無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その175 ザ・モップス・サイケデリック・イヤーズ

購入日  2008年6月28日
購入場所 BOOK OFF八王子めじろ台店
購入価格 1CD¥1,000−¥350(割引券使用)=¥650(定価¥2,310)
備  考 オリジナル1967年(2002年9月発売)、20bit K2マスタリング、帯付き
b0042308_0192028.jpg

モップスのサイケデリックな頃(ビクター時代)の音源13曲を収録したCDを見つけた。現在でもジャケットを替えて、同じ内容のものが再発されているが、これには故・黒沢進氏の詳細なモップスの解説が読めるのも魅力、デジタル・リマスタリングされているところも良い点です。
また毎度お馴染み、ブックオフならではの帯無し状態でしたがケースの隙間をよーく見てみると、帯が隠れておりましたね。もうブックオフではたまにこれ実は帯あるじゃんてのが多いです、ケースの隙間、紙ジャケの中身をじっくりチェックすることをオススメしておきます!僕はもう帯のある/なしに関してはもうプロ級ですよ〜〜(笑)

この頃のモップスは当時海外のサイケ・サウンドをいち早く取り入れたバンド、故・鈴木ヒロミツ氏のエモーショナルなヴォーカルと星勝氏のガレージっぽいギターが魅力です、今から41年前の作品とは思えませんね。
デビュー曲の「朝まで待てない」は故・阿久悠氏のプロ活動として最初の作詞曲だそうです、残念なのは現在も「ブラインド・バード」が未収録なところですかね、そんな過敏にならなくても・・・、一番の希望はモップスのガレージ・サイケ全開の「サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン」の紙ジャケ化&ブラインド・バード収録ですかね、最新デジタル・リマスタリングされれば尚良し!

収録曲
01 朝まで待てない
02 サンフランシスコの夜
03 アイ・アム・ジャスト・ア・モップス
04 孤独の叫び
05 あの娘のレター
06 あなただけを
07 ベラよ急げ
08 ホワイト・ラビット
09 朝日よさらば
10 ハートに火をつけて
11 消えない想い
12 お前のすべてを
13 熱くなれない
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/8956336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-07-04 00:33 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)