無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

小山卓治 with DAD / ON THE MOVE 完全盤

到着日  2008年6月26日
購入場所 小山卓治オフィシャルHP通販
購入価格 送料別2CD¥4,500ほか
備  考 1987年2月4日 渋谷公会堂での実況録音盤、完全盤、デジタル・リマスター
小山卓治 with DAD / ON THE MOVE 完全盤_b0042308_0243359.jpg

このような再発は大歓迎!オリジナルのソニー盤はダイジェストの1枚ものの10曲、今回小山本人がソニーから自分の音源を買い取って、ダイジェストを超える2CD24曲の完全盤でのリリース、やっぱりライヴ盤はこうでなきゃね。「ヤ○をクレ〜!」が問題がピー音入っていた「Aspirin」はピー音なしのマスターテープが見つかったりソニー盤では編集された曲が完全となったりととにかく至れり尽せり、またデジタル・リマスターがこれまた良い、音質向上でとてもクリアーであります。

確かこの日のライヴはアンコールに5回も応えてくれたんだっけ。当時から今でも共感できる歌詞が満載、もしかしたら等身大なシンガー・ソング・ライターなのかも。最近の僕にぴったりの「最終電車」は好きな歌、〜明日こそは幸せな朝を迎えたい〜、常日頃思うことです、なかなか「幸せな朝」ってないな〜(笑)

この頃の小山はとにかく絶好調、バックバンドのDADとの呼吸もぴったり。
しかし売っているのがライヴ会場&通販のみって(最近はごく一部のCDショップで売られているらしい)のが再評価されにくにのは残念、このようにブログで載せるしかないね!

小山卓治 with DAD / ON THE MOVE 完全盤_b0042308_0325643.jpgもちろん、オリジナル・ジャケットも付属、本人書き下ろしのライナーノーツ付でございます。


最近はデビュー25周年ライヴのDVD&CDが発売されたらしい、細く長くコツコツ活動する小山卓治はホント大好きなシンガー・ソング・ライターですな!

収録曲
DISC1
01 Passing Bell
02 Bad Dream
03 カーニバル
04 下から2番目の男
05 最終電車
06 Blind Love
07 IMAGINARY BLUE
08 1 WEST 72 STREET NY NY 10023
09 もうすぐ
10 ILLUSION
11 Midnight Primadonna
12 Time
DISC2
01 傷だらけの天使
02 Aspirin
03 DOWN
04 微熱夜
05 The Fool On The Build
06 Hustler
07 HEAT OF THE NIGHT
08 Yellow Center Line
09 PARADISE ALLEY
10 気をつけた方がいいぜ
11 NO GOOD!
12 FILM GIRL
Commented by SaToshi at 2011-06-13 22:09 x
こんばんは。
今日、「ライブ・コンサート」出演の小山卓治さんの回をアップしたので、演奏曲などのタイトル表記をここで参考にしました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-14 20:24
SaToshiさん、こんばんは!

この「ライブ・コンサート」、エア・チェックしましたよー。
テープは紛失してしまいましたが、いや~懐かしいセットリストですね。どれもが名曲!オフィシャル・リリースしてくれませんかね、無理かな~。あのスタジオ・ライヴ、演奏が素晴らしいんです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-07-11 00:45 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity