無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その172 aiko / あした (初回盤)

購入日  2008年4月30日
購入場所 BOOK OFF多摩永山店
購入価格 1CD¥1,000(定価¥1,260)
備  考 オリジナル1998年、2007年12cmCD再発盤、初回カラーケース仕様
b0042308_21534557.jpg

今回のGWは何かと収穫があったり試合勝ったりと充実度が違います。あと二日休みがあります、明日は骨休み日で何しようかな??
先日、ブックオフパトロールでaikoのメジャーデビュー曲12cm再発初回盤をやっと見つけることが出来ました。再発2007年3月でしたが、その頃は出張が多く、不覚にも予約してませんでした。帰京して買おうとしたらもう通常盤、某オークションでも足下見られた価格、そうなるとなかなか中古市場では意外や見なくなります。あれから約1年、やっとこさ見つけました。
見つけた時は帯なし状態でしたが、ジャケットの間をじっくりチェックするとありました!帯が!価格も定価以下なので即決です。オフで見つけられたのがうれしかったね、いつか必ず見つかると思ってましたから。

このメジャーデビュー曲ですが作曲兼アレンジが小森田実氏でいまのaikoの音楽とはかけ離れた感じ、この曲とアレンジはaiko本人も?じゃなかったのかな?
カップリング曲が現在でもアレンジを担当している島田昌典氏の方がしっくりしますね、小森田実の路線だったら多分僕はここまで聴いていなかったかも。
まあ今となれば貴重なaikoと小森田実のコラボじゃあないでしょうかね???

追伸
ところで当ブログのレギュラー・コメンテーターのleeさん、香川公演はどうでしたか??

収録曲
01 あした
02 I'm feeling blue
03 あした (Instrumental)

収録
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/8530301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lee at 2008-05-05 19:23 x
はいはい。行って参りました!レギュラー・コメンテイター、ミネちゃんさんがまだ行ってないので、セット・リスト等ネタバレについては控えます。まず衣装。黒いTシャツにピンクのふわふわのスカートに白のでっかいスニーカー。かわいい・・。年々若返るaiko嬢32歳。不覚にも「萌え」てしまいた。3時間のステージ。飛び跳ねたりぐるぐる回ったり、かなりアクションでかいんですが、全くヴォーカルが乱れないんですね。そしては相変わらずの爆笑トーク。テレビではかなり「大人しく」しているのが分かります。そして何よりも、1年半ぶりにファンに会えた事を心から喜んでいるのが分かります。本当にファンを大切にする人です。ミュージシャンは作品・演奏が全てであって、性格は全く問題にしないという姿勢で音楽を聴いておりますが、彼女の場合、性格の良さがにじみ出ております。素晴らしいシンガーソングライターであり、優れたエンターテイナーであり、そして本当に素敵な、一人の女性です。これはホント、ライブに行かなきゃ分かりませんよー。以上、leeでした!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-05 21:17
leeさん、こんばんは!熱いライヴ・リポートありがとうございました!文中に呼び掛けてすみません、リポ楽しみだったので(笑)

やはりFOREVER YOUNGな32歳のaikoでしたか〜、性格から音楽がにじみ出ている、最近では稀なシンガーじゃあないですかね???
ライヴでは素を出すシンガーなんですね、やっぱり一度はライヴ行かないといけないですねー。
これまたマニアックな男どもに人気のaikoさん、これからも頑張って欲しいですね!詳細なライヴレポートありがとうございます!!
Commented by ミネちゃん at 2008-05-05 22:26 x
GWで出遅れました。すみません。
leeさん、ライヴ参戦おめでとうございます。
おまけにご配慮ありがとうございます。
僕は6月参戦です。
僕もaikoは性格がとっても良いと思います。
本当にファンを大切に思っていると言うのが、全身から感じられますからね。
ちなみに、この「あした」の再発初回盤は僕も持っていません。
買いそびれました。
この曲と深キョンのデビュー曲がくりそつですね。
同じ小森田さん作曲だからなんですが、確かaikoもバックコーラスで参加したいたような記憶があります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-06 00:05
ミネちゃん、こんばんは!お待ちしておりました!
このファンを大切にする姿勢、気持ちがライヴに100%以上表現されているのですね、固定ファン層ガッツリですね。ファンは幸せですな。ミネちゃんもリポートお願いします!

>この曲と深キョンのデビュー曲がくりそつですね。

やっぱり〜、このフレーズはってところがありましたから。同じ小森田氏作品ならそういう箇所でてくるでしょうね。
深キョン曲ならオフで安く見つけられそうですね。

この再発初回盤はいずれ見つかると思いますよ〜〜〜。
Commented by jyubon at 2008-05-06 22:09
超かわいいんですけど、aikoが。
私が98年の頃はaikoと同じ23歳。全然真逆な感じでした。
ちなみに↑の2曲がくりそつ説。
追加でSMAPの「ダイナマイト」も似てますよ。同じ人作曲ですからね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-06 22:25
じゅぼんさん、こんばんは!
aikoは年々かわいくなりますな〜、マニア層に人気の秘訣かも??
もうデビュー10年とは早いですな。
ダイナマイトも小森田実でしたか〜、アレンジに一種、自分が作る「癖」があるんでしょうな。結構そっくり曲あるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-05-04 22:15 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)