無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2017年 05月 06日 ( 5 )

引き続き九州在住の友人、panchanさんからのお土産です。
b0042308_15362293.jpg
大分県中津市の和菓子処、桃屋・甚兵衛のびったれ餅です。びったれとは中津の方言で不精者のことのようですね。
b0042308_15363377.jpg
開けてみますと
b0042308_15364449.jpg
これはよもぎが入ってびったれ餅ですね。程よい甘さ、適度な黄な粉で美味しいですね!!作るのに手間がかかることから不精者「びったれ」には出来ぬことからびったれ餅と命名されたそうです。それを食べて育った者には不精者が少なかったと言い伝えがあるようですね。「まめ」で「達者」で「息災」との願いを込めて子育てしたそうです。あと二つあるのでお茶と一緒に食べると美味しいだろうね。

美味しいびったれ餅、panchanさんこれまたどうもありがとうございました!


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-06 16:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
ラーメンネタが続きます。夜勤明けのビールを飲んだ後、ラーメンが食べたくなったので
b0042308_16134885.jpg
味のマルタイ 清陽軒監修豚骨発祥の地久留米ラーメンでございます。これは今回のポール・マッカートニー日本公演のためにわざわざ九州から遠征されたpanchanさんのお土産です。panchanさん、今回も美味しいお土産をありがとうございました。ラーメンのお土産はとても嬉しいですね!
b0042308_16135589.jpg
九州ならでは棒ラーメンですね。液体スープと乾燥ねぎ付きです。ゆで時間は90秒とのことですが、ここは硬め好きなので60秒で茹でました。火を止めて液体スープと乾燥ねぎを入れます。
そして先ほどのうまかっちゃんと同様に具は焼豚、高菜、九条ネギにプラス紅生姜を少々入れます。
b0042308_16140681.jpg
出来上がり!我ながら美味しく出来上がった!ややとろみががった濃厚なとんこつスープと生麺のような食感の麺が美味い!乾燥ねぎが意外や良い演出しております。九条ネギとのコラボもバッチリです。そして焼豚と高菜、紅生姜も美味しい。やっぱり棒ラーメン系は美味しいね!早ゆでが美味しいですね。

panchanさん、改めましてお土産ありがとうございました!とても美味しかったです!


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-06 16:28 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(2)
5/5出勤前の腹ごしらえです。
b0042308_16035398.jpg
ハウス食品 うまかっちゃん熊本火の国流とんこつ香ばしにんにく風味です。うまかっちゃんシリーズは大好きですね。東京で売っていれば迷うことなく買いますね。
b0042308_16040501.jpg
生協で買った高菜、レトルト焼豚(これは大きくてしっかりとした味わいでした)、九条ネギを入れたら一層美味しく食べられるよ!袋麺のアレンジは大好きですね。とんこつと香ばしにんにくがハマる味です。うまかっちゃんシリーズも全制覇したくなりますね!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-06 16:10 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(2)
1日だけ夜勤も無事にお開き。夜勤明けの朝はいつも以上に暑く感じます。今日の東京は7月上旬並みの気温のようです、変な天気だな。
b0042308_15351101.jpg
そんな暑い朝はビールが美味しいです!しかも風呂上がりの一杯が最高!サッポロクラシック2017春の薫り最後の1本となりました(泣)
b0042308_15352447.jpg
ジョッキも冷やして一杯目は一気に飲み干します、クリアでスッキリとした味わいに感動です。春に相応しいビールです。サッポロクラシックの限定醸造は毎年買うことに決めた!(笑)
b0042308_15353376.jpg
2杯目は帰りの西友で買ったアサヒスーパードライエクストラハード超刺激、これも期間限定醸造品ですね。
b0042308_15354225.jpg
ビールが美味しく感じるって幸せだな~。ガッツリと来る味わいが超刺激的です。
b0042308_15355580.jpg
つまみはこんな感じ、全部で¥300もしません。全てビールに合うおつまみですね(笑)ちびりちびりと食べる紅生姜がこれまた美味い!(笑)

今夜は同窓会なのでまたビールが楽しめます。1日出たらもう普通に仕事モードだね。休み明けのダルさは一切ないでしょう(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-06 15:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク中、今夜だけ夜勤です。
b0042308_01532752.jpg

今夜は日清カップヌードルリッチあわび風味オイスター煮込み味です。
カップヌードルリッチ定番化してますね。
b0042308_01532939.jpg

特製オイスタースープ付です。
b0042308_01533142.jpg

乾燥あわびが入っておりますよ。
熱湯注いで3分後、特製オイスターソースを入れて
b0042308_01533212.jpg

出来上がり!
乾燥あわびが美味しいですね。とろみがかったオイスターソースのインパクトが大きいね。好きな味です。
b0042308_01533485.jpg

サイドは海藻ミックスサラダに
b0042308_01533560.jpg

今夜は青じそたまごかけご飯風のおにぎりを食べました。たまごかけご飯風ってのが気に入った(笑)
b0042308_01533731.jpg

明治プロビオヨーグルトR-1で〆です。
夜勤明けは再びゴールデンウィークとなります。
後、数時間頑張るだけ!

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-06 01:53 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(0)