無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その166 小林麻美 / ANTHURIUM 〜媚薬

購入日  2008年1月20日
購入場所 BOOK OFF 13号横手店
購入価格 1CD¥1,350−¥200(割引)=¥1,150(定価¥1,500)
備  考 オリジナル1985年リリース、帯付き、CD選書、当時初CD化
発掘その166 小林麻美 / ANTHURIUM 〜媚薬_b0042308_0211517.jpg

秋田県横手市へ横手やきそばを食べに行った時に、買ったCDです。駅から歩いて10分程度にブックオフがあるんですね。どうせ何もないだろうと思っていると意外とあるものです。オフは地方が面白かったりして。

今回は小林麻美のヨーロピアン路線第2弾アルバム、これ意外やCD選書でやっとこさCD化されたんですね。現在ではまず再CD化は無理かな?(再発されるなら紙ジャケでしょう)最近は、簡単なベスト盤のみリリースですからね〜。

当時の彼女は「雨音はショパンの調べ」がTBSテレビ「ザ・ベストテン」にランクインしたとき、生放送で歌で表現出来る自信がない(みたいな)という理由で出演しませんでしたね。当時のPV観ても歌っているシーンはございません。この頃の小林麻美の歌う姿、観てみたかったな〜。

アレンジは井上鑑が主で、松任谷正隆も数曲アレンジしております。この頃ですからユーミンが詞及び曲を提供しております、第1弾に比べると若干フレンチ・ポップで少しあか抜けた感じですが、第1弾にあった退廃的さも健在。歌に余裕を感じるから、この頃なら生放送でも歌で表現できたかもしれませんかね??

発掘その166 小林麻美 / ANTHURIUM 〜媚薬_b0042308_0294146.jpg意外や眉毛の太い麻美さん、カメラ目線のバックジャケの方がいいな〜。今の旬な女優が束でかかってもこのけだるい歌の表現は無理かも??


収録曲
01 幻惑
02 幻の魚たち
03 LOVE SUGAR(L'AMOUR EN QUARANTAINE)
04 砂に消えたカサノバ(LE MONDE A L'ENVERS)
05 ひき潮
06 金色のライオン
07 腕の中のサハラ(FOU DE VOUS)
08 夏の嵐(L'ITALIENNE)
09 水晶の朝
10 シフォンの囁き(FEMME DANS MA VIE)
Commented by かず at 2008-01-28 12:34 x
大介ちゃん、毎度!小林麻美、大好きでした。あの声がたまらないっすね!「ショパン~♪」が・・・(^^ゞ
Commented by samyu at 2008-01-28 21:53 x
美しいですね…。「哀しみのスパイ」が大好きで、あれは玉置さんでしたよね?探してるんですが、これが中々(苦笑)
あ、今日「しばたはつみ」買いましたよ!大介さん、教えてくれて本当にありがとう~~~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-01-28 22:57
かずちゃん、毎度~。
僕ら高校二年生の時ですよ~、当時麻美さんは30歳、あ~憧れの年上のお姉さまですよ~、懐かしいね。
今でも綺麗なんでしょうな(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-01-28 23:09
samyuさん、こんばんは~!
意外と好きなタイプだったりします(笑)
「哀しみのスパイ」は玉置氏の作品でございますよ~、この第2弾より「哀しみのスパイ」収録の第1弾は探せば見つかると思いますよ、最近の¥1,000ベストにも収録されておりますが、雰囲気なら第1弾アルバムがオススメです!退廃的な欧州チックな音に酔えます(笑)
Commented by arakum at 2008-02-01 13:41
初めまして!
雨音は~のPV、先日某動画サイトで初めてフルで観ることができて、
小林麻美さんの艶やかさに改めて惹かれてしまいました。

P.S 実はdaisukeさんとはお知り合いなはずw
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-02-02 16:31
arakumさん、はじめまして!(笑)

そう、PVは観られるんですよねー、歌っているシーンはないけど。当時麻美さん30歳で現在53歳、きっと今でも綺麗なんでしょうね。

>P.S 実はdaisukeさんとはお知り合いなはずw

えー、アイスホッケー好き、エスパルズサポ、西が丘云々、3年前にロンドンに渡る、もう君しかおりません(笑)特定完了!(笑)
昨晩から今朝にかけて大変、お疲れ様でした!
Commented by (^▽^;) at 2017-05-13 20:08 x
雨音のシーズン到来でショパンからネットサーフィンしていて辿り着きました。

このCDは標準仕様でリリースされているので
CD選書での「初CD化」はミスプリですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-05-13 22:43
(^▽^;)さん、はじめまして。

調べたら箱帯仕様の32DH-249が初のCDのようですね。
ソニーがそんなミスするのは珍しい?おそらく誤植なんでしょうね。
後から気づいてしまうそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-01-28 00:40 | ブックオフ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity