無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

柳ジョージ&レイニーウッド / Bourbon Years ゴールデン・ベスト

購入日  2008年3月23日
購入場所 BOOK OFF八王子北口店
購入価格 1CD¥1,250×20%OFF(タイムセール)=¥1,000(定価¥1,980)
備  考 2004年リリース、バーボン・レーベルでのベスト
b0042308_222323.jpg

バーボン・レーベルのオリジナル・アルバムが紙ジャケ化が進む中、このレーベルの中で重要なミュージシャンでもある柳ジョージ&レイニーウッドのオリジナルが一向に発売する雰囲気がないので敢えて2004年12月に発売されたバーボン・イヤーズでアピールしたいと思います。

このバンド、結構好きなんですよ〜、今にない哀愁あるメロディとヴォーカル、ちょっと切ない歌詞、また昔の横浜にぴったりの雰囲気が良いですよ。

洋楽が一番って音楽ファンからよく「クラプトンの模倣」とか揶揄されたりちょっと誤解されちゃったり、ある日本の大物ミュージシャン(しかも後輩)から「日本でクラプトンやると柳ジョージになるからな〜」なんて言われたりしましたが、それはホントは自分がやりたかったんだよ〜って裏返しだと思います(笑)、その大物さん、若い頃にジミ・ヘンドリックス張りの炎のギター・ソロ・アルバム作る!って宣言してたけど、どうなっちゃったんでしょう?

おっと話が脱線してしまいました。バンドとしてショーケンのバックやったりとバンドそのもののレベルは高いし、コーラスワークも素晴らしいものあります。だから早くオリジナル・アルバム再発しておくれ〜!

ちょっと手が届かないような彼女と横浜で最初で最後のデートするなら「ヘイ・ダーリン」を思いながら歩きたい、雨の日は「雨に泣いてる」で哀愁に耽り、お酒呑んでいい気分に浸ったら司馬遼太郎の短編小説タイトルの「酔って候」で更に酔いたい、ちょっとカッコつけて「本牧綺談」もいいな〜、デイヴ平尾のカバー「一人」も渋いよ。今の40代の男たちにぴったりの歌が詰まっていると思いませんか??(笑)

収録曲
01 雨に泣いてる……(日本語ヴァージョン)
02 「祭ばやしが聞こえる」のテーマ
03 同じ時代に
04 Weeping In The Rain
05 少年の日
06 ヘイ・ダーリン(日本語ヴァージョン)
07 ホワット・ドゥ・ユー・ウォント
08 酔って候 無頼酒の詩
09 HEY DARLING
10 微笑の法則〜スマイル・オン・ミー〜
11 FENCEの向うのアメリカ
12 遺言 My Will
13 フォーリン・ダウン
14 クロス・アイド・ウーマン
15 本牧綺談 I REMEMBER THE NIGHT
16 プリズナー
17 一人 I STAND ALONE
18 Room609
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/8231395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cocaine at 2008-03-25 01:38 x
柳ジョージ&レイニーウッドいいっすよねー
『青い目のステラ』聞いたら泣いちゃうかもしれない・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-25 22:05
Cocaineさん、こんばんは!
「泣き」がありますよね〜、ステラはワーナー「Woman and I」収録の名曲、甲斐バンドもカバーしましたからね。
今、このように泣けるグループいないですよ〜、最高級のグループだと思います!
Commented by samyu at 2008-03-25 22:24 x
声が好きですよ。新バージョンの「雨に泣いてる」は即効買いましたもの。
渋い人なぁ…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-25 22:39
samyuさん、こんばんは!
大人になって更にわかりました、切ない歌詞が・・・。
日本のブルースだと思うんですよね、ワーナー時代のアルバムもじっくり聴きたくなりました。今宵ブルースを・・・ですね。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-03-25 23:45 x
「酔って候」では歌詞に「♪新橋、両国、柳橋~」とあるんですよね。
だからカラオケでの定番です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-25 23:50
葛飾のオヤジ先輩!こんばんは!
さすが先輩です、着目点が違いますね!
>「♪新橋、両国、柳橋〜」
きっとジョージさんも新橋で酔いつぶれていたのかな??
更に親近感わくオヤジ達の酔っぱらいソングですな!最高!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-03-24 22:42 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)