無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2009年 11月 16日 ( 2 )

ERIC CLAPTON / BELFAST MASTER

購入日   2009年11月14日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備   考 2004年4月24日 アイルランド、ベルファスト、オデッセー・アリーナでのライヴ、ステレオSBD録音
b0042308_21284535.jpg

エリック・クラプトン2004年欧州ツアー、アイルランド、ベルファスト公演を購入しました。この音源は英BBCラジオ2でON AIRされたもの。しかも放送前音源のプレFMマスターとのこと。なので当時放送でカットされたアンコール2曲もバッチリ収録されていることでしょう。
プレFMマスターでステレオ・サウンドボード録音ですから、ミックス、音質は正にオフィシャル級です。最初にアナウンス、「COCAINE」の後にアナウンスが被りますが、それを差し引いても初心者でも楽しめる逸品でございます。そのうち更に上級のマスター、アナウンスなしなんての出てこないかな?
バックには故ビリー・プレストンが参加。彼の唸るようなキーボードもなかなか良いですね。ネーザン、ガット、ドイルと気心知れたメンバーとの安定した演奏も素晴らしいです!
やはり2000年代のクラプトンSBD音源は品質高いものばかりですね。

収録曲

Live at Odyssey Arena, Belfast, Ireland 24th April 2004

Disc 1
01. Let It Rain
02. Hoochie Coochie Man
03. Walk Out In The Rain
04. Bell Bottom Blues
05. I Shot The Sheriff
06. Milkcow's Calf Blues
07. When You Got A Good Friend
08. They're Red Hot
09. Kind Hearted Woman Blues
10. Got To Get Better In a Little While
11. Have You Ever Loved A Woman

Disc 2
01. Badge
02. Wonderful Tonight
03. Layla
04. Cocaine
05. Sunshine Of Your Love
06. Got My Mojo Working

Eric Clapton - Guitar, Vocals
Nathan East - Bass, Vocals
Steve Gadd - Drums
Billy Preston - Keyboards, Vocals
Chris Stainton - Keyboards
Doyle Bramhall II - Guitar, Vocals
Sharon White - Backing Vocals
Michelle John - Backing Vocals
by daisuke_Tokyocity | 2009-11-16 21:46 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)

THE WHO / CONCERT FOR KAMPUCHEA

購入日   2009年11月14日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1CD-R¥0 (2枚購入するともらえるギフトCD-R)
備   考 1979年12月28日 英ロンドン、ハマースミスオデオンでのライヴ、AUD録音、アナログ「CONCERT FOR KAMPUCHEA」をCD-R化、2009年11月17まで配布。
b0042308_2354122.jpg

ダイカン9Fはたまにおまけが欲しいがために2枚強引に買ってしまうことがあります(苦笑)、みなさんもたまにそのようなことありますよね?
今回はフーの1979年のカンボジア難民救済コンサートでの唯一のAUD録音もの、素材はアナログ・ブート「CONCERT FOR KAMPUCHEA」なのですが、実はこのアナログ・ブートは僕が西新宿で初めて買ったブートなのです。はじブーってヤツなんですよ。当然今でもそのアナログ・ブートも持っております。確か「キニー」で買ったんだよなー、当時は高校1年生でして、これ良さそうだからというそのようなレベルで買ったのです。そのアナログ・ブートジャケットなんですが、キース・ムーンの写真を使ったりとその「いい加減さ」が当時のブートらしいっちゃあらしいよね(笑)

久々に聴いたら、1979年なのに音めちゃ良いのにびっくり!こんなに音良かったっけなー。16歳の耳と42歳の耳とでの違いがわかったね(笑)音像くっきりですな。その後お金が続かなくてブート購入は凍結していたのだけど、その反動が今なのかなー(苦笑)

ボートラ扱いとしてオフィシャル盤に収録された4曲が追加、このオフィシャル盤、現在も未CD化なのでオフィシャル化して欲しいですね。またこのライヴに出演したポール・マッカートニー&ウィングス、クイーン、クラッシュ、エルヴィス・コステロ、ロバート・プラントらのライヴ全曲は絶対に存在していると思われるので、権利をクリアしていつの日か、拡大完全盤としてオフィシャル・リリースして欲しいですね。

このフーのライヴも凄いね、ケニー・ジョーンズのドラムも気合入っております。オフィシャル盤収録の「SEE ME FEEL ME」は凄い、そういえば映像は昔NHKで観た記憶が、多分その動くフーが最初のフーとの出会いだったんだと思う。それだけ、このアナログ・ブートの復刻(曲間の歓声を編集しているけど)は僕にとって嬉しいオマケアイテムですね。

今から26年も前の話か~(遠い目)

収録曲
01. Substitute
02. I Can't Explain
03. Baba O'Riley
04. Sister Disco
05. Behind Blue Eyes
06. 5.15
07. The Punk And The Godfather
08. Who Are You
09. Summertime Blues
10. Dancing In The Streets
11. The Real Me
Taken from "Concert For Kampuchea" LP(UO6536)
12. Baba O'riley
13. Sister Disco
14. Behind Blue Eyes
15. See Me, Feel Me
Taken from "Concerts For The People Of Kampuchea" LP

Pete Townshend - Guitar, Vocals
Roger Daltrey - Vocals, Harmonica
John Entwistle - Bass, Vocals
Kenney Jones - Drums
John Bundrick - Piano, Keyboards

Live at Hammersmith Odeon, London, UK 28th December 1979
by daisuke_Tokyocity | 2009-11-16 00:17 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)