無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2017年 03月 27日 ( 7 )

AEROSMITH / BOSTON 1973

購入日  2017年3月13日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+ 1 Limited Bonus CD-R ¥2,500
備  考 1973年3月20日 米マサチューセッツ州ボストン、ポールズモール ステレオSBD録音
b0042308_14285626.jpg
エアロスミス最古の定番ボストン公演の最長版出現により既発の放送マスターリールに補填する形でリリース、放送マスターリールの完全版が出ない限り、現存ではこれが最長版の最高な部類でしょう。

1曲目のMAKE IT が登場、FM放送音源ですがお世辞でもオフィシャル級とは言えない質ですが、あることに驚き。それにマスターリールではカットされた曲間、そしてJBのMOTHER POPCORN では途中の演奏がバッサリカットされていてそれを補完して正真正銘の完全版の出来上がりです。マスターリールはオフィシャル級、オフィシャル・ライヴ・アルバム「ライヴ・ブートレッグ」で使われた音源だからマスターリールの正真正銘の完全版はあると思うのですがどうなんでしょうかね??
b0042308_14292570.jpg
まだ初期のエアロは音がスカスカだけどそれでもカッコ良さはあるね。逆にJBのカヴァーやMAMA KINに入っているサックスが新鮮ですね。スティーヴン・タイラーのヴォーカルも若いですな。
b0042308_14294010.jpg
これがオリジナルFM放送音源でこのRがボーナスとして付いております。近い将来まるまる同じ内容でオフィシャル化されそうですね(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:45 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)
購入日  2017年2月
購入場所 オークション
購入価格 2中古CD¥2,000程度
備  考 オリジナル2013年、2012年デビュー20周年記念ドームツアーCD、レンタルオンリー
b0042308_02085423.jpg
最近、オークションでCD買ってます。色々あって見ているだけでも楽しいですね。無名な廃盤は落札出来るけど、有名な初回盤はどうしても高い値段となってしまいますね。
こちらは安室ちゃんデビュー20周年ドームツアーのDVDをCD化したもの。レンタルオンリーCDです。レンタルユーザーをターゲットにした耳で楽しむライヴ音源です。音源だけですと聴きながら何か出来るからこういう企画物好きですね。映像を耳で聴きたい時には重宝するCDです。セルのDVDにもロック系のDVDのようにCD付けてくれたらな~。
b0042308_02090835.jpg
デビュー20周年とあって、スーパーモンキーズ時代、TK時代、そして2012年当時の音楽を満遍なく披露しておりますね。TK時代の楽曲披露も驚きましたがスーパーモンキーズ時代の楽曲披露!!しかもそれらを楽しく歌う安室ちゃん素敵だ!Try Me や太陽のSEASON、そしてなななんと愛してマスカットまで歌っているではないか!これらの歌の歌い方に余裕を感じるね。そして2012年仕様はヒップホップな安室ちゃんです。安室ちゃんが歌うとカッコイイGIRL TALK での女性ファンの歓声が凄まじいですね。この20周年ツアーでこれで昔の歌は封印なんかな??
b0042308_02092446.jpg
カッコ良くて最高なんです。女性に人気あるのも納得です。Love Story は安室ちゃん最高のバラードだ!
今年は丁度デビュー25周年か!昔の楽曲はもう披露しないだろうな~。40代で昔の歌も歌う安室ちゃん、希望!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:43 | オークション | Trackback | Comments(6)
昨日の運動後のランチです。
b0042308_14300491.jpg
サントリーオールフリーで喉を潤します。
b0042308_14302561.jpg
喉こしだけでもビールを味わえます。
b0042308_14303542.jpg
オリーブオイル冷奴は塩プラス黒胡椒を追加、ミルで挽くと一層美味しい、これはまた翌朝の夜勤明けメニューに決定だな。
b0042308_14304953.jpg
〆は八王子中心に展開しているインディーズ・スーパー、スーパーアルプスが販売している八王子ラーメンの袋麺です。麺の製造は北海道の藤原製麺で製造とのことです。¥180位だったかな。
b0042308_14310074.jpg
乾燥麺(生ラーメンを二日間乾燥させたもの)に左が後入れの醤油スープと右側がフリーズドライの玉ねぎです。
4分程茹でて、スープ、玉ねぎを入れて
b0042308_14311755.jpg
出来上がり!乾燥玉ねぎだけではインパクト小なので自宅に有った玉ねぎを半個みじん切りにして玉ねぎ多めにしました!プラス焼豚に大江のりです。豪華!
b0042308_14313032.jpg
スープ表面の脂が良いね。麺はストレート麺で食感が良いです。スープの醤油味は八王子ラーメンに近い味です。この袋麺、美味しいのでいっぱい紹介したいですね!最高!美味い!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
3/20の外食ランチ記録です。

最近、フィットネスクラブに通うことにしました。ガンズの横浜公演辺りから行ってます。最初は週一ペースですが鍛えることが面白くなったので週3回ペースで汗を流しております。筋トレとランニングマシンのセットを2回やると大汗かいて気持ち良いですよ。
健康増進には適度な運動も必要ですね。

大汗かいた後のランチがこれまた楽しみです。カレーが食べたかったので歩いて八王子駅南口にあるCoCo壱番屋八王子駅南口店へ行きました。
b0042308_10370846.jpg
ビール飲みたいけどあるかなと思いきや、缶ビール置いてました!一番搾り¥360です。グラスも冷えての提供、運動後の昼ビール最高!
b0042308_10371579.jpg
ヤサイサラダは¥185、野菜もちゃんと摂ります。
b0042308_10372544.jpg
メインはささみカツカレー¥919です。ライスの量は標準の300グラムです。大盛りにしなくても十分に美味しい。
ポークカレーのソース、コクがあって美味しいですね!
b0042308_10373322.jpg
揚げたてのささみカツが2枚も!ソースかけると一層美味しいです。運動する癖付けると楽しいですね。散財するには体力と健康が必要ですね!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
1週間前のネタですが22キロのウォーキングを終えたら居酒屋で疲れを癒します。
ワタミの三代目鳥メロ分倍河原駅前店へ行ってみました。
b0042308_10145120.jpg
鳥メロは生ビールが安い、一杯税込¥214は安いね。鳥メロなら専らビール時々ホッピーで良いかな。足の裏がイタタ状態で何とか居酒屋に到着、一杯目の生が美味しい!安いので6杯も飲んでしまった。
b0042308_10150041.jpg
お通しの塩キャベツです。これは強制ね(笑)
b0042308_10150823.jpg
ポテサラです。ジュレ状のタレが付いてこれをよく混ぜると美味しいってことで
b0042308_10155752.jpg
ポテサラにタレの味が付いて良いんじゃないですかね。
b0042308_10161229.jpg
焼き物到着、ねぎ間にレバーです。両方ともタレでございます。もも肉は柔らかい、レバーはふわふわしてますね。
b0042308_10162361.jpg
鳥メロイチオシのもも一本焼きのトマトチーズです。大ぶりに店員さんが切ってくれます。熱々焼きたて美味しいよ。
b0042308_10163304.jpg
釜飯もございます。¥646です。これくらいの価値か~、鳥貴族行ったらひとり1釜だな(笑)
b0042308_10164104.jpg
香ばしさもあり美味しい。最近流行りの焼き鳥チェーン店は基本鳥貴族のメニューがベースみたいですね。ひとり¥3,000以下でした。またガッツリ歩きたいな。健康増進も楽しいぞ!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年3月20日
購入場所 goodlovin'通販
購入価格 1CD¥2,484
備  考 1984年5月11日 渋谷・屋根裏 2017年デジタル・リマスタリング
b0042308_00402553.jpg
冨士夫さん没後のVintage Vault vol.4です。膨大なライヴ録音量とのこと、これはスタッフも発掘のしがいがあるでしょうね。
今回も貴重な音源です。84年5月、タンブリングスが青木真一を除く3人編成(冨士夫:ギター、ヴォーカル、青木正行:ベース、ヴォーカル、小林秀弥:ドラムス)で活動していた頃のライヴです。こういう音源があるんですね。青木真一が不在な分、冨士夫さんのギターの音がデカいです。録音はAUD録音っぽいけど、小さいライヴ・ハウスの屋根裏ですとどのパートもON状態での録音、全編ノーカット、曲間のMCも収録でファンはかなり楽しめる内容です。

この当時、解説では冨士夫さんのようなバンドはオールド・ウェイヴ扱いされて屋根裏のスタッフからも「まるで化石のようだ」と揶揄されていたそうですが、84年、自分は17歳ですが逆にこういう音が好きでしたね。ギターはリズムを刻むだけのダンス・ミュージックが流行り出したとのことですが、いえいえ、音にうるさい耳の肥えた屋根裏のファンも「フジオ、サイコー!」って歓声がある位だから当時は客受けも良かったんだと思います。冨士夫さんも自分のやりたい音楽をやるだけって姿勢だったろうから流行廃れなんか関係ないでしょうね。
b0042308_00403530.jpg
ルーズな音がカッコイイです。オリジナルはラストのNo Songだけで後は村八分のセルフカヴァー、ソロ楽曲、ソウルカヴァー、ビートルズのLove Me Doをカヴァーですが当時の雰囲気が思い出され良いですよ。日本のロックファンは聴かなきゃです。
b0042308_00404581.jpg
goodlovin'通販ですと84年5月、原宿クロコダイルでの3人編成のライヴ映像のオマケが付いております。買うならgoodlovin'通販が良いですよ~!

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 01:11 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
昨日の遅めの夕飯です。
お昼は鰻づくしでかなり満腹、21時過ぎてそろそろ食べようかなと
b0042308_00122649.jpg
お風呂から上がってアサヒスーパードライエクストラハード超刺激の登場です。
b0042308_00131984.jpg
ガツンとくる辛さが美味い。日本の大手のビールは基本どれも美味しい!なので安心感ございます。
b0042308_00132842.jpg
冷奴(絹ごし豆腐)にエクストラヴァージンオリーブオイルと塩をかけるだけでとても美味しい!これははまる味です。
b0042308_00134101.jpg
QBBプレミアムベビーチーズ贅沢アーモンド、通常のベビーチーズアーモンドより濃い味で美味しい。ビールとつまみを食べた後は
b0042308_00135396.jpg
ラーメンタイムです。ハウス食品のうまかっちゃん5食パックです。ドン・キホーテ八王子店で¥410でした。九州の定番ラーメンですね。
b0042308_00140259.jpg
東京でうまかっちゃんが食べられるのは嬉しいですね。八王子へ行けば買えちゃうわけです。
b0042308_00141194.jpg
麺に粉末スープに調味オイルが入っておりました。2分半と硬めに茹で火を止めて粉末スープを溶かし丼に移して調味オイルをかければ
b0042308_00144413.jpg
出来上がり。ネギ切って、レトルト焼豚を2枚投下、この時点で紅生姜は入れません。半分食べた位に投下します。久々のうまかっちゃん、懐かしい味で美味しい!自分にとってとんこつ味はやっぱりこの味だよね。高菜にメンマも入れたいね。ビール飲んでつまみ食べて〆にラーメンを食べるのは九州流、夕飯も満足です!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 00:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)