無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2017年 08月 06日 ( 6 )

夜勤前の気合い飯です。
b0042308_19264791.jpg
肉野菜の鉄板焼定食¥630@松屋です。
b0042308_19264987.jpg
紅生姜乗せて一緒に食べると美味しいってことでセルフで乗せます。食べ方は三種類あるそうで

① そのままで

②紅生姜と一緒に

③目玉焼きを崩して食べる

だそうです。
屋台ソースで仕上げたこの香ばしい味は焼きそばの麺なしとも言えますね。
このソースがごはんに合いますよ!塩分強めなので生ビール飲みたくなります(笑)

これはごはん大盛が良いね!
b0042308_19265123.jpg

生野菜も食べます!(笑)

朝まで頑張ります!
by daisuke_Tokyocity | 2017-08-06 19:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
冷凍食品のスイーツが美味しくて面白いです。
b0042308_16292757.jpg
ニチレイの今川焼塩バニラキャラメルクリームです。フランスローレンヌ産岩塩使用となんだか高級感ございます。今までのニチレイの今川焼同様500W電子レンジで1分20秒程チンするかと思いきや何と20秒でOKなんだと。
20秒チンしてみます。
b0042308_16420785.jpg
あっという間に出来上がり、20秒程度だとまだ冷たいですね。でも
b0042308_16294680.jpg
中の塩バニラキャラメルクリームがアイス状態となっており、衣は柔らかく完成でこれは美味しい!アイス今川焼とはよく考えましたね。冷凍食品は面白く楽しいんだよね。これは明日の夜勤明けに食べよう!(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-06 16:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

8/5 豚生姜焼き定食

土曜日の〆のごはんです。
b0042308_02100068.jpg
生姜焼き定食を作ってみました。ごはんは炊き立て、右上の汁ものはフリーズドライのほたてのお吸いものです。
b0042308_02102511.jpg
西友で100グラム¥105の輸入豚ロース生姜焼き用の肉を使用、既製品の生姜焼きをタレを使えば簡単に出来ちゃいます。キャベツの千切りを添えるとお店みたい?(笑)我ながら美味しく出来た!料理の幅を広げていこう。

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-06 16:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今日の東京も良いお天気ですね。
朝昼兼用飯は今回も袋麺ちょい足しにしました。
b0042308_16275001.jpg
サンヨー食品のサッポロ一番みそラーメンです。超定番ですね!
b0042308_16283690.jpg
まずは業務スーパーで買った緑豆もやしを使います。業務スーパーオリジナル破格値の税込¥20です。もちろん国産・神奈川県産です。水から茹でて湯切りして乗せるだけ。
b0042308_16284815.jpg
今回は久々に2013年に主婦の友社とサンヨー食品コラボのみそラーメンレシピを読んでみると、オイスターソースをかけるとコクがアップということなので自宅にあったオイスターソースは小さじ一杯分かけました。
b0042308_16291349.jpg
出来上がり!味噌のコクがアップした気がしますね(笑)青ネギ投下、おろしニンニク投下、そしてロースハム追加で見た目豪華となります。麺は硬め茹でです。美味しくて満足ですね。美味しいもの食べるとハッピー度もアップです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-06 16:37 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年6月30日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1Book ¥3,456
備  考 オリジナル1970年週刊少年ジャンプ掲載、2001年版収録、ジョージ秋山インタビュー付、初単行本化
b0042308_01324953.jpg
ジョージ秋山著のデロリンマンの1970年に発表された黒船編が初単行本化された。オリジナル原稿は紛失したそうで印刷物からのレストアでしてこれは音楽の世界でもよくあることですね。ジョージ秋山先生の漫画が好きなのでこれは刊行案内が出た時に迷わず購入決定でした。

ギャグ漫画のデロリンマンですがこの黒船編は時おりギャグっぽいところがあるものの全編ハードSFタッチな描写でシリアス路線にシフト・チェンジしております。

黒船に乗ったぺリル星人という地球外生命体が突然来て自分の正義を押し通して地球を征服してしまう彼らにデロリンマンが和平交渉に臨むのだが...。
デロリンマンの後に作品化されたロボット「ザ・ムーン」のプロトタイプも出て来て興味深いですね。ラストはダークな気分となってしまいますよ...。

この本の巻末にジョージ秋山先生の最新インタビューが掲載されておりますが、47年前のこの黒船編をあまり憶えていないらしい(苦笑)
ネタが無いから思いつきで描いたとか、当時の作者も編集者もいい加減だったからな~と当時はテキトー?に作っていたことを自ら暴露するところはある意味衝撃でしたね(笑)

またボーナストラックみたいな感じで平成版デロリンマンが3話完全版で掲載されておりますが掲載雑誌の休刊で中途半端な終わり方でジョージ秋山先生、この終わり方にインタビュアーで当時の編集者の山田隆幸氏に文句を言うところも面白い!これ以上話すとウソばっかりついちゃうそうだしねとインタビューも先生自身で一方的に打ち切りしちゃってますから(笑)
b0042308_01331089.jpg
当時の学生運動なんかも反映され、当時の世相も判る内容となってますね。
ぺリル星人が地球征服を企む中、政府と反政府が衝突するシーンに人間同士の争いは無意味だと仲裁に入るデロリンマン、今の世界の争いを予言しているようだね、ジョージ秋山先生、ちゃんと考えているではないか!
b0042308_01351390.jpg
復刊ドットコムで購入すると表紙のポストカードが付いてきます。ザ・ムーンの存在感が良いね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-06 02:07 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
業務スーパーでのカナダ産冷凍馬肉が話題となっておりますね。
b0042308_00593075.jpg
今回は生食用赤身です。100グラムで税込¥525です。食肉加工は長野県の大成という会社で行っております。
b0042308_00595907.jpg
カッチカチに凍ってます。
b0042308_01004068.jpg
このようにボウルに氷水を作って冷凍馬肉を投下し、半解凍状態にします。100グラムですと20分弱ですかね。そして半解凍状態となったら
b0042308_01003056.jpg
このようにスライスして出来上がり!
b0042308_01012920.jpg
おろしニンニク醤油もしくはごま油with塩で食べると美味しいね!肉質も柔らかいです。臭みなく食べられます。これはまた近々買いに行こう!!
b0042308_01015678.jpg
キリンクラシックラガーにも合いますし。
b0042308_01021565.jpg
粉末茶で割った静岡割りにも合います。キンミヤの一升パックが重宝します!


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-06 01:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)