無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

GUNS N' ROSES / GREATEST HITS

購入日  2008年11月23日
購入場所 BOOK OFF 八王子大和田店
購入価格 1CD¥1,350−¥300(割引きセール)=¥1,050(定価¥1,980)
備  考 オリジナル2004年
b0042308_2334283.jpg

17年振りの新譜「チャイニーズ・デモクラシー」が好調?(だよね)のガンズ、早速このアルバム・タイトルに中国共産党が「けしからん!」反応する等、アルバム外の話題が尽きないのはさすがです。やっぱりガンズは常に何かを起こすバンドで居て欲しいです。そういえば、日本じゃあドクターペッパーの無料配布はなかったのが残念。なので最近はよく飲んでますね、ドクターペッパー!(笑)

さて、その新譜を聴いていたら昔のアルバムも聴きたくなりました。前買ったアルバムを倉庫から探すのが面倒なので、ガンズの歴史(大袈裟か)がわかり、安いCDをブックオフで購入しました。グレイテスト・ヒッツ、つまりベスト盤です。このアルバムは、ゲフィンが新譜をなかなか出さないガンズに、我慢できずに帳じり合わせでリリースしたものだからアクセル・ローズも元「メンバー」のスラッシュも怒ったとか。
ちなみに、この当時の解説にも「チャイニーズ・デモクラシー」のタイトルが掲載されていましたね。
このベスト、ガンズの流れがわかって良いかもです、カヴァー曲が多いですが、それをちゃんと自分達なりに消化しております。ディランのカヴァーも、ストーンズのカヴァーも好きですね。映画「ターミネーター2」の「YOU COULD BE MINE」なんて当時の勢いを感じますね、曲にも勢いあるし。やっぱり初期の曲は良いな〜。でも一気に14曲聴いたらちょっと疲れたかも(笑)

収録曲
01 WELCOME TO THE JUNGLE
02 SWEET CHILD O'MINE
03 PATIENCE
04 PARADAISE CITY
05 KNOCKIN' ON THE HEAVEN'S DOOR
06 CIVIL WAR
07 YOU COULD BE MINE
08 DON'T CRY (ORIGINAL)
09 NOVEMBER RAIN
10 LIVE AND LET DIE
11 YESTERDAYS
12 AIN'T IT FUN
13 SINCE I DON'T HAVE YOU
14 SYMPATHY FOR THE DEVIL
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/9978103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どうぷ at 2008-12-04 00:17 x
こんばんは
「PATIENCE」や「NOVEMBER RAIN」のような曲に、当時何か得たいの知れない深みを覚えたのを思い出しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-04 22:07
どうぷさん、こんばんは!
絶頂期ですからね~、勢いもありました。
現在のガンズも話題がガンズらしくてまた聴いております。次はオフィシャルのライヴ盤を聴きたいですね!
Commented by ケーン at 2008-12-04 22:22 x
こんばんは!ガンズ好きでしたねー!!今でもアペタイト当時の曲は好きですが・・しかし、私のなかではドラムスのスティーブンアドラーがドラッグ問題でクビになり、マットソーラムに替わったころから、大きな違和感を感じ始めました。なんかこう、演奏自体に跳ねた感じが無くなり、重いHEAVY METALバンドのようなサウンドになってしまったと思います。(マットソーラムファンの方、ごめんなさい。それからMETALが悪いと言っているので無いのです。私、ジューダスとか大好きですから!)ガンズはそういった雰囲気のバンドではない!と考えていたので、本当に残念に思った記憶があります。それからなんといってもガンズサウンドの柱、気まぐれアクセルのおかげで活動できないバンドに嫌気がさしたイジーストラドリンの脱退が決定的に私がこのバンドから離れるキッカケとなりました。当時好きだった1ファンからするとオリジナルメンバーで継続していれば、と考えると本当に残念です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-04 22:39
ケーンさん、こんばんは!
ガンズへの熱いコメント、ありがとうございます。
そうですね、あのドーム公演にはアドラーもイジーもいなかったから、だから何だかぽか~んとしちゃったのかな?
当時、ビッグになりすぎたのも違和感あったのかもしれません。そう考えると初来日公演には行っておくべきだったと大後悔しております(泣)

確かにオリジナル・メンバーでの活動が続いていたらもっとアルバムも出していたことでしょうね。でもこれはアクセルの性格では無理か~(苦笑)
何はともあれ、チャイニーズ・デモクラシーで頑張って欲しいですね!って覆面ギタリストのバケットヘッドは既に脱退したようですが・・・。
Commented by ryo_1989 at 2008-12-05 23:31
こんばんは。
チャイニーズ・デモクラシーを買うか買わないかでまよっております(笑)。つい最近、ちょうどブックオフで2枚組のライブ盤を買って、聴いておりましたが、アクセルのパワフルなボーカルに圧倒されてしまいました。
スラッシュもカッコいいリフ、弾きまくりだし・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-07 12:44
りょ~さん、こんにちは~。
今回のガンズの「新譜」、聴けば聴くほど味出てきますよ。バケットヘッドのギターもなかなか良いし、もう辞めちゃったけど(苦笑)
こちらはライヴ盤を聴きたいですね~。ライヴは彼らならではのドライヴ感あって良いですよね~~~。こちらはなかなかブックオフでは見つからないんだよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-04 00:01 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)