無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

音壁JAPAN

購入日  2008年3月23日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥2,520
備  考 2008年3月リリース、JAPANESE WALL OF SOUND集
音壁JAPAN_b0042308_22195588.jpg

最近、和モノ関連でも面白いオムニバス・アルバムがリリースされております。音楽も広域化しているのでチェックや予算計上は大変ですが、購買欲が上昇しちゃいます(笑)

今までありそうでないオムニバスではないですかね、フィル・スペクターの手法「WALL OF SOUND」に影響受けた日本の音楽集、まあだいたいその筋では有名な大滝詠一関連が占めることは予想できましたが、今聴いてみると、お〜、この曲もそうか〜なんて再発見もありました。

日本人ってそのバックグラウンドは知らなくても好きなメロディってあると思うのですがこのフィル・スペクターの音も結構好きなんじゃないかなってこのオムニバス聴いての感想ですかね。(実際、そんなうんちく垂れると引かれるし・・・:苦笑)

今まで思ってもいなかったミポリンの05なんか、これ通して聴くとスペクター・サウンドなので驚きです(うまくスペクター・サウンドを調理した感じ)、またアルバム「風立ちぬ」の頃の聖子は声がとてもチャーミングでスペクター・テイストに似合うとか(この頃の聖子に対する大滝先生の歌唱指導はかなり厳しかったらしい)、SOMEDAYの佐野元春はアレンジもやってて創作力が凄かったとか、再確認できるのもこのオムニバスならでは。

シーナ&ロケット「ユー・メイ・ドリーム」もスペクター・サウンドの影響がありますが、その中でも鮎川誠氏のギターのアピールもこれまた素晴らしいと聴き応え十分でございます。
日本の音楽もやっぱりやめられないな〜、侮れないよ〜〜〜。モータウンJAPANなんてオムニバス出ないかな〜??

収録曲

01 夢で逢えたら / シリア・ポール
02 一千一秒物語 / 松田聖子
03 SOMEDAY / 佐野元春
04 つのる想い / 須藤薫
05 世界中の誰よりもきっと / 中山美穂&WANDS
06 二人は片想い / ポニー・テール
07 夏休みの宿題 / 杉真理
08 酸っぱい経験 / 多岐川裕美
09 恋のハーフムーン / 太田裕美
10 雨は手のひらにいっぱい/ シュガーベイブ
11 涙のメモリー / 原めぐみ
12 ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ロケッツ
13 Ring Ring Ring / YUI(浅香唯)
14 うれしい予感 / 渡辺満里奈
15 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / 岡崎友紀
16 青空のように / 大滝詠一
17 わすれたいのに / モコ・ビーバー・オリーブ
Commented by samyu at 2008-03-25 22:43 x
酸っぱい経験 / 多岐川裕美。う~んこれまたいいですね~。
確か、トマトジュースにレモンが入っていたCMでしたね?
色っぽくて大人なCMでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-25 23:00
samyuさん、またまたこんばんは!
多岐川裕美さんへの反応、うれしいですね!

>確か、トマトジュースにレモンが入っていたCMでしたね?

正解!その通りです!当時の色気にはやられましたよ〜。
この頃30歳みたいで、音楽活動も活発だったそうです、今の女優さんでは出来ない芸当です。
5月にその「酸っぱい経験」収録のアルバムが紙ジャケで再発されます!!ボートラに「夢で逢えたら」だそうです!!
Commented by hunter at 2008-03-26 00:26 x
daisukeさん、はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいております。当方もブログをやっておりますが、もしかすると河合夕子さんの記事にあるような、転売を助長させてしまう危険を伴ったブログかもしれません。今回コメントを入れさせて頂いたのは、御礼を言いたかったのです。実は長い事シリア・ポールさんの「夢で逢えたら」を探しておりまして、勢いでhunterと名乗っている以上、レア盤を高値で購入するのも変だという事で、再発を待っておりました。なかなかリイシューもなく月日が流れましたが、いつも読んでいるdaisukeさんのブログでこの盤を知りました。早速注文してしまいました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-26 23:48
hunterさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。
御礼だなんてとんでもないですよー、うれしいです。
シリア・ポールさんの「夢で逢えたら」はシングル・ヴァージョンでヴォーカルが前面に出ている感じです。
彼女のアルバムは廃盤になったら見つけるのがとても困難ですよね、プレス数は少ない方では無いと思うのですがね。
当ブログもブックオフの価格引き上げているかな?なんて思います(苦笑)昔はレア盤、廃盤ざっくざくな時代もありましたからね。

hunterさんのブログ、拝見したいですね〜〜。
Commented by hunter at 2008-03-27 00:29 x
daisukeさん、こんばんわ。お返事ありがとうございます!シリア・ポールさんのCDは現物を見た事も触った事もありません。長い間ショップ巡りをしているのに、本当に不思議です(それがレアという事だとは思いますが)。当方のブログはdaisukeさんのようなスマートでほんわかした感じには到底およびませんが、折角お声をかけて頂いたので、URLを貼らせていただきますね。たまに内容がかぶっている事があったりして一人で冷や汗をかいていますが、意図したものではありません。それではこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-27 00:59
hunterさん、こんばんは!URLありがとうございます。拝見したところなかなか興味深い僕好みの音楽系ブログですね!これは参考になります、ちょくちょく遊びに行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

やっぱり足で稼いで見つけたCDはうれしいですよね、どの街に行ってもCDショップはありますからホント楽しいですよね。
シリア・ポールさんのアルバムも形を変えていずれ再発すると信じております、その時まで探し続けましょう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-03-23 22:45 | 音楽 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity