無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ハウンド・ドッグ / スタンド・プレイ (紙ジャケ)

購入日  2008年4月13日
購入場所 BOOK OFF八王子北口店
購入価格 1CD¥1,550×20%OFF(タイム・セール)=¥1,240(定価¥2,500)
備  考 オリジナル1981年、デジタル・リマスタリング
b0042308_038331.jpg

初期ハウンド・ドッグの紙ジャケ・アルバム、2枚目の「スタンド・プレイ」をタイムセールで中古価格の更に20%OFFで購入、定価の半額となりました。

フォルティシモの頃も聴いていましたが、フォルティシモ以降の彼らより初期のやんちゃな彼らが好きだったりします。演奏もストレートだしね。ベースの海藤が辞める頃までかな。この頃は仙台で活動していた頃ですね。

当時は彼らのオリジナル・アルバムよりFM放送でのスタジオ・ライヴをよく聴いていましたね。井上尭之氏司会の当時FM東京で放送された「ライヴ・コンサート」はよくエアチェックしてましたね。ハウンドドッグもこの番組に出て当時46分テープにきっちり収録し、よく聴きましたよ。当時録音したテープ、まだ押し入れの中に眠っているはずだ???当時は日本の素晴らしいロック・バンドが出演しましたからね。

このアルバムに収録されている「RAINY-LADY GOOD BYE (Miss Mに捧ぐ)」なんか初期の彼らの曲ではかなりレベル高いと思いますね。この頃のメンバーの方が良かったんじゃあないかな〜、実は。

最近はメンバーと裁判沙汰でかなり揉めているようで・・・、そうなるともうバンド活動なんか出来ないだろうな〜、大友氏も八島氏も蓑輪氏も原点を思い出せば・・・。

収録曲
01 GOOD VIBRATION
02 DON'T STOP BOOGIE
03 おちょくられた夜
04 NIGHT TRAIN
05 ROCK'N ROLLER
06 AFTER CONCERT
07 RAINY-LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)
08 FUNNY FACE
09 素敵なLadyにバラードを
10 We are HOUND DOG
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/8400856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりひろ at 2008-04-16 13:59 x
ハウンドドッグって初期の方がパワーもあって、ノリもいい感じがするんだよね。

裁判してるってのは聞いてるんだけど何でなの?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-17 00:25
もりひろさん、こんばんは!

仰る通り、勢いもありましたし、演奏がストレートでしたよね。

>裁判してるってのは聞いてるんだけど何でなの?

大友康平の事務所独立問題及びメンバーの切り捨てが原因、お金が絡むとこういうことはよくありそうですね、ファンが置き去りにされている困った大人の喧嘩ですよ〜。
Commented by ezee at 2008-04-19 02:53 x
まったく同感です。初期の頃(ff以前)が断然ロックしてましたよね。
長年のファンのかたに怒られそうですがff以降は好きっていうのが恥ずかしいバンドになりました。
原点回帰・・・コレしかないっすね 大友さんの道は!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-19 10:23
ezeeさん、おはようございます!
ああ、やはりそう思いますか〜、まだffが未発表曲扱いの頃はまだ良かったんですが、事務所移籍したら何かが変わったようです。
仙台での活動の頃が好きですからね〜〜。
お金が絡むからこんなことになるんですよね、原点回帰、それしかないですよね、とても難しいけどあの頃を思い出せば、って感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-04-16 00:54 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)