無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その170 MAHALIA JACKSON / GOSPELS,SPIRITUALS,& HYMNS

購入日  2008年3月25日
購入場所 BOOK OFF八王子北口店
購入価格 2CD¥2,450−¥100(クーポン券使用)=¥2,350(定価¥4,100)
備  考 1991年リリース、帯なし
発掘その170 MAHALIA JACKSON / GOSPELS,SPIRITUALS,& HYMNS_b0042308_021471.jpg

「ゴスペルの女王」マヘリア・ジャクソンのゴスペル集をブックオフで見つけました。
このようなCD、なぜかブックオフでよく見つけるんですよね。
このシリーズはソニーのルーツ・アンド・ブルース・シリーズみたいに、ゴスペル・スピリッツというシリーズがあったみたい。

帯があれば完璧でしたが、1991年リリースですとなかなか見かけませんので帯なしでも買っちゃいました。またこの同じ形態での再発は多分無理でしょうしね。

ゴスペルってブルースとジャズのミックスした感じ、ブルースのような重い感じでもなくジャズの朗らかさ?が目立つ感じでしょうか?
聴いていて彼女の声量が素晴らしいですね〜、とにかく力強い!
ゴスペルを本格的に聴くのはもしかしたら初めてかもしれない、そんな迫力に素晴らしさを感じますね。音楽は深いな〜〜。
このシリーズ、見つけたら即買いですな!
Commented by だーみい at 2008-03-26 00:39 x
なんでこの人が100円なのか??って、ホントびっくりしてしまいますが、ブックオフでは、この手のCDでは、ありがちなんですよね。。(笑)
Commented by だーみい at 2008-03-26 13:54 x
あ、間違えてました!!100円引きってことですね。。。(>_<)すみませーーん!!
Commented by あっくん at 2008-03-26 20:12 x
ども!!
うわっ聴いてみたい~~。。
絶対大介さんのコレクション見たら
発狂すると思う(笑)
録音しまくりかも(爆)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-26 23:54
だーみいさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます。
いえいえ、2000年以前のブックオフはこのようなCDは¥1,000以下でしたよー、今じゃあかなり入念に調べているようですがね。
このゴスペル集、なかなか良いですよ〜、このCDではなくても彼女のゴスペルは輸入CDで聴けると思いますよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-27 00:03
あっくん、毎度!
コメントありがとう。
僕のコレクションは・・・、とにかく最近は多すぎでしょうな(苦笑)、一応レア盤、廃盤、定盤、ダブり盤、カス盤と色々あります。多分こっそり1,2枚持っていかれてもわからないかも???(笑)最近、整理はしたんですとけどね。
Commented by koropoti at 2008-03-27 03:23 x
さっそくのレスありがとうございました。
このCDは発売したときに速攻で買いました。書かれているように同時にゴスペル・スピリッツのシリーズCDやオムニバス、ブルースのCDも何枚も出ていて、歴史的名曲を聞くことができるし、説明も丁寧なので、何枚か購入しました。こういう音を時々聞きたくなります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-28 01:36
koropotiさん、こんばんは!
もしかして同世代ですかね???
この音が素晴らしいんですよね、音楽に対する畏敬の念を感じます。ブルースにしろ、ジャズにしろ、このジャンルがなけらば今の僕らは居なかったのかなって思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-03-26 00:13 | ブックオフ | Comments(7)

by daisuke_Tokyocity