無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RCサクセション / the TEARS OF a CLOWN (紙ジャケ)

購入日  2008年7月4日
購入場所 HMVラゾーナ川崎店
購入価格 1CD¥2,500
備  考 オリジナル1986年
RCサクセション / the TEARS OF a CLOWN (紙ジャケ)_b0042308_96648.jpg

RCサクセション / the TEARS OF a CLOWN (紙ジャケ)_b0042308_962542.jpg

RCサクセションの紙ジャケット・コレクションが一気に発売されました、ユニヴァーサル時代の6タイトルはハガクレからリリースされていたのを持っているので見送って、東芝EMI(当時)時代のものをチョイスしました。さすがに当時メンバーが怒って即廃盤となったEPLP2はCD化なりませんでしたね(苦笑)、EPLP2のCDをお持ちの方、いますか〜〜?僕はアナログは持っているのですが。

リマスター表記はないものの、数年前にプラケで再発された際のリマスター音源でしょう。
今回は1986年8月に野音で行われたRC絶頂時の実況録音盤です、やっぱりRCはライヴが一番、ライヴ・イベントでも必ず盛り上がるから、重宝されたようですね。スタイルがストーンズっぽいところもあり、またソウル・レヴューみたいになるからさすが。また夏の野音で聴けるのはとても幸せなことでしょう。
当時数回、RCのライヴ行きましたが、いや〜楽しかったですね。

アナログでは2枚組で帯ではなく丸いシールが貼ってあったような気がするな〜、せっかくの紙ジャケだから、オリジナル通り2枚組にして、完全版としてリリースしてえもらうと良かったかな〜なんて。RCのライヴ・アンソロジーみたいなのリリースされたらいいな〜。

収録曲
01 イン・ザ・ミッドナイト・アワー
02 スイート・ソウル・ミュージック〜ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー
03 君が僕を知っている
04 ラプソディー
05 よそ者
06 君はそのうち死ぬだろう
07 打破
08 スローバラード
09 SKY PILOT / スカイ・パイロット
10 トランジスタ・ラジオ
11 ドカドカうるさいR&Rバンド
12 LONLEY NIGHT ( NEVER NEVER )
13 ヒッピーに捧ぐ
14 自由
15 雨あがりの夜空に
Commented by ちび太 at 2008-07-06 17:31 x
お久しぶりです。ちび太です。
昨日、自宅近くのブックオフに寄ったところ、何と発売されたばかりのRCの紙ジャケCDが7枚も置いてありました。しかも1枚千円!!! その店は新譜が入るのがやたら早いんですよね。
迷わず、6枚をゲット。『ラプソディー』『プリーズ』『EPLP』『ビート・ポップス』『フィール・ソー・バッド』、そして『ティアーズ・オブ・クラウン』。『フィール~』は帯なしでしたが、まあいいか、と。
買わなかった1枚というのは『ベイビー・ア・ゴー・ゴー』です。もともとアナログ発売はなかったですし、食指が動きませんでした。

その昔、『EPLP-2』のCDを所有しておりました。15年前、近所の中古CD屋(もうつぶれた)で帯付きを1,800円でゲットしました。今でも悔やまれますが、3年後にディスク・ユニオンに売っちゃったんですよ~!!! 今はそれ以外のCDは全て持ってます(紙ジャケは除く)。ああ~、もう二度と手に入んないんだろうなあ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-06 21:55
ちび太さん、こんばんは!
早くもオフに出現ですか〜、しかも1枚¥1,000って値段付けた店員さん、一体何を考えているのでしょうか???(笑)売る方も売る方だけど、潰れたショップの在庫品を安く買った可能性もありますねー。

「ベイビー・ア・ゴー・ゴー」はアナログ発売が無かったので僕も買わないですね、いや〜1枚¥1,000で見つけたら嬉しくなっちゃいますよね、いいタイミングで紹介出来ました。

「EPLP2」も安く買えたんですね、売ったのは確かにもったいないかも〜、中古市場でも見つけるの今では難しいですよー。
Commented by takanori678 at 2008-07-08 22:36
どーもこんばんは678です。
このアルバムは間違いなくチープスリルのパロディですよね?
忌野氏も復活しベスト盤も出たところでもっと紙ジャケが出れば嬉しいです。

一枚せ・・・千円!?破格!中古なのに破格!何ですかそれ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-10 00:22
takanoriさん、こんばんは!
そうですね、ジャニスのパロディですね、よくできてますよ。
清志郎氏復活してRCファンには明るい話題が多いですね。
やっぱりRCのライヴ・アンソロジー、聴きたいですよ〜。このライヴ盤も「雨あがりの夜空に」〜「気持E」となるんだけどカットされているんですよね、やっぱり完全版でのリリースですな!
Commented by もりひろ at 2008-07-13 12:00 x
EPLP2は自分もアナログです。

金土と仙台に行き、マリーンズを応援してきましたよ。

牛タン、仙台のラーメン等食べてきましたよ~~ん。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-13 16:42
もりひろさん、こんにちは!お久しぶりです。

EPLP2お持ちですか〜、CDを安価で帯無しでも構わないので手に入れたいですね。
仙台遠征、しかも買って良かったですね。仙台のラーメンは辛味噌かな?グルメも満喫して言うことなしですね、CDは発掘しました??
Commented by so-ichiro at 2008-07-14 22:07 x
daisukeさん、こんばんは。
ボクもEPLP2もこのライブ盤もアナログで持ってます。
そういえば、初めてこちらのブログに来たのは、ハガクレを検索してて「ラプソティ・ネイキッド」に当った時でした。
ロンドンレコードの頃何年かちゃんと聴いてない時期がありましたが、この86年に夏のイベントでRCと再会して以来、おととしまで様々な形態で清志郎を観てきました。2月の復活ライブはチケット押さえてたのですが諸事情で行けませんでした。
FEEL SO BADというよりFEEL SO SAD。
「激しい雨」の歌詞の通り、もう一度夢を見せて欲しい。

がんばれ、キヨシロー!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-14 23:19
so-ichiroさん、こんばんは!
お〜、「ラプソディ・ネイキッド」の頃に来られたのですね、あのアルバムは盛り上がりましたね!「ロックンロール・ショー」や「お墓」「指輪をはめたい」が既に完成されていたりと驚きがありましたよ。
清志郎さんのパワーを見ると、僕はまだまだなと更に元気が出るから、尊敬のシンガーですよ〜。
実は僕も2月の武道館はチケット持っていたのですが・・・・、行けなかったんですよね〜(泣)
でもまた会えるでしょうってことで清志郎さんにはこれからも大暴れして欲しいですね!
この野音のライヴは素晴らしいですね、出来れば小山卓治のように完全版でリリースして欲しかったのが本音ですかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-07-06 09:25 | 音楽 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity