無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE WHO LIVE AT BUDOKAN

THE WHO LIVE AT BUDOKAN_b0042308_029226.jpg

なんだか祭の後のようで、燃え尽きた青春状態です。ロジャーとピートが武道館から去って行く後ろ姿は、映画「さらば青春の光」だ。
ベスパだけ落としてブライトン・ビーチの断崖でボーっとしているジミーのような気持ちだ・・・、THE WHOの日本公演は終わっても人生は続く、また新しい目標を定めるために明日からまたブルーカラーな作業着来て頑張るか〜、は〜。

武道館、やっぱりここで観たくなりますね。何と言っても日本におけるロックの聖地、ビートルズにZEP、そしてストーンズもこの会場でライヴをやっている、そしてついにあのWHOが武道館のステージに立つ、音楽ファンはこれだけでも鳥肌が立ちますな。

チケットは当日券ではなく、当方の音楽ブログ仲間である「放蕩研究所」所長のprodigalさんから19日のチケット余っているのでいかがですか?とオファーがあり、参加することとなりました。チケットを定価で購入し、席はびっくり。アリーナBブロック中央前と言うベスト・ポジション、Bブロックの最前列だから前は広い通路、もうみんな見えます!prodigalさん、今回はどうもありがとうございました!大感謝ですよ〜!あ〜、ブログ続けて良かった瞬間です、やっぱり継続は力なんですよね。

横浜アリーナでは2列目で視線がロジャーかピートのどちらかに集中しちゃうんですね、んで今回は同じ視線でロジャーとピート両者が視界に入るのでこれはもうたまりません!あのウッドストックの映像の中の人、モンタレーの映像の中の人、その方々が目の前で演奏している、それだけでもう頭の中、オーヴァーヒートです。

そして演奏が素晴らしい!日に日にパワーを増していく感じです。音の塊がドカンと来るのでもう飲み込まれる感じです。またロジャー、ピートは今回の日本ツアーはかなりAmzing journeyになってみたいで、常にニコニコそしてお二方、しゃべるしゃべる。要するに「来てよかった」ってことみたい。ロジャーはついに「ドウモアリガトウ」とカタコト日本語を披露、4年前の横国、そして今回の横浜アリーナでも聞かれなかった日本語を聞けるとは相当、日本が気に入ってくれたみたいだ。とても元気だから、次の来日も意外や近かったりして。11/13〜11/19までの日本ツアー、ネットでもかなり賑わってとても楽しい1週間でした。あ〜、武道館での「Baba O'reily」は圧巻でしたな〜〜、感動です。ザック(陰の功労者、彼のドラミングは素晴らしい!)はまるでキースのようだ、ピノもジョンが乗り移ったような、武道館は何かを起こしてくれますな。

なので今は祭の後のようで・・・、映画「さらば青春の光」状態で〜〜〜・・・、燃え尽きた青春のようで・・・、明日会社行けるかな〜???(笑)いや行かなくちゃね!
久しぶりの長文となってしまったね、明日も早いからこれで寝ますか〜〜。

セットリスト

01 I Can't Explain
02 The Seeker
03 Anyway Anyhow Anywhere
04 Fragments
05 Who Are You
06 Behind Blue Eyes
07 Relay
08 Sister Disco
09 Baba O'reily
10 Eminence Front
11 5:15
12 Love Reign O'er Me
13 Won't Get Fooled Again
14 My Generation
15 Naked Eye
アンコール
16 Pinball Wizard
17 Amazing Journey
18 Sparks
19 See Me Feel Me
20 Tea & Theatre

Commented by ttetsuya at 2008-11-20 01:33 x
大介さんこんばんは!
僕も今武道館から帰宅しました。
ロックオデッセイの時はお世辞にもいい席ではなかったのであくまでもスクリーンでピートとロジャーの姿を確認できたくらいだったのですが、今回はアリーナB4だったので「本当に」肉眼で2人の姿を拝めました。今日はピートも機嫌が良かったし、何よりロジャーのボーカルとアクションに感動しました。もう1曲目の「Can't Explen」での映像で鳥肌が…そしてまさか「seeker」と「Naked Eye」が聞けるとは。セットリストも何気にマニアックで良かったですね。生涯NO.1ロックナンバーの「Baba O'reilly」は大合唱しました!冗談じゃなくもう一回単独来日ツアーして欲しいです。ここまで凄いんなら今度は全部見に行きたい(笑)

そういえば、大介さんもBブロック中央だったんですね。近くに大騒ぎして係員に注意されている外国人の団体がいませんでした?あの方々のおかげでまるで外国までライブを見に来ているような感覚になりましたよ(笑)。
Commented by たどん at 2008-11-20 01:43 x
お疲れ様でした。
こちらは、明朝までに色々と整理をしなきゃいけないので、まだ仕事と格闘中です。という訳で今夜もまた気分転換のお伴にさせていただいちゃいます(笑)。頑張ろう、サラリーマン(笑)。

感動が伝わってきますね。やはり演る側にとっても観る側にとっても「場の力」というものがあるんでしょう。おっしゃる通り、なんてったってBUDOKAN、武道館ですもんね。

「音の塊がドカンと来る」。これすごくよく分かります。今回、いや4年前もそうだったんですが、この衝撃は大きかった。今こういった演奏が出来るバンドがどれ程いるのでしょうね。

いつかまた近いうちに来て欲しいですね。新作への期待は出来ないのかも知れませんが、それでも何度も来て欲しい。例えばポール・マッカートニーやストーンズの様に。
Commented by prodigal at 2008-11-20 11:20 x
昨夜はいろいろお世話になりました!最高の夜をご一緒できて本当によかったです。
どんなにいい席でも余らしたら終わりなので、大介さんに引き取っていただけて助かりましたよ(笑)
やっぱり武道館は伝説が生まれちゃいますね。この二日間からライブ盤を出してもらいたい!
Commented by たどん at 2008-11-20 12:55 x
Kentに19日以外4公演のブート告知が出てますね。やはり全てCD-Rです。でもってDIMEには19日を含む全公演がアップされました。大阪と横浜を落としてみましたがどちらもよく録れてますね。オフィシャル盤が待ち遠しいですが(当然全公演買いでしょう)、AUDもまた違った味わいで楽しめるので、う~ん。

ところで、キルバーン明日までですけど行かれます?
Commented by たどん at 2008-11-20 14:09 x
埼玉はアップされていませんでした>DIME。失礼いたしました。
Commented by lee at 2008-11-20 18:19 x
早く聴きたい!!
音源聴きたい!!
アンコール・シリーズって、ライブが終わってどれくらい経って出るんでしょう?待ちきれずにブート買っちゃいそう。臨場感のあるオーディエンス録音で聴きたいって気もしますし。むしろそちらの方が「来日したんだ」って実感がわきそう。
Commented by 美中年 at 2008-11-20 18:33 x
時々拝見させて頂いております。

昨日の終演後はゆっくりとお話も出来ず、失礼致しました。

今度はprodigalさんを交え、新橋辺りで一杯飲りましょう!
Commented by へどろん at 2008-11-20 20:50 x
いやぁ、素晴らしかったようですね〜。
燃え尽きた感じ…わかりますよ。うん
じゃあ次の来日まで待ちますかね?うふ
今回の日本公演ってCD出るのかしら?
出なきゃブ○トっすかね?う〜ん
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 22:59
tetsuyaさん、こんばんは!
素晴らしい夜でしたね!the who LIVE AT BUDOKAN、なにせ武道館です。この武道館って響きだけでまた違う感覚になるから不思議なロック・アリーナですね(笑)
今日は何だか抜け殻状態でしたね(苦笑)あの元気さならきっと来てくれると信じております。
さあ、週末は取りあえず西側諸国入りですかね???
アンコール・シリーズも早くリリースして欲しいですね。SBDとAUDで楽しみたいです。

僕は正確にはB6ブロックでした。2列後ろのフォーリナー軍団が賑やかでしたね、後ろのお客さん見にくかったんじゃあないかな〜?(苦笑)
Commented by ケーン at 2008-11-20 23:00 x
こんばんは。私も昨日、19日の武道館にて燃え尽きた一人です。
といっても19日のみの参戦なので少々大げさなのですが・・
今は、ただ感動でいっぱいです。ついにTHE WHOのLIVEなんだ!と
この一瞬一音が、あまりにも素晴らしかったです。とにかく
音圧がスゴイですねー。ザックの存在が大きいっすね。
Baba,Won't Get,Nakedあたりはトリハダもんでした。
あー、終わってしまった。また、いつか、来日してほしい!必ず!


Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 23:12
たどんさん、こんばんは!
帰国後明朝までお仕事、大変お疲れ様です。そのパワーはロック聴いていないと出来ない芸当です!(笑)

今日はなんとなくポカーンとしてましたね、会社の同僚に悟られないのもこれまたテクニックですがね(笑)

とにかく体全体にTHE WHOのビートを浴びまくった感じです、これだけの分厚い音ってのもこれも長いバンド活動の賜物でしょうな、これだけの音出せるの、THE WHO以外には思い当たれません。我が国のバンドは60過ぎてもやる気あるバンドは皆無だから当然無理、ヴォーカル&ギターのユニットおりますが、それ以上は語りたくないな〜(苦笑)

このパワーと日本の気に入りようなら来てくれると思いますよ、最近は複数回行かないと満足出来なくなっている???

また行きましょう!

んでやっぱりもう音源出ているんですね。今回はプレスで欲しいですね。アンコール・シリーズが出るならSBD&AUDで楽しめるのもWHOだけ!でも週末に商品観たら買っちゃうんだろうな〜。

キルバーンは結局DVDリリースで買うかもになっちゃいますかね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 23:16
prodigalさん、こんばんは!
今回は本当にどうもありがとうございました!いや〜もう素晴らしい席に感動!武道館ライヴに感動!prodigalさんにお会い出来て感動!そして素敵なお仲間さんにも感動!とにかく感動づくしで今日は気持ちが浮遊しておりました(笑)

prodigalさんからのオファー、うれしかったです!今後ともよろしくお願い致します、また直接交流実現しましょうat SHINBASHIで!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 23:19
leeさん、こんばんは!
今回のAUD録音は楽しみです、プレスになってくれると嬉しいのですがそれでも光速CDR買っちゃうかもしれません。
leeさんにオススメするならやっぱり武道館公演ですかねー。AUDの臨場感は素晴らしいのでは予想します。
アンコール・シリーズ、4年前の横浜公演買いました、今回もリリースして欲しい!4年前はいつ頃買ったのかな?出てすぐにクリックしたのは確かですが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 23:21
美中年さん、こんばんは!昨日は少ししかお話できなくて、こちらとしても失礼致しました。
ブログでブート紹介している大介さんですよね?には感動です(笑)

是非、prodigalさんのお仲間さんと是非新橋で飲みましょう!もちろんハシゴで!(笑)
いや〜、最高のライヴでしたね、終わったら寂しさが募りますね。どうもありがとうございました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 23:24
へどろんさん、こんばんは!
完全に燃え尽きた青春でした、祭の後って寂しいですね〜。
でもまた来るぜ!ってロジャー&ピートの背中は語っておりました!
今回の全5公演、アンコール・シリーズでリリースされたら最高なんですけどね。最近リリースされていないのが気になります。
とりあえず、当ブログでブートは紹介する可能性大です(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-20 23:29
ケーンさん、こんばんは!
最高のライヴでしたね!武道館と言うシチュエーションが更にライヴを最高に仕上げた感じです。
いや〜、昨日の武道館公演だけでも十分燃え尽きますよ〜、また観たい!次の期待を感じさせながら彼らは帰っていきましたね。
ホントにまた観たいですね!
現在のwhoを観たので、次の来日までは70年代のぶっ飛んだwho映像をたくさん観たいですね!
Commented by たどん at 2008-11-21 11:17 x
その「分厚い音」はリズム隊によるところが大きいですよね。ジョンとは対照的な音の質感ですが、ピノの貢献もとても大きい訳で。やっぱり要所のメンバーを固めて練り上げていくってのがキモなんでしょうね。継続は力なり何事も、なんですねやっぱり(笑)。

この数日間とても有意義でございました。祭、ありがとうございました。直接お会いできたことに感謝。The Whoにも改めて感謝。あとでthewho.comにもサンキュー&また来てくれメールを送ろうと思います。

ブートですが、僕はしばらく様子見でいこうと思ってます。既に3レーベルが名乗りを上げていますが、まだ出るでしょう。僕もプレスで欲しいんですけどね~。

そうそう、キルバーンの上映は12/19まででしたね。何見て間違ったんだろ(苦笑)。失礼いたしました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-22 15:32
たどんさん、こんにちは!
バンドとして、音が完全に出来上がっておりましたね!
ソリッドでハード、ほんとワン・アンド・オンリーのバンドでございます。

祭は終わりましたが、the whoの音楽はまだまだ続きますので次が楽しみ、明日こそ西側へ行って、アムステルダム1969あ買おうかなと思います、あとCD-Rを一応確認しないとね。

こちらこそ直接交流ありがとうございました、交流の第一歩、こちらも継続は力なりしていきましょう!

キルバーンは来週にでも行こうか考えております。小祭は続きますな!
Commented by たどん at 2008-11-22 19:03 x
アムステルダム1969!今まさにピークを迎えんとする全盛期のライブですね。フーブートのマスト、ヨーロッパでトミーの楽曲を始めて披露した日の記録です。しかも会場はメンバー達にとって「こんなトコで演んの初めてだぜ~」な由緒あるオペラハウス。そこでロック・オペラを演奏、という訳です。地元のラジオ放送用に録音されたリアルステレオ音源で、デカイ音で聴くとぶっ飛びますよ、ホント。適度なリバーブ感が気持ち良いんです。ちなみに2年前に出たタイトルが当日のセットを完全収録しています。大介さんの感想が聞きたい~。ぜひ記事にして下さい!

キルバーンのあとは、アメイジング・ジャーニーの上映が控えてますよね。北米版DVDを持っていてもう何度となく観ているのですが、やはり大きなスクリーン&大音量は魅力です。という訳で確かに小祭は続きますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-23 03:32
たどんさん、こんばんは!
朝まで飲んでいたせいか、時間軸がずれてますな(笑)
今回のアムステルダム1969はコンプリートなんですよね、音質も向上しているようだし、これはとても楽しみです。
今日、某店でTSPからリリースされたアムステルダム1969を見つけました。今日買えば¥500引きの¥1,850。音質比較の対象として買ってみようかな?インコプリートですがね。

そうそう、Amazing Journeyが公開されますね。未発表映像もあって楽しみ、その映像は不完全らしいですが、だとしたらさらに未発表な映像もあるはず。ライヴ・アンソロジー映像版としてすごいリリースを期待したいな〜。
Commented by たどん at 2008-11-23 09:43 x
TSP盤はおそらく最初か、その次に買ったフーのブートCDだったと思います。89年のリリースですね。高音質盤として当時とても重宝しました。で、もし聴き比べということでしたら、スコルピオ系Hiwatt盤も編集がインコンプリートですがオススメですよ。装丁の良さやディスクの仕様もさることながら、ミックスの部分で1点、コンプリート盤に対して大きなアドバンテージがあるんです。

アメイジング・ジャーニーには思わず「おおおっ!」と身を乗り出す映像がいくつか飛び出します。個人的にはやはり70年のアレでしょうか。DVDの購入当初は予備知識なく見ていたので字幕で知った時は驚きましたよ~。そんな秘蔵映像を差し引いても、ひとつのバンドの来し方行く末を丁寧に示すものとして、とにかく見ごたえのある作品です。なんだか、ザ・フー関係はまた大きなヤマを迎えているようで嬉しいですね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-23 23:25
たどんさん、こんばんは!

TSP盤も気になっておりますが、来日公演ブートの足しにしようかとスルーするつもりです(サソリ系も気になりますね〜)、音良いんですよ〜、イヤー・モニター+オーディエンスのミックスが!
コンプリート盤は本日、買って来ました。これから聴いて今週の記事にする予定です。今週は何かとネタが多くて(苦笑)

アメイジング・ジャーニーはこれまた大きいスクリーンで観ようと思っておりますよ!THE WHO第二次祭はもう始まっていますな!
Commented by たどん at 2008-11-24 10:09 x
U2にもありましたね、「イヤー・モニター+オーディエンスのミックス」。最近この手のパターンが多いんでしょうか。う~ん、気になります。何日のライブでしょ?記事楽しみにしてますね。おそらくソッコーで買いに行くことになると思います(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-24 11:43
たどんさん、こんにちは!
最近のミックス音源、U2、ビリー・ジョエル、ボン・ジョヴィ、ポリス、ストーンズ等かなり定番化されておりますね。
今回のTHE WHO関連ですが大阪公演以外はリリースされているようです。武道館公演は2公演+ボートラ横浜アリーナ8曲の4CDRで¥6,500、その他の横浜、さいたまは2CDRで各¥4,500です。横浜公演がBF店内でプレイされておりました。BFのオーディオ・セット、音がいつも素晴らしいので手を出すところでした(苦笑)、次行ってしまったらRでも買っちゃうでしょうね。プレスは無理かな〜?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-11-20 00:59 | ライブ | Comments(24)

by daisuke_Tokyocity