無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

城山隆 著 僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」

購入日  2008年5月19日
購入場所 BOOK OFF 立川柴崎店
購入価格 ¥1,300(定価¥2,625)
備  考 2005年5月9日初版、情報センター局出版
城山隆 著 僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」_b0042308_01617.jpg

僕より先輩の方々には「動く外タレ」が観られるNHKが放送した「ヤング・ミュージック・ショー」(1971-1986年放送)には感動したこと多数だったことでしょう。
それを誌上で再現したような本をブックオフで見つけた、元々キッスの武道館ライヴをNHKアーカイヴスで放送したのをきっかけに過去の放送内容を誌上説明しているところが良いね。
当時はテープの使い回しでもう二度と観られない映像、例えばボウイのNHKホールやブライアン・フェリーのスタジオ・ライヴ、クラッシュの中野サンプラザでのライヴ、ポリスの武道館ライヴ(ブートあり)はNHKのカメラが収録して放送する、今考えると絶対考えられないシチュエーションですよね。
いくつか当時の放送をビデオで録画したものがブートとして出回っておりますが、あまり良い画質とは言えません。この本、読んでコレ観たかったな〜なんてのがたくさんです。再放送していない貴重なライヴもたくさんあり!

僕もこの番組でかなりエキサイトした記憶がございます。それはポール・マッカートニーやザ・フー、クイーン、コステロ、ロバート・プラントwithロック・パイル、クラッシュらが参加した「カンボジア難民救済コンサート」ですかね。
フーのピート・タウンジェントがギターを振り回す振り回す、ロバート・プラントは歌い間違えて照れ笑いする、ポール率いる動くロッケスラが観られた!
映像はDVD化されず、オフィシャルでCD化もされていない(最近、西新宿でブート化されましたね)映像は是非DVD化して欲しいな〜、観たらきっと懐かしい気持ちになるだろうな〜、放送が81年5月4日、ちょうど中学2年でしたね。

それでは当時の放送内容曲目を記しましょう。

1979年12月26日〜29日 英ロンドン、ハマースミス・オデオン
01 誘惑のロックンロール(クイーン)
02 愛という名の欲望(クイーン)
03 アルマゲトン・タイム(クラッシュ)
04 恋のブラス・イン・ポケット(プリテンダーズ)
05 エヴリナイト(ポール・マッカートニー&ウィングス)
06 カミング・アップ(ポール・マッカートニー&ウィングス)
07 モンキーマン(スペシャルズ)
08 ジ・インポスター(エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ)
09 クローキング・フロム・ザ・レキッジ(ロック・パイル)
10 リトル・シスター(ロバート・プラントwithロック・パイル)
11 スウィート・ジーン・ヴィンセント(イアン・デューリー&ブロックヘッズ)
12 ヒット・ミー・ウィズ・ユア・リズム・スティック(イアン・デューリー&ブロックヘッズ)
13 シスター・ディスコ(ザ・フー)
14 ビハインド・ブルー・アイズ(ザ・フー)
15 シー・ミ−・フィール・ミー(ザ・フー)
16 ルシール(ロッケストラ)
17 レット・イット・ビー(ロッケストラ)
18 ロッケストラのテーマ(ロッケストラ)

懐かしいでしょ??
Commented by pacnhan at 2008-06-18 01:19 x
こんばんは、大介さん。

私はこの「カンボジア難民救済コンサート 」を見た事無いので見てみたいと常々思っていました。
そうそうたる顔ぶれですもんね。

その願いがかなったのか7月26日(土) 午後11:00~午前0:29 のNHK BS-2の「BSサタデーライブ 黄金の洋楽ライブ」にて放送されるとのこと。
約90分の番組なんでどこまで放送されるかは分かりませんが、放送が待ち遠しいです。

ところで今回紹介された本の表紙絵は漫画家の浦沢直樹さんの絵のようですが?違うのかなぁ?彼もかなりのロック好きみたいです。
Commented by MASA at 2008-06-18 15:06 x
動く旬のアーティストが観られるということで「ヤング・ミュージック・ショー」は大変画期的でありがたい番組でした。
ポール・マッカートニーの「JAMES PAUL McCARTNEY」とか、ストーンズの'76年フランスでのライヴとか、ロキシーもボウィも観ましたねえ。

「カンボジア」は今でも録画したビデオ持ってますよ。
何年か前にCSでも放送されているみたいですけどね。
クラッシュの中野サンプラザもあったのに消しちゃったんですよ〜。
今ホントに後悔してます(泣)。

Commented by takanori678 at 2008-06-18 17:18
どーもこんにちは678です。
えーとpacnhan殿へ朗報です。来月のBS黄金の洋楽ライヴで
「カンボジア難民救済コンサート」が放送・・・ってご存知でしたか。
文章をまともに読まずさしでがましい態度すみません。

ちなみにこの絵は浦澤直樹氏ですね。氏もかなりのロックフリークですものね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-18 23:46
panchanさん、こんばんは!
「カンボジア難民救済コンサート」のON AIR情報ありがとうございます!これは偶然です、知りませんでしたよ〜。
これは逃してはいけませんね、何せ27年振りの映像に何だか今からドキドキです。
90分ですと上記の曲目ではないですかね、久々なので卒倒しそう(笑)

表紙は浦澤直樹氏ですよ〜〜〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-18 23:49
MASAさん、こんばんは!
今に比べると情報が手薄ですから、当時の動くストーンズやボウイは新鮮だったことでしょう、数年前にポリスの武道館公演ブートを観ましたがこれまた素晴らしい演奏で、マスター遺ってないのかなって本当に思います。
クラッシュは映像はありませんがNHK-FMでON AIRされたAIR チェック・テープなら今でもあります。昔は海外ミュージシャンの自前で撮って自前で放送することは、今より難しくなかったようです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-18 23:51
takanoriさん、毎度!
takanoriさんの年齢ならこの「カンボジア難民救済コンサート」の映像はお初ではないですかね?これは必修課目ですよ。
ペイジ以外のZEP3人も観られますし、フーの熱い演奏は必見ですよ!!
Commented by panchan at 2008-06-19 08:19 x
大介さん、takanoriさん。どーもです。
やっぱり浦沢さんの絵ですか、彼の「20世紀少年」にもロックフリークならではのチョイエピソードがたまに出てきます。
「20世紀少年」は実写映画化されるんで、楽しみな反面 漫画の面白さをどの程度表現できるか不安感もあります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-19 22:43
panchanさん、こんばんは!
再度、コメントありがとうございます。
浦沢さん、ライヴもやるみたいですね。色々チャレンジすることは良いことです、僕も色々チャレンジする予定です!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-18 00:28 | ブックオフ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity