無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その171 KATE BUSH / THE KICK INSIDE (米版ジャケ)

購入日  2008年4月13日
購入場所 BOOK OFF八王子めじろ台店
購入価格 1CD¥1,000
備  考 オリジナル1977年、米ジャケット仕様
b0042308_011181.jpg

久々のBOOK OFFパトロールを実施しました、今回の発掘は大したことありませんがケイト・ブッシュのファースト「THE KICK INSIDE」(邦題「天使と小悪魔」)の米国ジャケット仕様を見つけました。以前はここで日本盤帯付きを見つけて今回は米盤ジャケ、何かと縁がございますな。他にもケイトのCDがあったから、前の持ち主がケイトのプラケCDを一気に売ってしまったようだ。

昔のCDは米盤、英国盤、日本盤とそれぞれジャケットを別にして売っていたんですね。今では全世界統一仕様みたいになってつまらないっちゃあ、つまらないですが昔の大らかな時代って好きですね。
やっぱりアメリカでも英国オリジナル・ジャケではインパクト弱いと思ったんですかね??日本盤のジャケは更にタイトルを「天使と小悪魔」にして成功したとか。

内容はこのCD、当ブログ三度目の登場なので省略しますね。

国によってジャケットが異なる仕様ですと、自然と欲しくなっちゃうから困っちゃいますね〜、内容は同じなのに(苦笑)

収録曲
01 MOVING
02 THE SAXOPHONE SONG
03 STRANGE PHENOMENA
04 KITE
05 THE MAN WITH THE CHILD IN HIS EYES
06 WUTHERING HEIGHTS
07 JAMES AND THE COLD GUN
08 FEEL IT
09 OH TO BE IN LOVE
10 L'AMOUR LOOKS SOMETHING LIKE YOU
11 THEM HEAVY PEOPLE
12 ROOM FOR THE LIFE
13 THE KICK INSIDE
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/8392369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MASA at 2008-04-15 01:57 x
ケイト・ブッシュはデビューしてからずーっとファンです^^;
でもアメリカ盤のジャケ、イケてないので持ってません(笑)。
やっぱり国内盤のジャケがいちばん馴染みがありますねえ。
でも国内盤のCDはあまりに音が悪くてイタダケません。
Commented by lee at 2008-04-15 20:30 x
ジャケ3種もあったんですね、知りませんでした。紙ジャケで持ってますが、日本盤のジャケもおまけで封入されてました。忘れてました。そうなると、米盤のジャケも欲しくなりましたね。ジャケは文化です。パッケージあっての「作品」です。THE WHOの壱万円ボックスは「買い」ですー!!

MASAさん>
音、違うんですか?どれが一番いいんですか?
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-04-15 23:55 x
中2か中3の時かな、深夜放送でケイトブッシュのL'AMOUR LOOKS SOMETHING LIKE YOUが流れてきたのは!
それからすぐにレコードを買って 聴きまくっていました。
YOU TUBEでもL'AMOUR LOOKS SOMETHING LIKE YOUは見つけられないんです・・。
Commented by ななしのごんべい at 2008-04-16 00:02 x
大介さん、こんばんは。

>昔のCDは米盤、英国盤、日本盤とそれぞれジャケットを別にして売っていたんですね。

このアルバムは LP発売時から米盤、英国盤、日本盤でジャケットが異なりますね。私はさえない(?)米国盤を持っています。米国盤よりは英国盤のジャケットデザインのほうが良いと思うのですが。

Kate Bushがデビューしたときは衝撃的でした。すぐにファンになりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-16 00:02
MASAさん、こんばんは!
ケイト、デビューして今年でもしかして30周年?そんなお祝の年なのに相変わらずマイペースのケイトが好きだったりします、ライヴやらなくなってからかなり経ちますよね。
このイケテない米ジャケに、持っているけど買っちゃうのが無駄遣いの醍醐味です(笑)
日本盤の初期CDってただ単にCD化しただけだから音圧低くてこもった感じに聴こえちゃうんですよね〜〜〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-16 00:07
leeさん、こんばんは!
ケイトの紙ジャケ・コレクションがリリースされた時、日本盤ジャケと米国ジャケをユニオンおまけに付けて欲しかったですねー。まあプラケですが雰囲気で楽しんでおります。
そう考えると今回のフーのマイジェネはデフジャケの鏡???

僕もジャケットがあってこそレコードだと思っております、最近流行りのダウンロードのみってどうも苦手です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-16 00:14
>葛飾のオヤジ先輩!

ケイトの記事へのコメントもありがとうございます。先輩もケイト好きなんですね!
動くケイトってなかなか観られないんですよね、ライヴもやらないし。映像集のオフィシャル化を希望しております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-16 00:17
ななしのごんべいさん、こんばんは!

ケイトの音楽はななしのごんべいさん好みでしょうね(笑)
デフジャケって好きで集めたくなっちゃうんですよー。この米盤ジャケ入手出来て満足している自分が居ります(笑)

このアルバムはいつ聴いてもSTAY GOLD、30年前のアルバムとは思えませんね。

そう言えば最近、ニコレッタのブートがリリースされておりますね〜。
Commented by MASA at 2008-04-16 00:40 x
>leeさん
紙ジャケは買わなかったので分かりませんが、大介さんがおっしゃるとおりそれまでの国内盤のCDはこもったようなボヤケたような音なんです。

やはり一番音質がいいのはイギリス盤のCDで、高域、低域ともにスッキリした音です。
でもケイトのアルバムは未だかつて一度もリマスターされたことがないので、いい加減にリマスター盤出してほしいですねえ。
Commented by lee at 2008-04-16 20:50 x
MASAさん>
紙ジャケ盤の音も、確かにこもったような感じですし、ユーザーレビューでも「音が悪い」と書かれてました。
そうですか。イギリス盤ですね。情報ありがとうございました。いつか試しに買ってみようかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-17 00:26
MASAさん、leeさん、こんばんは!
英国本国ですとオリジナル・マスターからCDプレスしているんですかね〜、やっぱりせっかく買うのですから良い音で聴きたいですよね。ケイトのオリジナルのリマスターは是非聴いてみたいですね。
Commented by ななしのごんべい at 2008-04-17 23:57 x
大介さん、こんばんは。

>そう言えば最近、ニコレッタのブートがリリースされておりますね〜。

話題が逸れてすみません。
どこの店で売っているどのブートでしょうか。教えていただければ幸いです。
私が持っていないブートなら是非購入を検討しようかと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-18 00:10
ななしのごんべいさん、こんばんは!

>どこの店で売っているどのブートでしょうか。教えていただければ幸いです。

「ROSE OF MY HEART」リリース時の1986年NYボトム・ラインでのステレオSB音源、2000GFRRレーベルですからBFで売っているはずです。ちなみにこのレーベルはCDRです。
Commented by ななしのごんべい at 2008-04-18 00:18 x
大介さん、さっそく回答いただきありがとうございます。

>「ROSE OF MY HEART」リリース時の1986年NYボトム・ラインでのステレオSB音源、2000GFRRレーベルですからBFで売っているはずです。ちなみにこのレーベルはCDRです。

これはたぶん私が持っている音源と同じだと思います。次回 BFに行ったら確認してみます。(最近西新宿にご無沙汰なんです。)

あるいは大介さんがこのブログで採り上げるのを待つか(笑)。
情報ありがとうございました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-18 00:22
ななしのごんべいさん、追記です。

タイトルは「A NIGHT AT BOTTOM LINE」、全15曲収録、86年6月18日音源です、やっぱりお持ちでしたか〜(笑)
Commented by ななしのごんべい at 2008-04-18 21:22 x
大介さん、追記です。

>タイトルは「A NIGHT AT BOTTOM LINE」、全15曲収録、86年6月18日音源です、やっぱりお持ちでしたか〜(笑)

他のブート屋さんの宣伝にもこの音源が出ていますね。
私が持っているのは同じく Bottom Lineのライブですが 1986年 9月 12日音源ですからこれとは別物でした!!
次回西新宿に行ったら購入します。有難うございました。
Commented by ななし at 2008-04-23 00:17 x
大介さん、こんばんは。

久々に西新宿に出かけてきましたが、BFには置いてありませんでした!!
どこか他の店をご存知ありませんか?
教えて君ばかりで申し訳ありません。


Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-23 22:16
ななしのごんべいさん、こんばんは!

BFに置いてありませんでしたか~、だとするとBTRか、もしくは通販なら

http://www.dragonfly-cd.com/

このサイトで販売中です。¥3,360だそうです。僕も週末は買いに行こうかな??
Commented by ななしのごんべい at 2008-04-24 18:11 x
大介さん、有難うございます。
たびたびお手数をおかけしてすみませんでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-24 22:13
ななしのごんべいさん、こんばんは!

いえいえ、どういたしまして。また何かございましたら聞いてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-04-15 00:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(20)