無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

部隊鍋(プデチゲ)@武蔵溝ノ口

部隊鍋(プデチゲ)@武蔵溝ノ口_b0042308_1058348.jpg昨夜は、以前所属していた会社の部の仲間と久々の集いがあり、南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩5分程度で行ける韓国料理屋「部隊鍋」で宴会を行った。


今回はご宴会特別限定コース¥4,200、飲み放題付きです。

部隊鍋(プデチゲ)@武蔵溝ノ口_b0042308_1121341.jpg
まずは一人一皿のトッポギやら韓国のり巻、豚キムチ、チヂミ等8品がが来ました、一人一皿だから大皿と比べ残らないのがいいかも。個人的には少なかったと言っておきましょう。
部隊鍋(プデチゲ)@武蔵溝ノ口_b0042308_115170.jpg

そしてメインのプデチゲ登場、部隊鍋(プデチゲ)の諸説は色々あり、僕が聞いたところでは朝鮮戦争時に在韓米軍がスパムハム、ソーセージ、チーズを民間人に配給し、その家にあるキムチで煮込んだものでした。
部隊鍋(プデチゲ)@武蔵溝ノ口_b0042308_118387.jpg

煮込むとこんな感じです、以前ソウルで地元の人しか行かない民俗居酒屋で食べたプデチゲに比べ上品な感じ。インスタント・ラーメンも入っております、多分「辛ラーメン」か?

味はさほど辛くないが味があり良いかも〜、まあ辛くしちゃうと辛いの苦手な方が食べられなくなっちゃうからね。具は豆腐、ネギ、薄切りのハム、ソーセージ、肉だんご等、出来ればハムはソウルで食べた厚手のスパムハムが投下されていたらもっと良かったかも〜、これにチーズを入れても良いんだよね。

部隊鍋(プデチゲ)@武蔵溝ノ口_b0042308_1122191.jpg
〆は残りの汁を使って雑炊に、これがまた美味しかったね。このコース、個人的にはそんなにお腹いっぱいにならないのは逆に良かったかも、次は単品でガッツリ食べたいね。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-04-12 12:19 x
「プデチゲ」・・・ヨダレが止まらん!すんげぇ、旨そう!!
Commented by ouichi at 2008-04-12 12:44 x
大介さん、こんばんは。
麵好きの僕としては、このインスタントラーメンを入れる
チープさにも奥深いものを感じてしまいます。
インスタント麺も好きなんですよ~。
いやーたまりませんね。
Commented by もりひろ at 2008-04-12 15:55 x
うまそうだ。

南武線は久しく乗ってないなぁ~。
Commented by todocci at 2008-04-12 19:56
ソウルの居酒屋はブテチゲも良かったですが、瓶入りドンドン酒も良かったですな~。
先日の焼きトンに続き、懐かし系の話題が続いてうれしい限りです。
Commented by まさピロ at 2008-04-12 23:37 x
このお店、以前アドマチック天国の溝の口編で見て以来ずっと行ってみたかったんですよね~
プロレスラーの方も結構来るようなので大介さんにはもってこいですね~
それにしても美味そうですね。
食べたくなりましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-13 11:34
葛飾のオヤジ先輩!こんにちは!
プデチゲはジャンキーっぽいところも魅力です。日本で食べると上品な感じですけどね、これは美味しいですので都内で見つけたら是非!です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-13 11:38
ouichiさん、こんにちは!
プデチゲの魅力はスパムハムとインスタント・ラーメンでしょう、初めて食べた時は衝撃的でしたよ。チーズを入れるとよりマイルドになるから、最初は辛口で頼むと美味しいかもです。
自宅でも辛ラーメンにスパム&チーズ入れると出来ます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-13 11:40
もりひろさん、こんにちは!

プデチゲが一般に知られるのはつい最近だと思います、キムチがあれば何でも煮込んじゃうってところが好きですね。こういう鍋はホント大好きですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-13 11:43
todocciさん、こんにちは!

>瓶入りドンドン酒

懐かしいですな、あれで終盤潰れちゃったんですよー(笑)
サッカーで例えるとtodocciさんはアウェーでも力強い試合運びで2-0の完勝、僕は前半良いもの、後半失速で2-3の逆転負け、桐は0-0のスコアレスドローって感じでしたね。ソウル在住の千秋隊員を初の二日酔いに追い込んだのは勲章ですかね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-13 11:46
まさピロ君、こんにちは!元気そうで何よりです。

アド街で紹介されたんだー、僕はプロレスラーからの情報でこの店知ったよ(笑)
インスタントラーメンがよくてねー、味も塩っぱくなく美味しかったよ、今度Bグル探検隊で行きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-04-12 11:36 | 食べ物 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity