無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

多岐川裕美 / 酸っぱい経験・濡れてさよなら+3 (紙ジャケ)

到着日  2008年4月17日
購入場所 amazonマーケット・プレイス
購入価格 1CD¥2,500(新品)+送料¥340=¥2,840
備  考 オリジナル1980年、20bitK2マスタリング
多岐川裕美 / 酸っぱい経験・濡れてさよなら+3 (紙ジャケ)_b0042308_011795.jpg

なんでこのようなCD買うのって??女優さんがリリースするオリジナル・アルバムが好きだったりします、女優がアルバムをリリースすると、片手間かほんのお付き合い程度のものが多いが、多岐川さんの場合は意外や当時は本格的に活動していたようですね、色々調べるとこのアルバムはなんと2枚目のスタジオ・アルバム、ボーナス・トラックのライヴ・ヴァージョンは80年7月にリリースされたライヴ・アルバム!からの抜粋なんですね。大滝詠一の「夢で逢えたら」をカバー、単なるカラオケレベルの類いではないことがわかりました。
女優活動をしながら音楽活動も両立、しかも本気となるとこれは凄いですよ。やっぱり、当時の俳優、女優はやるからには本気で!という心意気が伝わって来ますね。
ヴォーカルが不思議感覚、低音なんですが一定にキープ、普通このような歌い方すると外しちゃうんですけどね、そこを外さないところなんか女優歌手なんでしょうな。この先輩方が切り開いた道に現在の松たか子や柴崎コウが続くのかな〜って、ふと思いましたね。でも個性では多岐川さんの方が上かな。
それにしてもこのライヴ・アルバム、良いな〜、スタジオ盤より声がいいかも、是非CD化してほしいな〜。

ちなみに1曲目の「酸っぱい経験」は「カゴメ・トマト&レモン」のCMソングでした、懐かしいでしょ??
このCD、昨年9月に再発されていたんですね、もう既に廃盤でやっとこさアマゾン・マーケット・プレイスで見つけました〜。あるうちに買わないとね。

この「女優」シリーズ、是非とも竹下景子のAORアルバムはCD化してほしいですな!!マニアックですみませ〜ん。

収録曲
01 酸っぱい経験
02 夜の匂い
03 濡れてさよなら
04 魔性の女
05 煙りが風に
06 ジグ・ザグ・ハイウェイ
07 私・・・
08 愛しのララバイ
09 おやすみマイ・ハート
10 消印はニース
Bonus Tracks(ライヴ・ヴァージョン)
11 さよならMr.J.J.
12 夢で逢えたら
13 別れのサンバ
Commented by ミネちゃん at 2008-04-18 10:23 x
こんにちは。仕事中です(笑)。
酸っぱい経験のシングル持ってました。
「シャツのボタン~」っていう歌ですよね。
何で持ってたのかな?
買ってはいない気がします。もらったのかも?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-19 00:14
ミネちゃん、こんばんは!
書き込みありがとうございま〜す、歌詞はその通りです。当時ON AIRされたこと思い出しました。シングルお持ちとは!貴重じゃあないですかねー。
意外や歌が上手でびっくりでした(笑)
Commented by もりひろ at 2008-04-19 08:51 x
おおっ、「酸っぱい経験」好きだったよ。

多岐川さんの歌って、正直うまくないんだけどあの雰囲気がいい感じでしたよね。

久々に聴きたくなったな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-19 10:31
もりひろさん、こちらにもコメントありがとうございます!

多岐川さんの歌、スタジオ盤よりライヴの方が上手いんですよー、ライヴじゃあごまかしが出来ない中、ちゃんと声が伸びているんです、ライヴ盤を復刻してほしいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-04-18 00:08 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity