無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2009年 11月 06日 ( 1 )

NIRVANA / LIVE AT READING

到着日   2009年11月2日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD+1DVD¥3,570(定価¥4,200)
備   考 1992年8月30日英レディング・フェスでのライヴ映像&音源
b0042308_1459236.jpg

ようやく、やっと、待望のニルヴァーナの92年レディング・フェスティヴァルのライヴ盤がめでたくオフィシャル化されました。以前ワウワウで放送された時は4曲のみでしたが今回はオープニングからエンディングまでMCもバッチリ収録された文句なしの完全版でございます。

ブートでも定番なアイテムですが、このオフィシャルは喜ばしいですね!
今回はDVDとSHM-CDでリリースですが、やはりここは映像を観ないといけません。
早速約100分通して観たら、画質はさすがオフィシャル!の素晴らしき画質。
CDはMC等カットされているのでやはりDVDで鑑賞されるのが一番ですよ。あとDVDの方が1曲多いしね。
MCも面白く、未発売の曲を観客が合唱するところに「ブート版はすごいな、まだ発売もしていないのに」なんて和訳されております。このMC、ライヴの間、バックステージでタバコを吸ってリラックスするカート等見所満載でございます。〆のステージセットを破壊し、〆の〆のジミを彷彿させるカートの米国歌はなかなかの〆ではないですかね。

素晴らしき疾走感!90年代は正直、ニルヴァーナ以外は聴かなかったからやっぱり自分にとってもカート・コバーンはヒーロー、今生きていれば自分と同い年の42歳、40過ぎたカートも観てみたかったな。

ボートラ?のライヴ終了後にファンにサインをするカートが微笑ましい。タバコを吸いながらファンの少年に「君は吸っちゃだめだよ」なんて人間味のカート、意外と良いね。

このレディングのライヴ、観ないともったいないですよ。ロックファン必見のアイテムです。とにかくカッコいいです!

収録曲
CD
01 Breed
02 Drain You
03 Aneurysm
04 School
05 Sliver
06 In Bloom
07 Come As You Are
08 Lithium
09 About A Girl
10 tourette's
11 Polly
12 Lounge Act
13 Smells Like Teen Spirit
14 On A Plain
15 Negative Creep
16 Been A Son
17 All Apologies
18 Blew
19 Dumb
20 Stay Away
21 Spank Thru
22 The Money Will Roll Right In
23 D-7
24 Territorial Pissings

DVD
01 Breed
02 Drain You
03 Aneurysm
04 School
05 Sliver
06 In Bloom
07 Come As You Are
08 Lithium
09 About A Girl
10 tourette's
11 Polly
12 Lounge Act
13 Smells Like Teen Spirit
14 On A Plain
15 Negative Creep
16 Been A Son
17 All Apologies
18 Blew
19 Dumb
20 Stay Away
21 Spank Thru
22 Love Buzz
23 The Money Will Roll Right In
24 D-7
25 Territorial Pissings
by daisuke_Tokyocity | 2009-11-06 23:59 | 国内ネット通販 | Trackback(2) | Comments(16)