無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / THE BACHELOR BOYS' FIRST STAND IN OSAKA

購入日  2008年8月31日
購入場所 西新宿BF
購入価格 3CD¥9,800の20%OFFで¥7,860
備  考 1971年9月28日大阪フェスティヴァルホールでのLIVE、AUD録音
LED ZEPPELIN / THE BACHELOR BOYS\' FIRST STAND IN OSAKA_b0042308_0399.jpg
LED ZEPPELIN / THE BACHELOR BOYS\' FIRST STAND IN OSAKA_b0042308_032627.jpg

BFで710928大阪公演が入荷ってことで、今回も買っちゃいましたよZEPブート。
音質は西江さんの「Live File」によると「ファン限定」ってことだが、実際聴いてみると音像をしっかり捕らえており聴くのに十分な音質ではないでしょうか、ブートを聴き慣れている方なら全く問題ないでしょう。まあ中には途中カットの曲もありますが、絶頂時なZEPの素晴らしい来日ドキュメントとして聴けば更に音質が向上して聴こえるかも??個人的にはこのマイルドな音質好きですよ〜。(つうことはやっぱりファン限定かな)既存の音源のようですがピッチが修正されているようですね。

「CELEBRATION DAY」の前にビートルズの「PLEASE PLEASE ME」を遊び程度で、その後「FROM ME TO YOU」となる遊び心満載の演奏(ほんのちょっとだけどね)は本人達、かなり上機嫌とみました。これが聴けるのはブートならでは、お客さんもかなり受けておりますな。
「胸いっぱいメドレー」が完全版ではないようで、今でも「HELLO MARY LOU」の後は何が演奏されたかわからないようで・・・、その後の音源が見つかったらこれは事件でしょうね。でも難しそうですね・・・。

「C'MON EVERYBODY」(これがまたカッコいい!)以降は別音源で補填しておりますね、本編より音質は落ちますが、聴けないことないし、これも最高のドキュメント音源ではないですかね!
当時はかなり長く演奏したそうですね、こうのように長いライヴってのもZEPの魅力、当日この演奏を目の当たりにした大阪のお客さんがホント羨ましい!
いつのまにかZEPブートにハマったようだ・・・、これはヤバイけどまあいいか!

収録曲
DISC-1
01 IMMIGRANT SONG
02 HEARTBREAKER
03 SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
04 BLACK DOG
05 DAZED AND CONFUSED
DISC-2
01 STAIRWAY TO HEAVEN
02 PLEASE PLEASE ME
03 FROM ME TO YOU
04 CELEBRATION DAY
05 BRON-YR-AUR STOMP
06 THAT'S THE WAY
07 GOING TO CALIFORNIA
08 WE SHALL OVERCOME
09 TANGERINE
10 DOWN BY THE RIVERSIDE
11 WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER ME
12 MOBY DICK
DISC-3
01 WHOLE LOTTA LOVE [INC.BOOGIE CHILLUN'-BIOLOGY-BACHELOR BOY-C'OMN BABY-MAYBELINE-HELLO MARY LOU]
02 C'MON EVERYBODY
03 HIGH HEELED SNEAKERS
04 COMMUNICATION BREAKDOWN

09/28/1971 FESTIVAL HALL,OSAKA,JAPAN
Commented by lee at 2008-09-01 18:27 x
待ってました!この公演も1タイトル持っているんですが、やはり来日公演は特別なので、老舗レーベルのものを持っていたかったんですよね。音質は比べてませんが、こんなに音良かったっけ?って思いましたね。胸一杯メドレーが不完全なのは既発盤と一緒です。別音源で補完されていないので、この部分の音源は一つしかないんですね。初日はあんなに沢山あるのに。まあ、でも最後の「COMMUNICATION BREAKDOWN」が超絶に素晴らしいので、心地よい高揚感を残して聴き終える事が出来ます。大団円ってやつでしょうか。
「Live File」が出てからというもの、すごい勢いでZEPブートを買ってしまいましたが、そろそろ息切れ。鼻血も出ません。次回作まで2ヶ月ほど待ってもらいたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-01 23:56
leeさん、こんばんは!
そうなんです、思ったより良い音で満足していますよ。
仰る通り、最後の「COMMUNICATION BREAKDOWN」が圧巻の演奏、武道館より長いですね〜。
この雰囲気だけで71年にタイムスリップした感じとなります。来日公演、もっと聴きたいですね。

一気に買っちゃいましたか〜

>次回作まで2ヶ月ほど待ってもらいたいですね。

来るなと思う時にドカン!と来るのがブートリリース、その波に耐えられるか???(笑)
Commented by ?MAN at 2008-09-02 17:56 x
大介さん、こんばんは!
今年の夏はZEP来日音源ラッシュでしたね!
自分もFRC発売以降 本作大阪、前作の東京2日目と興味をひかれています。
先ず東京2日目をGETしようとBFへ行きました。ところが、同じ棚にあった72年の東京公演の「高音質」と言う言葉、セットリストにひかれ、これをGETしてきました。LIVE FILEにある通り、R.プラントのコンディションがあまり良いとは言えませんが、悪い時であっても新しい発見があったりで、聴きごたえあります。歴史的音源です!72年の来日時のMCも糸居さんだったのですね!
 71年東京2日目、大阪はまた順次GETしていきたいと思います!
初心者で申し訳ありません。今回定番と言われる70年の「ブルーベリーヒルズ」も購入しました。オーディエンス録音でありながらも音質、パフォーマンス共に素晴らしい作品でした!
ZEP道益々ハマっていきます(・。・;
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-02 23:34
?MANさん、こんばんは!
僕も最近はお目当てのCDを買いに行こうとするのですが、どうも予定外のものを買ってしまいます(笑)
今回は強い意志で何とかこれだけで済みました、本当は75年アールズ・コート4CD¥3,800も欲しかったのですが、今後の出費を考えると保留しました。
ホント、店内でかかっていると欲しい病が出て来ますね、僕もこれからは色々とZEPブートを聴きまくりたいと思っております、こちらもまだまだ初心者の域ですから、お互い切磋琢磨してZEPブート聴きまくりましょう。2度目の来日公演も聴いてみたいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-09-01 00:10 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity