無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2010年 09月 14日 ( 2 )

購入日   2010年9月12日
購入場所 西新宿P
購入価格 6プレスCD¥22,800
備   考 1980年11月17日 東京・日本青年館、11月20日 京都会館、11月21日 大阪フェスティヴァル・ホール 壮絶超高音質AUD録音、限定150セット
b0042308_23264257.jpg

昨夜より引き続き、ブラック・サバス最強80ブート「STAND UP AND SHOUT」より11月20日の京都公演を紹介しましょう。
今回の京都会館でのライヴは既発もない初登場音源のようですね。
聴いてみると、日本青年館のライヴに比べると、トニー・アイオミのギターが前面に録音され、言わば「トニー・アイオミ・ミックス」と言ったところでしょうか。

なので、トニーのギターが無い箇所でのロニーのヴォーカルは聴こえますがトニー・アイオミのギターがONするとOFF気味となってギター音にヴォーカルが被る感じです。全体的にアイオミ以外のパートは遠めに感じます。

それでも音質全体は超高音質で貴重な京都公演です、このようなギターが前面に聴こえるトニー・アイオミ・ミックス、個人的には好きな音質ですね。ギターのみ前面に出る音源はいくつかあるしね。まあこのボックス向けの音源かな。ボックス向けと言っても超高音質だからアイオミのギターが楽しめますよ!

このツアーのセット・リスト、気に入っております。オジー時代の曲も難なく歌っちゃうロニー、さすがです。
次は11月21日の大阪公演を紹介しましょう、さっき聴き終えたばかりですが、これは更に超高音質!でしたよ。

収録曲

Disc 1
01. Opening SE / Supertzer
02. War Pigs
03. Neon Knights
04. N.I.B.
05. Children Of The Sea
06. Sweet Leaf
07. Drum Solo
08. Sweet Leaf
09. Lady Evil
10. Black Sabbath

Disc 2
01. MC
02. Heaven And Hell
03. Iron Man
04. Instrumental
05. Guitar Solo
06. Instrumental
07. Guitar Solo
08. Instrumental
09. Guitar Solo
10. Orcid
11. Die Young
12. Paranoid (encore)
13. SE
14. Announcement
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-14 23:42 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)
購入日   2010年9月12日
購入場所 西新宿P
購入価格 6プレスCD¥22,800
備   考 1980年11月17日 東京・日本青年館、11月20日 京都会館、11月21日 大阪フェスティヴァル・ホール 壮絶超高音質AUD録音、限定150セット
b0042308_23343425.jpg

b0042308_23374165.jpg

お待たせしました!ロニー祭り開催します(笑)熱いライヴが続くよ!

後先考えない買い物は良いものです、買わずに後悔するなら買って後悔、いやこれは全く後悔しません。記事にするまえにチェックしたら、もう残り少ないって。中古に出回ると虹80武道館箱みたいにとんでもないプレミア価格となるから、迷っているなら買っちゃいましょう。
今回は3回に分けて記事にしたいと思います、3回とも同じ感想だと思いますが(苦笑)まあ付き合ってください。3回の間にB級グルメが含まれると思うけど、怒らないでね(笑)

b0042308_23394022.jpgもう箱からして豪華です。開けたら3公演分の紙ジャケ3セットが出現!バラ売りの可能性は???

b0042308_23441594.jpgなんとロニー・Tシャツまで付いておりました。もったいなくて着れません(笑)

b0042308_23532613.jpg

b0042308_23535592.jpg

今回は11月17日 東京・日本青年館を紹介しましょう。タイトルは「GOSPEL OF THE WITCHES」、1980年は、当時の僕は中学1年生、当時はサバスなんか知らなかったな~、知っていても当時の小遣いじゃあ行けませんって。
それにしてもレインボー時代で武道館や東京都体育館等大きな会場でライヴをやっていたロニーが東京公演が何と日本青年館と小さいホールでライヴをやったのは驚きだね。

そして聴いてみると、最初の観客の拍手、SE音で超高音質であることが伝わります。今回も桃印音源だから安心して聴けますね。

録音したと思われる箇所はジャケットに載っているチケットから1階の10列目の中央付近と思われます。
観客の歓声、手拍子、チャットがほとんど聞こえません。余程音がデカかったんですかね。各パート、くっきり音を捕えております。高音部もキンキンではなく丁度良いマスタリング、ブラック・サバスのド迫力ある演奏がこれでもか!って感じで楽しめますよ。攻撃的なロニーのヴォーカルとトニーのギターが炸裂しております!
30年もよくこの録音テープが残っておりましたね。正に文化遺産です、ブートはやめれらないね!

買って良かった逸品!来週の夜勤も頑張らなければ!(笑)
11月20日の京都公演は明日以降アップ予定、お楽しみに。

収録曲

Disc 1
01. Opening SE / Supertzer
02. War Pigs
03. Neon Knights
04. N.I.B.
05. Children Of The Sea
06. Sweet Leaf
07. Drum Solo
08. Sweet Leaf
09. Lady Evil
10. Black Sabbath

Disc 2
01. MC
02. Heaven And Hell
03. Iron Man
04. Instrumental
05. Guitar Solo
06. Instrumental
07. Guitar Solo
08. Instrumental
09. Guitar Solo
10. Orcid
11. Die Young
12. Paranoid (encore)
13. SE
14. Announcement
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-14 00:06 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)