無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2017年 01月 29日 ( 8 )

購入日  2017年1月28日
購入場所 池袋パルコ7F PGS
購入価格 1Tシャツ¥3,980
備  考 1/31までガンズ・アンド・ローゼズ来日記念フェア開催中
b0042308_14323958.jpg
Lサイズ¥3,980買っちゃいました(笑)ガンズで使われる文字ゴシックが良いかもDEATH!!早くTシャツ1枚で過ごせる季節になりませんかね(笑)
PIOさん、情報ありがとうございました!

池袋パルコ7階のTシャツショップPGSは観ているだけでも楽しいです。ロックTシャツがいっぱい売ってますよ!
店員さんも優しい方多いです。現在ガンズ来日記念で関連Tシャツが多く売っております。今日が日本公演最終日ですね。1/31までフェアですのでファンのみなさん、いかがでしょうか?
アクセル・ローズがライヴで着たチャールズ・マンソン写真をコラージュした赤いTシャツまで売っていましたが、さすがにこのTシャツは着れないな~(苦笑)写真を見たらこの頃のアクセル、飛ぶ鳥を落とす勢いの頃ですな。


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 18:46 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
昨日池袋のランチパック専門店で買ったランチパックを今朝食べてみました。
JR池袋駅北口改札口目の前にあるランチパック専門店には地方限定の取り寄せランチパックもあって池袋へ寄ったらついつい買ってしまいます(笑)
b0042308_15001151.jpg
こちらは岡山県限定伊予柑クリーム&伊予柑マーマレードです。愛媛県産だから愛媛県限定と思いきや岡山県だそうです。
b0042308_15003109.jpg
伊予柑クリーム&マーマレードの甘さが丁度良く、これは美味しいですね!ランチパックの地域限定品侮れません!
b0042308_15002265.jpg
こちらは東海地方限定です。つぶあん&ミルククリームです。パッケージに印刷されている「いなさ牛乳」は遠州地方で有名な牛乳だそうですね。
b0042308_15004215.jpg
つぶあんにミルククリーム。これまた美味いぞ!ミルククリームのアクセントが良いですね!遠征したらランチパックにも注目です。色々と発見があってランチパック、面白いですね!!(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 18:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年1月28日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1中古CD¥1,574(¥1,730の10%OFF、当時定価¥1,800)
備  考 オリジナル1988年、2013年リマスター
b0042308_14320816.jpg
泉谷さんの88年発表セルフ・カバー・アルバム「IZUMIYA・SELF COVERS」をやっと見つけて買えました。たまに88年版帯なしは格安で買えますがここはタワレコが限定で再発した2013年リマスター盤が良いでしょう。タワレコでは店舗間移動でも買えないCDでしたが、ユニオンの通販で売っていたの思わず購入、会員証割引も追い風となって定価以下の¥1,574で買えたのはラッキーでした。今の泉谷さんの音楽はかなりご無沙汰なんですが70年代後半から80年代のバンド・スタイルの泉谷さんの音楽、好きなんですよ。独特の歌詞にタイトル、ロックする泉谷さん、良いですよ~。
b0042308_14322316.jpg
バックは泉谷さんのバンド時代で屈強なルーザーがバック、吉田健のベースに村上PONTA秀一のドラムの鉄壁リズム隊に下山淳のハードなギターは迫力を感じます、そしてこのカバー・アルバムには当時RCサクセション在籍のチャボが全面参加してるのも特筆です。ゲストは忌野清志郎、山口冨士夫、鮎川誠、金子マリ、シオンと豪華です。

このような豪華メンバー集結ですと単純なセルフカバーとはならず、スタジオ・ライヴな作りとなっております。時折泉谷さんの掛け声も気合い入っていることから、かなり充実したレコーディング・セッションとアルバムを通じて伝わってきます。「翼なき野郎ども」「褐色のセールスマン」「火の鳥」が良いですね。
音質も向上してますし、やっぱり買うなら2013年リマスター盤がオススメです!

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 14:52 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年1月28日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1SHM-CD¥2,800
備  考 オリジナル1980年、SHM-CD仕様、2014年リマスター
b0042308_13432491.jpg
スティクスの1980年のパラダイス・シアターが届きました。

8年前に購入しておりますが、8年前と異なる仕様は日本帯と2014年リマスター音源を採用しているところです。今回、発売告知のステッカーが封入されておりましたが、8年前は忘れた...。レーベルカードはこのアンコール・プレスからはオミットされている模様です。

音質ですが音圧は意外や低め、2014年リマスターが日本主導か本国リマスターが不明ですが、ステレオ・アンプのヴォリュームを上げたまま別のCD聴くと音が大きくなるので低めに調整したのでしょうかね。昔流行のキンキンリマスターではなく、オリジナルは損なわないリマスターなのかな。好き嫌いが分かれると思われます。

デニス・デ・ヤングの高く澄んで伸びきったヴォーカルが素晴らしい「ベスト・オブ・タイムス」は8年前の記事にも書いたが、高校の先輩がカッコつけてしかも1928年~ロッキン・ザ・パラダイスなんかやったら声が裏返ったステージ、やっぱり思い出しちゃいます(笑)
17才の少年がデニスのヴォーカルを真似るのはレベル高いですよ(苦笑)

アルバムはこのベスト・オブ・タイムスが軸となっており、時おりトミー・ショウがヴォーカルの「時は流れて」の当時のテクノ・ポップな要素が味付に使われたりと新しいスティクスが出ております。日本の音楽にも影響を受けているアレンジもあって古き良き80年代を思い出します。デニス・デ・ヤングのヴォーカル良いですね~、彼のソロやトミー・ショウのソロも最新リマスターで再発して欲しいですね。
b0042308_13435355.jpg
バックジャケは閉鎖されたシアターの憂いあるジャケットでしんみりさせるのも栄枯盛衰が出ていてこれまた良い。


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 14:20 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(14)
昨日の帰りにセブンイレブンに寄りましたら見つけました。
b0042308_13215419.jpg
ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~ 関東・東海・近畿地方のセブンイレブン限定発売のジョエル・ロブション監修のアイスクリームです。「練乳のソースで」と助詞で終わるのがフレンチっぽくしてるのが笑っちゃいましたがさてどんな味でしょうか?
b0042308_13220708.jpg
値段もアイスクリームとしては高めの¥300です。
b0042308_13222002.jpg
内装もジョエル・ロブションをアピール!
b0042308_13223070.jpg
バーにもジョエル・ロブション!(笑)小さいアイスです。コンセプトとして女性でも一本全部食べられるように小さめな造りなんですね。
b0042308_13224709.jpg
ちょっとピンボケですが中身です。オレンジのピール、ソース、練乳ソースが中に入って、それらをカカオニブ、ジャンドゥーヤチョコで包んでおります。オレンジの味が美味しいですね。もっと大きければいいけどこのアイス、高いけどまた食べたくなります。
もう一種類出ているようで、ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~も食べてレポートしないとね!


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 13:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
昨夜は友人のライヴの手伝いで池袋へ行きました。ライヴも無事終了し、ひとりでゆったり飯でも食べますかってことで
b0042308_13005474.jpg
久々です環七土佐っ子ラーメンです。環状七号線の環七まで店名となっております。
最初、生ビール¥500と焼き餃子¥500と土佐っ子ラーメン¥750を頼んだら、ほろ酔いセットの方が安いですよ~と店員さんが親切に教えてくれたのでではそれにしました。
b0042308_13011031.jpg
生ビール中はリアル中ジョッキだ!(笑)最近、中ジョッキが小に感じるお店が多いのは自分だけかな?手伝いの後の生ビール、美味しいですね。
b0042308_13011950.jpg
焼き餃子は肉がいっぱい詰まったふっくらしたのが4個、丁度良い量です。
b0042308_13013328.jpg
〆に土佐っ子ラーメンです。背脂ギッシュな豚骨醤油ラーメン、懐かしい味です。焼豚、ねぎ、ゆで卵が入っておりました。背脂たっぷりでうめ~!年齢的にそろそろこういうラーメンは控えなきゃなんですが、久々なら良いでしょって甘えが出てきます。高カロリーはやっぱり美味しい!
b0042308_13014315.jpg
麺はストレートな中太麺です。茹で具合も丁度良い!パワフルな背脂たっぷりな土佐っ子ラーメン、美味しかったです!
明日も池袋行きたくなるぜ!


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 13:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
1/27夜勤明けの〆です。
b0042308_12282699.jpg
やっと買えました。ギンレイのお水がいらないラーメン一幻えびみそです。これだけ品薄でなかなか買えなかったのですがようやく買えるようになりました。イオンで¥300でした。
b0042308_12283988.jpg
麺、スープ、具が一体化されたものと揚げ玉が入っておりますた。一体化のフィルムを破って
b0042308_12284887.jpg
鍋に入れて火を点ければOK、最初は弱火で温めスープが溶けます。スープが溶けると火力を上げ
b0042308_12285652.jpg
全体的にグツグツ煮えたら出来上がりです。カッチカチの麺が柔らかくなっていきます。海老の香りがしてきた!
b0042308_12290775.jpg
丼に移して揚玉をかけて出来上がりです。本家のもろえび~!って感覚は抑えられておりますが海老の風味は十分得られます。家庭で一幻のえびみそラーメンが疑似体験として食べられるのは良いんではいでしょうかね。麺は太麺です、海老味噌味って美味しい!流通しだした今、買いましょう。明日は本家の味を食べに行く予定デス!(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 12:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
四日間のうち1日有給休暇発動すると体が楽ですね。いっぱい寝られるし、時間出来るしです。今夜行けばまた休みなので頑張ります。
昨日の夜勤明けのビールです。
b0042308_11550922.jpg
今年も発売です。ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間です。ヱビスも限定ビールが出るのでアンテナを常に張らないといけません。
b0042308_11553284.jpg
スムースでクリア、とてもスッキリとした味わいです。通常のヱビスとは別の味です。朝からこのビールは贅沢デス!
b0042308_11564324.jpg
つまみは味の素のプリプリのエビシューマイでございます。冷凍シューマイの中でも定番のシューマイですな。西友で¥213です。
電子レンジで約3分間チンするだけ。
b0042308_11565651.jpg
出来上がり!エビが包装紙通りプリっぷりでございます。¥213でこの美味しさ、辛子醤油をつけて食べると一層美味しい!
b0042308_11570810.jpg
居酒屋テイストなつまみ、全部で¥377は居酒屋行くより安いデス!
b0042308_11580040.jpg
二杯目もビールです。サントリー ザ・モルツです。定番ビールですな。
b0042308_11581508.jpg
日本のビールってとても美味しいな!適度な苦味もこれまた美味しい!今日は夜勤までゆっくり過ごせます。



by daisuke_Tokyocity | 2017-01-29 12:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)