無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ARB / ROCK OVER JAPAN (紙ジャケ)

到着日  2008年8月23日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥2,500
備  考 オリジナル1987年、最新デジタル・リマスタリング
ARB / ROCK OVER JAPAN  (紙ジャケ)_b0042308_23461863.jpg

ちょっとARB / 岡林のループ状態御容赦(笑)最近買ったのコレだけなのですみません!
僕が当時二十歳の頃にリリースされたアルバム、三代目ギタリスト・白浜久加入後二作目となります。久加入後は更に音に厚みが出て来ましたね、久自身がリードしていたかのような、シンセサイザーやキーボード、プログラミングを多用しております。
それでもARBはARB、音は変わってもそのバンドスタイルに変わりないのが良いところ、当時はアナログ盤を買いました。二十歳ですとアルバイトやって多少自由に使えるお金が入るとレコード/CD買いは今のネットショッピングに比べると楽しみは一杯でしたね、行くとこれも!って感じで余計に買っちゃうこと、多々ありました。そのスタイルは20年経った今と全く変わりませんよ〜(笑)

久がアレンジしたと思われる楽曲に嫌味はありません、むしろ斬新な感じ。凌&久のダブル・ヴォーカルがカッコいい「PEACE & LOVE」、ARBのバラードでは好きな部類に入る「DREAMING BABY」、花園に背を向け、前に倒れてくちはてるまで・・と歌う「OWN MY OWN」は名曲。この曲聴くと気合が入りますね、どうも気が乗らない時に聴くと、背中を押されるような・・・、ARBはそのような歌が多くて良いね!20年経っても色褪せない素晴らしさがありますな!ROCK OVER JAPAN!

収録曲

01 ROCK OVER JAPAN
02 HAPPINESS
03 HURRY UP
04 ANGEL
05 AUTOMATIC MAN GOES
06 PEACE & LOVE
07 DREAMING BABY
08 OWN MY OWN
09 SAY! NO!!
Commented by へどろん at 2008-08-28 21:20 x
あ?これはボートラないんでしたっけ?
でも、しいてあげればHAPPINESSのシングルヴァージョンくらいですかね?
ああ、結局初期シングル曲とかLong,Long WayとかLove The Liveのアナログ収録のさらば相棒とかはどこにも入らなかったようですね〜。じゃあBlack X'masは売れませんね。う〜ん、ケチ。笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-28 22:50
へどろんさん、こんばんは!
今回のボーナストラックってちょっと中途半端ですね(苦笑)
へどろんさんと同様、HAPPINESSのシングル・ヴァージョンは入れて欲しかったですし。LOVE THE LIVEはサンハウスのCRAZY DIAMONDSのように完全版ですと嬉しかったですね。そのうちまとまって出るのかな???
BLACK X'MAS!通ですな〜(笑)
こうなりゃあYELLOW BLOODも再登場だな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-08-28 00:07 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity