり、滋賀工場限定醸造です。一番搾り、無理に47都道府県全部出さなくてもこの各工場限定のビールが一番良いね。
b0042308_01271932.jpg
こちらはガッツリの味です。喉こしも最高!負け試合のモヤモヤは自宅で飲んでスッキリです!!
b0042308_01273410.jpg
ニラもやしミックスを使って
b0042308_01274596.jpg
焼きそば作りました!サラダ油ではなくラードを使って牛豚ひき肉、ニラもやしを炒め、麺を入れてウスターソースで味付けです、最後に塩コショウで整えて出来上がり。水を多めに入れて、ウスターソースで味付けすると水分で麺が引っ付かなくなり一層美味しく出来ました。やっぱり粉末ソースより液体ソースが良いですね!!
ビールに合うね、我ながらとても美味しい!挽肉を使うとペヤングテイストとなります。野菜たっぷりで美味しい。明日も焼きそば作るかね(笑)
b0042308_01275248.jpg
〆はサントリープレミアムこくしぼり夏熟マンゴーです。マンゴー浸漬酒仕立てです。
b0042308_01281617.jpg
果汁15%は多いですね!マンゴーの味が美味しい。マンゴー浸漬酒の濃さも良いね。
明日も休み、ゆっくり過ごしますかね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 01:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
9/9 19:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆36,635人
スコア FC東京(9勝6分10敗 勝ち点33 10位)1 - 4 セレッソ大阪(14勝6分5敗 勝ち点48 4位)
得 点 (FC東京)ピーターウタカ (セレッソ大阪)松田、柿谷、杉本2
b0042308_00495005.jpg
金返せって言わないけど、時間返せ!(怒)

3万6千に越えの観客の前に1-4の惨敗、セレッソは活き活きとしたプレーなのに東京は覇気が無いね。ピーターウタカが追撃の1点を上げた時は「行ける!」って雰囲気有ったけど、途中出場の太田宏介の意味のない横パス奪われ、カウンターで攻められしまいには吉本が杉本を引っ掛けてPK献上し失点で勝負ありでしたね。せっかくの雰囲気をミスで自滅、これじゃあ勝てないよな。代表帰りの杉本に2点も献上とは人が良すぎだよ。

東京から追われた松田陸や水沼宏太が活き活きとしていたのが皮肉だね。出て行くと幸せな選手が多いですね(怒)松田は先制点、水沼は2点目をアシストだもんな。松田の先制点の小川と林の守備酷かったですね!!
b0042308_00501794.jpg
もう今年は見損なったからな!なんでダメなの!?
監督解任って声ありますが、お前ら頑張らないからそうなるんだよ!
この酷い試合のハイライトも貼っておきます。これでリーグ戦3連敗で黒星が先行してしまいました。本当にダメだな!

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 01:20 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
今日は親戚の方が来られて一緒にお昼を食べました。
b0042308_00465368.jpg
久々に華屋与兵衛へ行きまして、松茸ご飯と味の味わい膳¥2,041を食べました。
b0042308_00491146.jpg
天ぷらも豪華です。長崎県産真鯖の香り天ぷら付きです。
b0042308_00491981.jpg
お造りは秋刀魚の刺身と鰤のたたきが入っておりました。豪華!
b0042308_00490103.jpg
そして松茸ご飯はおひつに入って提供されます。
b0042308_00492569.jpg
松茸たっぷり!しかもおかわりフリーなんですよね。おひつで茶碗2杯分です。
b0042308_00572143.jpg
美味しいね!
b0042308_00493301.jpg
当然、おひつごとおかわり!合計4杯も食べると満腹でした(笑)

松茸たっぷりの松茸ご飯に秋を感じます。炊き込みご飯、美味しいね!寒くもない暑くもない秋は好きですね。短いけどさ、秋の夜長とか大好きです。松茸ご飯、また食べたい!


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-10 00:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)