無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE WHO / LIVE 1971

購入日  2008年5月24日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備  考 1971年WHO'S NEXT TOURのLIVE(AUD音源&SB音源)、限定200枚
THE WHO / LIVE 1971_b0042308_23584961.jpg

BFの次に久々ダイカン9Fに寄って、フーの「フーズ・ネクスト」発表時のライヴ音源を購入しました。

ディスク1がオハイオ州デイトンでのオーディエンス録音、ディスク2はカリフォルニア州サンフランシスコでのサウンドボード音源です。
「フーズ・ネクスト」は好きなアルバムだし、このツアーは結構好き、オフィシャルでも数曲CD化されておりますが、やっぱりこの頃のツアーの別音源も聴きたくなってしまいます。ソリッドな演奏も彼らの魅力、キース・ムーンのド迫力なドラミングにピート・タウンジェンドの攻撃的なギター・ソロは鳥肌ものです。もちろんロジャー・ダルトリーのヴォーカルも、ジョン・エントウィッスルのベースも凄さが伝わってきます。「Baby Don't You Do It」の演奏は凄まじいったら、とにかく凄いんですよ!

そして音質ですがディスク1のAUD録音は当時の録音技術ではレベルが高く、全ての音像を完全にとらえ、フーの迫力あるライヴが丸ごとパッケージされている感じ、本当にAUD録音って感じです。AM放送のような古い音源ですが時代を感じさせるこの「高音質」なAUD録音は好きですね。14曲目「Magic Bus」がフェイド・アウトするのは残念だな〜、あのフー独特のクドいエンディング、聴きたかったな〜。(ディスク2でのSB音源では短いながらクドさを確認、完奏しております)

ディスク2はサウンドボード音源ですが、これまたAM放送のような音質。モニター・ノイズが多少ありますがちゃんと聴けます、ディスク1のAUD録音と変わらない気が・・・、それだけディスク1の音質が良いってことになりますね。フーはスタジオ盤も良いけれど、やっぱりライヴが魅力、ライヴじゃないとバンドの全貌は掴めませんよね。

収録曲
Disc 1
Live at Hara Arena, Dayton, OH. USA 13th August 1971

01. Love Ain't For Keeping
02. Pure And Easy
03. My Wife
04. I Can't Explain
05. Substitute
06. Bargain
07. Behind Blue Eyes
08. Won't Get Fooled Again
09. I Don't Know Myself
10. Baby Don't You Do It
11. Pinball Wizard
12. See Me Feel Me
13. My Generation
14. Magic Bus

Disc 2
Live at Civic Center, San Francisco, CA. USA 13th December 1971

01. Substitute
02. Summertime Blues
03. My Wife
04. Baba O'Riley
05. Behind Blue Eyes
06. Bargain
07. Won't Get Fooled Again
08. Pinball Wizard
09. See Me Feel Me
10. My Generation
11. Naked Eye
12. Going Down
13. Magic Bus

Roger Daltrey - Vocals, Harmonica
Pete Townshend - Guitar, Vocals
John Entwistle - Bass, Vocals
Keith Moon - Drums, Vocals
Commented by so-ichiro at 2008-06-22 22:00 x
daisukeさん、こんばんは。
しばらくMacの調子が悪くて書込み出来ませんでしたが、コステロやフジオの紹介等、購入の参考になっております。

ところで、THE WHOの来日が決まりましたね。先程ラジオで知りました。
ロック・オデッセイからもう3、4年?フジロックやサマーソニックじゃなくて良かった。
曲構成はそんない変わらない(変わらなくていい)と思いますが、「キッズ・アー・オールライト」や「マジックバス」も聴きたいですね〜。ドラムがザックかどうかだけが気掛かりですが、無事に実現されることを願ってます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-22 23:15
so-ichiroさん、こんばんは!
Mac無事直りましたか??書き込み復帰うれしいですよ。どんどん語りましょう!

>コステロやフジオの紹介等、購入の参考になっております。

これまたうれしいですね、これからもネタをどんどん提供しますよ。

>ところで、THE WHOの来日が決まりましたね。

それはびっくり!更に更にうれしい情報ですね!!暑い横浜国際を思い出します、ちょうど3年前ですね。
となると東京ですと緊急オフ会が開かれるかも??
構成は基本的に変わらないと思います、でもエキサイトすること間違いありません。これは楽しみですね、とにかく代表曲をビシバシ演奏してもらいたいですね、いやー興奮しますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-05-27 00:18 | 西新宿 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity