無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / TIMELESS ROCK

購入日  2008年7月27日
購入場所 西新宿BTR
価  格 3CD¥7,800
備  考 1971年9月23日 日本武道館でのAUD録音ライヴ、ZEP初来日初日公演
LED ZEPPELIN / TIMELESS ROCK_b0042308_23581493.jpg

久々の西新宿ネタです、最近はZEPのライヴ・ファイルを読み出したら更にはまった口、そんなタイミングでWATCH TOWERレーベルからZEPの初来日公演初日である1971年9月23日武道館公演がリリースされました。ライヴ・ファイルでもこの音源は必聴マークが付いておりますから期待できます。ジャケットも武道館北東席からのショットですかね、ジャケットもなかなか良いです。

お店のインフォメーションでは未発表ステレオ・オーデェイエンス録音とのこと、未発表かどうかはわかりませんが僕は聴いたことないので未発表で信じていいかな?(笑)まあ未発表なのか既発表なのかは御専門の方、お願い致します。何せ数多いオーディエンス録音が存在するらしいので。

聴いてみると、これは良い音ですねー。先日EVからリリースされた武道館二日目(9/24)公演と比較すると低音の割れは皆無で音像をしっかりと捕らえ、ストレスなしで聴くことが出来ます。ブートを聴き慣れている方なら問題全くございませんし、お初でもこの出来なら大丈夫です!これは生々しいZEP初来日ドキュメントですね。
最初のMCで一部入れ替えや「Whole Lotta Love Medley」の15分26秒付近でのEvil Womanに入る前に別ソースと入れ替えしているようだが(多分客のエキサイトした「Hey!」と言う声がうるさいですが:苦笑)、またしばらくすると元のソースに戻っているようです。ステレオ感は聴いてみると確かに分離しているかも。
二日目の「Whole Lotta Love Medley」より初日の演奏がよりエキサイトしますね。ファースト収録の曲をブイブイ演奏しております、これは迫力あります、演奏時間35分は凄まじいです。演奏の録音レベル、観客の歓声のバランスもよく武道館に居るような感覚でございますよー。ロバート・プラントのオープニングの「GOOD EVENING!」の一言で当時のお客さんかなりテンションが高くなっておりますね、当時のお客さんが羨ましいな〜。

収録曲
Disc1
01 MC
02 Immigrant Song
03 HeartBreaker
04 Since I've Been Loving You
05 Black Dog
06 Dazed And Confused
07 Stairway To Heaven
Disc2
01 Celebration Day
02 Bron-Y-Aur Stomp / That's The Way
03 Going To California
04 What Is And What Should Never Me
05 Moby Dick
Disc3
01 Whole Lotta Love
inc. Boogie Woogie - Mary You - Mess'O Blues - Evil Woman - Good Times Bad Times -
For What It's Worth - How Many More Times - The Hunter - You Shook Me
02 Communication Breakdown

Live at Budokan,Tokyo,Japan September 23,1971
Commented by lee at 2008-07-28 00:34 x
未発表ではなく、WTの名盤のジャケ違いの再発だそうです。この日は4タイトル所有しておりまして、そのうちの1タイトルはWENDYのものです。これが、WTのコピーではないかとの情報を得ておりまして、先程チェックしてみました。大介さんの言われている、「Hey!」といううるさい客の声、しっかり入っておりました。コピーだ・・間違いない・・。コピーって事はつまり音は一緒なわけで、これを買いなおすかどうか・・。先日、EVの「First Attack Of The Rising Of The Sun」という14000円以上の高額の同日ブートを買ったばかり。同じ公演を何回も買うより、LIVE FILEに載ってる、まだ聴いた事が無い公演で買わなきゃならないものが沢山。う~ん、悩む~。ところでこれ、BFにも売ってますか?
Commented by たどん at 2008-07-28 00:53 x
度々失礼いたします。この日のブートについてはここ数日いや~な動き?がありまして。6曲の欠落と曲間カットという瑕疵がありながら今でも大変人気のあるタイトルがWTの『Led Zeppelin's Rock Carnival』です。ステージの右斜め後ろから録られたというとても距離感の近い音源なのですが、どうも関西地方限定でこの音源のフルバージョンがプレス3CDで発売され即完売したといふ…。ちょっとアセる展開なのですが、正しくその音源のフルバージョンだとしたら、間違いなくこの日の決定盤になる筈で、詳細が気になります。
Commented by 糸居六郎 at 2008-07-28 11:12 x
オレのMCをブツぎりにするとはなにごとだ!!1stアタックはもっといっぱい収録してくれたぞ!六蟹はドラムから始めやがったな。飛六蟹はどうなるのか?なお、BFでWTは買えません。以上、初めての書き込みでした。
Commented by lee at 2008-07-28 21:16 x
BFでは買えないんですね。困ったな。通販で買うにはどうすればいいでしょう?ファーイーストは何故かサイトから注文出来ないんです。Kentでも最近はWENDYか新タラしか買えなくなりましたし。SCORPIOとか買えないんです。他に通販で買える所知りませんか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-28 23:53
leeさん、こんばんは!
初来日初日公演はAUDテープがたくさん存在するようですね、このWTの音質は大変に気に入っております。
WENDYはコピー多いと聴いておりましたがやっぱりコピーでしたか~。
ちなみにWTのCDは糸居六郎さん仰る通りBFでは置いておりませんが、このCDを買ったBTRでは通販出来ると思いますよ~。
やっぱりWTレーベルが良いですって(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-28 23:57
たどんさん、こんばんは!
この「Rock Carnival」の完全版ってのは気になりますね、既存ソースを別ソースで補完するのか、それともオープニングからエンディングまでの完全別ソースなんですかね???ブートは奥が深すぎますね~、まあ自分もどっぷり浸かりっ放しですが~(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-28 23:59
糸居六郎さん、はじめまして!
最初は遠めの録音かと思いましたが、MCが切り替わったら音が近いのでびっくりしましたよー。確かにMCも完全な形で聴きたいですね。
Commented by ?MAN at 2008-07-29 20:40 x
大介さん、こんばんは!
この音源もGETしておきたいです↑
昨年のBF閉店騒動の頃にEVから発売された2CDの音源とは比べ物にならないですか?EVのこの作品のMCは良いですね~。
Commented by ケーン at 2008-07-29 22:40 x
こんばんはです。FEのページ見てWT名盤再発のコピーに思いっきり触発され、このタイトル購入いたしました!再発のようですが、私は初めてこの日を聴きました。仰せのとおり、良い音ですねー!こういう音質、個人的にはホント好みです。迫力、臨場感タップリで最高です。
どうしてもTARAやEVに目がいってしまうのですがWTレーベルも良質なタイトルばかりですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-30 03:23
?MANさん、こんばんは!
WTレーベルの名盤再発ですから安心して聴けます。あのフロント・ロウとは別の質感です。とても聴きやすいですからホント、オススメです。ジャケットもカッコいいですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-30 03:28
ケーンさん、こんばんは!
オーディエンス録音って会場に居るのでは?と言う臨場感が大事、このWTはそれを難無くクリアーしてますね。EVからリリースされた二日目に比べホント聴きやすいです。ZEPのド迫力が伝わってきますよね!

>どうしてもTARAやEVに目がいってしまうのですがWTレーベルも良質なタイトルばかりですね。

このレーベル、更に注目したいと思います。まだ出会っていない素敵な音源がありそうですね。今後に期待ですよ!!
Commented by lee at 2008-07-30 18:12 x
やはり買ってしまいました。WENDYのコピー元かと思いましたが、一部分が同じだけで違うようです。よかったー。これも最高の音ですね!!!SBもいいですが、こういう高音質のAUD録音が、聴いていて一番楽しい!ブートの語酸味です。演奏は勿論絶頂期なので何度聴いても素晴らしい!710923音源5タイトル目です。もう1タイトル持ってましたが、売ってしまいました。売るんじゃなかったー。いい音だったのに。去年、もう価値はないだろうと思ったブートをかなり売ったんです。同じ日が何タイトルあったっていいじゃないか!と思うようになったのは最近なので。
「Live File」のおかげでえらい事になってます。つい先日、新タラ「必聴」1タイトル買いました。明日、EV「必聴」1タイトル、「定番」1タイトル届きます。はい。壱万円札が複数枚飛び交う今日この頃。なんという本を出してしまったんでしょう、西江さんとやらいう人は・・。これまでも、ブートを買う際の参考文献が何冊かありましたが、あの本の一番罪深いところは、「わかりやすさ」。
Commented by kaz at 2008-07-31 01:04 x
>leeさん
買ってしまいましたか~~
ここではあまり話題になっていませんが、WTのTimeless Rockは確かEVのFirst Attack~と同じソースだったと思いますが。。。WendyはTDOLZのReflection from a Dreamと同じじゃないでしょうか?
初日の音源は
1)Front Rawソース
2)Reflection from a dream(TDOLZ)ソース(その他TDOLZ remaster, Wendy)
3)First Attack of ~(EV)ソース(その他WT)
4)Rock Carnival(WT)ソース

だと思います。違ったら訂正をお願いします。色々と継ぎはぎされているのでちょっと混乱すると思いますが、一応メインソースで区別すると上の4種になると思います。どれも音が良く、結構性質も違うのでどれも楽しめるんですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-31 09:53
leeさん、おはようございます!
やはり購入されて、既に聴いておられましたか〜。
僕も最近はSBより高音質なAUD録音が好きですね、臨場感を感じるのはやっぱりAUD録音でしょう。当時はZEP初来日ってことでかなりのテレコが武道館に侵入したそうですね。素晴らしいドキュメント音源です。

それにしても買いまくっておりますね〜(笑)EVとか新タラとなると万券が飛んじゃうでしょうな、ついにハード・コレクターへ突入??
西江さんの著はホント、わかりやすい。短文で適格に伝えておりますよね。一番大事な点だと思います、この夏乗り越えてくださいね!自分もですが(苦笑)来週はWHOのマイジェネBOXが届きますよ〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-31 09:56
kazさん、おはようございます!
詳細な説明、誠にありがとうございます。これまたとても参考になりますよ〜。メインソースは4つですか〜、またそれぞれ違う質感が良いんでしょうな。やっぱりZEPブートは奥深い、また音源を分析するのも面白いですよね。
Commented by lee at 2008-07-31 20:14 x
>kazさん
簡単に聴き比べをしてみました。「First attack~」と「Timeless rock」、なるほど、元々の、メインになっている音源は同じみたいですね。でも、リマスタリング?イコライジング?ジェネレーションの違い?何だか分かりませんが、少々印象の違う音です。また、つぎはぎの仕方も色々違うみたいですね。WENDYとTDOLZは、はっきりと同じですね。全部通して聴くと違う所もあるかもしれませんが。大介さんが指摘されてる「Hey!Hey!」といううるさい客の声は完全にこのソースですね。「胸一杯」全編でヘイヘイ言ってます。「Timeless~」ではこの部分が使われてますが、「First~」では別のソースみたいです。
そうですか。4種類に分けられるんですね。これで3種類のソースは揃ったわけですね。後は話題騒然(?)の「フライング・ロック・カーニバル」だけです。う~ん、コレクター魂がうずく。
>大介さん
もうね、最近はZEPのために働いてるようなものです。予算捻出のために「禁煙」(!!)しましたし。他のアーティストのCDが極端に買えなくなりましたし。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-31 23:48
leeさん、こんばんは!
元はと言えば当ブログで再びZEPブートに火が着いたんでしたっけ??(笑)その後どんどん発展していますね、しかも「禁煙」とは素晴らしい、煙草代をCDに回せるのって大きいみたいですよ〜。
「フライング・ロック・カーニバル」はちょっと注目ですかね、西新宿入荷するかな??買ってしまうかもしれない(笑)
Commented by 糸居六郎 at 2008-07-31 23:54 x
大介さん、FRCは今日の夕方ダイカン9Fに80セット入荷しました。しかし、なんとあっという間に完売になってしまいました。奇跡のタイトルであるがゆえの出来事ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-01 00:31
糸居六郎さん、こんばんは!
本日入荷本日売り切れって最近では珍しいですよね、さすがマニアは嗅覚が凄いですね!次回入荷は未定となっておりますね、チャンスはまだあるか?
売り切れとなると欲しくなるのがまたマニアですよね〜、聴きたくなりましたよ〜、情報ありがとうございます!
Commented by たどん at 2008-08-05 13:57 x
こんにちは。その後BTRで『Flying Rock Carnival』入手しました。買った足でJBL4343という巨大スピーカーを6畳間で鳴らしているオーディオマニアな知人宅に持ち込み初聴きしたのですが、大迫力。冒頭のMCがFront Rowソースなのにのっけから身構えましたが(やっぱり…)、いやその他にも色々と思うところはあるのですが、それでも個人的には現時点での決定版と思います。『Rock Carnival』ソースの部分もマスタリングで若干ゲインを上げているので迫力が増している様な。初出?ボンゾが唸り声を上げながらスネアをロールする「Moby Dick」とか、新鮮です。

初回版完売後、突如LHに現れたナンバリング無し、ジャケ違いのバージョンもまた速攻で消えたようですが、近日中にBTRにも入荷するそうですので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-05 23:29
たどんさん、こんばんは!
なんとBTRでも売っておりましたか「FRC」、ダイカン9Fで売っていたことを考慮するとBTRの可能性もあることを忘れてました、自分としたことが(笑)
なるほど、一応他ソースで補完しているようですが、音質アップで新鮮な感覚となるわけですね。糸居五郎さんのMCは今回はFRONT ROWでしたか〜。

>初回版完売後、突如LHに現れたナンバリング無し、ジャケ違いのバージョンもまた速攻で消えたようですが、

実はそのスタンダード・ヴァージョンを昨日通販で入手できました(笑)近くじっくり聴いてレヴューしたいと思いますのでお楽しみに!また情報ありがとうございます!
Commented by kaz at 2008-08-06 00:09 x
FRC入手おめでとうございます!私もやはり入手してしまいました。少なくともこのソースの決定版であることは間違いないですよね。

前回の自分の投稿に補足・修正です。
EVからTOKYO TAPESというタイトルが出ていたと思いますが、これはFRONT RAWソースとTales of Stormというsilver shadowから出ていたソースさらに初回ボーナスの別ソースが入っていました。ソースはかなり多くあることになります。さらに、TDOLZから出たTOKYO BOX(Reflection~のリマスターを含んだBOX)に入っていたアナログブートの盤落としも、これでしか聴けない音源だったような気がします。

ですので、ソースは以下のようになるかと思います。

1)Front Raw(Tara)ソース(その他EV Tokyo Tapes)
2)Reflection from a dream(TDOLZ)ソース(その他TDOLZ remaster, Wendy)
3)First Attack of ~(EV)ソース(その他WT)
4)Rock Carnival(non label)ソース (その他 WT 1CD)
5)Tales of Storm (SIlver shadow)ソース(その他EV Tokyo Tapes)
6)EV Tokyo Tapesボーナス音源
7)アナログIn concert音源(TDOLZ TOKYO BOX)
Commented by kaz at 2008-08-06 00:09 x
(続きです)

ということで、現時点では
TOKYO TAPES (EV)できればボーナス音源つきの6CD
FIRST ATTACK OF RISING SUN (EV)
LIVE IN TOKYO BOX (TODLZ)
FLYING ROCK CARNIVAL (non label)

を持っていれば、ほとんどの音源をカバーできることになります。
(修正あれば是非お願いします)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-06 00:58
kazさん、こんばんは!再度書き込みうれしいです!
kazさんも50セットのうちの1セット買いましたか〜、こちらからもおめでとうございます。
多分明日か明後日には到着予定でいます、記事にしたら是非感想書き込んで頂くとうれしいです。

さて詳細な解説、改めてありがとうございます、kazさんの詳しい解説が更にZEPpブートの深みにはまりそうですね(笑)
更にソースが絞れた感じですね。kazさん仰る通り、どれも個性的だと思いますのでその比較も楽しみでございます。
また色々と語りましょう!色々とありがとうございます!
Commented by たどん at 2008-08-06 22:27 x
大介さん、こんばんは。もう聴かれましたでしょうか? 音良いでしょ?MC後のギターとドラムの慣らし音だけで十分盛り上がっちゃいますよね。

僕は片道1時間半かけて通勤しているのですが、iPodで今日はこればかり聴いていました。で、つくづく思ったのが、この場にいられたら、ってヤツです。月並みですが。ようやくビッグネーム達の来日が叶い始めたという時代にこの演奏ですもんね。ZEPが初めてのライブ体験という人、相当数いたんじゃないでしょうか。爆発の如き「移民の歌」スタートの瞬間。その衝撃の度合いたるや。たまらんでしょうね。

EVの『First Attack~』のボーナスディスクにはまた別の音源が6曲だけですが収録されています。これは第6のソースと言われていた様な。kazさんがあげられている、「6)EV Tokyo Tapesボーナス音源」と同じものでしょうか。ここにはオープニングの慣らし音の後、「凄いデカイ音…」と反応する観客の声が入っていますが、これがえらく羨ましく、けど嬉しいのです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-07 01:03
たどんさん、こんばんは!
現在2枚目を聴いております、先日のWT(要するに本記事のCD)と比較もあって最終的に当ブログに載せるのにはもうちょっと時間がかかりますが、音質は良いですね!確かに決定盤かも。更に深く聴きたいと思います、それにしてもZEP凄い迫力ですね〜。

当時のライヴを聴かれた方にお話を聞きましたが、あまりにもデカい音でびっくりしたそうです、ZEPが来ていなかったら日本の洋楽市場は熟成されなかったのではないでしょうかね、それだけ衝撃的な来日公演だったようです。
あ〜、全ての710923の音源聴きたくなりましたね〜、そのTOKYO TAPES ボーナス音源は聴きたいな〜。
Commented by ryo_1989 at 2010-01-30 16:56
過去記事に失礼します。
勉強の間にちょくちょくZEPブートを聴いているのですが、最近になってやっとTIMELESS ROCKが良い音に聴こえるようになりました(笑)。
ヤバいです、受験終わったら泥沼ですよ(汗)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-31 00:54
りょ~さん、こちらの記事へもコメントありがとうございます。

>最近になってやっとTIMELESS ROCKが良い音に聴こえるようになりました(笑)。

あ~、それならブートライフも楽しいでしょう、でも彼女出来にくくなるから気をつけてね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-07-28 00:01 | 西新宿 | Comments(28)

by daisuke_Tokyocity