無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

やっぱり発売中止か〜

やっぱりな〜と言うのが第一印象、みなさん盛り上がったZEP紙ジャケが発売中止となったようです。
理由は特に記されておりませんでしたが、ペイジ先生が「今、オリジナル・アルバムの新規リマスターやってるところだ、そんな古いの出すな!」ようなことだとうれしいのですが、実際のところ作業しているのかな??(笑)

まさか、全買い特典が気に入らなくてダメにしたのではないでしょうね〜〜。
何が起こるかわからないのがZEPのオフィシャル・リリース、これで新規リマスター+あの特典で再発となると大歓迎ですよね、幻の特典とならないことを祈るばかりです。

発売が中止となると、え〜、残念って気持ちと散財しないでホッとしている気持ちが同居して何だか複雑な気分ですね(苦笑)、その浮いた予算はジュリーのシングル46枚CD-BOXに回すかな(あっ、これもユニバ系だ、中止になるなよ〜〜)

発売中止になったCDってたくさんありますね、特にワーナー/ユニバ系に多い。

01 ワーナーAORコレクション(ドナルド・フェイゲン、シカゴ、クリストファー・クロス等復活の話もなし、フェイゲンの件は本人の逆鱗に触れた??)
02 バッファロー・スプリングフィールド紙ジャケ(あれから復活の話なし)
03 シン・リジィ紙ジャケ(これは何度も)
04 ラジオ・スネークマンショーVOL.4〜VOL.9(全買い特典が欲しかった)
05 沢田研二ポリドール時代ライヴ・アルバム(比叡山のライヴは聴きたい!)
06 松田聖子紙ジャケCD-BOX(これは本人の意向??)
07 ハガクレレーベル紙ジャケ頓挫(最近復活したけど、白竜のオリジナル・アルバムはラインナップされていない)
08 ビートルズ「サージェント・ペパーズ・・」?周年記念CD(このネタは古いね)

他にもあるはず、みなさん期待していた再発CDが発売中止となって悔しい気持ちになったアイテムってございますか???

ZEPの件は気を取り直して次回をじっくり待ちましょう!
Commented by どうぷ at 2008-06-14 18:11 x
今回の件を機に中身(音)はそのままで外面だけ変えた再発はできるだけ控えてもらえればいいかな、などと思っております(苦笑)
新規リマスター+あの特典で再発を願うばかりです!
ほんとに最近は見切り発車の発売アナウンスが多くなってますよね。ちゃんと結果を出してねメーカーさん、と強く言いたい気持ちです。
Commented by lee at 2008-06-14 19:31 x
あらーー、、、。
さんざん盛り上げといて中止ですかぁ。予約ランキングが前代未聞の大変な事になっていたというのに。やはりSHM-CDというフォーマットが、再発に値しないというZEP側の判断なのではないでしょうか?残念ですが、僕もやはりどこかほっとしているのも事実。8月は普通にいろいろ買えそうです。
Commented by りょ~ at 2008-06-14 20:46 x
発売中止ですか・・・ペイジ先生が気に入らなかったんでしょうかね?
確かに2度目の紙ジャケ化って・・・どうなんでしょうか。
いくら音が良くなっても、マスター音源も同じなんですもんね。
最近だとMy Bloody Valentineのボックスも発売中止になり、残念です。
Commented by soundbeat at 2008-06-14 23:58
こんばんは
一部でワーナー本社がSHM-CDでのリリースに難色を示したらしいとの声もありますが、本当のところはわからないですね。
ま、新規リマスター待ちでの紙ジャケリリースがメーカーとしての正しい姿だと思うのですが。
旧マスターのまま、紙ジャケ化するのは誠実ではないですよ。

発売中止でガッカリしたのはワーナーAORですか。
フェイゲンのリマスター紙ジャケ化を凄い期待したっけ(苦笑)
あとは何度もリリース情報が出るニール・ヤングのボックスですかね。
CDじゃ容量足りないからブルーレイで出すとか言ってるし。
今年の3月に発売と言っていたグレアム・ナッシュのボックスも発売未定になっちゃったし。CSN&Y関係は期待するだけ損って感じ(苦笑)
Commented by toto-toto-akie at 2008-06-15 00:48
え! でも、良かった、とまったく同じ反応をしてしまいました(笑)。

たしかに、『PLAYBOY』のインタビューでも、ジミー・ペイジが熱心に音のアップデートについて語っていたわけですから、最新マスターを待ちたいと思います。
Commented by ouichi at 2008-06-15 10:41 x
こんにちは。なんとZEPPは紙ジャケリリース中止ですかぁ?
今更何を?って感じですね。今回は購入しようと気合入ってたのに。
内容詳細まで詰まっていましたから、どんな経緯での中止なのかは
知りたいですね?うーんがっかり...。
Commented by lee at 2008-06-15 19:26 x
代わりに、ペイジの「アウトライダー」、ペイジ・プラントの2枚がSHM紙ジャケで出るそうです。ZEPが1枚2500円の予定だったのに対し、こちらは2800円と、通常のSHM価格。微妙~微妙~。アウトライダー以外は紙ジャケの意味無いし。高い値段で2度買いするほど好きなアルバムじゃないし。

ところで、レココレで大特集していたマウンテンってどうです?聴いた事無いんですが、記事を読む限りではかなり良さそうで興味深々です。SHM-CDよりも1枚あたり千円近く安いし。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 21:21
どうぷさん、こんばんは!
日本独自の再発となると大物になるにつれ、クリアーが難しい項目が多く存在するみたいですね。
ワーナー/ユニバ系は見切り発車→やっぱりダメってパターンが多いんですよね。期待する分、中止はやっぱりガッカリしちゃいますね。まあ新規リマスター+あの特典を静かに待ちましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 21:25
leeさん、こんばんは!
某オークションへの出品、ユニオンへの放出等もあって出品者、放出者は混乱していることと思います、これは気の毒ですね。
HMVの予約ランキングでもZEPがTOP 10のうち9枚独占等売れ行きも凄かっただけに販売サイド、ファン、そして見切り発車したメーカーさんもショックでしょうね。僕らはショックと同時にホッとしている自分が居て複雑ですね(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 21:30
りょ〜さん、こんばんは!

>確かに2度目の紙ジャケ化って

実は3度目なんですよ〜、やっぱり三度目の正直となると最新リマスター+あの特典が理想ですね。
マイ・ブラディ・ヴァレンタインのBOXも中止ですか、発売中止ってやっぱりショックですよね。
いつか発売されると思うしかありません、じっくり待ちましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 22:05
soundbeatさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
SHM-CD?聞いてない!ってところでしょうか、ワーナーは直前で中止ってよくありますから、見切りはやめて欲しいですよね。
理想は最新リマスターです、パターンだとプラケでリマスター→数年後同マスターで紙ジャケが多いですよね。

AORシリーズではリッキー・リー・ジョーンズが最新リマスターでプラケでようやくリリース、紙ジャケは2年後ですかね。プラケではなくすぐに紙ジャケ化が一番理想ですね。

CSN&Y関連は相変わらずなんですね・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 22:08
toto-toto-akieさん、こんばんは!
僕も実はホッとしたりして(笑)
ペイジ先生が音の見直しされているのであれば実現性ありますね、まあ最新ベストが既成事実ですし、理想型である最新リマスター+あの特典でのリリース期待できますね!!待ちましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 22:11
ouichiさん、こんばんは!
三度目の発売なんですが、これを機会に全買いしようと思った新規ファンの方々はショックでしょうね。
でもこの中止でもっといい音で聴けると思いますから、ここはじっくり待つのが一番かな、まあ予想されたこととは言え、ちょっとショックでしたが時間が経つにつれ、和らいで来ましたね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-15 22:17
leeさん、こんばんは!
ありゃりゃ、アウト・ライダー&ペイジ、プラントの紙ジャケSHM-CDは発売ですか〜、こりゃあ不思議。ペイジ先生もその3枚なら良いよ〜ってことですかね??

マウンテンはクリームやカクタスがお好きなleeさんならオススメ、僕は3枚が候補「悪の華」「マウンテン・ライヴ暗黒への挑戦」「異邦の薫り」は買う予定です。ブログにも掲載予定です。
Commented by ななしのごんべい at 2008-06-17 00:26 x
大介さん、こんばんは。
Zepは中止になったのですか。買おうか買うまいか迷っていたのですが、これで悩みがなくなりました(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 22:58
ななしのごんべいさん、またまたどうも!
ええ、ZEPは中止となりました。僕もホッとしているところです。
近い将来、ペイジ先生監修の新規リマスターでの紙ジャケとなることでしょう、その時はみなさんとお祭り騒ぎですね!
Commented by PIO at 2008-07-01 21:29 x
daisukeさん、こんばんわ!?
どこにコメントするか悩んだ末にこちらにしました。
ZEP結局出るみたいです。
全買い特典は無くなり限定BOXに封入されるようです。情報元はHMVです。ちなみにサンスポのサイトに関連記事があります。
なんだかなぁ~って感じですねぇ。でも買っちゃいます。
Commented by ななしのごんべい at 2008-07-01 22:12 x
大介さんこんばんは。
PIOさんもおっしゃっている通り出るようですね。
http://wmg.jp/wmlife/sp/zepkami/

ディスクユニオンで予約すれば何か特典があるのでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-01 22:46
PIOさん、こんばんは!
早速の情報ありがとうございます、僕も帰宅してHMVからメールが届いておりました。逆転の再発と言うか、何と言うか思わず「え?再発しちゃうの?」って感じでしょうね。
これでまたファンは混乱、別途記事を立てようかと思ったところです(苦笑)
結局、最新リマスターwith紙ジャケは幻となったわけですな、何だか複雑?買っちゃうのかな〜?(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-01 22:57
ななしのごんべいさん、こんばんは!
発売中止ってことで予算別に組んでいたのですが・・・、あの特典もキープされておりますね。このような展開はお初ではないですかね???

>ディスクユニオンで予約すれば何か特典があるのでしょうか?

ユニオン限定はワーナー系では難しいかもしれませんね、と言うかユニオン限定のおまけが入る隙が無いですね〜。
Commented by ななしのごんべい at 2008-07-02 00:06 x
大介さん、こんばんは。

>結局、最新リマスターwith紙ジャケは幻となったわけですな、

よく読むと SHM-CDですが、最新リマスターではありませんね。
確かに微妙かつ複雑です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-02 23:49
>ななしのごんべいさん

そうなんですよ〜、今回80年代のキッスの紙ジャケを全買いしましたがあれも1996年マスター使用でSHM-CDなんですよね、最新リマスタリング+SHM-CDの組み合わせってなかなかありませんよね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-14 10:58 | 気になる | Comments(22)

by daisuke_Tokyocity